府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1999年11月のバックナンバー



現在の日記に戻る 99年のバックナンバーリストへ


11月1日(月)

 風邪はだいぶ回復しました。ということで、しし群のページを暫定掲載しました。まだ当日までにもう少し内容を加えようと思います。
 黒生の今月の特集がスターウォッチングなのですが、こちらで当会が紹介されました。良かったら見てね〜。

11月2日(火)

 歯医者に行ってきました。ちょっと歯茎が腫れてしまってます。変な噛み癖があるからかもしれないと注意を受けてきました。家に帰ってものを食べると、食べたものは最初左奥に入ったあと、小出しに右奥で噛んでるみたい。確かに変かも(^^;。
 深夜テレビで映画「人間の証明」を見ました。「野生の証明」よりずっといいな〜と。野生の証明は小学校の時見に行って、がっかりした想い出があります。

11月3日(祝・水)

 今日は晴れの特異日。でもよーく寝ていたので昼間の天気はよくわかりません(^^;。どうでした? 夕方にはだいぶ曇って、イリジウムフレアも確認できませんでしたが。
 Jリーグナビスコ杯決勝なんかをテレビ観戦してしまいました。柏の執念、すごいですね。プロ野球の東西出身別対決は、今一でした。
 夜は再び雨模様。最近天気がよくありません。そうそう、しし群極大の前日の11月17日は雨の特異日だそうで。困ったものです。

11月4日(木)

 リトルの仕事の都合で渋谷に出る機会があったので、五島プラネタリウムに行ってきました。解説員であり先輩である国司さんに久々にお会いして、お話などうかがってきました。番組の方は最新ニュースということで、しし群リニアー彗星の1999S4の話題でした。
 天気が良かったですね。プラネの星と比べるとかなり悲惨ですが、木星と土星がきれいです。

11月5日(金)

 テレビドラマ「少年H」を見ました。三国同盟では、ナチスの旗の隣に日の丸。国旗、本当にこれでいいの?と感じざるを得ません。
 当会のメーリングリストで、くじら座のミラが明るいよーと情報が入りました。早速見てみると、確かに明るい!3等くらいで、府中でも肉眼でよく見えます。今が極大の頃です。
 ミラ観察中におうし座北群と思われる明るい流星目撃。さらに明け方には久々に
イリジウムフレアを確認。この直前にミールの姿も偶然見られ、ちょっとだけの観望だったのに盛りだくさんの一晩になりました。

11月6日(土)

 今日は当会野島さんの結婚式。披露宴に出席するため明治記念館へ行って来ました。行く途中外苑を歩いたのですが、まだ銀杏は青々としてました。黄葉まではもう少しかかりますね。また並んでるたくさんの人々を目撃、サッカー五輪最終予選のサポーターでした。
 披露宴は、和装の似合う幸せそうな野島さんが印象的でした。お幸せに。

11月7日(日)

 昨日の外出で疲れが出てしまったか、リトルともども寝てました。リトルは風邪をひき気味でちょっと心配。
 菊花賞はナリタトップロードでした。今年の春先から応援していたのですが、ようやくここで花咲きました。ちょっと嬉しい一日。

11月8日(月)

 今度予定している仕事に絡んで打ち合わせに。
 体調は相変わらず悪くて、寝付くに寝付けない状況になってしまいました。困ったもので。

11月9日(火)

 よーく寝ました。
 昨日入手したブツのテストなどしてみたのですが、プリンターが死んでるみたいでした。残念。久々にJGを動かしてみたのですが、本当にDOSとは思えないよくできたソフトです。

11月10日(水)

 来週に迫ったしし群に向けて、天気が気になる頃。朝日新聞の夕刊を見たらしし群の話題。さらに名前を見たら、高校の地学部時代の後輩でした。頑張ってますね〜。
 そのしし群のページをちょっと更新しました。果たして今年はどのくらい流れるでしょうか。予想が外れれば、日本でも結構見えることになります・・・という、今年はちょっと悲しい状態ですけどね。

11月11日(木)

