府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1998年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る 98年のバックナンバーリストへ


5月1日(金)

 今日は夕方、浅間山(せんげんやま)という府中市内唯一の小高い山(丘?)へ行ってきました。狙い通りカントウタンポポがありました。もう時期が過ぎてしまって、咲いている花が少ないのですが、花粉らしきものを確認(セイヨウタンポポには花粉がないそうです)。ムサシノキスゲもだいぶ咲き始めてました(昨年のリトルのページへ)

5月2日(土)

 非常に危うい天気の中、星空観測会は行われました。ちょっと準備などに手間取り、最後の方から参加でしたが、雲間から月などを見ることができました。
 夜は中央道で諏訪に移動。久々に迷惑屋集団にあい、談合坂S.A.で1時間ほど時間を潰しました。天気は途中から雨に。
 X-JAPANのhideが自殺。昨年からX-JAPANに触れることが増えていたところだったので(解散コンサート案内の記事などを書きました)、ちょっと衝撃的なニュースでした。

5月3日(日・祝)

 御柱祭上社里曳きを見に行きました。午前中雨だったので、午後から見物。前宮の境内の階段脇の坂を御柱が登るというクライマックスに偶然出会い、またまた驚いてきました。一体この祭りは、どれだけの見どころがあるんでしょう。
 諏訪の夜は天気悪かったです。FAS府中天文同好会のみんなは、河口湖でなにをしているでしょうか(やはり天気悪かったそうです)。

5月4日(月・振休)

 今日は上社前宮の建御柱(たておんばしら)がありました。怪鳥の両親も合流、リトルの高校時代の同級生の牧島家にお世話になりました。思ったより混雑はひどくなかったです。
 最近夜の天気は悪いですね。諏訪の今晩もどん曇りでした。

5月5日(火・祝)

 本当は今日は府中の大國魂神社の例大祭「くらやみ祭り」なんですが、7年目毎の大祭にはかなわず、諏訪の御柱祭を見にきてます。今日は本宮の方の建御柱でした。最も太くて立派な「本宮一」の御柱が人気ですが、FAS府中天文同好会の寺久保さんのお姉さんが「本宮三」の担当地区なので、その寺久保さんと合流すべく「本宮三」の建御柱地点へ移動。無事合流して一緒に見物してました。
 深夜に諏訪から府中へ移動。道中では唯一、小淵沢付近が晴れていて、夏の星座がよく見えてました。

5月6日(水)

 早朝に帰宅したため、ぼーっとした一日でした。天気が良いので、H-IIロケットでも見ようと準備していたのですが、予報の10分前に曇ってしまいました。月が明るかったですが、久々に星が見えてたんですけどね。
 夜になって、明るい新彗星発見の報が入ってきました。しかし正直言って見るのは難しい!もう少し太陽から離れないですかねぇ

5月7日(木)

 この日はSOHO彗星のページなんぞを作ってました。しかし条件が悪いです。おそらく肉眼で見るのは困難でしょう。もっとも「一昨年、昨年と大彗星が相次いでやってきたのに今年は寂しい」なんて話していた矢先なので、みんな見に出かけるとは思いますが。

5月8日(金)

 SOHO彗星の軌道要素の第2報が入りました。もっと条件が悪くなっていて困りますね。ちなみに太陽観測衛星の「SOHO」自体が撮影した彗星の画像も、NASAのサイトへ行くと見ることができるんですね。なんて便利な世の中になったのでしょう。
 逆に天文雑誌の読み方が変わりました。昔はいち早く情報をつかもうと、年間予約したこともあったのですが(1日くらい早く届きます)、最近は読み物やむしろ結果のページを楽しんで読んでます。なので発売してから2週間くらい買わないこともよくあります。今月は今日までに3誌とも購入したので、かなり早い方だったりします。でも読む記事は少ない・・・。
 午後は、リトルと母の日プレゼントを買いに府中の町をうろつきました。夕方には雨が降ってきてしまいました。
 深夜諏訪へ移動。明日はまたまた御柱祭です。

5月9日(土)

 御柱祭は下社の里曳きが始まりました。リトルの実家の地区は「秋宮二」の柱を曳きます。下社の春宮の境内の木落としなど楽しみました。
 昼間の天気は良かったのですが、夜は曇ります。あんまり星がみえませんでした。

5月10日(日)

