府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1999年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る 99年のバックナンバーリストへ


9月1日(水)

 今日は防災の日でした。でも訓練とか参加してないんですよね。最近は11:58にサイレンとか鳴らないのかな〜。昔は鳴ったような気がするのですが。
 ようやくちょっとずつ、体が動き始めました。まだホームページはほとんど更新されてなくて申し訳ないのですが。とりあえず、
ペルセ群に観測報告を追加しました。

9月2日(木)

 この夏、家を空けていた間の新聞を読み始めました。終戦記念日前後の記事は、やはり唸ってしまうものが多いです。日本の未来が不安な今日この頃。
 リトルの仕事の地震の記事を仕上げました。このところ、東日本でのプレート境界型の大地震が起きてなくて心配ですね。うちも防災関連用品をもう少し整えなければ、と再認識した一週間。

9月3日(金)

 夜、来週行われる竹本氏の結婚を祝う会(仮称)の幹事会を行いました。ようやく先が見えてきた感じです。終了後は深夜にもかかわらず、ドンキホーテにビンゴ用の景品の下見に。1つだけゲットしてきました。その後は、みんなでラーメンを「江川亭」まで食べに行ってきました。噂に違わず、おいしいお店です。今日も深夜ですが行列ができてました。

9月4日(土)

 夜、諏訪へ移動。天気はあまりよくありませんでしたが、甲府盆地の夜景がきれいでした。

9月5日(日)

 昼間、小宮山雪陽先生の書作展を見に出かけてきました。さださんの歌詞やタイトルを書いた作品群。歌自体も知ってますので、書からの気持ちが、よく伝わってきますね。
 途中、二十三夜塔を発見。また後日にでも追加報告したいと思います。
 夜は新作花火大会。リトルと義妹と3人で見ました。15日の花火大会は風向きが良くなく、見ごたえが半減しましたが、新作の方は絶好のコンディションできれいに見られました。しかし観客は増えましたね。

9月6日(月)

 原家の犬「ロッキー」を連れて、ちょっとお散歩。リトルの母校、諏訪清陵高校のまわりをまわって帰ってきました。一昨日見た小宮山先生は、今、こちらの先生をされてるそうです。
 さらに、その後はなぜかリトルに連れられてカラオケへ。マイナーな歌ばかり唄ってきました。
 夜、夕食をとった後、一寝入りして府中へ帰宅。府中はまだまだ暑かったです。

9月7日(火)

 今日は当会竹本氏の結婚お祝い会用のビデオ制作にかかりました。吉村さんから借り受けた彼の写真実に約100枚。これからピックアップしてスキャナーで読み込みます。うーん、なんて個性的な写真ばかりなんでしょう(^^;。
 最近、星空見てないんです。

9月8日(水)

 ビデオ制作に熱中しています。といってもノンリニア編集とか、技は使えないので、デジカメの出力を利用したスライド形式なのですが。取り込んだ画像にさらに文字を入れています。これらを最終的にはビデオ画像に落としこむ予定です。

9月9日(木)

 今日は昼間から、当会菊地さんと、ビンゴ用の景品の購入に出かけました。しかし東八道路を移動中、突然菊地さんの車から煙が!オーバーヒートしたようで、すぐJAFに電話。ラジエーターチューブに亀裂が入ってしまったそうです。牽引されてディーラーまで運ばれました。
 トラブルにより予定より遅くお祝い会の会場到着。打ち合わせをしました。その後は堀之内のドンキホーテまで足を伸ばして景品購入。
 家に着いて疲れ果てて、しばらくぼーっとしてましたが、ビデオを仕上げました。

9月10日(金)

 福岡から山崎さんが来訪。寺久保さん夫婦と新宿で待ち合わせして、ラーメン屋へ行きました。どでかいチャーシューにちょっと困惑。
 今日は山崎さんは、我が家に泊まりました。結局明日の打ち合わせでばたばたしてしまいました。

9月11日(土)

