府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1998年3月のバックナンバー



現在の日記に戻る 98年のバックナンバーリストへ


3月1日(日)

 みぞれ混じりの雪が降り続き、うっすらと雪がつもりました。寒かったですね。
 夕方、買い物の帰りに、細い月が見えました。2日前には
日食で、重なりあってたんですよねー。と思うと、普通の三日月なのになぜかしみじみしてしまいます。

3月2日(月)

 久々に会社に連絡しました。皆さん元気そうですねー。
 月がきれいです。ちょっと体調が悪く、ゆっくりと見ていようというところまではいきません。そろそろ部屋(ビデオデッキ)を片づけないと。
 先日のオリンピックでもそうでしたが、インターネットで他国の情報(ニュースなど)サイトが覗けると面白いですね。このところ
日食記事を求めて、中南米サイトを巡ってます。英語ならまだわかりますが、スペイン語は全くわからなくて苦戦(^^;。日食関係の画像が出てくるとほっとします。

3月3日(火)

 体調悪いっす。随分と寝てました。
 今日は楽しいひなまつり・・・って野郎にとっては五目寿司食べるくらいですけどね。我が家では、ひな人形と一緒に並ぶスノーレッツ
(リトルサイトへ)が味を出してます。
 なんか夜空はきれいですね。ちょーっと見る余裕がないのですが。

3月4日(水)

 昨日より体調は幾分よいものの、痛みがあります。あー、また闘病日記化(^^;。
 明日は東京は夕方から雪が降るそうです。皆さん気をつけてね。空は、あー、また見忘れてしまいました。

3月5日(木)

 パラリンピックが開幕しましたね。開会式を見てました。もっと中継やればいいのにと思うのですが。
 大雪が心配されましたが、あまり積もりませんでしたね。みぞれでした。

3月6日(金)

 今日は同好会の門田さんとともに、深夜ドライブ。熱海まで行ってきました。上弦過ぎの半月がきれいな晩でした。もうちっと元気だと、星見も楽しむんですけどねぇ。

3月7日(土)

 どうも風邪をひいてしまったようで、痛みもひどいです。星空観測会だったのですが、随分と遅刻してしまいました。
 風が強く寒かったですが、空はきれいでしたよー。少数精鋭のお客さんたちと、色々な天体の観望をしました。久々にじっくり星を見ましたが、体にはつらい(^^;。

3月8日(日)

 むぎ星編集でした。ちょっと原稿が少なかったため、思わず早く終了。昔は深夜までかかることも多かったんですけどね。
 しかし体調が悪い・・・。

3月9日(月)

 風邪がひどいんです。今日はたっぷり睡眠をとったので、お腹の調子はまずまずだったのですが、体がだるい。困ったものです。
 当会の
菊地さんのオブジェが、五島プラネタリウムで展示されてます。当会入会した頃から見てますが、ついにここまで来たなぁと言う感慨がありますね。頑張って下さい!

3月10日(火)

 お久しぶりです。一週間ぶりにこの日から書き始めました。この週は風邪がひどく、日記更新を後回しにしていたら、一週間近く経ってしまいました。
 鼻汁がすごかったです。花粉症の方の気持ちが、よくわかります。

3月11日(水)

 いつ寝ていつ起きてるのか、わからないくらい体のバランスが崩れました。この日は完全に昼夜逆転。

3月12日(木)

 さらに時差ができて、結局夕方に寝てました。
 夜に当会の竹本氏と
オブジェでおなじみの菊地さんが来訪。リトルがライターとして取材をしてました。どんな記事になるんでしょう。

3月13日(金)

 13日の金曜日は・・・と先月もあったんだと思い出す自分。昔なら一瞬も考えることなく先月のことくらい覚えていたものですが・・・。などといいつつ風邪を治すために養生していたこの日。

3月14日(土)

 今日は、中学時代の友人の結婚式でした。人の縁とはわからないものだなぁとしみじみ。末永くお幸せに。
 パラリンピック閉会式でした。とうとう、競技の生中継は見られませんでした。それがとても残念。
 この日はへばってすぐ寝ました。

3月15日(日)

 第13回目の総会が行われました。また1年会長やることになりましたので、皆様よろしくお願い致します。
 朝、ものすごい雷雨でしたが、夕方は非常に透明度の良いクリアな空が広がってました。西空に妙に明るい星があるな〜と思ったら、
水星でした。空がきれいだとあんなに明るいもんなんですね。

3月16日(月)

 睡眠時間が多いのですが、割と普通の時間帯に生活してます。唯一困るのは、あっという間に眠くなって、日記の更新ができなかったこと。まぁとりあえず元気であることはいいことです。

3月17日(火)

 ちょっと久々に買い物などに出てました。
 夜は相変わらず早寝してます。ちょっと雲が多い夜でした。

3月18日(水)

 調子が良いついでに、梅見に百草園というところに行ってきました。むか〜し、祖父に連れられて行ったことがありますが、25年ぶりくらいですかね。もう終わりかなぁとも思いましたが、なんとかまだもってました。ようやく春らしさを満喫できた気がしました。
 夕方も天気が良く、
水星にチャレンジしました。家の裏から明るく輝いてました。結構よく見えるものです。ぜひ一度ご覧下さいませ。