 上諏訪地区は「秋宮一」へと曳く柱が変わるのですが、今日はのんびりと下諏訪の町中の賑わいと楽しみました。長持ち、笠踊り、松尽くし、また御柱プリクラなど全ては御柱祭一色に染まってます。
 夕方になって「秋宮一」の柱に合流。秋宮境内のそばから明日の「建御柱」が行われる場所まで
御柱を曳きつけました。1カ月に渡った御柱もいよいよ明日最終日。

5月11日(月)

 御柱祭フィナーレは、秋宮の四本の建御柱でした。上諏訪地区の担当は下社では最も太くて長い「秋宮一」の柱で、これを見物しました。しかし、観光客が多すぎてブーたれるのには参りました。自分もよそ者ですが、思わず「あんたらの祭りじゃねーの」と言いたくなる場面もしばし。6年後にはどうなってるのかなぁとちょっと不安になったりします。
 
こちらの画像は「冠落とし」の時に出た木っぱ。辺りにばらまかれて、それを取ってお守りにしたりするわけなのですが、こいつは非常に大きく、よそ見をしていた怪鳥の手にぶつかってきました。落ちるところをリトルと二人でキャッチ。果たして御利益はあるでしょうか。
 ということで、御柱祭も終了。深夜には雨の中府中に戻ってきました。

5月12日(火)

 御柱祭はやっぱり体にきついなぁ・・・と思いっきり疲れの残った怪鳥でした。ぼーっとしてた一日。

5月13日(水)

 ほんの少しですが御柱祭のページを更新しました。今週は当会会誌むぎ星の原稿書きが優先なので、来週もう少し内容を充実させようと思ってます。
 ひょんなことからアメリカ横断ウルトラクイズが復活するとの話を聞きつけました。東京ドームへは行ってみよっと(でもリトルには、「例え『知力』と『時の運』があっても『体力』がない」と言われてしまいました。確かに・・・)。
 竹ちゃん、誕生日おめでとう!

5月14日(木)

 最近、なんかサッカーの夢を多く見ます。おこがましくも日本代表でMFとかやってるんですよね。子供の頃だって例えば野球をしてる夢なんか今まで一度も見たことないのに・・・。御柱祭が終わって、勝手に頭はW杯に向かってるようです(その前にダービーがありますが)。

5月15日(金)

 月一度の通院日。あんまり状況は変わりません。昔ほど悪くはならないけど、いっとき程良くもならない。うーん。
 天気は良かったのですが、夕方から薄雲がかかってきてました。
SOHO彗星の確認をしようと言う人もいそうですが、今日は難しそうですね。FASは明日臨時に遠征観測会が予定されてますが、ちょっと厳しそうです。
 むぎ星の原稿を仕上げました。でも紹介できる天文現象がちょっと少ないです。

5月16日(土)

 今日はむぎ星の編集でした。夕方に観測会を計画していたこともあって、結構な人手になってしまいました。
 天気は非常に悪そうだったので、SOHO彗星観測会は中止になりました。その後はなぜかビリヤードなどに流れ込んだりしました。

5月17日(日)

 FAS定例会でした。今日は若干早めに切り上げ、SOHO彗星観測会へと流れ込みました。西の地平線が見渡せて、標高の高い場所というのがあまりなく、小淵沢の観音平まで行ってきましたが、(特に西側の)雲に阻まれ、確認を試みるところまでいきませんでした。甲府盆地あたりでは非常に天気が良かったのですが、残念でした。
 帰路、甲府盆地までは晴れてましたが、それより東はまた曇ってましたね。

5月18日(月)

 なんか調子が悪いです。まぁそういう病態なんですけどね。うーん。
 早めに一度寝てしまい、しばらく起きてまた寝るという、なんかぼーっとした一日でした。

5月19日(火)

 なんか風邪をひいてしまったようで、喉が痛いです。幸い、まだ扁桃腺にはきてないようですが、気をつけないと。
 
御柱祭速報のページの、最終日を作成しました。目ではあまり良く見えなかったものが、ビデオではきれいに撮影されていて驚きました。画像化してもそこそこの映りだと思いますので、よかったら見てやって下さい。

5月20日(水)

 三島君から面白い予報が届いたので、ちょっと空を見続けてしまいました。イリジウム衛星と呼ばれる、この秋から始まる衛星携帯電話用の衛星が見えないか、というものです。66個まわってるそうで、約9分おきにほぼ同じ空を通過します。残念ながら、一瞬それらしきものを見ただけで、はっきりとはわかりませんでした。うまい具合に太陽光が反射するとマイナス等級になることもあるらしんですけどね。
 明け方、月と木星がきれいに並んでました。木星も見てみたかったですね。

