府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1998年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る 98年のバックナンバーリストへ


9月1日(火)

 今日から9月です。体調はすこぶる悪いです。昼間は、ぼーっと過ごしました。
 今週末は
会誌の編集です。今週はこの原稿書きをしないといけないので、情報を集め始めました。会誌の原稿が、改訂されてこちらのホームページになることが良くありますが、逆に原稿を書いている週はホームページの更新が遅れがちです。すみませんです。
 防災の日でした。台風がそれて良かったです。

9月2日(水)

 なんかぼーっとしてますよね。ぼーっと。熱はないですが、扁桃腺が痛いです。風邪かなぁ・・・。
 大雨は終わりましたが、天気はすっきりしませんね。随分星空を見てません。

9月3日(木)

 10月8日頃に出現が期待されるジャコビニ群の原稿を、気合い入れて作ってみました。会員の皆様は楽しみにして下さいまし(ページで公開できるほどには、精度のないであろうシミュレーションなのでした)。

9月4日(金)

 新しい眼鏡が出来上がる予定だったのですが、レンズに小さなキズがあってボツになりました。また一週間後だぁ。最近のレンズって注文生産なのね(某H社製です)。昔はストックがあれば2時間くらいでできたんですが。
 夜はベタ曇りでした。

9月5日(土)

 今日は会誌の編集でした。なーんかいっぱい原稿書いてしまって疲れたんですが、実は他の皆様からもいっぱい原稿が集まりました。久々の40ページ強に、会員の皆様の潜在的なパワーを感じました。
 夜は星空観測会。残念ながら雨まで降ってきて屋内説明だけになりました。最近簡易型プラネタリウムを使った説明もします。3mのドームですが意外にお客様の反応はまずまずです(でも隣には23mのドームがあるのになぁ・・・)。

9月6日(日)

 今日は当会の定例会でした。久々登場の森川夫妻(&お嬢様)登場が懐かしかったです。この秋の流星群の話題などで盛り上がりました。
 夜は本当は半影月食だったんですよね。府中は雨交じりの曇でした。残念。
 深夜、黒沢監督死去のニュースに驚きました。パナソニックのCMなんか見るとお元気そうだったのに。

9月7日(月)

 黒沢監督に国民栄誉賞が贈られることになりそうです。しかし、最近はなんで亡くなられてから決めるんですかねー。スポーツの記録達成時だけでなく、もっと積極的に贈ればよいのに。これでは本人がご存知ないうちに他界してしまいます。
 また雨でした。疲れも残っていて一日家にいました。そろそろ星が見たいですよね。

9月8日(火)

 昼間からきれいに晴れ上がりました。空が青くて気持ちよかったです。
 久々夕方に星を見ました。思ったほどの透明度ではなかったですが、南に低い星々もよく見えてました。木星が夕方早くから東空に上るようになりましたね。

9月9日(水)

 書類の提出が必要で病院へ行ってきたのですが、なんかだるくなってしまいました。
 夜、案の定喉が痛くなってきてあえなくダウン。

9月10日(木)

 喉が痛いです。風邪かな〜。体がだるくて非常にしんどい一日を過ごしました(こんな感じで、このページの更新も遅くなりました)。熱だけはまだ高くなってないのが救いです。

9月11日(金)

 扁桃腺による高熱が怖いので、警察病院へ。抗生物質と消炎剤を服用することになりました。この春に扁桃腺をやってますが、こういう年は何度となく喉を痛めるのでした。4年前がそうだったのですが。早くなおして、秋の流星群たちに備えないと・・・。
 このところ晴天続きですが、夜は意外に晴れないです。この日も雲が出ていて雲間から木星がのぞいてるだけでした。

9月12日(土)

 近くに買い物(&ビデオデッキのカタログ収集)に出かけたのですが、喉のせいか体調悪くて結局ダウンしました。しかし、何を食べても痛いというのは辛いですね。
 そんなこんなで星空も見ずに、のんびり過ごしました。当会の入会案内の訂正などをしてました。

9月13日(日)