 昼間は山崎さんとともに、稲城の梨もぎと郷土の森へ行ってきました。
 夕方からはいよいよ竹本氏の結婚お祝い会。FASからも25名ほど集まって、盛大に行われました。喜んで頂けたでしょうか。
 その後、竹本氏の新居へ大挙しておしかけ、帰路に着いたのですが、自転車移動の渡辺君だけ、
火球を目撃しました。いいなー。

9月12日(日)

 せっかく山崎さんが来てくれたのだからと、寺久保さんの提案で富士山周辺まで出かけました。鳴沢氷穴、精進湖、本栖湖、白糸の滝とまわり、最後は表富士の新五合目まで。自分も夜の風景しか見てないので、新鮮でした。ちょっと雲が出て下界の風景は楽しめなかったものの、山頂はほんの少し垣間見ることができました。
 御殿場の渋滞でヒヤヒヤしたものの、無事羽田に到着、山崎さんとわかれました。お疲れ様でした。

9月13日(月)

 ここ数日の寝不足と、イベントが続いたため、腹痛もちょっと起こりがち。この日は14時間もの睡眠をとりました。
 久々にホームページ更新作業などを始めましたが、随分とさぼってましたねー。

9月14日(火)

 今日はリトルが打ち合わせ。一緒に運んでもらって、聖蹟桜ヶ丘周辺をうろつきました。夜には今度は福岡から門田さんが合流。竹本氏とともに、夕食をとりました。
 その後、寺久保宅に立ち寄り、竹本氏と分かれ、一路お台場へ。1年半前に門田さん転勤前夜、やはり出かけたのですが、パレットタウンなど、どんどん風景は変化しますね。しかし深夜まで人がいるところです。

9月15日(祝・水)

 寝不足でゆっくり寝てしまった後、門田さんは帰路に着きました。また出張でやってくるんですかねー。
 ということで、ゆったりした祝日。敬老の日ですが、祖父母はリトルともどももう他界してしまい、ちょっと寂しいです。私の祖母の誕生日でもありました。

9月16日(木)

 むぎ星の原稿を本格的に書き始めました。最近、天文現象のページを更新してませんが、原稿を書いているといろいろと作りたい内容も思い浮かびます。まずは会誌優先なのですが。来週あたり、ここのページももう少し充実させたいなと思います。

9月17日(金)

 夕方、いろいろな用事を済ますべく、リトルと出かけました。しかーし、道一本間違えただけで、随分と時間をロスしてしまいました。たかだか10分くらいなのかもしれませんが、焦ってると長く感じますよね。
 夜は相変わらず原稿書きです。時間があって、体調もそこそこだと、あれもこれも手を出してしまって、ページ数ばかり増えてしまいます。

9月18日(土)

 今日は会誌むぎ星の編集でした。なんかみんなの歩調が合ったのか、編集作業にもメンバーが集まり、また原稿もかなり集まりました。今号はなかなか読み応えのある会誌になりそうです。表紙も自信作です(このページでも、またしばらくしたらご紹介します)。
 印刷もなんとか間に合いました。本来はレンタルCD屋さんなんですが、ここのお兄さんとも、もう12年以上の付き合いになります。こちらもコピー機の変遷を知ってますし、あちらも毎号のページの厚さをよく知ってます(^^;。

9月19日(日)

 今日は当会の定例会でした。ちょっと会誌のページ数が多くなったことと、ちょっと参加人数が少なかったことで、会誌作成作業がとても大変でした。
 夜は当会近藤氏が訪問。トルコでの日食の裏話や、日食の写真を見せてもらいました。現地ではんだごてを見つけるのが大変だったそうです(^^;。

9月20日(月)

 リトルのホームページの移転作業を始めました。ところがうちのプロバイダと相性悪いみたいで、FTPがうまくいきません。うーん、困った。。。転送するファイルはいーっぱいあるんですけどねー。仕方なく、Nifty側からアクセスしたりしてます。
 しかし、いつの間にか、ものすごいコンテンツ数なのねー。>リトル

9月21日(火)

 この日辺りから、ちょっと体調が落ち始めました。ここ数ヶ月経験してない痛みが出たりして。寝る頃に症状が出ると、睡眠時間帯が大幅にずれます。ということで、日記更新が遅れていた今日この頃です。
 この日台湾で大地震が発生。先日リトルの仕事の手伝いで、
地震関係の話をまとめたばかりだったので、生々しいものを感じます。

