府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年10月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


10月1日(水)

 今日から10月。世間では色々と変化がありました。私は病院へ書類の提出に行ってきました。
 長野行き新幹線「あさま」が開業しました。一方で、今日時刻表を買って気付いたのですが、上越新幹線から
「とき」の名前が消えてました。朱鷺自体も絶滅確定ですが、それよりも早く列車名も消えてしまった・・・。ちょっと寂しい気がしました。
 夕方はシャトル&ミールを見ようとチェックしてたのですが、うっかりしていたこともあって見つけられませんでした。低空に薄雲がかかった空が影響しました。木星よりも金星の方が暗かったですから。

10月2日(木)

 すっかり生活がとち狂ってます。寝しなが気持ち悪くて寝られないのが原因。あまり気にせずゆっくりと睡眠をとるようにしてます。
 夜はリトルの仕事の手伝いをしてました。天気はあまり晴れてませんでした。

10月3日(金)

 あーなんと。起きたら夕食。は・はずかしい・・・。どこまで行くのだぁ。>自分
 本当はシャトル&ミールが見られたんですって。もう過ぎた後に起きて、晴れ間が残る空がうらめしかったりしました。でも空の大半は曇ってたんですけどね。
 深夜、それほどきれいとは言えませんでしたが、星は出てました。明日は体調もよいので観測会に連れてってもらう予定なのですが、天気がちょっと・・・。

10月4日(土)

 明け方に低空のヘール・ボップ彗星を見るため、富士山新五合目まで連れていってもらいました。しかし標高2400mは空気が薄い!ちょっと辛かった怪鳥でした。
 しかも天気は雨(予報通りでしたが・・・)。残念ながら、冬の冷たい雨を体験して帰ってきました。
 サッカー日本代表、引き分けてしまいましたね。うーむ残念。同好会メンバーも結構気にしてます(帰りの車中ではもっぱら加茂監督更迭の話題でした)。

10月5日(日)

 相変わらずの変則生活時間のため、起きたら夕方でした。意図的に外出してみたりしてるのですが・・・。でも普段の体調自体は落ち着いてきました。
 すっかり天気を気にすることもなく、ぼーっと夜もすごしてしまいました。

10月6日(月)

 起きた時刻は遅かったけど、体調はだいぶ良くなってきた気がします。ただなんかぼーっと過ごしてしまって、気付いて空を見たときは曇ってました。夕方はどうだったのかしらー。

10月7日(火)

 やや調子が良くなったので、若干のホームページの更新などを少し手がけたこの日。
 でも相変わらずぼーっと過ごしたのでした。我ながら実りのない日を過ごしてますねぇ。

10月8日(水)

 同好会の寺久保さんの車に乗せてもらって、富士山船津口の芝生公園へ。夕方から、ジャコビニ群と言う流星群を見に行ってきました。が、天気は良いものの、流星は少なく、群のものは見られませんでした。流星観測を一通り終えて、新彗星の宇都宮彗星の観望などして帰ってきました。
 帰ってみたら、ジャコビニ群が若干出たとの報告がありびっくり。微光で少ない流星群を見るのは難しいです。

10月9日(木)

 あー、なんか風邪をひいてしまいましたかねー。一日中ぼーーーーーーっと過ごしてしまいました。無理してはいけない、でも動かないとまた調子悪い、最近はそんな繰り返しです。
 夜も晴れていたのかどうか・・・。

10月10日(金・祝)

 今日で結婚3周年。にも関わらず、少々体調の悪い怪鳥でした。3年間で随分と体が弱くなったなぁと思います。困ったもので。
 天気は良かったらしいんですけどね。なんか疲れていて見られませんでした。

10月11日(土)

 本日は星空観測会でした。実はかなり体調も悪かったのですが、行って参りました。夕方雲が出たものの、観測会中はほぼ快晴という状態で、月・木星・土星などをお客さんと一緒に楽しみました。そういえば、月の真下に木星が輝いて、ちょっときれいでしたね。
 サッカー日本代表、再び引き分け。絶望的ですねー。

10月12日(日)

