府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1999年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る 99年のバックナンバーリストへ


5月1日(土)

 岡谷で行われるカーリングのオープン大会「やまびこカップ」の観戦&応援に夕方から移動しました。JHの渋滞予測による時間帯を避けて出発したものの、かなりしっかりとした渋滞で(ちなみに今年の中央道の渋滞予測は、相当外れました)、遅くなってしまいました。
 道中では、金星や火星がきれいに見えてました。

5月2日(日)

 当チームのやまびこカップの試合を観戦。今回は我々のスケジュールの都合があったため、福岡県の吉田さんとともに仲間は試合にのぞんだわけですが、色々な戦術があるなぁ〜と勉強になった一日。試合は1勝1敗でした。とりあえず決勝トーナメントに進出決定。ビデオに撮影したので、またいずれ仲間と見ながらわいわいやることになるでしょう。
 試合は深夜まで及んだため、日記などの更新はできずに就寝。皆さんお疲れ様でした。

5月3日(祝・月)

 やまびこカップの試合は、強豪相手に善戦するも、敗退しました。
 午後仲間とわかれ、当会の観測旅行に合流。途中思いがけない中央道の渋滞があり、20号も避け、ずーっと下道で諏訪から河口湖に移動しました。渋滞、もっとシビアだぞ〜>JH。
 天気は予想通り雨となり観測は不能。バーベキューとUNO大会となりました。

5月4日(祝・火)

 今年は1泊少ない観測旅行で、温泉に入った後帰路に。この日の渋滞は予測よりもはるかに早く解消し、スムーズに着いてラッキーでした。
 夜は雨が強くなりました。みずがめ座流星群の観測にという話もありましたが、当然のごとく中止に。

5月5日(祝・水)

 観測旅行が1日早かったこともあり、体力的に余裕を残してくらやみ祭り(府中市の大國魂神社の例大祭)を見学しました。例年より(と言っても去年は御柱祭で見てないのですが)観衆が少ない気がしたのですが、どうしたのかな〜。でも見る側にとってはのんびり見られていいのですが。
 深夜には接食もあったのですが、夜には雨も降り出し、あえなく中止に。今年の観測はかなり天気に阻まれてます。
 またしても夜バタンキュー状態により、日記の更新が5日も止まりました。すみませんでした。

5月6日(木)

 大國魂神社の例大祭は、今度は明け方から御神輿が帰ってくる(おかえり)行事があります。今までは平日になることが多かったりして、一度も見たことがなかったのですが、ついに見てきました。府中市民なら一度は見ておいて損はないかなぁ。5日と違ってのんびり見学ができ、また神社のかなり中の方の行事まで見ることができました。
 ちょっと疲れが出ました。微妙に痛みます。

5月7日(金)

 会誌の原稿書きをしました。最近ある意味では時間があるので、下調べばっかり時間がかかります。今回梅雨時の流星群に、不思議な群が多いことが判明。梅雨空に隠れてしまった突発群も多いかなぁと。

5月8日(土)

 本日は会誌の編集だったのですが、なかなか原稿が集まりませんでした。ちょっと残念。
 金星が空高く見られますねー。ちょっと宵の明星の範ちゅうをこえてるんじゃないかと思うくらいです。

5月9日(日)

 定例会でした。このところかなり参加人数がひどかったのですが、今回は少し上向きかな〜というところで、一安心。
 母の日ということで、プレゼントを探していて見つけたのはガスレンジの7割引きに近い安売り(今使っているのは、前のが故障したあとに暫定で使用している古いものなのでした)。まぁこういうのもいいんじゃないかということで、買ってしまいました。

5月10日(月)

 当会竹本氏の会社へ行ってきました。彼もいろいろ大変そうなのだけど、なかなかこの身では彼を助けるまでいかないっすねぇ。とりあえず近々ホームページの作成をすることになりそうです。
 ちょっと体調下降気味だなぁ〜と思ったら15年前の今日、手術したのかな。なんかそれが関係してるのかも。
 天気は良いですね。ちょっと望遠鏡が手元にないので観測できないですが、火星もきれいです。明け方には久々に明るい
イリジウムフレアも見られました。月はもやがかかっていて、かなり赤かったです。明け方の赤い月はちょっと神秘的。

5月11日(火)

 体調下降中。うー・・・。
 今日の午後は雷が轟いて、結構大粒の雨が降りました。短時間だったので、大雨というほどではなかったですけど。気温も相変わらず高く、もう梅雨どきみたいでした。
 明け方ゴミ捨てに出たときには、もう月がきれいに輝いてました。

