府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1998年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る 98年のバックナンバーリストへ


7月1日(水)

 7月になりました。今日はさだまさしさんのファンクラブ用コンサートへ行ってきました。このところ腹の痛みが一段落しているので、3時間半の長丁場も、意外に難なく乗り越えられました。
 駅からの帰り道では、ベガなんかが見えてました。このところ結構天気が良い気がしますね。そのかわり夜も暑くて困ってるのですが。

7月2日(木)

 ついに台風1号発生の最も遅い記録を更新したそうですね。新聞記事などによると、今までの記録の年は昭和48年・・・というのは、実は私は幼稚園の年長組で、台風のある天気図の切り抜きを初めて2年目のことだったんですね。で、棚から引っぱり出してみたら、当時の天気図が確かにありました
 この夜、晴れているので木星でも見ようかと窓を開けていたら、羽蟻が大量に発生。部屋にも入られてしまい、あえなく断念しました。「羽蟻が発生したら梅雨明け」という言い伝えがありますが、もう実は明けてしまったかな〜と。

7月3日(金)

 今日は明日の星空観測会のための下調べなどをしてました。久々に前説係をリトルと二人で引き受けました。体調はそこそこ良いので何とかなるかな〜。あと、このところ天気が良かったので晴れるといいですね。
 日中は暑かったです。去年の日記を見ると、やはり今頃に一度猛暑が来てますね。夜の天気はどうだったんでしょ。ちょっと見たときは雲が広がってました。

7月4日(土)

 今日は星空観測会でした。前説で七夕の話をしました。上手く伝わったかな〜。星空観測会としては久々に星が見え、月・二重星などを観望しました。なによりベガ・アルタイルが見えたのもよかったです。
 観測会終了後は、当会門田さんの歓送会でした(「流れ星の窓」の「ぱとらっしゅ」さんです)。今度福岡転勤なのです。なぜか福岡に支部のある当会は、あちらでの活躍を期待するわけですが。こちらではちょっと寂しくなりますね。

7月5日(日)

 むぎ星の編集でした。最近ページ数が若干少な目なんですよねー。ただ久々に書いてくれた方もいますので、盛り下がってるという訳でもないのですが。
 終わり間際に明日福岡へ旅立つ門田氏登場。結局最後の夜遊びとして、お台場まで遊びに行ってきました。東京最後の夜は、いかがでしたか?>門田さん

7月6日(月)

 体内時計が狂ってます。暑さで眠れなくてなお顕著になりました。こういうとき、日記が更新しにくくなります。
 空はちょっと晴れてるみたいでした。最近イリジウム衛星を見てないですね〜。明日は七夕。

7月7日(火)

 今日は七夕です。このところ比較的天気が良かったのに、今日は曇ってしまいました。あーん。最近は、ほとんど梅雨明け状態なんですけどね。ほんの少し残ってる梅雨前線の影響にやられました。
 そういえば、「おりひめ」「ひこぼし」という人工衛星が、ドッキング実験を成功させましたね。しかし、もし失敗してたら「七夕の待ち合わせ出会えず」とか、変な新聞見出しになったのかなぁと。なんにしても成功でよかった。

7月8日(水)

 世の中暑いですよね。この時期に暑かった4年前は、扁桃腺を腫らして大変でした。今、喉が少し痛いので、イソジンのうがいを何度もしてます。
 夜はおぼろ月状態の月が見えてましたが、特に星空には注目しませんでした。
 先日観測された
突発流星群に絡んだ計算などしてました。こういう時だけもっと速いパソコンが欲しくなります。今はPentium120MHzですが、PentiumIIの400MHzとかだと、すっげー速いのかなぁ・・・。

7月9日(木)

 この日、ようやく台風1号が発生。ところで先日の日記(のリンク)の表現について、「台風も熱帯低気圧である」という指摘を頂きました。全くその通りで、「弱い」熱帯低気圧が発達したものが台風です(「弱い」が重要)。が、この日のテレビ、新聞なども私と同じように「熱帯低気圧が台風になった」と間違えてました。いかんぞよ>マスコミ。
 両親・妹夫婦とともに外食したこの夜、激しい雷雨となりました。梅雨が戻ってきたけど、雷も鳴って、いよいよ末期ですね。

7月10日(金)

 今日は通院日。このところ腹痛の調子は良く、薬が一つ減りました。ここ1年で初めての目に見える進歩です。この調子で行くぞー。
 「北の国から」第一夜。この日の内容はまだ軽めで、楽しんで見ました。

7月11日(土)

 「北の国から」第二夜。そーくるかぁという内容に一喜一憂。いつまで続くんでしょうね。このペースで行くと、次回は2000年を越えますよね。多分。タイトルの「'○○」はどう表現されるのかなぁ・・・ってつまらないこと考えてしまいました。
 実は疲れてます。変な睡眠の取り方をしてしまったこの日。夜はまた激しい雨になりました。このところ夜の天気が悪いです。

7月12日(日)

