府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


9月1日(月)

 ほとんど体調が良くならないまま、9月になってしまいました。あぁ、いつになったら良くなるの・・・。
 なーんか、ぼーっとしてたので、留守録してあったビデオの消化に励んだりしました。でもまだ白線流しを見てないんですよねぇ。あれ長いので気合いがいるんです。

9月2日(火)

 書類上の都合で、病院に行ってきました。診察はまだだいぶ先なんです。今週は診察なしで何度か行くことになりそうです。しかしまだまだ暑いですね。本屋などに寄っていたら(月刊天文を買ったのでした)、バテてしまいました。
 阪神ファンなんですが、優勝戦線から離脱しているので、今年は横浜も応援してます。あー、石井にノーヒットノーランをやられてしまった・・・(何年か前はヤクルトを応援したこともあったなぁ)。
 夜は木星がきれいそうでした。ちょっと見るところまではいきませんでしたが。

9月3日(水)

 同好会に送付する月食の情報などをまとめてみました。月食って奥が深いんですよ。私がこの世界に足を踏み入れたのも月食がきっかけです(ハクション大魔王の最終回です)。
 夜は木星を見ようと思ってたのですが、大雨洪水警報まで出てしまうほどの雨になってしまいました。あー残念。

9月4日(木)

 この日は結構体調が悪くて、起きるのも遅くなってしまいました。同好会用の月食情報を作成して終わりました。

9月5日(金)

 今日は夕方に友人のMINさん・にゃんこさんのお家へちょっとお邪魔しました。とても半年とは思えない大きさのゆうぷん君は、お父さん似で、人見知りしない可愛い赤ん坊でした(「週間ゆうぷん」のページはこちら)。
 このあと、リトルの妹さんと3人で夕食。空は曇ってました。

9月6日(土)

 夕方、妹夫婦と一緒にインド料理屋へ。なかなかおいしいカレーでした。
 その後リトルと諏訪へ移動。体調がよろしくなく、少々きつい道中でした。

9月7日(日)

 昼間はメモリーを買いにお店へ。意外に諏訪のお店は安いんです。新宿まで行くついでがなくなり、こんなところへ来て買い物をしてます。
 夜は
新作花火大会。お盆の諏訪湖上花火大会よりも人手が少なくてゆっくり見られると思ってたのですが、ふたをあけてみたら25万人と、かなりの人手でした。それでもかなり打ち上げ場に近かったので、迫力の花火を見ることができました。深夜に府中へ帰る予定です。

9月8日(月)

 結局、明け方に府中へ帰ってきました。あまりに赤い朝焼けに、地震でも起きないといいなぁとリトルと話していたら、本当に地震があってびっくり。
 意外に疲れたのか、思うように体が動かない日でした。昨日買ったメモリーをパソコンへ装着して快適になったり、新作花火のビデオを見たりして過ごしました。天気は悪かったようです。

9月9日(火)

 書類を受け取りに病院へ。今日も結構へたってます。雨は昼には上がっていて、傘のお世話にはならずにすみました。
 スリーナインのこの日。リトルは京王線の記念切符を買って帰ってきました。JRは(利用駅では)企画ものがなかったですね。
 夜半過ぎて空を見たら、いつの間にか晴れてたんですね。このところ曇っていたので久々の星たちがきれいでした。あー、もう冬の星座が上がってる・・・。

9月10日(水)

 昼間はリトルの仕事の手伝いで、物書きを少ししてました。夜はかろうじて晴れ間があったので、木星や土星を見てみました。土星は初めてデジタルビデオで撮影しましたが、結構映るものですね。ちょっと気に入りました。今環はこんな風に傾いて見えてます。

9月11日(木)

 今日は星空観測会の原稿を書いていました。本当は今週初めが〆切なんですけどね。ぜひ土星の画像を使いたかったので(と言い訳してますが、毎度です)。そこそこのものができ上がりました。
 夜は曇ってました。天気は下り坂なんでしょうか。