5月12日(水)

 リトルの原稿の手伝いをしました。相対論ってやっぱり難しい??(詳細はいずれどこかの誌面にて・・・)
 いつものように、ぼーっと一日は過ぎていくのでした。

5月13日(木)

 なんか暑いですね。天気はそれなりによくて気持ちいいのですが、季節感がなくなってきました。
 ちなみにこの梅雨(^^;、沖縄旅行を計画しています。戦争の爪痕を認識しようツアー第4弾なのですが、さすがに都合のよいツアーなんてありません。収入がないので安く、それでいて体にやさしいツアーがいいなぁ・・・とリトルとぶつぶつ。

5月14日(金)

 「教えられなかった戦争・沖縄編」の映画を見ました。明日で沖縄返還から27年。色々考えさせられる一日になりました。沖縄へ足を踏み入れる計画も着々と進んでいます。普段見ないような場所を回る我々に適したツアーって、なかなかないものです。
 日が変わって15日、2時20分に
妹に第一子誕生。女の子でした。

5月15日(土)

 沖縄返還から27年。意外に話題にならなかったのが残念。
 今日は東京出張中の門田さん来宅。その後寺久保夫妻も合流し、会報発送を行いました。ピザを頼んで夕食会の後、お開き。楽しかったですか〜?福岡でも頑張ってね。>門田さん
 夜はまたまた沖縄ツアー検討。

5月16日(日)

 すーっかり調子を崩して、昼夜逆転生活に陥りました。うーん、調子わるっ。
 天気は晴れるまでは回復しませんでした。本当は昨晩、
リー彗星の観測に出かける予定だったのですが、残念です。
 モナコグランプリで虎ちゃん完走ならず。残念。

5月17日(月)

 国旗・国歌を制定する法律が今国会にも出されるそうで、うなってしまいます。いくら尊重規定は盛り込まれないとしても・・・。やはり日本が第二次世界大戦で何をしてしまったのか、自分を含め、理解してない日本人があまりに多過ぎるのではないかと。こんな憂鬱を感じつつ、沖縄の旅を検討する毎日。星空日記じゃないねぇ、と思いつつ本音を書いてしまう自分をどうか許して下さいませ。
 鴇の卵がもうすぐかえりそうですねー。なんとか成功して欲しいと祈ってます。
 未明に
イリジウムフレアを観測。雲が多かったのですが、夏の大三角に存在感がある空でした。

5月18日(火)

 日本トキメキ歴史館とかいうNHKの番組(堂々日本史の方がタイトルは好きでした)で、三井越後屋のお話を見ました。まさに今でもそのまま通用することが、200年以上も前に行われていたんですねー。一方で現在の三越では希望退職者に会社の予想を上回る応募があったとか。
 相当な大雨になってるそうです。晴れてたら
リー彗星の観望にトライしようと思ってたのですが、残念。

5月19日(水)

 なーんかひどい時間帯に生活してます。体調も今ひとつ。
 今、妹が赤ん坊とともに我が家に来てます。いつもの夜中の夜食タイムの頃になると、お腹がすくらしくて起きて泣き出してます。リトルに「怪鳥とおんなじ」と言われてますが、まさにその通り・・・。

5月20日(木)

 沖縄旅行申し込みました。頑張って体調整えないと。
 夕方、物干しから
リー彗星を探しましたが、高度が低くてもやの中に入ってしまい見つけられませんでした。旅行代理店の駐車場が見つからなくて、もたもたしていたのが敗因でした。空は結構きれいだったんですけどね。結構北側によってる月と金星が印象的。

5月21日(金)

 月一度の通院日。体調は相変わらずも薬も一緒で、もうしばらく様子みです。
 気温は高いのですが、すがすがしい日でした。こういう天候だと、気持ちいいんですけどね。南武線の高架部分から、新宿の高層ビル群がはっきり見えてました。
 ただ夕方にはしっかりともやがかかってしまいました。夜には雲も出てきてました。明日の
星空観測会が心配です。今年に入って、一度もすっきり晴れてなくて・・・。
 ついにトキの赤ちゃんが生まれましたね!このまますくすくと育ってほしいものです。ところで、鴇、朱鷺、桃花鳥。どの字が好きですか?

