府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


12月1日(月)

 嫁の仕事の手伝いなどをしながら、さりげなく師走に突入。今年はずーっと病んだ一年でした。
 天気は再び雨です。10月の晴天が嘘のように11月は天気が悪かったですね。とりあえず、
しし群の極大の日に晴れたのが幸いでしたが。この12月どうなるでしょう。

12月2日(火)

 冷え込みが厳しかったですね。北の方では雪が積もったそうで。府中も夜中には露が凍って霜のようになり、明け方には水が凍ったりしてました。
 夜空はとてもきれいでした。4.5等くらいまでは楽に確認できました。これは府中ではかなりいい方です。多磨霊園あたりまで行けば、もっと暗い星まで見えたかも。
 さて、この夜は明け方まで粘って、
土井さん搭乗のシャトルを見ました。あの光点に土井さんが乗ってるんですねー。リトルと二人で手を振ったりしました(見えっこないのに、これは習性ですね(^^;)。

12月3日(水)

 夕方、惑星が大集合しているのを思い出し、望遠鏡を出しました。一番の難関は水星でしたが、運良くうちからは水星のいる南西方向がかなり開けていて、物干しから見ることができました。なお、望遠鏡で水星を見るのは、私はこれが初めてでした。またその後、火星・金星・木星・土星、さらに天王星・海王星まで見て冥王星を除く惑星たちを堪能しました。
 夜もまた天気がきれいでした。6時を回るので、シャトルは明日の日記で(ちなみにこの日記は夜を基準にしてます)。

12月4日(木)

 6時過ぎ、シャトルを見ようと観測体勢に入ったのですが、今日は確認できませんでした。やや雲があったのと、昨日より暗かったのが敗因のようです。実はビデオはしっかりとシャトルの姿を捉えてました。残念。
 夕方は5大惑星の撮影にチャレンジしました。最短では7分間に5惑星を撮影しました。ビデオの調子が悪く、映像・音声がいまいちなのが残念でした。また夕方の空にミールを確認、位置関係が良いこともあって、シャトルよりはかなり明るいイメージでした。

12月5日(金)

 今日はリトルの付き合いで、お出かけ。お目当ては中島みゆきさんの「夜会」なんですが。プラチナチケットだそうで、熱狂的ファンではない私が見るにはちょっと贅沢だな、と感じたりしました。舞台は良かったです。みゆきさん、若いですね。オールナイトニッポンを良く聞いてた頃の写真と変わりません。
 渋谷の街並みに月が浮かんでました。きれいですね。それから土井さん帰還。今回のシャトルの搭乗では、夢が現実になる素晴らしさを感じました。ありがとうございました。

12月6日(土)

 明日の当会定例会に備えてシャトルのビデオの整理などしてました。今デジタルビデオの調子が悪くて、画像が汚く、ちょっと悲しいです。
 今日の空は曇ってしまいました。

12月7日(日)

 今日は定例会。最初は人数少なくてどうなることかと思いましたが、途中からだいぶ人も集まり、賑やかに楽しめました。
 夕方、かろうじて薄雲を通して上限の半月が見えてました。
とある画像作成に時間を潰した今夜でした。

12月8日(月)

 毎月恒例の書類とりに、病院まで行ってきました。雨が降ってて歩きにくかったです。それほど寒くなかったのでラッキーでしたが(病院や本屋では汗をかきそうになりました(^^;)。
 朝刊を読んで、今日が太平洋戦争開戦の日と言うことを忘れている、知らない人が多いのにびっくり。私も戦後世代ですが、戦争については忘れてはいけない何かを感じます。もっとも、ニュースによればアメリカでも意識が薄くなってるそうです(アメリカでは7日ですが)。
 そんなこんなで、夜も天気悪かったです。痛みはありますが、寝られないことは少なく、元気になりつつあるごく最近です。

12月9日(火)

 今日はさださんのコンサートに行ってきました。出かける道中で突然痛みに襲われ、からだ的にはちょっとつらかったですが、いいステージを見ることができました。メニューは古い曲とニューアルバムから。体は辛くても「元気」は出さないとと、奮い立たされました。
 雨こそあがりましたが、相変わらず天気は悪いままでした。

