府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


7月30日(水)

 勢いで火星の出没時刻計算のCGIと、 火星までの距離計算のCGI(ただし、携帯用)を作成。ただしこの2つ、計算部分は全く違う手法をつかってます。PC版で統合しようと思ったけど、めんどくさいのぉ。
 今日は雨があがって、夕方には陽がさしてきました。だいぶ夏っぽい天気になってきた気がします。かといって、夜中晴れるわけではなく、火星はまたもやおあずけ。

7月29日(火)

 体調悪く寝付けなかったため、超早寝。こうして一日なくなるのでした(^^;。

7月28日(月)

 もういい加減火星のページ作らないといけないだろう、ということで、火星接近のページ作成。でも、今どきは他のページにいっぱい情報ありますからねー。オリジナリティーがなかなか。
 それにしても東京は梅雨明けしないですなー。ということで火星を本当に見ていない当会メンバーなのでした(昨日の定例会にて、誰も望遠鏡で見てないことが発覚)。

7月27日(日)

 今日は定例会でした。ちょっと原稿書きが遅れて寝不足での出席。参加人数が非常に少なくて、危ぶまれましたが(^^;、なんとか持ち直しました。夏の行事や火星の話題で盛りあがりました。
 夜は国立競技場へ。京都相手になんとか1−0で逃げ切りで、ようやく4位浮上。
 昼間青空がのぞいたので火星が見えるか?と期待したものの、夜はやはり曇。うみゅー。

7月26日(土)

 今日は会誌「むぎ星」の編集会でした。ペース良く進んだものの、編集長ドタキャン?により、結局印刷は夜に。
 実は最近、原稿が少ないです。お近くで当会メンバーを見かけたら、原稿を書くようにお伝え下さい>ALL(そんなバカな(^^;)
 FC東京優勝消滅。ま、セカンドステージ頑張ろっと(その前に明日試合だ)。

7月23日(水)

 サッカー日本U−22代表選を見ました。1−1で引き分けもA代表のパラグアイ戦なんかより、ずっと面白かった(でもまわりの評価が低いのが謎?)。それにしても雨の国立競技場は大変でした。
 いつになったら梅雨明けするんですかねぇ。

7月22日(火)

 たまってしまった仕事を片づける。集中力あるときに一気に片づけるのは、効率が良いのだけど、締め切りの都合でなかなか。今日は凄かった。

7月21日(月・祝)

 いつもより早めに伊東より帰還。混雑少ないうちに、久々に海沿いルートを走りましたが、やはり熱海辺りは混みますね。でも久々に海岸の風景を楽しみました。帰ってきて多摩丘陵の豪雨には参りましたが(前が見えなかった)
 今日は振り替え休日ではないのねー。すっかり忘れてました(Byハッピーマンデーがとても嫌いな怪鳥)。

7月20日(日)

 伊東へ来ております。天気は悪くてダメかな・・・と思っていたのですが、夕方から切れ間が広がり、久々に夏の星座たちを観察。天の川はとても見えませんでしたが、しばし星空を眺めたひとときでした。

7月15日(火)

 このところ無茶なスケジュールが続いていて、困りものです。自業自得なのですが、ページどころか日記の更新もままならない(^^;
 今日はさださんのコンサートでした。ファンクラブ向けということで、なかなか通好みの内容でした。ネット仲間とも久々にお会いしまして、食事をしてきました。
 今日は本当にひさーびさーに星が見えました。月はもう満月過ぎてたんだぁとか、久々に実感。なにより梅雨の期間に入ってはじめて火星を見ました(^^; もうあんなに明るいんですねー。さ、仕事仕事。

7月10日(木)

 本日、中古のパソコンがやってきました。実は流星計算用にセカンドマシンが欲しくなったので、ヤフーオークションで物色。結局P3-500MHzを1万円ほどで落としたのでした。計算速度は期待通り(^^;メインマシン(P3-1GHz)の半分で、時間は2倍かかりますが、作業しているときにも勝手に計算させておけるので、便利。これで少し計算もさせやすくなりますかねー。
 体調は相変わらず悪いです。でも仕事仕事。

7月9日(水)

 なんとなく体調が悪いのと、仕事が忙しいのとで、ページ更新にまで手が回らない日々が続いております。申し訳ない限りです。
 さて、今日は星空観測会の原稿を仕上げました。1ページで今年の火星について、概要をまとめるのはかなり難しかったです(^^;。火星のページも作らないとなぁ・・・。

7月8日(火)

 ぼーっとしてたら、阪神にマジックが49点灯しました。すげーなー。本当に優勝するな。これは。

7月7日(月)

 今日は七夕でした。近年七夕前後は猛暑となって、晴れることも多かったのですが、今年は典型的な梅雨空ですね。星一つ見えません。
 今日は久々に腹痛が来ました。これはまずい感じです。仕事もたくさん抱えたままなのに、ちょっと困りもの。

7月6日(日)

 東京−仙台の試合を見てきました。なんだかんだで仙台さんとは相性がよく、2−0で快勝。6位まで浮上しました。ちなみに今日は55歳以上にプレゼントがあたる「55+Day」ということで、両親も一緒。プレゼントは当たりませんでしたが、チームは勝利したので良かったです。
 天気はなんとか曇。ほんとーに今年の梅雨は、星が見えません。

7月3日(木)

 比較的時間があるこの頃、この機会にと、家庭内LAN配線の見直しにとりかかりました。今まではISDNの名残で、電話回線が1階と2階を往復していたのですが、モデムを1階におき、パソコンのある2階へLANケーブルをはわすことにしました。
 が、一通り配線したところで、ケーブルにトラブル発生(;_;)。残念ながら、この日の作業の3分の2が無駄に・・・。
 夜、かなり強い雨が降りました。星が見えませんなぁ。

7月2日(水)

 ナビスコカップがいよいよ再開。柏サッカー場まで行ってきました。悪くない展開だったのに、レフェリングも悪く、結局0−0。残念。
 今日はリトルが昔応募したチケットが当たり余ったので、妹夫婦(旦那は柏出身)も観戦しました。帰りは車で送ってもらいました。


 このページの先頭に戻る  6月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る