5月22日(土)

 星空観測会でした。体調が悪くて、集合時刻にはだいぶ遅刻してしまいました。でも空はなんとか持ち直したので、金星・火星・月などがよく見えて満足。特に火星の模様はお客さんにも好評でした。

5月23日(日)

 暑い日でしたねー。今日は国分寺跡に近いところで先日発掘された遺跡の説明会に行ってみました。母校の小学校の真裏にあるその場所で、道の分岐や門柱跡が見つかったとのことでした。道って、踏み固められた堅い土の層があるからわかるんですねー。千年以上前にも、ここを歩いていた人がいっぱいいたんだなーと思うと、ちょっと不思議な感覚。
 今日も体調悪くて、身の入った一日になりません。タイガース強い!頑張れ。

5月24日(月)

 ガイドライン法成立。最近新聞の投書欄を見てると、70歳くらいの方から戦前と似ていると今の日本の情勢を危ぶむ声が非常に多いです。今のような日本でいいのでしょうか。国に非常に不安を感じる今日この頃。
 体調悪くて変な時間帯に細切れに寝てます。新聞を読むくらいで一日が過ぎてしまいます。あーん。

5月25日(火)

 床屋へ行きました。寝てると首筋に汗かくほどだったもので。随分とさっぱりしてきました。
  体調は非常に悪いです。とりあえずなにかをしてないと寝てしまいそう。でも1時間もすると起きてしまいます。このくり返しでした。結局
こんなページ(作成を始めたのは1年半前なのですが・・・)を更新してみました。

5月26日(水)

 体調が悪くて、ちょっと油断すると日記の更新を怠ってしまいます。一応星空日記ということで夜が終わってからの作成なので、1日遅れが通常運転なのですが、最近は4日遅れくらいです(^^;。5月は体調悪いなぁ〜。
 沖縄旅行の詳細な計画を立てています。やはり沖縄についてはしっかり知りたいですが、4日くらいだと制限ありますよね〜。体調のこと考えても、ゆったりと計画を立てないと。
 天気はずっと曇りがち。走り梅雨ですね。

5月27日(木)

 メイ・ストームでしたね。東京は雨はそれほどでもなかったんですが、風はとても強かったです。各地で強風による被害が続出だそうで。大丈夫でしたか?
 夕飯は妹が作るとのことで、久々に人が作ったパスタを・・・と思っていたのですが、結局ナポリタンも作らされてしまいました。いつかカルボナーラに挑戦したい怪鳥なのでした。
 
シャトルが打ち上がりましたねー。ISSとドッキング予定で、6月には地上から観測できるかもしれません。

5月28日(金)

 ITビジョンという、テレビ東京系の文字放送受信装置がやってきました(リトルが応募したモニタに当選したのでした)。ITだけじゃなくて、普通の文字放送も受信できて、ちょっと便利です。
 調子はだいぶ上向き。新しい
Met'sのソフト「PhotoCrew」が届いたのでいじってみました。操作性はPaintShopの方がいいけど、レイヤー機能に魅力があります。

5月29日(土)

 リー彗星の観測のため、河口湖の近くまで当会メンバー5名で出かけました。東京は雨粒もちょっと落ちるほどのどん曇だったのですが、山梨はもやがあるものの晴れて、彗星を確認することができました。満月の月明かりが明るく、空の状態は今ひとつでしたが、久々に星見を楽しむことができました。

5月30日(日)

 朝から天気が良かったですねー。体の調子がいいけど、リトルは寝ている・・・ということで自転車で久々に競馬場なんぞ出かけてきました。芝もきれいだし、競馬場の中を動き回っていると結構な運動になります。日差しも強くて、ちょっと日焼けしました。そういえばちょっと前なら今日がダービーだったのでした。
 夜は「知ってるつもり」で知覧の話題。一昨年に訪れたことを思いだし、涙ぐむ我が家でした。天気は薄雲が広がり、おぼろ月でした。

5月31日(月)

 今日は世界禁煙デーだそうで。ヘビースモーカーの祖父を持つ私は、ちょっとの煙にも頭痛や咳き込みが起こる体になりました。喫煙者の撲滅なんて思わないけど、分煙化やマナー遵守はもう少し考えた方がいいのでは、と思うことも多いです。駅で注意して開き直るおっさんの多いこと。
 最近、早めに寝てしまうので見てなかったのですが、久々明け方の
イリジウムを見ました。シャトルの方は、低空だったので残念ながら確認できませんでした。明晩はも少し条件が好くなります。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る