府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年11月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


11月1日(土)

 サッカー日本代表最終予選、伊東で同好会のメンバーと見ましたが、ついに韓国に勝ちましたね。まだまだワールドカップ出場権までは遠いですが、久々に「勝ったなぁ」思える勝利でした。
 夜は晴れてたので、15分ほど走った先で観望しました。流星も小気味よく流れ、のんびりと星空を堪能しました。観望中に今石さんが、双眼鏡にて謎の点滅天体を見つけたのですが、なんなのでしょうね。

11月2日(日)

 夕方にとある流星群を狙っていたのですが、やや雲が出てしまったため、宿の10階から観望モードだけになりました。少なくとも大出現はありませんでした。
 夜くらいから、また体調が悪くなりはじめ、同好会のみんなに迷惑をかけてしまいました。

11月3日(月・祝)

 伊東の最終日は、起きたときから痛みとの闘いになってしまいました。あー、全快は遠いですね。
 夕方、厚木まで戻ってきたところで、細い月が見えました。細い月というのは、なかなか味があります。昨日だったら、もう少し細い月を見るチャンスがあったかなぁと思いつつ。金星とあまり近づかないのが残念です。

11月4日(火)

 旅行後半から崩れてしまった体調のため、また夕方まで寝込んでしまいました。起きて見る空は雲が出ていて、あまりきれいじゃありませんでしたが。かろうじて月と金星は見えてました。

11月5日(水)

 今日もたっぷりと睡眠をとりました。10時間くらい寝ると、体調が少々悪くても、身動きだけはとれます。
 1日の明け方に撮影した
ヘール・ボップ彗星の写真が出来上がりました。淡い像でしたが、だいたい想像通りに写ってました。この撮影が、怪鳥の最後のヘール・ボップ彗星の画像となりそうです。
 夕方はまた雲が出ていて星が見えませんでしたが、夜半までには晴れてきたようです。土星が鈍く輝いてました。

11月6日(木)

 非常に体調が良くないようです。一度起きたのですが、夕方遅くまで痛くてごろごろしてました。
 夜はかなり冷え込みましたねー。深夜もだいぶ過ぎてからちょっと空を見上げたら、冬の星空が非常にきれいに見えました。ときおり
しし群のような流星もちらほらと流れてましたし。そういえば明けて7日は立冬。いよいよ冬本番ですね。

11月7日(金)

 夕方、7.2等の恒星がとある小惑星に隠れるかもしれないと言う現象が予報されてました。天気が良かったのと恒星が明るかったので、だめもとで・・・と物干しにごく簡易に望遠鏡を組んで観測に臨んだところ、なんと4.9秒間恒星が隠されてしまいました。実際に隠れるところを見たのは2回目で、驚きのひとときでした。
 夜も空はきれいそうでしたが、むぎ星の原稿書きを進めました。

11月8日(土)

 今日は昼間がむぎ星の編集、夕方から星空観測会でした。星空観測会の方はお客さんもなかなか多く、良い天気と相まって盛り上がりました。そうそう、からけんさんと久々にお会いしました。
 と気力でこなしましたが、体調は実は思わしくありません。うーーー。
 サッカー日本代表快勝!(星空観測会で生中継は見られませんでしたが・・・)フランスまであと一勝まで来ましたね。にわかに同好会でも盛り上がりを魅せてます。今日は2人が国立競技場まで応援に行ってるはずです。

11月9日(日)

 今日は定例会でした。体調はあまり思わしくなく、ちょっと辛かったっす。しし群の話題で盛り上がってます。寺久保さんお疲れ様でした。
 今日も夕方、星がきれいでした。でもちょっと疲れ気味なんですね。

11月10日(月)

 体調は最悪で、夕方まで寝込んでました。日々の良し悪しが激しく、困ったものです。社会復帰は遠いなぁと。
 今日も天気は良さそうでしたが、いかがでした?さすがに外を見る余裕がありません。某所の研究者から変なメールも来て、気分も最悪です。あー愚痴ってる愚痴ってる。読んでる皆さんごめんなさい。
しし群は、はってでも見に行きたいと思ってますが・・・。がんばるのだ。

