府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年2月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


2月1日(土)

 今日でこのホームページ開設から正式に1年となりました。色々な方にお世話になり、感謝しております。これからもよろしくお願いします。(と言う割に、この更新はかなり遅くなりました・・・)
 信州で仲間達と会ってきました。しばし病気のことは忘れる瞬間だったりします。
 普段の集まりでは、こんなに早く寝るわけはないのですが、すぐ疲れて就寝。ただおかげで翌朝、窓から
ヘール・ボップ彗星が見られました。久々に暗い空の下で見る彗星は、とっても迫力がありました。

2月2日(日)

 信州2日目の今日は、諏訪の嫁の実家に立ち寄り両親と夕食を楽しんできました。例年は小正月と言うか、1月15日前後に行くのですが、スケジュールの都合と体の都合で半月遅くなってしまいました。義理の両親の元気な姿を見てると、とっても安心するのですが、病がちな自分に情けなくもなります。
 夜、諏訪は雪が降り出しました。運転ご苦労様>嫁。

2月3日(月)

 今日は診察日でした。予想はしていたのですが、CTの結果も特に異常なく、どうもこの痛みの原因は、尿管結石ではなさそうです。痛みはずっと続いているのですが。おそらく他科を受診することになりそうです。どうなってるんかなぁ>私のからだ
 昼間は久々に強い雨でしたねー。傘を持って出かけたのも随分久しぶりです。夜はもう晴れ間が覗いてましたけどね。
 今日は節分でした。夜、豆まきをしましたので、家中に豆が転がってます。

2月4日(火)

 日々が早く過ぎていってしまいます。痛みがあって寝付けない、痛みの疲れで寝てしまう、この矛盾する時間の繰り返しは、少々無駄のような気がしてならないです。

2月5日(水)

 なーんにもしてないのに疲れます。やっぱりどこか悪いんでしょうかねぇ。結石だと思ってれば、憂鬱なりに原因がわかるので対処できますが、得体のしれない痛みだと知ると気が滅入ってしまいそうです。これはやっぱり精神的に気分転換をするしかないですねー。
 空を見ない生活に入ってしまった・・・。困った困った。

2月6日(木)

 消化器内科の診察を受けました。消化器系が原因となる痛みの可能性は低いそうですが、胃カメラと各臓器のエコー検査を入れてもらいました。いよいよ痛みは迷宮入りしそうです。同じように原因不明の痛みで悩んでおられるごく身近な知人がおりますが、なんなんでしょうねー>Tさん
 結石の爆弾を抱えているわけではなさそうなので、痛みをこらえた社会復帰も考えないといけないですねー。もう、思い切ってばりばり遊ぼうかなぁ・・・(でもきっと後で辛いのだ)。
 寝掛けに空を見たら、晴れてました。火星が赤くてとってもきれいです。しばらく見ない内に、明るくなった気がします。3月中旬頃が最接近で最も明るくなります。

2月7日(金)

 相変わらず痛い日々が続き、ほとんど鬱状態になってます。メールチェックが楽しい時間だったりします。
 夜は晴れてたんですかねー。明日は観測会はパスして、明け方短時間勝負だなぁ・・・。

2月8日(土)

 FAS府中天文同好会では、今日はレギュラー観測会でした。怪鳥は体調不全で見送りです。府中からの出発は3名でしたが、一台に機材・荷物をまとめるのに四苦八苦してました・・・。
 夜晴れ間が出てきていたので、近場の上野原まで嫁に車を飛ばしてもらい、もやの中の
ヘール・ボップ彗星を見てきました。家から45分、空の条件は決して良くないですが、病気の身には限界ですね・・・。

2月9日(日)

 明け方の観測に疲れ、また痛みも増してしまいました。ずっと寝て過ごしました。

2月10日(月)

 かなり強い痛みに見舞われました。一日ぼーっとして過ごしてます。
 明け方目が覚めたので窓から外を見たのですが、東京はベタ曇りでした。当会の観測隊はどこへ出かけたのでしょうか。

2月11日(火・祝)

 起きるともう昼過ぎでした。明日のこともあるので、のんびりすごしました。
 FASの観測隊は、長野県の原村まで行ってきたそうです。条件の良い空で見る
ヘール・ボップ彗星の尾は、双眼鏡をはみ出しているそうです。見たいですねー。

2月12日(水)

 今日は病院で検査でした。内臓の超音波検診と、胃カメラでした。胃カメラは初体験でしたが、苦しいですねー。あれはお年寄りとかは結構大変でしょうねー。気持ち悪かったです。結果はだいぶ先なのですが、特に大きな異常は無かったようです。ではこの痛みは一体?
 夜、会社の同僚が見舞いに来てくれました。話してると気が紛れます。
 寝るときもまだ胃カメラの後の違和感が喉にありました。そういえば最近空を見てません・・・。

2月13日(木)

 検査疲れか、午前中はずっと寝てました。昼間は比較的痛みが楽でした。
 夜寝しなになると、やっぱり痛みが出てきます。なかなか寝付けないんですよね。ちょっと久しぶりに空を見たら、アークトゥルスと火星がきれいに輝いてました。もう少しすると
ヘール・ボップ彗星が上ってきますが・・・。

2月14日(金)

 病状は相変わらずです。実は明日、無謀にも観測を予定しています。近場なのですが体と天気が心配・・・。

2月15日(土)

