府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2005年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


9月30日(金)

 今日、2つめのハードディスクも暫定用に移植が完了。これでようやくパソコンの安定運用ができるようになりました。色々メール頂いたみなさん、お返事これから書きますので、もう少々お待ちくださいませ。
 深夜、ウォーキングに出かけたら、空がきれいなこと。すばると赤く明るい火星が非常に目立ちましたね。あとシリウス。青白くまたたいていて、とてもきれいでした。深夜になると、空にはもう冬の星座がのぼってきています。

9月28日(水)

 本日、ほうおう群を実際に宗谷船上で観測された中村先生にお会いしてきました。当時の様子を懐かしく振り返っていただき、貴重なお話を伺うことができました。また計算による予想出現状況と、実際の出現がほぼ同じだったことに喜んでいただき、こちらも嬉しかったです。
 次回は2014年に可能性があることを伝えると、日本では見られますかね? と質問されるなど、とても興味深そうでした。先生は9年後は90歳を越えるわけですが、とてもお元気ですので、南半球に見に行かれるかもしれませんね!

9月26日(月)

 今日は国立天文台でゼミに参加。
 色々計算したいことはあるんですが、とりあえずパソコンが直ってから・・・という感じです。何はともあれ、昨年のポン・ウィンネッケ群の論文は無事掲載されましたし、ほうおう群の方もまもなく掲載される見込みです。ほっ。

9月25日(日)

 味スタ行ってきました。東京は大分と引き分け。うーん、打開策が見えんなぁ〜。

9月24日(土)

 すいません。ハードディスク不調(?)により、ほとんど更新できていません。何とか手を打たないと・・・。
 右足の小指を負傷。歩きにくい!

9月18日(日)

 当会定例会でした。相変わらず盛り上がってませんが、入会希望の方が昨日に続いて参加され、嬉しかったです。
 夜は中秋の名月。よく晴れてきれいな月でした。満月よりも少し過ぎていて、縁近くの欠け際にあるクレーターがよく見えたり、このクレーターなんだっけ?などとリトルとしばらく観望モードでした。画像はこちら。

9月17日(土)

 今日は星空観望会でした。朝日新聞に掲載された影響か?200名を超えるお客さんがみえられ、四苦八苦(^^;。もう少しスタッフがいないといかんよなー。空はとてもきれいで、久々に観望会日和だったのですが、あまり落ち着いてお見せすることができす、ごめんなさい。>お客さん

9月8日(木)

 ステラナビゲータを、今さらながらバージョンアップさせてみました。某星ナビ誌の原稿料がちょっとだけ入ったので、ちょっと上乗せしてひさーびさに購入したのでした(実は今のバージョンはfor Windows 95 (^^;)。ちょっと起動に時間がかかるけど、意外に私のマシンでも、さくさく動いてまぁ良いかな?と思っています。果たして今月のむぎ星の原稿書きに使用することができるでしょうか?(多分まだ前のバージョンを使うんだろうなぁ・・・)

9月7日(水)

 この日、いわゆるまっさん仲間と昼から行動。なぜか交通博物館に行って盛り上がる(^^;。来年にはさいたま移転とのことで、ちょっと寂しいですね。
 そしてさださんの3333回目のコンサート第二日目。まぁちょっと盛り上がる曲が多すぎて、バランス的にはどうなのよ? という感もしなくはないけど、一種のお祭りなので良しとしましょうか。アンコールでギター一本で歌う姿はなかなかでしたけどね。
 九段下も台風一過の空で、なかなかきれいでした。夏の大三角とか結構明るく見えてました。

9月6日(火)

 さださんの3333回目のコンサートを武道館にて観戦、いや観覧。台風で来られなかった人も多かった模様。終了後はお仲間と久々に顔を合わせることができて楽しかったです。

9月5日(月)

 国立天文台にてゼミに参加。これの次のなにかを、色々と考えないといけないですね。計算したいものは山のようにあるのですが(^^;。

9月3日(土)

 秋葉原にて光るバッジ発見(当会では、観望会で目印になりそうなバッジを捜索中)。果たして使い物になるでしょうか??
 その後は、つくばエキスプレスに乗って柏の葉へ。速い、あと揺れが少ないです。試合は惨敗・・・。
 そうそう、天候もあまりよくないので、この日の観測会は中止になりました。晴れそうだったら、つくばあたりで拾ってもらって観測しようかと思っていたのですが、残念。

9月1日(木)

 久々に新ソフト購入。PaintShopProのver9をインストールしました(と言ってももう7月には製品到着していたのですが、忙しかった)。常用していたver4.2やver6と比較すると全く違う操作性ですね。でも色々と修正機能が充実していて面白そうでした(といっても、結局最後はver4.2に持ってきて完成させるのですが(^^;)。


 このページの先頭に戻る  8月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る