 朝、早朝に起きてW杯3位決定戦を見ました。クロアチアすごい!このチーム相手に、日本もよく0−1でしのいだものです。
 そして
会誌「むぎ星」の原稿を仕上げ(会長特権の超締め切りオーバー(^^;)、一寝入りして定例会に。ぼーっとしていて進行が上手くできませんでした。ごめんねー>出席の皆様。
 参議院選挙に投票してきました。今回は18時を過ぎて投票。今後もこの時間帯に投票ができるよう、わざわざ延長された時間に行ってみました。しかし都市圏での自民党の大敗は、見事というかここまでくると驚き。投票率の勝利なのでしょうが、でもまだまだ決して高い投票率ではないっすよ。
 一通り開票速報を見終わった後、W杯決勝のTV観戦。フランスが優勝で幕を閉じました。いよいよ次回は韓国との共催ですね。

7月13日(月)

 先週、色々とあって寝不足気味だったのですが、今日は思いっきり寝ました。これくらい寝ないと、体調が悪くなっていってしまいます。
 今日は迎え火。そういえば
妹の旦那の誕生日だったはず。
 このところ戻り梅雨で、特に夜の天気が悪いです。そろそろ梅雨も明けてほしいですね。

7月14日(火)

 昼、四連流星写真儀を撮影に当会竹本氏がやってきました。いずれ、どこかのプラネタリウムの番組に使われるのでしょうか。しかし道ばたでの撮影は、道行く人の目を引いてました。
 このノリのまま洗車初体験(なにせ、運転免許を持ってないので)。結構めんどくさいのですねー。でもきれいになっていくロードスターは、なかなかきれいなのでした(キズも多いですけどね)。
 相変わらず夜になると曇ります。星、見てないね〜。

7月15日(水)

 市役所へ行きました。ようやく国民健康保険証が来ました。これでいつ病気になっても大丈夫?
 昨日珍しく洗車したせいで、この日も夕方から雨になりました。天気悪いですねぇ。体調もちょっと落ち気味で、よく腹が痛みます。早めに寝てしまいました。

7月16日(木)

 あっという間に7月も後半ですね。今日はお盆の送り火でした。雨が降ってちょっと燃えにくかったです。
 このところ、日記以外のホームページの更新が止まってます。近々いろいろいじろうと準備してるのですが、今日も達成できず寝てしまいます。しかし天気が悪いですね。星空が懐かしい。当初の雰囲気からは早々に梅雨明けしそうだったのですが、随分と長引きました。まぁ平年並みなのですが。

7月17日(金)

 「あなたの近くの秋葉原・サトームセン」の三鷹店がオープンしたので、リトルの車用にポータブルCDプレイヤーとカセットデッキに入れるアダプターを購入。これでロードスターでCDが聞けるようになりました(今まではCDラジカセだったのですが、昨年購入したモノは横Gに弱くて中央道では使用不可だったのでした)。オープンセールで両方合わせて11,000円はかねてからの希望価格で満足。
 夜半を過ぎて、久々に星空が広がりました。月明かりがなければ天の川が見えたかもしれないくらい、きれいでした。約0等の
イリジウム衛星を2個観察。もう少し明るい奴をまた写真・ビデオに収めたいと思ってます。

7月18日(土)

 晴れました!梅雨入り前のような天気だったので、近くの府中の森を散策しました。こういう陽気にはさわやかで気持ちいい場所なんですけど、「作られた公園」という感じがして、素直に楽しめないのは私だけでしょうか。
 去年の秋に買った
風鈴を出してきました。先日思い出したあと、ずっと涼しい日が続いてたのです。ようやく下げられた風鈴は、涼しげな音で響いてました。
 夜はどん曇りになってしまいました。昨年は今日、梅雨明けしたんですが、今年はもう少し先になりそうです。

7月19日(日)

 会報の発送のため、こばちゃん、田中さんが集って作業をしました。
 明朝にかけて、ヒアデス星団、アルデバランが月に隠される現象があったのですが、残念ながら府中は曇ってしまいました。結局夜遊び隊と化した四人は、某所(詳細はリトルサイトへ)まで出かけ、会誌・会報を発送することになりました。消印に注目して下さい。>会員の皆様。会員でない全く無関係の皆様、変な奴らだと思って下さいまし(こうしてイベント化することで、事務作業を楽しくやろうという試みです・・・?)。

7月20日(月・祝)

 海の日でした。海より朝帰還したので、昼間中、ずっと寝てました。
 実は今日は府中の大國魂神社の
「すもも祭り」です。昼寝てたので、初めて夜出かけてみました。結構遅くまで賑わっているものです。この日はすもも市が出ると同時に、「からす団扇」というものが売り出されます。この神社、松が縁起悪かったり(境内に松は一本も無いし、府中の正月は門松を飾りません)、からすが縁起良かったりと、かなり他と違う特徴があるように思います。生まれてからずっと府中にいるので、全く違和感ないですけどね。
 夜半過ぎに空が晴れ、イリジウム衛星を久々にビデオに収めました。今日は-4等程度でしたが、もう少し明るいのを狙ってみたいです。