 咳が意外に長引いて、ちょっとしんどいです。
 明け方には
リニアー彗星関連の流星群が流れるかもしれない、というそういう晩だったのですが、残念ながら曇天でした。それでもわずかに見える晴れ間に注目してみたのですが、その空でわかるほどの大出現はなかったです。

11月12日(金)

 竹本氏が来て、ちょっと打ち合わせ。だいぶ話が現実味を帯びてきました。
 ちょっと
iモード用のページを更新してみました。見てくれる人はいるのかな。カウンターだけはきちんと増加してるんですけどね。
 今日の夜はとってもきれいでした。昨日こういう空だったら、流れたか流れてないかくらい確認できたのにー。そんな空で、明け方イリジウムを見ました。

11月13日(土)

 今日は郷土の森で星空観測会でした。去年はしし群効果で、非常に多くのお客さんが来たので、望遠鏡も多く出して準備したのですが、意外にも去年の1/4! そのかわり、一人一人じっくりと見てもらうことができましたけども。
 ということで、木星や土星、アンドロメダ、二重星団と、スタッフも府中の空なりに堪能したのでした。

11月14日(日)

 昼間は竹本氏と打ち合わせ。家に帰ってそのまま一仕事に入りました。頑張るぞ〜。
 競馬は小さく負けました。まだPATの残高は大丈夫です。

11月15日(月)

 明朝(みんちょうではなくみょうちょう)の水星の日面通過に向けて準備をしようと思ったのですが、あいにくの雨模様。
 結局リトルの仕事の手伝いをしました。最近徐々に働きごとが増えてきてます。

11月16日(火)

 水星の日面通過は結局曇で見られませんでした。どこかで見えましたか?
 昼間はリトルと歯科医へ。リトルはいきなり親不知を抜いていました。明日からの観測、大丈夫か〜。こちらは詰め物を2つして終了。ちょっとづず虫歯が治っていきます。
 夜、物干しから空を見たら、きれいに晴れ上がりました。府中にしてはかなり見えています。
しし群極大前夜ということで、しばらく見てるんですが、まだ少ないですね。明日はさて天気が心配。

11月17日(水)

 しし群の極大に最も近いこの日、天気予報は非常に難しい天気を現していました。回復を待つか、残りの晴れ間を求めるか。結局後者をとり、福島方面へと足を伸ばしました。途中、各所からの電話で仙台方面が良いとのことで、さらに北上しましたが、薄雲はとれず、結局南下して相馬市付近で晴れ間を見つけました。
 1時頃、快晴となり天の川まで見られたのですが、それも束の間。結局朝まで雲の中でした。その晴れ間からはほとんどしし群は見られず、大出現してなさそうな雰囲気はわかりましたが。
 偶然見つけた現地の観測地で、東北大の方々とお会いしました。いつもメールで見ている方と、突然顔を合わせる偶然が楽しかったりします。

11月18日(木)

 福島からは昼前に到着。とりあえずすぐ寝て今晩の観測に備えました。
 夕方のニュースでは、ヨーロッパでの
しし群の流星雨の様子が伝えられてます。しかし、何が起こるかわからないのがしし群。今日は好天につき、一番近い河口湖へ向けて、夜20時過ぎに府中を出発。現地には22時には到着して、輻射点の上ってくる23時を待ちました。
 23時を過ぎても流星は現れず。しかし0時が近くなった頃に去年の最初の流星を彷彿させる長経路の流星が出現し、観測態勢を整えました。1時を過ぎて流星が突然増加、以降1時間に100個近い流星が流れました。ヨーロッパの流星雨には負けますが、流星雨気分が十分堪能できた一晩でした。

11月19日(金)

 徹夜のまま、原稿を仕上げました。果たしてこの原稿たちは報われるのでしょうか。深夜までかかって完成し、その後は明日からのカーリング大会に向けて、高崎へ向かいました。
 高崎の夜空はとてもきれいでした。さすがに流星は流れてなかったようですが。

11月20日(土)

 軽井沢にて、信州オープン初日。いきなり第一試合の組み合わせに当たり、あわただしく試合にのぞみましたが、強豪相手に検討するも敗退。
 小一時間ほど睡眠をとって、夜のレセプションに参加。軽井沢の夜空もきれいでした。
 宿泊は、オーナーの奥様がカーリングチームをしているコネクションで選んだのですが、オーナーの方は天文が趣味ということで、なかなか私たち向きのペンションでした。