9月12日(金)

 体調もあまりよくなかったのですが、月食の色の観測のお願いなんていうページを仕上げてました。もしよろしかったらご協力下さい。
 夜は結構な強い降りでした。

9月13日(土)

 今日同好会のメンバーに聞いたのですが、昨日って日本の「宇宙の日」だったんですね。全然知りませんでした。いつの間に決まったの??
 夜は
星空観測会でした。天気も悪くお客さんはなんと史上最低の1名でしたが、会員も含めて名月や月食の話題で盛り上がりました。そうそうからけんさんの流星ビデオも見て楽しみました。

9月14日(日)

 曜日の感覚がなくなってる最近ですが、実は週休二日だと3連休なんですね。天気があいにくですが、皆さんどうお過ごしなんでしょう。私は結局家で競馬を見たりしてました。レースで秋を感じてしまいます。
 夜は折からの台風の影響で曇ったり雨が降ったりしてました。深夜には台風が停滞してしまって・・・。明後日は
月食だというのに。

9月15日(月・祝)

 敬老の日でした。亡き祖母の誕生日だったんですけどね。私は長生き出来るんかなぁ・・・なんてちょっと思ったりして。
 台風が動きませんねー。月食観測が絶望的です。

9月16日(火)

 移動の遅い台風19号に、東京も曇ったり雨が降ったり。被害は大丈夫でしたか?
 さて月食当日、半日分のひまわり画像とにらめっこをして、府中よりも少し状況は好いか?と考え抜いて、三浦半島まで同好会のメンバーと行ってきました。横須賀に入ったところで、まだ欠ける前の月などを見て、これはいけるかも、とちょっと思ったのですが・・・。結局月食の間、月は姿を表しませんでした。うーむ残念。時折、オーストラリアのサイトできれいな月食を見て悔しがりました。
 観測場所は立石駐車場で、大潮・満潮・台風の高波の影響か、駐車場まで波しぶきが上がってくる豪快な所でした。ある意味では楽しいドライブだったんですけどね(ドライバーの門田さん、ありがとうございました)。

9月17日(水)

 月食後遺症で随分と遅く起きたこの日。一日が短かったです。体調もよろしくないし。
 夕方は少々遠出をして(結構電車で苦しかったのですが)、試写会などみてきました。「あの日−この校舎で」と言う長崎原爆直後の模様を回顧した16mm映画です。色々と考えさせられます。来年は広島へ行ってみたいです。あと沖縄も。
 夜は雨まで降ってくる状態で、結局今日も月は見られませんでした。

9月18日(木)

 なんだか体がバテてます。痛いしだるいし。実りの少ない一日でした。
 台風20号が接近してます。随分と強い雨が降ってました。星空、随分見てないですね。

9月19日(金)

 診察されに行ってきました。薬が元に戻りました。確かにこっちの薬をのんでいたときの方が調子は良かったです。こうなったら長期戦。
 病院で今日は珍しく待ち時間が長くて、帰りが遅くなりました。駅に着いたときにはもう木星がきれいでした。空もきれいで。ただ快晴ではなく、西空低くに見えるはずの金星は探せませんでした。

9月20日(土)

 今日は一日、同好会会誌「むぎ星」の編集でした。今回はそこそこのボリュームになって、編集も満足です。しかし2カ月に一回、この時期には日記の更新も遅れがちだったりします。
 夜は曇ってました。秋の長雨、まだまだ続きますね。

9月21日(日)

 定例会でした。ちょっといつもと違う会場だったりして集まりも悪かったのですが、月一の顔合わせに、個人的には力が入ります。会誌まとめに時間がかかり、ちょっと時間に余裕がありませんでしたね。ごめんなさい。>出席した皆様。
 相変わらず天気が悪いです。

9月22日(月)