 所沢までアルデバランの接食の観測に行ってきました。同好会のメンバーが14名ほど集まり、5地点に分かれて、月の縁をアルデバランがかすめる様子を記録する予定でした。20時前くらいには、月にかなり接近したアルデバランが見えたのですが、その後くもり。残念ながら観測できませんでした。
 夜中過ぎ、寝付く頃には雨が降り出しましたね・・・。

2月16日(日)

 今日は定例会でした。会員のみんなと色々話せるのは気が紛れて嬉しいのですが、痛みのせいかかなり疲れます。
 午前中は久々にかなり強い降りだったようです。ただ午後には止み、定例会が終わる頃にはまぶしい日光が差し込んでいました。夜もよく星が見えていたようです。

2月17日(月)

 相変わらず痛みと闘う日々、今日はどうしようもなくって夕方まで寝てました。ペインクリニックの治療を受ける方向で会社の課長と相談してます(痛みについては権威の方が会社におり、娘さんが同じ部に所属してます)。
 また星を見ないで、寝てしまった・・・。

2月18日(火)

 いつからか雨になりました。そういえば冬型の日の続いた1月は天気がよかったのですが、周期的に天気が変わるようになってきましたか?春なのかなぁ。
 夜、ちょっと見たら雪がまじったみぞれのようになってました。さほど積もることなくやんだようですが、どうだったんでしょう?

2月19日(水)

 朝、中央高速で大きな事故が報道されました。恵那山トンネルの名古屋側とのことで、通ったことがある場所で起こるとやはり怖くなりますね。気をつけないと(私も助手席で頑張るから>リトル)。
 
ヘール・ボップ彗星の画像も増え、プロバイダさんのディスク容量が厳しくなってきました。近々違うサイトにもスペースを借りることになりそうです。メインはCYBORGのままですが、一部アドレス変更があるかもしれません。ご了承下さい。
 夜、星がきれいそうですね。さすがに明け方まで待って彗星を見る気力はありませんが・・・。

2月20日(木)

 朝、地震が起きました。目が覚めてしまったら丁度5時半前だったので、物干しに出ました。そうしたらもう夏の大三角に負けない明るいヘール・ボップ彗星が見られました。明るい!。
 日中から夜にかけてもずっと晴れ。天気もよく、体調も比較的落ち着いていました。このまま回復するといいのに・・・。

2月21日(金)

 体調がだいぶよいこの日。夜はとても透明度がよく、きれいな星空が広がってました。ただ月明かりがあって、星空としてのきれいさは半減なんですけどね。
 体調がよいので思い切って夜更かしして、上野原までヘール・ボップ彗星を見に行ってきました。月明かりがあり、期待した程の姿ではありませんでしたが、ダストの尾がきれいでした。

2月22日(土)

 今日は星空観測会でした。昼過ぎまでじっくり寝込んで挑戦。お客さんは少なかったですが、少数精鋭と言った感じの観測会になりました。
 夜はFAS府中天文同好会のメンバー8名で、富士山のふもとまで連れてってもらいました。彗星自体よりも富士山がきれいで、心の洗濯をしてきました。

2月23日(日)

 ここ2日間の疲れで、ひたすら睡眠に燃えてました。夕焼けもきれいで、夜空もきれいでした。体調もよく、このまま回復すればよいのに。

2月24日(月)

 ペインクリニックの病院を目指して出かけたのですが、諸処の事情により受診できませんでした。せっかくえっちらおっちら小杉まで出かけたのに・・・。明後日出直しです。
 しばらく出ていなかった激痛に、夕方突然出くわし、まだまだ何か異常があるぞと体に言い聞かされてしまいました。うー・・・。

2月25日(火)

 今日も腰痛がちょっとひどいです。なんか実りのあまりない一日を過ごしてしまった・・・。最近日記が空白です。うみゅー。

2月26日(水)

 病院へ行って来ました。ペインクリニックから内科と色々先生と相談し、とりあえず腸の検査も行うことになりました。28日に大腸検査をします。明日は食事制限です。
 昼間は風が強かったですが、とっても暖かかったですね。なんか今日が春一番のようなそんな感じでした。花粉症の方は大変だったんじゃないですか?
 病院からの帰り、南武線の高架から新宿の副都心ビルがきれいに見えてました。府中からはあんまり見えた覚えが無いんで、おおーと心の中でつぶやいてしまいました。
 夜は曇ってしまって、星は見えてませーん。

2月27日(木)

 明日の検査に備えて、検査用の食事(市販されてるのです)だけをとりました。夜は下剤で苦しんでたので、空を見る余裕は残念ながらなかったのでした。

2月28日(金)

 今日は大腸検査でした。バリウムを腸にまんべんなく付着させるために、体を色々な方向に傾けます。2年前に受けた病院はかなりでかい機械が入っていて、台に固定したまま宇宙遊泳のようにぐるぐる回されました。今回は、自分で体勢を動かすので、そこまでは大変じゃなかったのですけども。でも気持ちが悪いです。
 夜、大学時代の友人からメールが来ました。リンクからうちのページにたどり着いたそうです。ホームページを開設するようになって、こういうことも多くなりました。
 昼間は風が強かったけど、暖かかったですね。夕方〜夜の天気はあまり気にしてなかったのですが、明け方、物干しからちょっと見たら
ヘール・ボップ彗星が見えてました。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る