府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1999年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る 99年のバックナンバーリストへ


12月1日(水)

 ちょっと原稿など書き進めてみました。雨が降って、寒々とした一日。
 古いソフト(JG)が、操作も思い出し、また設定もうまく決まって、さくさく動かせるようになりました。ちょっと嬉しい(^^)。
 ついでにMicrosoftソフトの2000年対応へアップデート。CD-ROM取り寄せたのでそんなに手間はかからなかったのですが、とてもOSトップシェアのメーカーの仕事じゃないなぁと。なぜWin98にまで問題が?と思わざるを得ないです。

12月2日(木)

 夕方、わし座に新星が発見されたという話題を見ました。さっそくIAUCのサイトで位置を調べ、StellaNavigatorにプロット。おお、まだ西の空低く見えそうだ、ということで慌てて3cmの双眼鏡を取り出すと、なんかそれらしい星が見えます。確認のため望遠鏡まで出して見ると、やっぱり明るくて4.8等くらい。今後が楽しみですね。府中では無理ですが、肉眼で見てみたい!
 そんなついでに色々テスト撮影してみました。宵のうちは木星・土星を、夜半過ぎて、月の撮影。今日は寒かったですが、星空はとってもきれいでしたね。明け方には金星に加えて、水星まで見えました。夕方に肉眼で見た火星を合わせて、5惑星観望。

12月3日(金)

 今日もわし座の新星を観測しました。3等台にまで増光していて、府中でもかろうじて肉眼で見られました。肉眼で新星を見たのなんて、1975年のはくちょう座新星以来です。
 夜は竹本氏と打ち合わせの後、原稿を書いてました。

12月4日(土)

 今日はカーリングをしに御代田へ。予約などはしてなかったのですが、たまたま空いていたため4時間ほどプレイしました。地元の少年達との草試合なども楽しかったです。
 終了後、わし座の新星も見ようと思ったのですが、だいぶ西空に傾いており、肉眼では見えませんでした。昨日より増光したというわけではなさそうでした。
 碓氷峠から見えるオリオンがきれいな夜でした。前橋の友人宅に宿泊。夜はカーリング談議に花が咲きました。

12月5日(日)

 今日も軽井沢方面へ出かけ、そこで行われている関東・中部地区のジュニアの大会を観戦。終了後に会場のスカップ軽井沢で3時間ほどプレイしました。みんなうまくなってきましたが、戦術が甘いです。この日も地元の少年達と草試合。結構楽しいですよ。
 夜は帰宅しました。夕方から曇気味でしたが、東京はぽつぽつと雨が降ってました。新星はどうなったことでしょう。

12月6日(月)

 今日は天文ガイドが発売されたと思うのですが、実はこの中の一部の記事を担当してます。よろしく〜(と言ってもペンネームなのでわからないかと思いますが)。
 夜は竹本氏が来て、その天文ガイド絡みの打ち合わせ。年末進行のため、もう締め切りが来ます。たいへん〜。

12月7日(火)

 今日はさださんのコンサートがありました。なかなかすごかばい(ん?合ってるか?)。昔からさださんが好きな人には、たまらないコンサート。鳥肌もんでした。
 とっても夕焼けがきれいだったのですが、さすがに肉眼では新星は確認できませんでした。んー残念。京王線から見る富士山がとってもきれいでした。  夜は原稿書き。だいぶ出来上がりました。

12月8日(水)

 今日は入稿の日だったのですが、プリンターが遅くて閉口します。これがネックなんですよね〜。まぁ、とりあえずはなんとか納めたのですが。半月の間に締め切り2回はちょっとつらいっす。
 今日は太平洋戦争開戦日。でも、なんか世間はあまり話題にしてない気がします。いいんでしょうかねぇ。

12月9日(木)

 夕焼けがきれいでした。何か光ったかな?と思ったら、細い月。カメラにフィルムも入ったままだったので、撮影してみました。
 この後わし座の新星を確認。6.0等まで減光していたものの、意外に減光スピードが遅い模様です。
 昨日から始まったロボコン。また深夜に手を止めて見入る日々がやってきました。年末だな〜。