9月22日(水)

 なーんか体がだるいんですよねー。寝ても眠りが浅いですし。ここにきて体調が悪化気味です。
 夜も眠いのに寝つけませんでした。

9月23日(祝・木)

 さださんのパティオの方々が集まって、歌会というイベントが行われました。長崎などでは顔を合わしたことがあるのですが、正式なオフのイベントに参加したのははじめてでした。非常に楽しかったのですが、体的には辛かったです。広島、青森、大島、長野などなど、遠くからみんな集まってパワーを感じました。
 夜は何もできずに、帰ってすぐ眠りました。

9月24日(金)

 寝て随分と良くなりましたが、結構疲れが残ってたりします。そんな中、台風が西日本、北日本を通過。皆さん大丈夫でしたか?高潮による被害の怖さを改めて知りました。
 中秋の名月でしたが、さすがに関東も駄目でしたね。熱心に見てたら、雲間から見えたかな。
 この日の夜は、
リトルのページの引っ越し作業をしてました。今回、バックナンバーの整理も同時に行ったので、内容の一括変換があまりできず、ちょっと苦労しましたが無事終わったようです。リンクの変更など、どうかよろしくお願いします。

9月25日(土)

 星空観測会でした。相変わらずの体調でちょっと遅れて開始間際に合流しましたが、なんとかこなしました。一日遅れのお月見みたいな、そんな感じです。なかなか多くのお客さんにも恵まれて、充実した観望会になりました。
 夜は、新婚旅行帰りの竹本氏、寺久保さんと、多摩市のラーメン店へ。なかなか美味でしたよーん(最近、非公式にFASラーメン班というのがあるとか・・・)。

9月26日(日)

 今日はなぜか、立川志加吾さんの勉強会(落語会)に行ってきました。週刊モーニングに4コマ漫画を連載している立川流の前座さんですが、なかなか面白かったです。意外に落語も上手でなんて言ったら、怒られるかしら。前座さんばかりで150名ほど集まったようです。
 中秋の名月以降は、結構月がきれいに見えてますね。お月見とはこんなものなんでしょうか。森田さんの天気予報とか見てたら、晴天率とか教えてくれたかな。
 この日、神戸で隕石が落ちたようです。
火球情報には情報をちょっと載せました。関西方面では見られました?

9月27日(月)

 月一度の病院です。今回ちょっと体調低下気味で、薬が一つ変わりました。全体的には随分とよくなったのですが。しかし病院の予約の時刻に間に合うように、寝不足で出かけなければいけないのは、ちょっと矛盾してます?
 武蔵小杉駅前は、マルエツをはじめダイエーホークスの優勝セールをしてました。もうさすがに3日目ということか、めぼしい安売り品はなかったのですが。結局、ローソンに行ってペットボトルなど購入して、ちょっと気分に浸ってみました。

9月28日(火)

 寝たー。。。ひたすら寝てました。これで少しは体調も改善するといいのですが。
 
パラスの食の紹介ページを作りました。天気が良いといいですねー。当日は茨城方面へ遠征予定です。

9月29日(水)

 突然右下の親不知が痛み出しました。うーん、抜かないとだめかなぁ。まだ、知覚過敏になってるだけのような症状なんですけどね。
 昨日寝過ぎた関係か、なんか体のバランスが変になってしまいました。やっぱり全体的に体調落ちてるみたいですね。歯痛も影響してるかも。腹部以外でも痛いところがあると、発痛物質が出るのか辛かったりします。
 突然思いつきで
iモード対応ページ作成。自分では持ってないのですが(^^;。

9月30日(木)

 歯痛で生活リズムが狂い、寝不足でテレビを見ていたら、ニュース速報が流れてきました。東海村の核燃料施設で被曝者が出た?臨界に達した?住民避難?・・・続々と更新される情報に驚きを感じつつ見入ってしまいました。
 夜に入ってまだ臨界が続いてる?5km以内屋内待避?・・・今週末茨城方面で観測の予定だったのですが、不安です。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る