府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1998年10月のバックナンバー



現在の日記に戻る 98年のバックナンバーリストへ


10月1日(木)

 今日で東京の雨は11日連続だそうです。天気悪いなぁ。
 その雨の合間をついて、自転車で望遠鏡ショップ
「スカイバード」へ行ってきました。自転車で5分ほどの距離でとっても重宝してます(と言っても小さな買い物しかしない悪い客なのですが)。今日は鈴木店長さんが入会するというので入会案内を手渡しに行き、ついでに電源バッテリーを買い込んできました。
 夜、ちょっと月が見えたのですが夜半までは曇。その後晴れてきて久々にイリジウムフレアを見ました。約-6等の閃光は、やっぱりドキドキします。

10月2日(金)

 今日は久々の晴天に恵まれました。とっても透明度が良くて夕方は物干しで4等くらいまで星が見えてました。なんとなく空を見ていたくて、イリジウムを含む9個の人工天体を確認しました。府中新記録(と言っても、今まで挑んだことなかったんですけどね)。
 
妹夫婦がおめでただそうです。これでおじさんになってしまう・・・というのは嘘で、リトル方にはもう7人もの姪たちがいます。

10月3日(土)

 本日は星空観測会でした。夕方までは雲が多く天気が危ぶまれたのですが、屋内説明が終わった頃からほどなく晴れ始め、最終的には多くの天体を観望することができました。星空観測会自体晴れたのが久々で、またお客さんも多くて充実した観望会となりました。
 昨日とか今日みたいな晴れ方だと、ジャコビニ群の観測地にも困らないのですが、8日は天気が悪そうですね。

10月4日(日)

 今日は定例会でした。若干参加者は少なかったものの、間近に迫った流星群2つの話題で盛り上がりました。なんにしても若い新入会員が入ったことが嬉しかったですね。
 夜は月と木星が接近していてきれいでした。明日は中秋の名月ですが、天気はどうでしょう。

10月5日(月)

 今日は中秋の名月でした。残念ながら府中は曇だったのですが、一瞬雲間から丸い月がくっきりと見えました。まぁ見えたのでよし、としようと思った怪鳥なのでした。ちなみに満月は明けて6日の早朝だったんですけどね。
 体の具合がよくありません。8日の天気が心配なこともあるのですが。

10月6日(火)

 8日の天気が悪そうです。随分と広範囲で観測地をピックアップしているのに、今の予報ではそのどの地点でも天気が悪くて、観測地の方面を決定する怪鳥としては、一日悩んだのでした。
 夜はバッテリーからACを取り出す変圧アダプターを買ってきました。これで多少長時間のビデオ撮影ができるようになりました。専用のバッテリでは、30分も持たないのでした(だからあんなに小さいんですが、それはそれで困ったものなのでした)。
 深夜更新された予報で、8日が晴れそうな気配。いいぞ〜。

10月7日(水)

 風邪をひいてしまって、ちょっと体がだるく、昼間はかなり休んでました。と言っても明日はジャコビニ群なので、無理してでも出かける予定です。心配された天候も急速に回復する見込みなので、非常に楽しみになってきました。ということで明日はジャコビニ群に注目しましょう。
 夕方から雨が降ってきました。明日午前中には上がるのかな。でも地べたが濡れてるかもしれないです(寝ころんで観測するもので、気になるのでした)。

10月8日(木)

 いよいよジャコビニ群本番。雲の様子を見つつ、富士山の北麓に陣取りました。日が沈んで暗くなり始めたと同時に流れ始めたジャコビニ群は22時頃にピークを迎え、最も多い頃は実に5分間に12個という大出現でした。当会は8名で観測に臨んだのですが、みんな興奮していたのは言うまでもありません。
 また福岡や関西からも携帯へ観測報告が入り、非常に楽しい一晩でした。
 そして忘れちゃいけない横浜ベイスターズの優勝。ちょうどジャコビニ群が佳境にさしかかる頃でした(記録用紙についでに書き込んでしまいました)。ベイスターズファンの皆様おめでとう!

10月9日(金)

 昨晩興奮しすぎたのか、普段の観測会明けよりもずっとひどい疲労で、一日へばってました(これでここの更新が遅れてしまいました)
 と言いつつも、なんとかアルデバラン食のビデオ撮影だけはしました。肉眼ではちょっとわかりませんでしたが、3cmの双眼鏡で十分見えたそうです(リトルが見てました)。ビデオでも(若干ピンぼけでしたが)きちんと映ってました。

10月10日(土・祝)

 4回目の結婚記念日は、消化試合を見に横浜スタジアムへ行きました(本当は優勝決定戦と睨んでいたのですが、中日が弱すぎました)。1塁側(中日側)で心配していたのですが、レフトの外野席の一部を除いてベイスターズファンで埋め尽くされていて、球場全体が一体となってました。我が愛するタイガースにも、こういうシーズンがまたやってきますかねー。
 
ジャコビニ群の疲労がまだ続いてたりします。福岡支部のデータもまとまり、形になりました(実は英語版のページもあったりします)。

10月11日(日)