12月10日(水)

 某所ではちょっと話題にしたのですが、29年前の今日、三億円事件が起こりました。私の家から歩いて15分程のところです。当時私は1歳半なので記憶にはありませんが、両親からはたくさん聞き込みがあったんだと聞いてます。また刑事事件としての時効のときには、付近に報道陣がたくさんいたのを覚えてます(現場は母校の小学校のすぐそばなのです)。今はすっかり話題にものぼらなくなりました。
 ついに「もののけ姫」を見ました。素晴らしい映画でしたが、これは決して名作ではない、これを見て心を打たれるような世の中ではいけない、そう感じた一日。
 久々の晴天で、だいぶ丸くなった月が見られました。そういえば映画の中の三日月には地球照がありました。細かい!

12月11日(木)

 アナウンスもなくひっそりと始まってますが、実はこのページには英語版があります。日本語版とは違って、天文現象の結果を中心にアナウンスしようと思ってるのですが、先日の小惑星による食のページへ、イギリスのBAAという天文組織のページからリンクの依頼がきました。どこで知られたのかわかりませんが、見つけられて嬉しい(^^;。
 明後日は星空観測会です。今日はそのパンフレットの原稿を書いてました。
 夕方、その観測会のときに金星が見えるかどうか、チェックしました。開始時刻の18時30分ならば、まだそこそこの地平高度があり、なんとかなりそうでほっとしました。前説明会を金星観望後に繰り下げて行う予定です。今日の夕方は透明度がよく、さらに高度の低くて暗い火星もよく見えてました。

12月12日(金)

 今日昼間に妹が来てたのですが、たまごっちを置いてかれました。面倒見ないといけない・・・うー、めんどっち。ちなみに妹夫婦のホームページはこちらです(スキーヤーにはお得な情報があるかもしれません)。
 今日も良い天気でした。夜中、30分ほど物干しに寝っ転がって見てたらふたご群の流星が2つほど流れました。明日夜極大です(あー、情報のページが作れなかった・・・)。ちなみに当会では観測はせず、闇鍋をしながら観望モードの予定です。

12月13日(土)

 今日は郷土の森で星空観測会でした。夕方から雲が広がり、観測会自体が危ぶまれましたが、無事晴れ間が広がり、月・土星・木星などを見ることができました。
 観測会終了後は稲城側の多摩川河原に移動して、ふたご群観望会&闇鍋大会となりました。なんでかこういうことになると、うちのメンバーたくさん集まりますね(^^;。それにしても河原に十数名が陣取って盛り上がる闇鍋の風景って、まわりから見ると妙だったのでしょうねぇ・・・。月明かり&光害の空の割には、ふたご群の流星もそれなりに流れて、非常に盛り上がりました。

12月14日(日)

 体調もそこそこ。のんびりと過ごした日曜日でした。少しかげった日差しが中山競馬場に注ぐのをテレビで見て、今年の競馬もあとわずかだと感じる今日この頃。
 天気は良さそうだったのですが、ちょっと見てみようかなと思ったら雲が広がってました。今夜辺りはまだふたご群の流星も見えそうだったんですけどもね。満月のまん丸い月が、雲を通して眩しくなく見えてました。

12月15日(月)

 だらだらだらーと夜になります。気が付くと痛みが。元気だけど痛みは強い一日でした。
 ラブ・ジェネレーション、何故か見てます。おままごとだぁ、今時高校生でもこんなことしないだぁ、と、文句たれながらリトルと見てます。もしかしてこれも局の戦術?
 今日も良い天気。シリウスがぎらぎら瞬いてます。上空は風が強いのかも。

12月16日(火)

 今日はちょっと不思議なニュースが。アニメのポケモンを見ていた子どもが、全国で相当数(さっきのニュースでは350名?)引きつけなどを起こしたと言うもの。なんでしょうね、この現象。これだけの人に影響を与える映像?内容?って一体なに?
 今なら
朝日新聞サイトの特報に詳しく載ってます。
 寒さも手伝って、家に閉じこもってます。月は見えていますが薄雲がかかって、天気は下り坂ですかねー。