 同好会の定例会に行ってきました。おもに流星関係などの話をしましたが、最近ちょっと参加人数が落ちてますかねー。実は昨日の星空観測会の方が珍しい顔ぶれがそろってました。
 二次会が終わった夕方、金星・木星・月が見えてました。月と木星は1日でだいぶ離れてましたねー。でも曇りがちな天気でしたが。
 今日は鈴鹿でF1日本グランプリ。そういえば
昨年は見に行ったのですねー。あの頃は元気だった・・・。今年はテレビ観戦でしたが、アーバインの激走に盛り上がりました。

10月13日(月)

 ようやく出来た書類をとりに病院へ行ってきました。東横線の武蔵小杉の駅の上に、青空の中に上ってきた月を見つけました。ちょっと違和感のある風景でした。
 帰ってきてだいぶ暗くなった空には、金星と木星が輝いていました。金星はだいぶ南に寄ってきましたね。

10月14日(火)

 今日は十三夜だったんですよね。昼間は気にしてたんですが、夜になってすっかり疲れてしまい、見るのを忘れてました。どーだったんだろう。

10月15日(水)

 16日の明け方にかけて土星食が見られるはずだったのですが、肝腎の潜入時に雲がかかり、残念なことになってしまいました。昼までは良く晴れてたのですが、夕方になって出てきた雲のいたずらに泣かされました。

10月16日(木)

 ちょっとリトルの仕事を手伝って、あとは疲れてました。空は晴れていたようです。実は明日からちょっと旅に出ます。体は大丈夫だろうか・・・。

10月17日(金)

 リトル関係の旅行に欠員が出たので、参加してしまいました。新花巻から岩手県の宮沢賢治由来の地を車で回りました。文学者としての彼をあまり知らない私ですが、科学者としての彼にはなかなか興味を持ちました。
 夜は民話の里、遠野に宿泊しましたが、市街地なのであまり星はよく見えませんでした。

10月18日(土)

 岩手旅行二日目。遠野民話を話す88歳のお婆さんに感服。また盛岡に移動して岩手公園へ行きましたが雷&土砂降りに見舞われてしまいました。
 夜は繋温泉へ。ゆっくり体を休めました。

10月19日(日)

 三日目。非常に良い空に恵まれ、小岩井農場の近くや、岩山展望台などから岩手山や姫神山をのぞみました。
 「やまびこ」にて東京へ。新幹線ってやっぱり速いです。小学生の頃、青森の母の実家へ夜行で行ったときとは比べものにならないですね。
 帰りの埼京線の車窓から月が見えました。なんとか体調が持って3日間でした。

10月20日(月)

 体の調子もまずまずなので、夕方自転車で買い物など出かけました。こんなことでもイベントになってしまう今日この頃。
 夕方の金星はきれいですね。南北がしっかりした道路などに出ると、南に随分よってるなぁと言うのがわかります。
 夜は下弦前の月がきれいでした。

10月21日(火)

 今日は診察日で病院へ行ってきました。大きな変化はなく、薬もとりあえず今のものが調子が良さそうだと言うことで落ち着きました。
 夜は最近突然倒れるように寝てしまいます。一時のように気持ち悪くて寝られないと言うことはないので随分楽です。が、こんな感じで星空を見るのは忘れてしまいました。

10月22日(水)

 今日も暖かい一日でしたねー。からだ的にも過ごしやすいです。
 
なんでも展示場と言うページを作りました。実は随分前から企画して最初のネタを「二十三夜塔」に決めてたのですが、とある写真をしまい込んでしまい、ここまで遅れてました。今日、その写真をたまたま見つけ出したので、めでたく第一弾が出来上がりました。よかったら見てねー。
 空を見たら、下弦近くの半月が見えていて「二十三夜か?」と思ったのですが、まだ旧暦二十一日でした。

10月23日(木)

 ヤクルトスワローズが日本シリーズを制しました。結構余裕の勝利でしたね。我らが阪神が次に日本シリーズに出られるのは・・・やっぱり二十一世紀になってからでしょうか。
 昼間は晴れてたのですが、夜は曇ってました。やや下り坂なのかな。明日あたりから日曜日にかけて少しずつ気温が下がるそうで、体調が心配です。

10月24日(金)

 相変わらず良い天気が続いてますね。体調はぼろぼろなんですが。
 夜、同好会の門田さんと用事があって会いました。後に深夜のお食事会へ。雲間から上る月が不気味に輝いていました。