11月11日(火)

 今日は病院へ書類をとりに行ってきました。片道50分ほどのこんな作業だけど、体調の悪い日は大変。途中2回ほど駅のトイレへ駆け込みました。
 帰り、東横線の武蔵小杉駅の向こうに、半月過ぎの月が見えてました。まだやや青い空の中ですが、そういえば、先月もこんな風景見たような・・・。府中まで戻ってくるとすっかり暗い空に、木星が輝いてました。でも珍しく雲が出たみたい。

11月12日(水)

 最近は、ひたすらよく寝ることで体調が整いがちです。今日も10時間ほど寝てましたが、昨日よりは幾分いいのです。でも起きると日がかげってます。
 今日発売の少年サンデー誌にH2ロケット開発を話題にした漫画が載ってました。脚色は加えてあるのでしょうが、なかなか楽しい読み物です。前後編に分かれていて、完結は来週です。

11月13日(木)

 朝雨が降ったようです。久々に天気が崩れましたね。家にこもっていてもちょっと肌寒い感じでした。
 多少は雨が降らないと、植物のためにもよくないのでしょうが、来週に
しし座流星群の極大を控え、冬型の気圧配置に戻らないかなぁと思っている太平洋側の人間でした(日本海側の皆さんごめんなさい)。

11月14日(金)

 久々にしとしと雨が降り続いたようです。本当にいつ以来でしょう。忘れるほど10月〜11月上旬は雨が少なかったです。
 実は今日の睡眠時間は相当長かったです。ずっとなので雨が降ってた「らしい」と言うことしかわからなかったりします(^^;。夕焼け・金星・木星というのがこの前まで当たり前だったんですけどね。

11月15日(土)

 今日は久々のお出かけで、南極展を見てきました。明日最終日と言うこともあり、賑やかだったです。南極の隕石が興味深かったりします。
 夜は渋谷の五島プラネタリウムで星と音楽の夕べ。今月はさださんの音楽なのでした。解説は実は私の大学の先輩でして、話の内容、口調などがとても好きだったりします。たまに人の解説を聞くと、星空観測会の時などに役立ちます。
 今日は七五三で二の酉です。プラネの解説にも出てきたので、渋谷の御獄神社の酉の市を見て帰ってきました。さすがに疲れました。この頃は雲間から月も覗いてましたが、夜半は曇ってました。本当はアルデバランの食があるのですが・・・。

11月16日(日)

 その瞬間の直前、何故か笑って「でも随分外しましたからね」と言ってる岡野選手の笑顔が浮かんでる自分がいました。「あ、彼が決めて笑い話になるんだな」と思った直後、本当に彼が決めました。そしてついにサッカー日本代表、ワールドカップ出場決定。これで落ち着いてしし群に集中できます?(^^;。
 天気は夜になって雨となりました。予報より早く天気が変わってきてますので、明日の夜は期待できます。いよいよ明日、しし群極大です。

11月17日(月)

 しし群の観測をしに、富士山の麓の芝生公園へ行ってきました。期待されたほど流れませんでしたが、いくつか明るいもが流れ楽しんできました。しかし少ないなぁというのが正直な感想です。平日にも関わらず、FASメンバーは10名も集まり、とても賑やかでした。
 天気は22時以降快晴となり、非常にきれいな星空だったのですが、やはり月明かりが明るく暗い流星はあまり見られませんでした。気温が思ったほど下がらず、私のような体には少し楽な一晩でした。

11月18日(火)

 今日は久々の診療日。とりあえず薬が一つ変わりました。症状をどう緩和するかというのが今の狙いですが、治る日はくるのかなぁという感じです。
 夜は天気が良かったので、しし群の名残でも見ようかとしばらく物干しに寝っ転がってみました。残念ながらしし群ではない流星をいくつか見て、床に就いたのですが、府中でも冬の星座が非常にきれいでした。

11月19日(水)

 よーく寝ると痛みがあまり出ません。今日は起きたら暗かった・・・。あーこんな生活でいいのでしょうか・・・。
 そのまま起きていて、
土井さんのシャトル打ち上げの生中継を見ました。無事打ち上がってよかったよかった。