 よーーーーーっく寝たせいか、ちょっと楽になったこの日。リトルの仕事(イベント紹介記事作成)を手伝いました。この仕事をすると、片寄ったイベント情報に詳しくなります。石川さゆりの新曲とか、阪神タイガースのクリスマスパーティとか・・・。
 中田選手、すごいですね。開幕戦あのユベントス相手に2得点ですか(カズなんていきなり頭ゴーンだったのにね)。特に2点目のシュートが浮かなかったのが見事。
 でも実はF1で
高木虎之介が9位完走できたことの方が嬉しい、中嶋悟ファンの怪鳥でした。

9月14日(月)

 ずーっと体調不良やらで滞っていた入会案内の改訂版を、ようやく作成中。このところメールでの問い合わせが多くなってるのですが、なぜなんでしょう?
 夕方は晴れていたので、久々に
イリジウム衛星をチェック。時間は短かったですが、まだ暗くない薄明中の青空の中、しっかり光ってました。この秋になって条件の良さそうなものがいくつかあるので、楽しみです。

9月15日(祝・火)

 今日は亡き祖母の誕生日だったので、ケーキを食べてみました。喜んでくれてるかしら。あとから誕生日が敬老の日になったと、笑いながらよく話してくれたのを思い出します。
 夜はこばちゃんと田中さんとうっぽっぽ&むぎ星の発送大会でした。今回「冊子小包」というものを使ってみましたが、上手く届くでしょうか(書籍小包よりも条件が緩くなったので、ページが多いときの発送には便利になりました)。
 台風接近中。皆さんの地域では大丈夫ですか?

9月16日(水)

 7:50頃でしたか、ふと気付いたら雨も風も止んでました。あれ、台風はあっという間に通り過ぎてしまったかしら、と思ってたら8:15頃から強烈な風雨。どうも台風の目がすぐ側を通り過ぎたみたいですね。3度目くらいですか、こういう経験。
 去年の日記を見たら、去年も台風が来てました。しかも
月食が見られなかったあの日です。ちょっと悔しさを思い出しました。
 さすがに台風一過、よく晴れ上がりました。夕方にはイリジウム衛星も見えました。夜も確かにきれいでしたが、天の川が見えるほどまでにはいきませんでした。夕方に台風が通過したら天の川が見えたかも。

9月17日(木)

 ちゃんと調子が良い日もあるんですねー。食欲もあるし。体の調子は非常に良い一日でした。ちょっと前までは、これが当たり前だったのに最近はとっても少ないです。体調悪い日が続くと、もう一生このままなのかも、とちょっと弱気になります・・・。
 夕方イリジウムを見ようと思ったのですが、もう雲が出てました。夜には雨も降り出して。台風一過も一瞬でしたねー。次の台風は変なコースを取ってます。小学生の頃の私なら、きっとわくわくして新聞の予想進路図を切り抜いたことでしょう。

9月18日(金)

 修理中だったデジカメが帰ってきました。上部のカバーや電池部分などは、交換されて新品みたいです。とっても高くついてしまいましたが(安い新品デジカメなら買える!)、まぁ使い慣れてるものなのでしょうがないかなぁと。これからリトルのホームページ作りがまた進むことでしょう。
 昼間はまだ雨が降ってました。夜は上がったのですが、星は見えませんでした。明日はこの秋の流星群観測に備えて、観測地の幅を広げるため、観測地探しに普段行ってない方へ向かう予定です。
 アクセス数4万件突破!みなさま、毎度毎度ありがとうございます。性懲りもなくおまけのページへのリンクも埋め込んであります。

9月19日(土)

 今日は当会メンバーと、茨城方面へ観測地探しの旅に出ました。あたりをつけていた里美村周辺では、良い場所が見つからず、美和村へ移動しました。天気は雲が行き交ってあまり良いとは言えなかったのですが、久々にくっきりとした天の川も見られて、良かったです。明け方、ミールステーションなどの人工衛星が飛び交ってました。また9月のペルセ群らしき流星も結構見られました。
 最近リトルのページで話題のブルーベリーのカプセル、試しに服用してみました。普段より暗さに慣れるのが早いかな、という印象でした。

9月20日(日)