12月17日(水)

 ポケモン事件、不思議ですね。見てみたい気もするけど、自分がなったら間抜けだし。(と書いたあと新聞見たら、やっぱりビデオでなった人いました。危険ですね。)ニュースで、脳波の実験として記者が見ていたのですが、記者自身に映った反射光でも、赤・青画面の繰り返しの激しさが感じられました。
 ペルーの日本大使公邸占拠事件から明日で一年。1994年には新婚旅行で
こんな場所へ行きましたし、当然リマにも何泊かしました。それだけに、いまだに生々しいものを感じます。
 今日は天気が下り坂。夜には結構な降りの雨模様になりました。星空もお休みですね。でもあんまり寒くないので、夜更け過ぎても雪には変わりません。

12月18日(木)

 リトルと喉の痛くなる遊びをしました。気晴らしにはいいですね。久々に外に出ました。
 曇ってますが、木星と金星は薄雲を通して、かすかに見えてました。市街地では雲がかかるとなお一層空が明るくなります。金星や木星の明るさをもってしても、とても輝いてるようには見えないです。
 当ホームページのアクセス件数が3万件を達成しました。ここまで続いているのも皆様のおかげです。ありがとうございました(つまらない話で、3万件目は自分で記録してしまいました・・・)。

12月19日(金)

 今日は月一度の診察日。薬は今のままがいいでしょうとのことでした。来年はよい年にしたいですね、と先生から言われてしまいました。確かに!
 アクアライン、昨日開通しましたね。武蔵小杉の郵便局で記念切手を買ってきました。そういえば今日は都営12号線が新宿まで延伸開通。元気なら早速偵察に行くところなのですが。新宿での乗り換えの便利さなどはチェックしてみたいです(東京の地下鉄にはうるさい怪鳥でした)。
 北府中に着いたとき、西空低くなった金星と木星が、それでも昨日と違って輝いて見えてました。透明度は良かったのかな。
 そういえば有馬記念枠順確定。今年は自宅でテレビ観戦です。頑張れシルクジャスティス。

12月20日(土)

 今日は会報の発送大会を兼ねて、ホームクリスマスパーティー(このリンクはリトルサイト)となりました。これまで皆様お仕事お疲れ様でした。また来年も頑張りましょう。>事務部の皆様&編集長
 空は曇りがちながら星が見えてます。そういえば門田さんが、帰り際に流星を見たと叫んでました。今日も透明度は良さそうでした。
 明日は有馬記念。今年佐藤家の応援馬サニーブライアンが出られないのは残念ですが、97年の競馬総決算、どの馬にも頑張って欲しいと思います。頑張れダンスパートナー(昨日の日記と合わせて読みましょう)。

12月21日(日)

 今日はいよいよ今年の競馬の総決算、有馬記念でした。東京競馬場まで、馬券を買いに行きました。レースは中山ですがたくさんの人で賑わってます。
 私は家に帰ってのんびりとテレビ観戦でした。レースは応援馬の一頭シルクジャスティスが勝ちました。彼は
サニーブライアンのダービー2着馬です。これでサニーブライアンの評価も高くなるかな。馬券はとんとん(+200円)でしたが、見応えのあるレースが嬉しかったです。
 有馬の頃は夕暮れが早く、弱い日差しの中でレースが行われることもしばしばですが、今日は強い日差しが馬達を照らしてました。そういえば明日は冬至です。
 夕暮れに木星と金星がぎらぎらと輝いてました。星空もきれいなのでしょうが、体調は今ひとつなのでじっとしてました。

12月22日(月)

 このところ若干寝不足(それでも6〜7時間は寝てる・・・)で、やや痛みが強かったのですが、今日は思いっきり寝てみました。結構具合が良いのですが・・・と言っても毎日こんなに寝てるわけにはいかないし・・・。
 今日は冬至。夕食にカボチャを食べて、お風呂は柚風呂です。様子はリトルのサイトへどうぞ(
カボチャゆず)。カボチャの味は可もなく不可もなく。カボチャらしい味があまり得意でない怪鳥にも、カボチャらしい味が好きなリトルと両親にも、今ひとつの味でした。その方が平和かもしれないけど。
 夜灯油をストーブのタンクに入れるとき空を見たのですが、曇り空で星は見えませんでした。今夜は雪になるかもしれないと言う天気予報でしたが、今のところ降ってません。