 体調悪いですねー。一体どのくらい寝続けてしまうんでしょう。6月の頃もこういう時期がありました。痛みは半分はしょうがないにしても、体調コントロールが難しい。
 今日はなんと8月8日に放映されたテレビドラマ「白線流し」をようやっと見ました。小惑星発見の話など、なかなか天文ファンとしては「通」な内容だったりします。信州の風景もリトルは懐かしがってました。また近々信州行きかも(^^)。
 天気は今日も雨降りです。

9月23日(祝・火)

 お彼岸のお中日で、墓参りに行ってきましたが、とっても体調が悪かったです。天気は確認してませんが、昼間は雨でしたねー。

9月24日(水)

 ほんとうに体調が悪くなってしまってます。あれまー。どうしましょー。
 昼間は晴れてたのですが、夜になって雨になってしまいましたね。もっとも晴れても星見を楽しめるほどの体力はありませんでしたが・・・。

9月25日(木)

 段々生活時間も無茶苦茶になってしまってます。でも体が辛いからしょうがないのです。あぁ社会復帰はいつ・・・。
 と言うことで、一日が短いです。天気も悪いし。秋晴れが待ち遠しいですねー。

9月26日(金)

 久々に外出したのですが、結構お腹の具合は大変だったりします。
 夜は早めに寝たのですが、また朝方起きてしまいました。明け方にミールとシャトルが条件好く見えるはずだったので、窓を開けてみたのですが、その時間、府中の空は曇ってました。

9月27日(土)

 少しですが、体調はよくなってきました。でもまだ下痢がとまらず、痛みは強いのです。
 昼間は久々に太陽を見ました。夜も薄雲があるものの、しばらく晴れてました。
 明けて28日早朝は、ドッキング直前のシャトルとミールのランデブーとなるはずだったのですが、その時刻には府中は曇ってしまいました。残念。ドッキング自体は成功したようですね。

9月28日(日)

 痛みは残るものの、ようやく動きがとれるようになったこの日。リトルの取材に付き合い、写真など撮ってきました(実は競馬場と競馬関連のお店の話題なので、非常に近場です)。雨宿りのついでに買った馬券が当たって、ほくほく(+1.8万)。
 サッカー・ワールドカップ最終予選、録画してあったのをすぐ見たのですが、すっげー悔しかったです。4年前を思い出してしまいました。当会のメーリングリストで話題が盛り上がってるのを見て、みんな見てるんだなぁとしみじみ。頑張れ日本。
 
7月に訪れた信越本線・碓氷峠の記事を作りました。廃止まであと2日。ちょっとしんみりです。
 夕方から天気はよくて、木星がきれいに見えてました。翌明け方、ドッキング中のミールとシャトルをようやっと雲間から見ました。

9月29日(月)

 このところ眠りも浅かったのですが、だいぶ体が戻ってきたせいもあって、すっかり寝入ってしまいました。起きたら日が傾いてるんですから。まったく。
 夕方は晴れていたようですが、深夜は曇ってしまいました。でも天気はだいぶよくなりましたね。

9月30日(火)

 ついに信越本線横川〜軽井沢間が廃止となりました。夕方のニュースからずっとテレビをチェックし続け、ニュースステーションで横川から軽井沢へ向けて最後の特急あさまが出るのを、しみじみと生中継で見ました(しかし、その電車が軽井沢へ到着するシーンは、どの局もチェックしておらず、残念でしたが)。日本の鉄道の歴史が126年だそうで、そのうちの104年もの間通り続けてきたその鉄路が廃止になる瞬間。30歳の私でさえあの区間を鉄道が走ってるのは当たり前でした。なんか寂しい気がします。
 夕方に南西に輝く金星を見ました。西空は建物があって見えないのですが、南に寄ってきて見えるようになりました。今でも十分違和感があるのですが、11月頃にはさらに南に片寄ります。宵の明星が南南西の空に輝くのって、結構不思議な光景なんですよ。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る