 明け方帰ってきました。道中、茨城県内の田んぼや沼や川などが、ずーっと霧に覆われていたのが印象的でした。
 夜までずーっと寝てました。また生活時間が乱れてしまいます。
 9月24日に予報されている
小惑星による恒星の食が、関東あたりでも起こりそうだという情報が入ってきました。見られますかねー。

9月21日(月)

 昨晩から雨が強いと思ったら、台風8号が突然やってきましたね。明日には7号も上陸予定だそうです。数は少なくてもヒット数は多いですね。
 昨日の疲れが残っているせいか、体調はひどい状態でした。

9月22日(火)

 続いて台風7号がやってきました。府中は進路からだいぶそれているのですが、前回の台風6号よりも風が強い気がします。雨も多かったのでしょうが、意外に「風台風」ですね。
 夕方、某野球のチケットを購入しに出かけました。果たしてこの日に某球団は優勝を決められるでしょうか(私はセ最下位球団のファンですが、今年はこの球団を応援してます)。

9月23日(祝・水)

 お彼岸です。この秋は墓参りに行ってないです。まだ期間あるけど、どうしようかなぁ〜状態です。
 実は非常に生活時間が狂ってます。眠いときに寝られないんですね。夕方暗くなってから起きると、呆然としてしまいます。
 台風一過どころか夜には雨が降り出しました。明日予報されてる
小惑星による恒星の食が晴れるかどうかが心配です。

9月24日(木)

 小惑星による恒星の食の観測準備をしようと思ったら、雲が覆ってました。慌ててリトルと車移動作戦に出て八王子まで出かけてみたのですが、雲からは抜けられませんでした。国立〜立川辺りに雲の薄い地域があったのですが、甲州街道の渋滞で思うように進めず中央道に乗ってしまったのが失敗でした。
 ということで楽しみにしていた現象は、残念ながら見られませんでした。なんか夜天気が悪いですね。

9月25日(金)

 月一度の通院日。あんまり良くなってないんですが、相変わらず様子見状態です。
 ようやく昼間に動けるようになってきたので、新しい眼鏡を受け取りに行ったのですが、度が合わないようで右目ばっか目が疲れてしまいます。明日もう一度検眼して、交換してもらいに行こうっと。
 ということで、目から始まった疲れでどうにもならない夜でした。

9月26日(土)

 随分更新が止まってしまったのは、昨日に始まった眼鏡騒動が原因だったのでした。この日は新たに検眼をし直したものの、目が疲れててどうにもならずに、早々に寝てしまいました。

9月27日(日)

 午後に眼鏡ができてもってきたんですが、これがまだ違和感がひどい。なにしろパソコンに向かって10分と見てられないのですから。ということで、まだ古い眼鏡で過ごしているのですが、目の方が新しい方に引きずられてしまうので、これもなんか違和感が生じてしまってます。

9月28日(月)

 さらにこの日検眼をし直し。どうも片目だけ度が強すぎたようです。夕方に新たに出来上がった眼鏡は、この一連の眼鏡に比べると落ち着いてますが、どうなることやら。しまいには、ものもらいらしきものもできてくる始末です。うーん疲れる。
 一連の眼鏡騒動で作ったレンズは合計7枚。まだ怪しいぞぉ・・・(でもだいぶパソコンに向かうことができるようになった翌日(29日)なのでした)。

9月29日(火)

 眼鏡は相変わらず違和感は若干感じるものの、だいぶ良い感じがしてます。こんなことで体調を崩している間に、いろいろニュースはあったのですが、リアルタイムで書けませんでしたねー。いずれにしても、アメリカの臨界前核実験強行には憤りを感じます。
 天気はずーっと悪いですね。来週の
ジャコビニ群が気になります。当会の一部では何としてでも観測しようと、さまざまな観測候補地を選んで、当日場所を決定する体勢を整えていたりしてるのですが。

9月30日(水)

 買い物に行ってきました。なんかようやく普通の生活になった気がします。買い物に行くたび購入してる(^^;、最近お気に入りのLEDはついに全色揃いました。
 今日で9月も終わり。後半は体調を崩して終わった長月でした。天気もずーっと悪いですね。ジャコビニ群に向けたシミュレートをしてるのですが、今日なんかどう考えても晴れる観測地がないぞぉ。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る