12月10日(金)

 毎年書いてると思いますが、今日は三億円事件の日なのでした。もしご要望があれば犯行現場などご案内しますが・・・。地元ではない人に会うと、よく話しながら車で通り過ぎます。
 今日は取材にいき、そのまま原稿を入稿しました。ちょっと報道気分。これも体が動くからできる業ですね。

12月11日(土)

 ようやくちょっとのんびりな日々がやってきました。昼寝をしている間にわし座新星が沈んでしまったのは予想外でしたが。
 深夜はロボコン。しかし近畿地区、レベルが低いぞ。

12月12日(日)

 夕方は雲がどいてきたので、わし座新星を観測。まだあんまり暗くなってませんでした。減光スピードが落ちてるのかも。
 今日はロボコンなし。ようやっと年賀状プロジェクトが始まりました。果たして年内に出来上がるのでしょうか。。。

12月13日(月)

 今日もよく晴れて、空気が乾燥してます。火の元に注意しないと。夕方、わし座新星を観測。昨日よりだいぶ暗くなった?感じがしました。夜はこの新星の原稿を完成させました。
 ふたご群が明日極大を迎えます。この日も物干しから、結構流れているのを確認しました。それにしても1秒ほどの間の3連発にはちょっと驚き。今年も活発です。

12月14日(火)

 今日はふたご群の観測会。残念ながら曇りがちの空でしたが、晴れ間からなかなか明るめの流星を見ることができました。火球も2個ほど出まして、数の割には印象的でした。特に3時31分頃のものはエメラルドグリーンに輝き、去年のしし群の火球を思い出しました。

12月15日(水)

 よく寝てしまいました。ちょっと痛みが出て、やっぱり冬場の観測は体に悪いですね。困ったもので。
 ロボコン東北地区大会は、なかなかアイディアも豊富で熱戦でした。ただ、同じ学校から1チームしか出られないのはとても残念。
 明け方に
イリジウムフレアを確認しました。このところ、同じ時間帯にあちこちの空でフレアが見られ、忙しいです。この日はわずか10秒の間に南東の空と、北北西の空にマイナス等級で輝きました。

12月16日(木)

 ロボコンの地区予選の放映が終わりました。北海道地区もなかなか面白かったです。12/29の全国大会が楽しみ。
 明け方に再びイリジウムフレアを3つ確認。ここにきて、
イリジウムフレアの見える数が増えていて、ちょっと面白いですよ。

12月17日(金)

 ちょっと体調が落ちているんですよね。痛みがあったり、寒気がしたり。確かに急激に冷え込んだのですが、ちょっとこの寒気はなぁ〜という感じです。自律神経がおかしいぞ。>自分
 そんなこんなで日記の更新が遅れています。週末はFAS行事が2本。体調はどうでしょう?

12月18日(土)

 今日は星空観測会だったのですが、折からの曇天に加え雨まで落ちてきて、なんとお客さん0名。今まで有料入場者数0はありましたが、初の出来事に泣いた(^^;夜でした。
 ということで集まった我々は単なるデニーズのお食事会と化し、世間話を繰り広げたのでした。

12月19日(日)

 今日は定例会。相変わらず人数は少なく、来年に向けての展開など話しました。
 そうそう、大川慶次郎さんが危篤だそうで、かなり心配してます。父親の時代から通しても、ずっと競馬評論会のトップに君臨していた人物。早い回復を祈ってます。

12月20日(月)

 ひさびさにわし座新星を見ました。ほぼ7等まで暗くなってました。低空になり、今後は小口径ではちょっと難しいですね。
 シャトルもようやく上がりましたね。夕方に見るチャンスがあります。今日は久々に色々とページをいじくってました。

12月21日(火)

 色々な事件があった一日。大川慶次郎さんの死去。ついこの前まで、番組中であんなにお元気そうだったのに。有馬記念の予想が聞きたかったです。それから夜になってJCO臨界事故の大内さんも亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
 冷え込んで空はとてもきれいでした。東京の湿度は過去最低を記録したそうです。明け方の空のきれいなこと。都心方面の空も普段より光害が少ないように見えました。イリジウムフレアも確認。-4等でした。