 だいぶ疲れがとれて、のんびり過ごしました。風邪もだいぶよくなりました。
 天文雑誌が普段買うお店で売り切れです。おそらく「しし群」の話題なんでしょうが、結構売れてるのかなぁ。
ジャコビニ群が大出現に終わり、今度はしし群の流星嵐に期待!?(しし群のページもそろそろ作成しないといけないですね)。
 新しいビデオデッキを設置しました。これでS-VHSを扱うことができるようになりました。御柱祭のビデオもまとめないと。

10月12日(月)

 ジャコビニ群で撮影したビデオのチェックなどをして過ごしました。天気は西からゆ〜っくりと下り坂。そろそろ来月のしし群に向けて、天気のチェックを始めようと思います。

10月13日(火)

 起きたら、強烈な寝違いになってました。こんな寝違いは初めてです。首筋から肩甲骨の下側まで、左上半身の背部に強烈な痛みがします。ちょっと手をあげると、まるで四十肩のよう。一体何が起きたんでしょう。
 
ジャコビニ群のビデオ整理をしました。I.I.をお借りした当会の近藤氏用に、テープにダビングしました。ビデオにはおよそ2時間半で40個以上のジャコビニ群流星が映ってました。

10月14日(水)

 今日昼間に思い立って、日本シリーズのチケットをゲットしました。リトルが長いことベイスターズファン(というか大洋時代からのファン)で、こんな機会はめったにないということなので。西武ドームですが、頑張って応援してきましょう。
 一方阪神は、野村さんに監督要請ですか。うーん、もっと若い人を起用して欲しいですよね。田淵さんとか掛布さんとか(一ファンとして)。
 寝違いは全然よくなりません。年かなぁ〜??強烈な台風が近づいてきてます。天気もちょっと下り坂だそうです。

10月15日(木)

 午後遅く起きてしまいました。なんか疲れてるみたいです。寝違いもまだひどいです。
 とりあえず質問メールも来たので、
しし座流星群のページを立ち上げました。もう少し変わった切り口の内容も入れてみたいのですが、とりあえずオーソドックスな内容ということで。ジャコビニは13年ドキドキしてきましたが、しし群は小学生の時以来、もう20年くらいドキドキしてますからね。初めて高校の時にしし群を見たのは、自宅の物干しで谷山浩子さんのオールナイトニッポンを聞きながら。1時間に4個だけの流星でしたが、今年はどのくらい流れるのでしょうね。
 夕方から曇ってましたが、深夜には雨になりました。沖縄に台風接近中。気を付けましょう。

10月16日(金)

 当会寺久保さんからの提案で、これからのジャコビニ群の状況を調べてみました。今後は2005年、2011年、2018年、2024年と出現しそうです。特に2018年は流星雨になりそうなのですが、極大は日本の昼間に当たるかも・・・。むむむ・・・ですね。
 台風接近中ですね。今年は発生数が少ない割に上陸数が多いのと、秋になって季節が遅れてる気がします。しし群の時には晴天になれば良いのに・・・。

10月17日(土)

 日本シリーズが中止です。日程がずれるそうで、我々は22日、23日の観戦となりそうです(このあとも中止になればずれてしまいますが)。
 夜に入って府中でも風が強くなりました。被害が少ないといいのですが。

10月18日(日)

 台風一過!随分と暑くなりましたね。昼間は空がとっても青かったです。夕方に入っても透明度が良く、久々にきれいな星空が広がってました。イリジウム衛星も久々に見ることができました。こちらは予想より暗かったんですけどね。
 また悪天で1日遅れで始まった日本シリーズ。ベイスターズ打線爆発で横浜が先勝です。リトルと一緒に「ベイスターズちくわ(笑い)」を食べながら、テレビ観戦してしまいました。
 夜はリトルの仕事のお手伝いをしてました。これをやると、いろんなミュージシャンのことを知りますね。去年書いたホフ・ディラン、成長したよな〜とか。

10月19日(月)

 横浜ベイスターズ2勝!強いですねー。このまま行くと、西武ドームで日本一のシーンに出会えるかもしれないです。
 
ジャコビニ群の時、I.I.での撮影を試みた近藤さんとビデオを交換しました。視野の広い画像にゆっくり流れる流星がとっても印象的でした。近藤さん作成の画像も掲載しましたので、ぜひ見て下さい。輻射点がよくわかります。
 夜、晴れてたのかもしれませんが、気付いたときには曇ってました。

10月20日(火)

 ちょーっと生活時間の乱れで遅く起きてしまいました(^^;。よく考えると一昨日、昨日と調子が今ひとつだったんだなーと気付きます。もっとも最近はその程度ですんでるので、楽なのですが。
 今日は我が家の「PIT」サインで、当会の竹ちゃんととこばちゃんが合流。竹ちゃんの会社が手がけているしし群のCGのリアルさに、驚きました。HR=10,000くらい(1秒間に3個)の流星は、とても数えられないなぁと実感。
 夜空は曇ってました。オリオン群が極大の頃なんですけどね。

10月21日(水)

