府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜
2005年8月のバックナンバー
現在の日記に戻る バックナンバーリストへ
8月28日(日)
-
今日は当会の定例会でした。しかーし、このところやっぱりとても少なくて、今月はついに3名。話は濃くなるんですけどね。どーしたら良いのかなぁ・・・。
8月27日(土)
-
今日は国立天文台でちょっとした会合に参加。皆さんの真剣なお話に気持ちだけ盛り上がってきました。
さて、夜は星空観望会でした。一応夕方は青空が見えていたのですが、徐々に雲が厚くなってきて。せっかくたくさんの親子連れの皆さんにお集まり頂いたのですが、残念ながら雨まで降ってきてしまいました。それにしても、子ども達のパワーに脱帽。結構みんな星のこと知ってますよ。
8月19日(金)
-
深夜のウォーキング復活。家を出て、やけに空が明るいなぁと思ったら、屋根の向こうに月が出てきました。あー、もう満月かぁ、ということで、正体はとても澄んだ空に浮かぶ明るい月でした。月さえなければ、かなりきれいな空だろうなぁと思いつつ。ようやく夏空になったかな(というか秋空に近づいているのか・・・)。
8月13日(土)
-
昨日観測できなかったので、みんな朝も早起き。充実した(^^;朝食もたいらげて、解散しました。メンバー的には昨年よりも増えてかなり楽しかったのですが、いかんせん天気が・・・。
我々はそのままリトルの諏訪の実家へ。夕方星がきれいだったので、ちょっと期待していたのですが、夜に入って空は曇ってしまい、結局今日も観望すらできませんでした。残念。
8月12日(金)
-
昼間は原村の八ケ岳自然文化園で、菊地さんのオブジェ展を見てきました。展示の雰囲気は良いのですが、何も解説が無いので、見ている人はわかるんだろうか?という感じでちょっとだけ残念。天気が悪いのであまり出歩かず温泉に浸かって宿へ。
夜になって雲間からベガが見え始めました。すぐ準備をしていつもの観測地まで上ったのですが、残念ながら小雨で雲間さえ無い始末。結局宿まで降りてきても晴れ間が無くなり、そのままでした。せっかくのペルセ群の極大夜だったんですけどね。あとこっちもどうだったか気になります。
8月11日(木)
-
今日からペルセ群の観測に、蓼科へやってきました。しかし、残念ながら夕方からずっと雨。結局観測地に上ることもなく、朝を迎えてしまいました。残念。
8月9日(火)
-
シャトルが無事に帰ってきました。1日延長がさらに1日のびて、さらに2周余計に回って、エドワーズ空軍基地への着陸でした。野口さんは大活躍でしたね。ともかく無事で何より。
ペルセ群の情報を間際になってようやく掲載できました。当会も明後日には観測に出かけるのですが、仕事がまだ終わらない〜。
8月8日(月)
-
シャトルの帰還が1日のびました。ということで早朝までねばって、観測に。しかーし、雲に覆われてしまって雲の切れ間からそれらしき明るい光点を確認するにとどまりました。残念。
8月1日(月)
-
あー、8月になってしまったー。もう少し色々と更新できれば良いのですが、ちょっとキャパオーバーのため、こちらまで手が回ってません。申し訳ありません。
このページの先頭に戻る
7月のバックナンバーへ
FASのホームページへ戻る