府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


7月1日(土)

 梅雨の中休みにはよくあることとはいえ、暑い一日でした。府中も33〜34度まで上がった模様。体のためにも冷房の入った部屋にこもってしまった病弱な私(^^;。
 そんな風に、7月に入ったとたん、晴れ渡った土曜日。5〜6月の土曜日の合計日照時間って、本当に2時間?
 FC東京かろうじて勝利。さすがにアウエイには行けませんが、いつかまた応援に行こっと。

7月2日(日)

 サニーブライアン以来、応援してきた大西騎手が、ラジオ短波杯で重賞を久々に制覇! 今年は結構好成績だったのですが、ようやっと結果に出ました。嬉しそうにインタビューに答える姿が印象的。
 今日も暑かったですね。しかしこの日は落雷と、短時間の降雨がありました。テレビに映る気象情報が、雨の移動を表しているようで、ちょっと楽しかったりしました。

7月3日(月)

 この日は都心で雹が降る土砂降りになったようです。TBSの森田さんの天気予報で見た赤坂の激しい風雨は、台風並でした。昨日の200Xで話題となった東京の洪水が、とっても現実味を帯びて感じられました。
 午前中はよく晴れているんですが、夜はあんまり晴れてなかったこの頃。この日は薄雲の中、久々にイリジウムフレアを確認しました。

7月4日(火)

 今日は打ち合わせでZEROへ。また編集週間がやってきます。
 そんな折、スカイウォッチャー誌の休刊が、アストロアーツのwebサイトに掲載されました。雑誌というもの、内容が良いだけで生き残れるものではないのは重々承知なのですが、当会でも評判が高かっただけに残念です。
 都心は昨日を上回る土砂降りだったそうです。本当に洪水のごとく、水が溢れてました。

7月5日(水)

 今日はさださんのコンサートに行ってきました。ちょっとした取材をかねて来たのですが、うまくできてるといいな〜。
 夜食はさださんがオーナーを勤めるモンペトクワで食事をしたのですが、そーめんを揚げたもの?のようなお通しに、ちょっと関心(感心ではない)。
 この日も雨が降ったようですが、大したことはなかったようです。それより台風3号が気がかり。

7月6日(木)

 お仕事関係でいくつか電話で問い合わせ。担当の方も結構わからないことが多かったりします。一緒に認識を新たにすることもしばし(^^;。
 23時前後から、神津島近辺の地震が頻発してるようで、ひっきりなしに地震速報が流れてます。台風も接近中で、ちょっと心配になった夜でした。

7月7日(金)

 今日は通院日。前回違う先生だったので、担当の先生とは久々でした。最近は随分といい感じ。このまま行って欲しいところです。
 今日は七夕でしたが、昼過ぎから台風3号に伴う雨が降り出しました。こんなに嵐の七夕も久しぶり。深夜に向けて府中も風雨ともに強くなっていきました。

7月8日(土)

 早朝、台風が接近した模様。珍しくすっかり寝てまして、どれほどの状態だったかはよく分かりませんでしたが、この辺では大きな被害はありませんでした。
 午後、いい天気になったところで、
むぎ星の編集でした。普段より一週早いということで原稿の集まりが気になりましたが、何とか格好になりました。
 夜もいい天気でした。雲が出ていたのですが、バックの空とのコントラストがきれいでした。天の川は見えませんでしたが、1日遅れの七夕という感じ。そうそう、久々に土星と木星を見ました。まだしばらくは2つ並んで見えますね。

7月9日(日)

 今日もきれいに晴れ上がりました。例年より一ヶ月長い東京競馬も、今日が最終日。ということで、体のためにリトルと二人で久々に出かけてきました(競馬場って歩き回るので、結構体にいいと思うのだけど・・・)。この後、スタンドが改修されるとのことで、スナップ写真も撮ってきました。
 夜は来週の
月食の撮影向けて、機材テスト。インテス15cm+コリメート接続のデジタルビデオで、月面全体が収まることを確認。このシステムで撮影してみようと思います。それでも皆既中の赤い月は難しいことでしょう。

7月10日(月)

