府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年8月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


8月30日(土)

 今日は当会の観測会が予定されていましたが、天候の崩れが予報されていたため、中止。
 ・・・とは別に、最初から予定に入っていた東京対マリノス戦を観戦。久々、4−1の完勝に大満足だったのでした。
 で、スタジアムから飛田給へ向かう道で、明るく輝く火星発見。本当なら遅れて観測会に参加予定だったのですが、中止となったので家に帰って自宅で観測しました。リトルの発案により、今日はカラースケッチにチャレンジ。色も限られているので、ちょっと難しかったですが、なかなか楽しいものですね。

8月29日(金)

 かねてから手を付けたかった、表紙のページ(PC版)がほぼ完成。更新などを、一応色々と連動させてCGIで作ってます。自分では分かりやすくなったつもりなんだけど、どうでしょ?
 末続選手、世界陸上200mで見事銅メダル獲得。うーん、すごいなぁ。陸上短距離で、こんな時代もやってくるんだなぁと、ちょっとしみじみ。

8月27日(水)

 今日は火星の最接近でした。当初の雨という予報はだいぶはずれ、日中は暑い天気でしたが、夕方から曇ってしまい、あいにく観察できませんでした。でもお隣の国分寺では見えたそうなので、もしかしたら切れ間から見えた瞬間があったかも。とは言っても、明日も明後日も火星は見えますので、観察し続けたいですね。
 なんて言ってるといかにも火星オンリーだったようにとられますが、実はナビスコ杯を見に味の素スタジアムへ。しかしレッズ相手(というかエメルソン一人)に負けてしまいました。こうなると阪神が勝ってたのが、せめてもの救い(^^;

8月26日(火)

 明日の火星の最接近に向けて、テレビでも随分と報じられるようになりました。時々変な情報が混じってますが、昔ほどではないのはインターネットが普及したおかげでしょうか??
 以前各地の接近時刻というのを知って、これをきちんと計算したくなりました。ちょっと熱中しすぎましたが、ようやく1秒・1kmの精度が出たので、公開。と言ってもあんまり意味はなく、あくまでメモリアルなんですが。ちなみに府中は23時28分56秒でした。

8月25日(月)

 なぜか仕事が重なってしまいました。本来なら10日ほど早い、天ガの投稿がようやく埋まりました。素早く、かつ正確に。こういうときは、パワー120%でこなします。
 そんな中、火星のスケッチもしてみたり。そりゃ疲れるわなぁ〜。
 明け方、突然窓がピンクに染まり、朝焼けかとリトルが窓を開けると、きれいな虹がかかっていました。ほんの一瞬でしたが、とてもきれいでしたねー。

8月23日(土)

 本日は星空観測会でした。今話題の火星ということで、お客さんも多く来るだろうなぁと覚悟はしていたのですが・・・。来るは来るは、人の波。急きょ説明会場をプラネに移し、それでも入りきれずに2回に分け、外は列の整備もできずに無法状態・・・結局約1000人のお客さんが来たそうです(普段の30倍、当然新記録)。これほどになると、あんまり満足して頂けなかっただろうなぁと、ちょっと残念(とはいっても、時間を倍に延長した最後の方では、かなり満足した声も聞かれて、ちょっと「ほっ」なのですが)。満足いかぬままに帰られたお客さん、どうもすみませんでした。
 終了後、みんなで持ち寄る現場の話に、「そうだったの?」とはじめて知った話ばかり。当然横の連絡など全くできる余裕もなく。いやー、そんな夏の想い出でした(会誌にドキュメントとして載せよっと)。

8月22日(金)

 久々に買い物、銀行などまわりました。いつも会誌を印刷しているK3でtoto買って、おにーさま方とサッカー談議をする日常も再開(お盆だったりtotoなかったりで、2週間ぶりかな)。
 宵のうちは曇っていたのですが、深夜になって晴れたのか、火星が見えました。ということで久々に観測を行いました。報告はこちら

8月21日(木)

 ちょっとだけ原稿の情報収集。毎月連載していると、小さなコーナーとはいえ、ネタにだんだん困ってきます。そんなときは、ちょっと変な言葉で検索サイトにかけて、えいや、と選んだりします。それでも決まらないときがありますけどね。
 夜また雨が降ったりして、ずーっと星も見えなかったのですが、明け方近くに見たら、火星と月がよく見えました。 それにしても火星、赤いですね。