5月21日(木)

 今日もちょっとイリジウム衛星にチャレンジしてみました。昨晩はやみくもに探してたのですが、ネットサーフィンしていたら、一瞬明るくなる時刻を予報計算してくれるサイトにたどり着きました。・・・と言うことでこの予報を元に再度チャレンジ。今日は20時半過ぎに1等で約10秒間見えてました。いずれページにして情報を載せようと思います。
 府中の空はとってもまったりしてます。2等星を見るがやっと。地平線近くはさらにもやでした。明け方木星をビデオ観測。物干しだと揺れるので、あんまりきれいに撮影できませんでした。

5月22日(金)

 今日見たイリジウム衛星は-2等まで明るくなりました。でもビデオ撮影に失敗。
 しかし、府中は星が少ないです。ちょっともやってると、すぐ光害の影響がでます。空は晴れてるはずなんですけどねー。

5月23日(土)

 ダービーの前売入場券(リトルページ参照)を買ってきました。去年のような一押しの応援馬はいないのですが、またあの季節がやってきたなぁとしみじみ。ついでに500円の指定席が空いていたので、のんびり競馬を楽しんできました。
 サーチャーのgooが変わってました。これまでは「ファーブル」とか「次々に」とかが検索されなかったんですが、無事検索できるようになりました(まだ内容文は「フゼブル」とか「執に」に文字化けしてますけどね)。
 夜はまたまたイリジウム衛星にチャレンジ。ちょっとかんばしくない結果でした。まぁでも今週はよく晴れ、星を見る機会がたくさんあり楽しかったです。

5月24日(日)

 風邪が鼻水から咳に移行しました。体もだるくて、寝続けたこの日。競馬「高松宮記念」のテレビ観戦をはさんでさらに寝てました。おかげでだいぶ楽になりましたが。
 久々に雨になりましたね。今日は
イリジウム衛星チェックもお休み。

5月25日(月)

 リトルと二人で洗濯しました。天気は思いっきり悪いんですが、ちょっと溜まりすぎてたんで。乾かしたいんで、明日晴れるといいなぁ。
 体調不調につき、ぼーっと過ごしがちな今日この頃。

5月26日(火)

 明け方に腹痛がきて、寝つけず、昼間中寝てしまいました。生活時間の時差がすごいことになってます。うーんなかなか困ったものなのでした。

5月27日(水)

 なんか体調がおかしいんですよね。早々に寝てしまったこの日でした。天気も悪いです。
 若乃花の横綱が正式に決定しましたね。小兵力士は、どうしても応援したくなってしまいます。兄ちゃん頑張れ〜。

5月28日(木)

 インドに続いてパキスタンでも核実験ですか。一体どうなってしまうんでしょう。もちろん仏(ムルロア環礁)や米(臨海前)が批判できるわけなんかないわけで。もっとも核だからということで日本も批判してますが、一方であの自衛隊の戦力って一体なに?とか思うと。あー、平和ってなんだろうと思い悩んだりします。
 夕方、
イリジウム衛星のフレアが予報されてました。雲が行き交って怪しい天気の中、なんと奴は本当に-6〜-7等というとんでもない明るさで輝きました。これは知らないで見たら驚きますね。
 夜半を待たずに雨になりました。今年は梅雨入り目前ですね。

5月29日(金)

 体調が崩れてたりしてます。うーん。
 久々に課長と電話で話しました。某タイムリミットが近づいてきました。

5月30日(土)

 当会の事務部及び元事務部3名が集まって、会報・会誌の発送作業をしました。先月はノリでアクアラインへ行きましたが、今日はひょんなことから山梨方面へ。
 途中、中央道の迷惑屋に談合坂S.A.で出会ってしまいましたが、この日は間もなくしてパトカーが登場。警視庁24時間、みたいな光景を見ながらあとをついて行きました。
 さらに途中P.A.で
イリジウム衛星のフレア現象を観察。驚くほど明るいですよね。>こばちゃん、田中さん、門田さん。
 そしてなぜだか会誌・会報は山梨市駅前の郵便局で投函されました。

5月31日(日)

 朝帰ってきてから、ホント寝てました。ちょっと起きた後も眠たくて。
 最近、
イリジウム衛星の予報を自分でして見たいとあれこれ悩んでます。ちょっと難しそう。いたずらに時間を潰してしまいました。
 深夜、リトルの仕事が厳しくなってきたので、ちょっと手伝いを。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る