 昼間起きたら雨。何と日本シリーズがまたまた順延になってしまいました。これで水・木と観戦予定だったのが、金・土になってしまいました。いろいろやりくりが大変だ〜。
 ということで府中の星空は今日もぺけでした。体調も今ひとつで、覇気のない一日でした。

10月22日(木)

 この日は、とっても体調が悪かったのでした。ベイスターズも冴えない試合で負けてしまいました。ネット仲間の三島君が見てたはずなのですが、残念でした。

10月23日(金)

 2日伸びた日本シリーズ第4戦を見に、西武所沢ドームへ行ってきました。雨が心配されましたが、なんとか試合はできました。西武主導の試合運びで、ちょっと大味のゲーム。ベイスターズ応援のリトルともども、疲れの残る消化不良の野球観戦になってしまいました。
 雨にはなりませんでしたが、星が見えるまでには回復しませんでしたね。

10月24日(土)

 昼は木星会議に出席してきました。全国の木星観測者の集まりなのですが、明日法事があるので1日目だけ。しかも日本シリーズのため早退と、短い時間しか参加できず残念でしたが、今シーズンの木星の模様の概況を聞け、楽しい会議になりました。
 そして所沢に移動し、昨日に続いて日本シリーズ第5戦を観戦。今日はベイスターズの歴史的大勝のゲームを見ることができました(ライオンズファンの皆様ごめんなさい)。いよいよ日本一王手となりました。
 深夜諏訪に向けて移動。道中、車窓からオリオン群の流星を2つ、イリジウム衛星を1つ確認しました。ところどころで霧が深かったのですが、晴れ間では非常にクリアな星空が広がってました。朝が早くなければどこかでゆっくり見ていたかったのですが。

10月25日(日)

 今日は義祖母の七回忌で諏訪にいます。リトル方の親戚の皆さんとお会いし、楽しく過ごしました。ただ体調は非常に悪かったのですが。ちょっとここ数日の疲れが出たかなと。
 昼間は天気が良かったのですが、夕方から曇ってしまいました。夜中も雲は厚く、諏訪の星空は見ることができませんでした。

10月26日(月)

 この日、ついにベイスターズが日本一に。38年ぶりというのは、前回しし座流星群が見られたときよりもずっと前ですからね。大洋以来応援している方は、嬉しいでしょうねー。ベイスターズファンの皆様、おめでとうございます。我が家の野球熱もこれでひとまず一段落です。
 深夜、諏訪から戻ってきました。道中はずーっと曇空で、星は見られませんでした。

10月27日(火)

 体調が悪くてじっとしてました。テレビでベイスターズナインや権藤監督のインタビュー、横浜の街の様子などを追ってました。13年前の我が阪神タイガース優勝の年が想い出されます。来年は野村監督になるということですが、果たしてどうなることでしょう。
 体調も悪く早めに寝てしまいました。

10月28日(水)

 暑い一日でしたね。思わず久々に冷やしうどんなどを作って食べてました。
 夕方から雲が出てしまい、星空はほとんど見られませんでしたが、半月がぼんやりと雲ごしに輝いてました。晴れが続くと、月の満ち欠けもよくわかるのですが、こう天気が悪いと、突然月が夜空に現れて(単にそういう気がするだけなのですが)、びっくりします。
 
郷土の森のページを久々更新しました。11/1に講演会があり、これを見に行く予定です。

10月29日(木)

 体がなんか調子悪いです。睡眠時間帯が無茶苦茶で、時間がうまく使えません。
 おかげで深夜(早朝?)の
スペースシャトルの打ち上げを見ることができました。19分ほど遅れましたが、雲一つない快晴の空だったので、地上からのカメラで長い間捉えられているのが印象的でした。
 家ではCATVなので、NHK総合、テレビ朝日、NHK-BS1、CNN、BBC、NNNニュースネットワーク(NTV系)の6種類のチャンネルで実況が見られたのですが、NHKに対してそれ以外の映像が、ほんの少し(1秒くらい?)遅れているのが面白かったです。送受信経路の違いでしょうか?

10月30日(金)

 28日の夕方、北陸地方で大火球が流れましました。当ページにも2件目撃情報がありましたが、案外こういう火球を目撃する方は、運転中が多いですね。自分なりに結構空を見上げていたつもりですが、ほとんど見る機会はありませんでした(最近は出歩くことは少ないですけどね)。火球のような偶発的な現象に出会えるのは、必ずしも天文に興味を持っている人とは限らないものなので、当ページなどで情報交換ができると嬉しいです。
 今日は月一度の通院日でした。行き帰りに火球でも見えないかな、などと思ってましたが雲があって、あんまり条件好い空ではなかったですね。ぼんやりとした月がちょっと見えただけでした。

10月31日(土)

 随分とこのページの更新を怠りました。実は普段ネットワークに費やす時間帯には寝てしまってました。寝たいときに寝ると症状は軽いですが、時差が大きくてかないません。
 夜は天気が良かったので、最近増加している
火球監視用にビデオ撮影をしてみたのですが、さすがにこの日は流れなかったようです。月と木星が接近していて、きれいな夜でした。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る