8月19日(火)

 某誌 のレイアウト作業続行中。でも、読者のお便りが届きません。全部採用しても、誌面が埋まらないのです。うーん、困ったぞ。

8月17日(日)

 今日は定例会でした。入会希望のお二人が来たものの、普通のメンバーが少なすぎ。うーん、この会、大丈夫でしょうか?(と自ら言ってしまったり(^^;)ま、お盆で、ちょっと集まりにくかったかなぁと(自己フォロー)。
 とはいえ、はじめて会うお二人のお話は、とても新鮮でした。今年は、天文誌に入会希望記事を載せても(誰も読んでいないのか(^^;)、反応はほぼ0で落胆していましたし。こうして新しく参加してくれる人が出てくると、またがんばらなければ!という気持ちにさせられます。
 本日予定していた火星観測会も、雨で中止。今年の夏はまったくぅ・・・。週末の星空観測会は大丈夫でしょうか。

8月15日(金)

 諏訪湖の花火大会でした。午前中まで降り続いた雨は、奇跡的にあがって、なかなか良い天気の中での花火大会となりました。何度見ても、ここの花火大会は盛大だし、音も良いし、いいですねぇ。あとは、もう少し人の混雑がなんとかなれば……。

8月13日(水)

 昼間は、車山散策。でも、前回来たときにはなかった気象レーダーに興味津々の我々(^^;。もっとも、遅いニッコウキスゲも少し残っていたり、しばし高原の夏を堪能。
 夜には雨になりました。ということで、この日は観測地に上がらずじまい。今年のペルセ群は観測できませんでした。

8月12日(火)

 白樺湖へ観測旅行にやってきました。涼しいというより、今年は寒いですな。
 天気はあいにくの曇模様。いつもの観測地(標高1900m)まで上がりましたが、雲の上に出ることはできず。ペルセウス座流星群の極大夜の観測は、今年はできませんでした。

8月10日(日)

 台風も過ぎ去り、府中は暑い一日。でも湿度が低いのか、日陰に入って風が吹くと、結構さわやかだったりします。東京の夏ではないなぁ。
 明後日からの観測旅行のために、器材・荷物などの受け渡し。しかし天気は悪いようです。ここ数年、ペルセ群をしっかり見てないっすねー。
 火星も久々に見ました。今日はシーイングは今ひとつですが、模様は濃い部分があって、見やすかったです。あと極冠が、いびつですね。

8月9日(土)

 台風10号通過中。東京からはかなり外れましたが、雨・風ともとても強かったです。この台風、かなり巨大でした。
 Jリーグ、オールスターをとりあえずテレビ観戦。今年は気持ちもあまり盛りあがりませんでした。アマラオがその場にいるのは、嬉しかったのですが、レアル戦に出てほしかった(Jリーグのくだらない規定で、出られなかったのでした。ぶーぶー。)
 台風一過の空を待っていたのですが、残念ながら明け方まで雲は晴れず。

8月5日(火)

 FC東京とレアル・マドリードの試合を見に、国立競技場へ行ってきました。0−3と完敗ながら、いい試合じゃないですか。雨じゃなければなぁ・・・(あとJリーグとか協会の陰謀がなければ・・・すなわちアマラオと石川が出てればなぁ・・・)
 それにしてもせっかくの好試合なのに、話題がベッカム集中なのには閉口しますね。なんとかせい!>報道各社
 国立周辺だけでなく、関東は各地で大雨になりました。また火星が見えない日々が続くのか??

8月4日(月)

 ようやく火星を観測しました。まだ最接近までには間がありますが、なるほど大きくて見やすいですな(自分で記事書いておきながら、今さら実感(^^;)。うちの機材でも良く見えました。ただ模様が少し淡いような・・・(黄雲でも発生してるのでしょうか??)

8月2日(土)

 今日はJリーグ最終節。ということで磐田まで行ってきました(バスツアー)。なんかちょっとした小旅行という趣。試合の方は緊迫感ある好ゲームでしたが、残念ながら0−1で惜敗。
 磐田の藤田選手はオランダへ行くそうです。ということでアウエイの東京サポ側からもコールが起きました。まぁ頑張ってもらいたいものです。
 府中到着は深夜2時。火星がきれいに見えてました。そういえば関東も今日梅雨明けしたようですね。ようやく火星シーズン到来か!


 このページの先頭に戻る  7月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る