11月20日(木)

 相変わらず変な時間に生活してます。
 この日はなんかだらけた一日で、パソコンもほとんどいじらず、メールチェックだけで過ごしました。最近では珍しい一日でした。天気は悪いですね。

11月21日(金)

 このところ天気が悪いです。この日も気が付いたら夕方。体調は復活気味なのですが、時間が有効に使えません。
 今月は雨が多いですね。

11月22日(土)

 今日はお出かけ。交通博物館に「さよなら碓氷峠の鉄道」展を見に行きました。峠の鉄道が廃止されてからもう1カ月半が過ぎました。さすがにJRらしく興味深い資料が展示されてました。そうそう、昔レールの歯車をかみ合わせて昇っていたそうですが、その「アプト式」の「アプト」って人の名前だったことがわかりました。
 もう一つこなしたいこと=映画「愛する」を見てきました。結末に驚きながらもいろいろ考えさせられました。

11月23日(日・祝)

 非常に遅くまで寝ていたのですが、リトルの希望もあって、東京競馬場にジャパンカップを見に行ってきました。デジタルビデオで撮影したので、ダービーの時のように、いずれ観戦記の簡易版でも書いてみようかと思ってます。
 今日は同好会の会員名簿を仕上げました。明日印刷です。ちょっと夢中になっていて、晴れてたかどうか気にできませんでした。昼間は青空がきれいでした。

11月24日(月・振替)

 本日予定していた菊地さんのオブジェ展は、体調が折り合わず断念しました。夜には当会事務部の小林君とお手伝いの門田さんが来て、リトルと4人で会誌・会報の発送仕事をしました。この作業を一人でこなしているとは。いつもご苦労様です。>小林君
 夕方に、久々の木星を見ました。日も金星も早く沈むので、ちょっと見では宵の明星みたいですね。

11月25日(火)

 午前中、土井飛行士の船外活動に見入ってしまいました。肝腎な場面では画像はなかったですが、かえって同時通訳の音声だけなのが緊張感があって、見てる(聞いてる)だけで手に汗握りました。
 その後一寝入り、ぼーっとすごして夜は更けました。

11月26日(水)

 今日は嵐でしたね。台風ばりの強風と雨でトタン屋根がうるさかったです。ただ気温といい荒れ方といい、雰囲気は春の嵐みたいでしたが。夜になっても庭ではものが転がってたみたいでした(音だけが響いていた・・・)。
 実は生活時間帯が乱れてますが、明け方にはきれいに星が輝き始めてました。上空はまだ風が強いのか、星のまたたきが激しいです。
(余談:MSゴシック10ポイントの「嵐」のフォントって、変な文字ですね・・・うちの環境でした。)

11月27日(木)

 暑い一日でしたね。府中も24.6度まで上がったそうです。もう少しで夏日。昼間少し動いただけで汗だくになってしまいました。
 夕方からは冷え込んできたのですが、金星と木星がぎらぎらしてました。昨日の雨で東京の空も随分と洗われたみたいです。

11月28日(金)

 毎月一度の書類の提出で病院へ行ってきました。今日は天気が悪く寒々としていて、ちょっと風邪っぽいです。バッタリと寝てしまいました。
 このところ、当サイトも時間帯によって重いときがあります。サーバの増強が予定されてるそうなのでそれまでご迷惑をおかけするかもしれません。すいません。

11月29日(土)

 雨でしたねー。結構な降りで。すっかり家の中に閉じこもってしまいました(^^;。
 年賀状の準備を始めました。今年は仕事を休んでるおかげで、準備は早くなりそうです。困ったことですけども・・・。

11月30日(日)

 最後の駆け込みで、青梅アートフェス97へ行ってきました。菊地さんのオブジェの展示は、年々しっかりとしたアートとなっていて、進化を魅せてくれます。今年はイベント自体のお客さんが少なくて、ちょっと残念だったそうです。
 片づけを手伝っていたのですが、夕方、青梅ではなかなかきれいな星空が広がってました。府中に比べても数段上なんですよねー。バックの暗さが違う。あらためて府中の明るさを実感しました(帰ってきたら曇ってました)。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る