10月25日(土)

 明日は祖母の3回忌と祖父の13回忌の法事です。ちょっと体が不安ですが。そんなんで、愛知の親戚がやってきました。
 今日も昼は暑い一日でした。明日は寒くなるそうですが。ちょっと疲れていたので、夜空を確認する余裕がありませんでした。

10月26日(日)

 祖母の3回忌と祖父の13回忌の法事でした。寒さが気になったのですが、日差しがあたたかく、良い天気に恵まれました。
 天皇賞は牝馬(めす馬)エアグルーブが優勝。貫禄ある勝ち方に脱帽。
 サッカー日本代表はUAEと引き分け。やはりこれが実力でしょうか。さらにF1でビルヌーブがワールドチャンピオン決定&ハッキネン初優勝。体調も悪くなく、テレビ観戦三昧となってしまいました。
 夜はさすがに冷え込みましたが、秋のきれいな星空が広がってました。

10月27日(月)

 体調は上向き。日差しも暖かかったので、自転車で買い物などに出かけました。夕方はさすがに冷え込んできて、リタイヤしましたけど。
 夕焼け雲がきれいでした。雲がきれいな朱鷺色(鴇色かな?)に染まって。と言いますが、私は朱鷺を見たことがありません。きっと、見られないまま死んでしまうんでしょうねー。でも色の名前には残ってほしいですね。

10月28日(火)

 巷では株が大暴落してますね。夕刊の株式欄は下向き三角(▼)でいっぱいでした。あらと思ったら、うちの会社の株がこんなに安くなってる。危ないですね(^^;。
 今日は病院へ書類を提出に行きました。帰りの車中から、遠く新宿副都心のビルが見えてました。意外に透明度が良かったです。
 が、夕方になって雨がぱらつきました。最近夕方の天気予報の話題は10月の東京の降水量で、今年は記録的な少雨、昨日までが18mmだそうです。記録は100年ほど前の20mm。今日の雨は1mmの降雨になったでしょうか。ちなみに私が高校受験の頃は、東京で最も降水量の多い月が10月でした。
 しかし、雨が降ったのはほんの少しの間。リトルが帰ってきた9時頃には、もう星が輝いてました。

10月29日(水)

 比較的体調の良い日々が続き始めました。このままいくと良いなぁと思う今日この頃。でもまだ「だるい」(諏訪では「ごしたい」と言うらしい)瞬間というのは多いです。
 そういえば、長野オリンピックの滑降スタート地点問題。どうなるんでしょうねー。個人的には既成事実からなし崩しというのは、あまり好きじゃありません。
 夜はリトルの置いてきた自転車をとりに行きました。寒かったですけどね。体が動くからできることでもあります。土星がきれいに輝いてました。

10月30日(木)

 今朝は−6等の火球を見た夢で目覚めました。えらく正確なのは、夢の中でも報告のために色々記録しようとしてたからです。昨晩、流星群のことを色々考えていたせいだと思います。
 夕方は
金星がきれいだったので、デジカメで撮影してみました。ついでにページまで作りましたのでよろしかったらどうぞ。また、もっと暗い天体はどうか?と言うことで、二重星の撮影にチャレンジもしてみました。アルビレオなんですが、そこそこ映ってびっくりしてます。
 夕方見終わるころから雲が出てきて、夜には雲で覆われたようです。

10月31日(金)

 今日は、夕方に打ち上げロケットの大気圏再突入が予想されていたので、ちょっとだけ注目してみましたが、見られませんでした。今日の夕方、地球上のどこかで燃え尽きるようです。
 夕方は相変わらず金星と木星がきれいですね。金星の方が明るいのですが、金星が低くなると光度が同じか、金星の方が暗く見えたりします。紛らわしいので、
昨日のページに図を一つ加えてみました。
 深夜には同好会のメンバーに伊東へ連れてってもらいます(このため、日記を早めに更新)。温泉もあるので、休養にも持ってこい?(でも観測しちゃうんですよねぇ、きっと・・・)。
 道中の脇の駐車場からヘール・ボップ彗星を確認できました。ほぼ、これでお別れとなります。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る