12月22日(水)

 昨日が祖母の命日だったので、両親とリトルとお墓参りに行ってきました。帰りに立ち寄った国立駅のイルミネーションがきれいでした。
 冬至ということでカボチャと柚風呂。でもカボチャがあんまりおいしくなかったのでした。
 この日はちょうど満月でした。非常に明るく見えたのが印象的。今日の満月は地球に近く、地球も太陽に近い時期なので、という噂も有り。

12月23日(祝・木)

 夕方、話題のシャトルを観測。今回のミッションではハッブルの修理ということで、普段より実際の高度が高いこと、見かけの位置が南に低いことなどで、かなり暗めでした。
 今日も夜はきれいに晴れ上がりました。相変わらず明るい月が煌々と照り続けてました。

12月24日(金)

 今日は月一度の通院日。この一ヶ月は良くも悪くもでちょっと停滞したかな、という感じでした。血圧が低くなっているのが個人的には気がかり?
 夜はリトルとの恒例、明石家サンタに見入りました。2時間半で内容も充分。

12月25日(土)

 軽井沢でCASのカーリング練習会でした。メンバーはちょっと少な目ですが、信大のブルーペンギンさんや東京ジュニアで活躍中の大野君とも合流して、なかなか楽しい一日となりました。
 前橋への移動中、目の前で赤い大きな月が登ってきました。このところとっても月がきれいですよね。

12月26日(日)

 練習会二日目はメンバーもちょっと増えました。Maple Leafsさんと練習試合も行い、色々と学んだ2日間。
 有馬記念はちょうど昼食の時に見ました。グラスワンダーとスペシャルウィークの差はわずか4cm。またドラマが生まれましたね。
 夜はへとへとになって帰宅。軽井沢はこの日も星空がきれいでしたが、東京に近づくに連れて、空が明るくなってくるのがはっきりわかりますね。

12月27日(月)

 ひょんなことから、サザンの横浜アリーナのチケットが入ったので、行ってきました。席はなんとステージバック。サザンとしては今回初なのかな。ちょっと変わった視点で結構楽しめました。ステージ側から見る観客席ってあんな感じなのねーと。貴重な体験の3時間でしたが、それにしても立ちっぱなしはカーリング疲れの脚にこたえました。
 遅い夕食は、ラーメン博物館に寄って徳島ラーメン。空は久々に曇でした。

12月28日(火)

 ちょっと睡眠が不規則に。どうしてかなぁ。体調良くないのでしょうか。
 次号天文ガイドの打ち合わせをしました。随分と冷え込んできましたね。

12月29日(水)

 情報収集に、スカイバードさんへ出かけてきました。なかなか望遠鏡も売れてないみたいで大変だそうです。かくいう私たちも、大きな買い物をしないので恐縮してしまいますが。
 ロボコン全国大会の模様を見ました。地方予選にない熱戦が繰り広げられ、見入ってしまいました。
 ようやく年賀状作業に入りましたが、体調悪くてあんまり進まないんですよね〜。

12月30日(木)

 恒例のFAS忘年会。今年はちょっとだけ人数少な目でしたが、盛り上がりました。来年もよろしくね〜>みんな。
 二次会で行った変なカラオケ屋が印象的。夜はヤマトを見たのですが、半分寝てしまいました。

12月31日(金)

 大晦日も、昔ほどの気持ちもなくなんか普通な日です。子供の頃感じたあの雰囲気はなんだったのかなぁと思うここ十数年。
 父の誕生日です。もう66になりました。今年パソコンに凝っているので、Word95のマニュアル本などプレゼント。しかし3バージョン前の本もまだ売ってるんですねぇ。
 紅白も終わり、心配された問題もとりあえずなく、2000年を迎えました。深夜は年賀状書きが待っています。大変遅くなると思います。すみませんです。>皆さま


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る