 月食の色(明るさ)の観測についてのページを追加しました。ぜひご協力下さいませ。
 相変わらず暑い日が続いています。ちょうど週末頃また天気が悪くなってくるんじゃないかと、とっても心配です。土曜日は星空観測会、日曜日は皆既月食が控えてるんですけどね・・・。ニュースはそごう問題と、雪印事件でいっぱい。

7月11日(火)

 先週届いた、福岡支部妹川さんからのリニアー彗星の画像を追加掲載しました。尾は伸びてるようですが、光度が予想よりも暗くてちょっと心配。
 暑い日はまだまだ続いています。特に深夜になっても気温があまり下がらないことに、夏を感じる今日この頃。

7月12日(水)

 原稿レイアウトが追い込み状態。ただ今回は量に対して期間が長かったので、比較的余裕持って進められてます。でも、とっても読者の投稿が少ないのでした・・・。
 夕方「そごう倒産」のニュース。やり玉にあげられた挙げ句の大どんでん返しに、やっぱり政治不信は募りますよね〜。
 原稿やってると朝になってしまい、星空が確認できなかったりします。

7月13日(木)

 今日は迎え火。
 夜、ポストへでかけました。空は府中にしては暗く、いかにも晴れてるような色をしているのですが、星は見えず曇模様。うーん。。。

7月14日(金)

 原稿の最終チェック。ただ今回はかなり余裕を持って作業を進めることができました。明日入稿です。
 それよりむぎ星の原稿がまだ仕上がってなくて心配。この時点に入っても、
リニアー彗星が明るくなってきてないようで、どうまとめようかと思案中。

7月15日(土)

 まだ寝ていた頃、地震で一瞬起きました。新島では震度6弱。どこまで続くんでしょう。心配です。
 本日は星空観測会でした。今年度から悪天時は中止になってしまった観測会。今日も雨が降り出す天気でしたが、3カ月連続中止ではしょうがないと、館内説明だけで開催しました。それでもお客さんは21人もいらっしゃいまして、とってもありがたかったです。
 会が終了して、しばらくしたら月が薄雲から覗いてました。あーん、もっと早く出てきてくれればなぁ〜。明日の
月食の天気が心配。

7月16日(日)

 今日は定例会でした。暑い中、皆さんご苦労様でした。>会員
 そして夜は
皆既月食。昨日までは天気予報も悪く、どこかへ遠征しようかとも思ったのですが、無事晴れベースの天気に落ち着き、府中公園にみんなで集まって見ることになりました(その様子:リトルサイトより)。1993年以来7年ぶりに見る皆既月食。とっても懐かしい感じさえする程、きれいに色づいた月を眺めることができました。
 そして家に帰って一段落したら、多くの皆さんのご報告メールが来てました。本当にありがとうございました。頑張って集計します。

7月17日(月)

 梅雨明けしました。今年はなんか梅雨末期の雨らしい雨が降らずに、明けてしまった感じ。
 昨日の月食スケッチの仕上げをしました。明るいところで見ると、ちょっと暗めに描いてるかな、という感じもします。ちなみに私、月食スケッチ用にオレンジ〜茶色系統の色鉛筆をたくさん持ってます。
 また、集まった月食の色の
観測のデータをまとめ始めました。7年ぶりの月食の余韻に浸った一日。

7月18日(火)

 うわー、一週間更新しなかった。。。ということでものすごく後になって慌てて書いてます。
 こういうとき、何をしたか思い出す手段として、この日に更新されたファイルを検索したりします。すっかりパソコンなしでは生活できなくなってます。
 で、わかったことは月食の色の
観測のデータを、もう少し詳しく集計していたこと。みなさんの結果と比べてどうでしたか? もう少し後で、最終的なデータとして集計したいと思ってます。

7月19日(水)

 昨日も惜しいところで負けてしまった我が阪神タイガース。今日はなんとかサヨナラ勝ちをしました。CATVで中継後も放送してくれて、こういう日は嬉しかったりします。
 二千円札発行。なんかあんまりピンときません。お金を入れるとお釣りが出てくるレジにしてしまったスーパーのサミット(名前もタイムリー(^^;)なんか、どう対応したんでしょうね。銀行のATMでさえ使えないそうで。

7月20日(祝・木)

