府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


5月31日(月)

 梅雨入りではないかと囁かれていたこの日でしたが、予想外に真夏日。いや本当に暑い一日でした。寝苦しいのなんのって。
 夜になると同時に曇りだし、星はほとんど見えませんでした。さらに気温も急下降。体がついていけないですね。

5月30日(日)

 昼間はダービーに行ってきました。このところ、競馬熱もだいぶさめてきました。競馬場もかつてのような熱狂的な雰囲気ではないのが寂しい感じもしますが、このくらいの方が落ち着いて楽しめるのも確かです。
 F1琢磨あとわずか、とか、サッカー・アイスランド戦とか、まぁスポーツ観戦三昧の一日。それにしても暑かったですね。

5月29日(土)

 星空観望会でした。天気は曇がちだったのですが、夕方は意外にも晴れ間が広がり、テーマの木星や、ニート彗星を見ました。お客さんの参加数は相変わらず多い状態です(今日はスタッフが少なくてうれしい悲鳴!)。ありがとうございます。

5月28日(金)

 今日夕方晴れたら、木星のスケッチをとろうと準備していたのですが、買い出しやら夕食やらで、少々遅れてしまいました。さてあとは木星を導入するだけ、という段階になって雲に木星が隠れてしまいました。あーん、こんな日もある。
 久々に木星のスケッチを見直しました。昔はたくさん描いていたなぁと。最近とんと描かなくなりましたが、今シーズンも何枚か描いておこうと思っています。

5月26日(水)

 U-23代表戦が味スタであるというので、見に行ってきました。今年の東京の年間チケットは1Fと2Fが分かれてしまったので、普段行けなくなってしまった2F席で観戦。トルコも強かったですが、なかなか好ゲームでした。同点に追いついたシーンでは、今ちゃんの動きをずーっと追いかけられたのが楽しかったです。

5月25日(火)

 今日はよく晴れたので、ニート彗星の観測に出かけてみました。それにしても尾がほとんど見えないですね。肉眼で尾がハッキリ見える・・・といった当初の予想とはほど遠い姿。まぁ当会の新機材、EOS Kiss DIGITALの使い方を練習してきた、といったところです。勘所が必要ですが、まぁよく写りますね。

5月24日(月)

 むぎ星の最終印刷を終えて、家でせっせと綴じ込み作業。今号はページ数も多くて、ちょっと苦労しました。普段なら定例会参加のみんなで綴じ込みます。まぁ私たちのミスなのでしょうがない。

5月23日(日)

 今日は当会定例会。でも彗星たちが盛り上がってないこともあって、参加人数もちょっと寂しかったです。log(r)=0.2の壁(?)などで盛り上がったりしました(謎)。
 夜からはひたすら仕事モードです。時々気分転換をすると、あぁ八ヶ岳は晴れてるらしい・・・(こちらのサイトより)。

5月22日(土)

 今日はJ1リーグ戦。あれこれ迷ったのですが、さすがに鹿島までは行かずに、自宅でテレビ観戦。それにしても、うーん、勝てないなぁ。
 残っていたむぎ星の印刷をしました。しかし帰ってきて、せっかく印刷した用紙を忘れていたことに気づき、慌てて連絡するも後の祭り。あー、明日の発行が・・・。

5月21日(金)

 むぎ星の印刷をしにK−3さんへ。もっとも最近は店のお兄さんとサッカー談議をしている時間の方が長い気がしますが。
 夜はさらに残りの原稿作り。今号は会員の皆さんからの記事も多く、なかなか充実しています。

5月18日(火)

 諏訪から帰ってきてから、怒濤の生活で、日記更新まで手つかず。申し訳ありません。

5月6日(木)

 星ナビが発売になったようです。今回、私の原稿としては星ナビ誌に初掲載(リトルは何度かありましたが)。1874年に金星の日面通過の記事を書いています。良かったら読んでみてください。
 昼間は少々取材に出かけてきました。上社で御柱固めが終わり、それぞれきれいに整った御柱も見てきました。あと6年間、このまま社を守ります。
 夕方は霧ヶ峰にのぼってニート彗星を見てきました。リニアー彗星よりは明るいのですが、大彗星ではないですなぁ。うーん、二彗星とも期待を裏切ることになるのでしょうか・・・。ちょっと心配。

5月5日(祝・水)

 悪天は意外に長引いて、この日も雨となりました。諏訪もだいぶ肌寒くなりました。今日も晴れたら観測に、と思っていましたが、断念しました。

5月4日(祝・火)

 御柱祭、上社の里曳きも今日が最終日。あいにくの雨空でしたが、本宮二の建御柱をじーっくりとみてました。
 今日は夕方ニート彗星、そして明け方に月食ブラッドフィールド彗星リニアー彗星・さらにみずがめ座流星群と盛りだくさんすぎる観測会を予定していたのですが、あまりに欲張り過ぎたのか、大雨で中止。残念でした。

5月3日(祝・月)

 御柱祭、上社の里曳き二日目。リトルの友人宅で、前宮の建御柱を見物。天気もまずまずで、祭りをじっくり楽しみました。

5月2日(日)

 御柱祭が再開しました。里曳きの様子を楽しんできました。実はあまり知られてませんが、前宮に御柱を引き上げる様子はとても迫力があるのです。今回もそれぞれの地区の特徴が出て、とてもスリリングに楽しめました。

5月1日(土)

 今日は義父の三回忌。リトルの親戚がたくさん集まりました。あれからもう2年かぁとしみじみ思ってしまいます。義父も宵っ張りだったので、よくこの家で深夜に二人で話をしたものです。


 このページの先頭に戻る  4月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る