7月21日(火)

 昼間はよく晴れてましたね。最近気持ちは外向的で、体を動かしたいなぁと思うことも増えてきました。だいぶ体の調子が良いのかも・・・(でも結局今日は、自転車で定例会の場所取りをしに行ってきただけでした)。
 夜は当会の竹本氏が来訪。
からけんさんの流星ビデオを眺めながら、流星体の見え方をしばし研究(彼の仕事のためなのでした)。途中ピットサインで当会こばちゃんも合流。
 夜は天気曇ってましたね。

7月22日(水)

 プロ野球はオールスターでした。昔は当日券を求めてよく見に行ったのでした。小学生の時に一度、一人で後楽園に見に行きましたねー。それを思い出しました。
 夜は激しい雨になりました。梅雨、長いですねー。中休みが長かった分、梅雨明けも遅れてしまった感じですね。

7月23日(木)

 最近、流星物質の軌道の計算に凝ってます。といっても大した精度ではできないのですが、今年のジャコビニ群は結構出現しそうな結果が出て満足。(ちなみに10月8日晩です。また近づいたらページを作成しますね。)
 今日は雨の予報が外れて、そこそこの天気でしたが、夜はやはり曇ってしまいました。

7月24日(金)

 小渕自民党総裁誕生。これで世論の風当たりはますます強くなって、野党が闘いやすくなるというのが、佐藤家の見方ですが・・・もし総選挙が早まったら、政局はさらに動きますねー。(かなり人ごとモードでした。すみません。)
 夜はにわか雨が降りました。しかし一体いつ梅雨は明けるんでしょう。天気図とか見ると、真夏でもなく、梅雨でもない、まるで春が崩れたような変な気圧配置です。気象庁発表の通り、やっぱり冷夏なんですかねー。天気が悪いと、星空が見えないので心配です。

7月25日(土)

 この日、太平洋側の天気が悪そうなので、夕方思い立って新潟県湯之谷村で行われる「ゆのたに銀河祭」という星祭りに向かいました。ほぼ一段落ついてしまったあとの到着でしたが、行き交う雲の間から見える星を楽しみました。
 また蛍がいるとのことで散策。10匹ほどのヘイケボタルと思われる蛍を見ました。しかしなぜか、みんな木の上の高いところにいました。

7月26日(日)

 午前中に銀河祭会場を後にし、奥只見シルバーラインのトンネル路を抜けると、意外にも観光地された奥只見ダムと奥只見湖が待ってました。高度成長期の巨大事業だったんでしょうねー。
 帰りは銀山平の「夏の雪祭り」に寄ってきました。さすがに炎天下に雪の丘が広がっているのにはびっくり。
 関東に入ったら豪雨が待ってました。こちらはまだまだ梅雨空です。

7月27日(月)

 昼間は暑かったですねー。でもきれいな青空が広がってました。昼間のイリジウム衛星を見ようとチャレンジしたのですが、ちょうど雲がかかってる場所で、確認不能。
 夜、いつの間にか雨が降ってました。1時半頃に見たら雨が降ってるのに、木星が見えたりしてました。そんな天気の中、行き交う雲のすきまに
イリジウム衛星の-4等のフレアを確認。

7月28日(火)

 今日も暑かったですねー。日曜日に炎天下でばててしまったので、ここ二日は家でおとなしくしてます。この体に暑さはかなりこたえるようです。
 朝日新聞の夕刊に、
ダスキンの3分間CMの記事が載ってました。3分間のCMは日本では初めてだそうで、注目されてるようです。さださんが出演してるので始まった当初の4月から注目して見てるのですが、時代劇ドラマ風仕立てでなかなか面白いですよー(放映日・時刻はここで調べられます)。
 夜はイリジウム衛星を2つ観察。今日も雲が行き交ってましたが、星は4等くらいまで見え、久々に府中の星空を堪能しました。

7月29日(水)

 今日は一日、イリジウム衛星の見え方について調べてました。どの辺に見える可能性があるかということなんですが、結構限られそうですね。なんか最近こんなことばかりしてます。
 夜は曇ってしまいました。梅雨明けはまだまだ。

7月30日(木)

 昼間は激しい雷雨でした。府中は1時間に20mmも降ったそうです(NHKにテロップが出てました)。あまりに雷が激しいので、思わずビデオ撮影してしまいました。それにしても横浜は90mmですかー。ここまで来ると紛れもない豪雨ですね。
 そんなわけで、夜も晴れることなく曇り空が続きました。

7月31日(金)

 今日は月一度の通院日(といっても、今月は2度目ですが)でした。このところ下腹部の痛みはまぁまぁですが、上腹部の圧迫感なんてのがあります。先は長い。
 ついでと言ってはなんですが、本屋によりました。既に連絡があったのですが、「Yahoo! Internet Guide」誌で当サイトが紹介されているのを確認。こちらから来られた方、こんにちは。よろしくお願いします。
 夜は相変わらずの計算三昧。でも少々疲れたかなぁ・・・。時折、雲間から月がのぞいてました。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る