11月21日(日)

 この日は宿敵、信州大のブルーペンギンとの試合。我がチームはいいところなく、力の差を見せつけられて敗退しました。これでトータル3試合が確定。
 午後の試合は御代田に移動して、小学生チームとの対戦。私は観戦していてヒヤヒヤしていたのですが、出場メンバーはそうでもなかったらしく、無事1勝を挙げました。その後はシートを使わせてもらって、しばし練習試合などにのぞみました。
 深夜府中へと帰宅。なかなか中身の濃すぎる5日間を過ごしてます。

11月22日(月)

 ここ5日ほどの疲れがどっと出て、一日中寝てました。その影響で夜に寝られず、結局カーリングチームのページを更新しました。しし群もそろそろまとめないといけないですね。

11月23日(祝・火)

 疲れが残ると、妙な時間帯に寝てしまいます。この辺をコントロールできるようになると、もう少し生活もまっとうになるのかなーと。まぁ、寝られないときよりもずっといいですけどね。
 そんな感じで、日記の更新ができなくなるときがあります。今週も遅れてしまいました。

11月24日(水)

 打ち合わせで都内へ。夕方はリトルの仕事との絡みで雅楽の公演を見に国立劇場へ行ってきました。まさに源氏物語の世界ですね。青海波は演奏だけでしたが、ぜひ舞も見てみたいと思ってしまいました。
 雨も降って寒々〜。

11月25日(木)

 昼間は歯医者にいきました。前歯の裏を2本治してこのシリーズ終了。
 今日はリトルは配達、両親は妹夫婦と出掛けてしまったので、久々の夕飯担当として買い物へ行きました。めかじきの煮付けは、久々だったせいか、ちょっとしょっぱくできてしまいましたが、まぁまぁ満足。
 家事をしつつ、その間にまた流星計算などさせてます。今週は
会誌発行です。
 自宅でも観測できそうな接食が予報されてましたが、星の暗さと薄雲に阻まれました。最近流星以外の観測をしてませんねー。

11月26日(金)

 月一度の通院日。全体的には調子がいいのですが、みぞおち辺りに違和感が発生することがあります。あと血圧が結構低くなりました。とりあえず先生からはあまり気にすることはないと言うことでしたが。それこそカーリングでもやって体力をつけないと。
 会誌用の原稿を書いています。今回は集まりが悪くて心配。

11月27日(土)

 今日は会誌の編集でした。色々心配されましたが、無事40ページも集まりました。なかなか読み応えがあります。
 今日の事件は、うちの近くの小僧寿司がなくなっていたこと。実は10年以上も前から、編集には小僧寿司と相場が決まっていたのでした。寂しい。
 夕方にイリジウムが予報されてましたが、残念ながら薄雲に阻まれました。

11月28日(日)

 今日は当会の定例会でした。相変わらず人数はちょっと少な目だけど、先日新しく入会した方も来られて楽しいひとときでした。あえて書いてはいませんが、随時入会は受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!
 夜は今週末の某会合に向けて流星計算をしてました。私は多分出ないのですが、てらくぼさんの発表ネタとしての提供用です。

11月29日(月)

 三の酉。家族で大國魂神社の酉の市に出掛けました。もう年末ですね。小さな熊手を買ってきました。
 夜は引き続き、流星のまとめです。うーん、改めてまとめてみると、ジャコビニ群の1985年や
1998年の大出現が、見事に表現されてるなぁ・・・と。偶然かな(^^;。今年の突発出現はちょっと説明が難しいですが、来年もちょっと面白かったりします。

11月30日(火)

 引き続きジャコビニ群の計算をしてます。Excelのグラフって、もう少し使いやすくならないものだろうか(といいつつ、まだExcel95を使い続けてるのですが。2000はもっと楽なのかしら)。
 天気はいいんですけどねー。リトルが寝てしまうので、物干しが使えません(物干しは寝室に隣接しているのでした)。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る