 海の日。リニアー彗星を見るために、リトルと遠征。天気が微妙だったのですが、長野県方面はやめて富士山方面へ。しかしいつもの観測地が雨上がりでもやがあり、さらに南下して朝霧高原まで行きました。残念ながら到着と同時に北西方向だけ雲に阻まれ、確認できませんでした。
 ついでに、初めて(正確にはむか〜し昼間に来たことがある)スバルラインを上ってみました。裏の新五合目は整然と整備された観光地でした。そのまま勢いで六合目の上まで登ってみました。結構行けるもんですが、七合目は遙か彼方でした。
 明け方に再度リニアーにチャレンジしましたが、低空の雲があり、上ってきた時には薄明が始まってしまいました。

7月21日(金)

 昨日の2時間程のハイキング疲れと暑さに参ってしまいました。いつまで続く?真夏日&熱帯夜。
 全英オープンゴルフが始まりました。この中継、結構前からつい見てしまいます。

7月22日(土)

 今日はFAS府中天文同好会でリニアー観測会。天気も良く、いつもの河口湖方面へ。
 ところが暗くなり始めると同時に雲が広がり、雲間から確認するだけにとどまりました。当初の予想よりはずっと暗いのですが、それでも望遠鏡では立派な姿。ちょっと伸びた尾が楽に見えました。もう少し長く伸びてくれると思ったんですけどねー。

7月23日(日)

 昨日から出張でやってきている福岡支部の門田さんを囲んで(?)、多摩のベネッセスタードームのプラネタリウムを見に行きました。しかし通な内容に思わず「うーむ・・・」。
 夕食後、勢いで吉村家に押し掛けてしまいました。バージョンアップしたプラレールに感動(勝手に盛り上がってしまって、ごめんなさい>吉村さん)。

7月24日(月)

 夕方は取材依頼の方と打ち合わせを持ちました。人工衛星を見るという設定をしたいとのことで、当会にお話が来ています。それにしても天文モノの番組って、なかなか大変そうですよね。
 体調悪く、それで寝てしまった一日。

7月25日(火)

 体調落ち気味。と言っても以前ほど痛むことはなくなりましたが。
 夜はちょっと手の込んだ画像を作成してました。画像というと全て画面上での作業を考えてしまいがちだったのですが、現物をまず作って撮影した方が早かった。結構出来が良くて満足。

7月26日(水)

 ついに国立デビュー!というほどではないのですが、FC東京の試合を見に行ってきました。結果は1−2で敗北。見に行くと負けるのか??
 疲れたのか早めに寝てしまいました。

7月27日(木)

 昨日墜落したコンコルド。新聞に躍る大見出し「怪鳥」の文字を見ると複雑な気分になります。でも、以前「怪鳥」で検索したときには、コンコルドについて記述してあるホームページは無かったんですけどねぇ(怪鳥というハンドル・ニックネームの方は、私の他にも数名いましたが・・・)。
 体調が落ち気味なのか、なかなか眠れない時があります。そうしてると、なんとはなしに時間が過ぎて行ってしまうのですが、でも寝られるときにたくさん寝るのが、今の自分の健康法。少しは体力作りをしないと。

7月28日(金)

 ぼーっとしてしょうがないので、オリンピックの時のカーリングのビデオを見て過ごしたりしてます。何度見ても新しい発見があるのが、カーリングの奥深いところ。
 また暑くなってきました。一体この7月は、真夏日が何日あったのでしょう?

7月29日(土)

 この日は東大和で行われるカーリング大会、オールナイトボンスピルに参加しました。参加者が割り振られたチームで戦う方式でしたが、チームの皆さんに恵まれ準優勝しました。久々のプレイに随分と楽しむことができました。とっても疲れましたけど(^^;。

7月30日(日)

 徹夜カーリング明けのこの日。昏々と寝て過ごしました。しばらく使ってなかった筋肉が、異常に痛みます(^^;。

7月31日(月)

 ひさーびさに10時間ほどの睡眠をとれたこの日。この体になってから、寝ないとどんどんとあちこち痛みが出るので、睡眠不足は禁物だったのですが、最近寝不足気味でした。ちょっとリフレッシュ。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る