12月23日(火・祝)

 今日は祝日だったんですよね。ちょっと疲れ気味で、昼間はずーっと寝込んでました。冷え込んできてまして、風邪に気をつけないなぁと思ってます。
 FASのページの表紙の下にだらだらとついていた怪鳥の趣味のページですが、ようやっと全て
怪鳥個人のホームページへ移行しました。企画はいくつかあるのですが、まだ内容は古いものばかりで・・・。追々内容を追加していきたいと思ってます。
 朝方、「雪」と「ひょう」の間みたいな(決して「あられ」とは違う)「みぞれ」(とも違う気がするのですが・・・)が降りました。一日曇り空でしたね。

12月24日(水)

 世間ではクリスマス・イブなんですよねー。私の身にはほとんど日常と変わらない一日でしたが。リトルとケーキ食べたりはしましたが。生活時間帯が大狂いですが、体調は比較的良くてほっとしてます。
 深夜に年末恒例の明石家サンタ・・・と言うTV番組があります。一番最初の年に見てはまって以来の付き合いですが、リトルも同じでした。で結局この番組が終わると「あー年末だぁ」と言う気分になる変な佐藤家でした。
 あ、寒くて空見忘れてた・・・。晴れてました?

12月25日(木)

 佐藤家のクリスマス会は本日でした。三鷹に住む妹夫婦(そういえば10万アクセスおめでとう!)もきて、賑やかに過ごしました。
 夜は、冷え込んでましたね。冬の星々がとってもきれいに輝いてましたが、寒くて寒くて。息をすると肺から冷たくなるんですよ(^^;。そんなんで、ちょっと見て家に閉じこもってしまいましたが。

12月26日(金)

 今日は同好会の門田さんとともに、お食事など過ごしました。明日は鹿児島の実家の方へ帰郷するそうです。ばたばたとしてしまってすみませんでしたねぇ。どうもお邪魔しました。>門田さん
 天気予報では雨の予報も出てましたが、意外にも深夜には星が見えてました。

12月27日(土)

 今日から年賀状作業が本格化です。なぜか毎年宛名書きのソフトが変わります。今年はプリンターが新しくなったので、直接印字になり、タッグシールよりも少し効率化したかも。しかし夫婦合わせて400枚は多い!

12月28日(日)

 中央競馬が終わっても、地方競馬の大きなレースはまだ残ってます。今日はのんびりとテレビ中継など見てしまいました。
 夜は年賀状に集中。

12月29日(月)

 書類提出だけですが、本年最後の病院通いでした。今年は武蔵小杉によく行きました。街並みもだいぶなじんできました。
 南武線の車中から沈む夕日を見ました。あまり澄んだ空ではなかったのですが、かえってそれがきれいな赤い色を醸し出してました。今年の日没もあと2回。

12月30日(火)

 FAS府中天文同好会の忘年会でした。企画モノのある、本当の忘年会と言う感じがしますね。久々のメンバーもいて、楽しめました。会員の皆さん、来年もよろしく。
 帰りは冷え込んでました。空はきれいな星空。けれど、星見は来年早々の観測旅行まで控えます。
 年賀状終了。例年、年を越すのですが、さすがに今年は間に合いました。

12月31日(水)

 とうとう大晦日になってしまいました。今年は充実したとはとても言えない一年でした。来年は健康でありたいですね。
 レコ大、紅白とちょっと面白みにかけていたので、ドロンズのTVを見てしまいました。たとえやらせがあったとしても、南北アメリカをあれだけかけて旅するのは正直すごいですね。氷点下40度の世界からの衛星生中継には、迫力を感じました。
 空はちょっと曇ってましたね。明日の初日の出はどうでしょうか。私は多分寝てますが。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る