3月19日(木)

 彼岸の墓参りに行ってきました。あったかくっていいですね。体も今週はすっきりしてます(それでも日記は遅れてますが)。
 夜は雲が出てきてました。夜遅くなるに連れ、風が強くなります。明日は大荒れだそうですが、大丈夫でしょうか。

3月20日(金)

 地下鉄サリン事件から3年ですか。当時は、たまたま休暇をとって諏訪にいたのですが、そこでニュースを知りました。現実感がなく、東京がやけに遠く感じた不思議な一瞬でした。忘れません。
 明日の買い物をして、病院へ。こう調子が良いと、診察にあまり説得力がありません。もっとも、このまま良くなってしまうのならこれでよいのですが。
 風が強く、レンズ雲が見えてました。南武線の中の気温変化で寒冷前線の通過がわかったこの日。

3月21日(祝・土)

 実はスキーをしてきました。と言っても、午前中だけのお気軽スキーでしたが。色々な理由でスキーはあんまり好きではないのですが、まぁたまには体を動かすのもいいでしょうということで。しかし5年のブランクは、大きかった。体中あちこちが痛いです。
 曇りがちな今日でしたが、夜には雨が降ってきました。明日は都内へプラネを見に行く予定。

3月22日(日)

 プラネタリウムのはしごをしました。最初は当会中村君が解説を務めるする北とぴあ。私は彼の解説は初めて聞いたのですが、ゆっくりとした口調がいいですね(私はかなり早口になってしまいます)。
 次に向かったのは渋谷の五島プラネタリウム。1時間たっぷりの生解説は、老舗の貫禄ですね。また菊地さんの展示を見てきました。本人からは、まとまり過ぎてしまったと聞いていたのですが、なかなかはまりこんでいて良かったです。胎内星まつりなどで出展したときよりも、完成度が高いです。良かったら見て下さいませ。
 雨混じりの一日でしたが、帰宅したときにはきれいに星が輝いてました。

3月23日(月)

 ちょっと思い立って、皆既日食の写真を整理して掲載しました。'95年のタイは既に掲載してあったのですが、'94年のペルー'88年の小笠原沖での写真を追加しました。どれも同じ条件ではないので、比べるのはちょっと難しいですが、思い出多き写真たちです。
 ふと考えると先日の18日で、皆既日食を初めて見てからちょうど10年になったわけですね。来年はヨーロッパなどで見られますが、果たして遠征できるほどに体は快復するでしょうかねー。

3月24日(火)

 明るい新星が発見されました。いて座で7等台だそうですね。本ホームページ開設以来、最も明るい新星です。週末出かける予定があるので、その時に見てみたいと思ってます。
 このところ調子が良くて飛び回ってましたが、さすがにちょっと息切れでした。

3月25日(水)

 当サイトのサーバが新しくなりました。だいぶ軽快になったんじゃないかと思います。ただこの日一日は、断続的に接続不能になってました。
 夜は、事務部の引継ぎを兼ねて、会報発送作業を行いました。ごくろうさまでした。>こばちゃん、門田さん。

3月26日(木)

 なんかめまいがするんですよね。たまにこういう体調になることがあります。
 そんなんで、おとなしめの一日を過ごしました。昼間はよく晴れているのですが、夜は曇ってますね。
 府中の桜通りの桜が咲き始めました。

3月27日(金)

 ちょっと体調が下り気味。明日の準備だけしてました。

3月28日(土)

 今日は岐阜県の藤橋村での観測会に連れてってもらいました。Niftyのスペースフォーラム東海地区の集まりで、藤橋は4度目になります。2年前に百武彗星を見て以来でした。
 天気はあいにくの春霞多い空でしたが、透明度の良い時間も多少あり、施設の口径60cmの望遠鏡で、系外銀河NGC3877の中に出現した超新星(1998S)を見ました。残念ながら地形の関係で、いて座新星は見られませんでしたが、なかなか満足しました。
 幹事その他の皆様、お世話になりました。

3月29日(日)

 藤橋からの帰路、揖斐峡などでお花見をしてきました。もう一つの目的、犬山城へも行ってきました。これで国宝のお城4つのうち3つを見ることができました。残るは姫路城ですね。
 中央道を経て無事帰宅。どっぷりと疲れて寝てしまいました。ドライバーありがとう。>門田さん
 家に帰ってから知りましたが、21万などという超万馬券が出てましたね。しかも1着になった馬は5年前からそこそこ応援してた(何度か馬券でも玉砕した)馬だったりします。家でじっとしてたら、買ってたかな?

3月30日(月)

 疲れが出ましたぁ。ちょっと無理したかなぁと。一日何することでもなく過ごしてしまいました。今日は花見に行けなかった・・・。
 さださんのラジオ番組が、先日の土曜日で終了しました。思い出の多い番組だったのでちょっと寂しいです。録音を聞いたのですが、自分の葉書が読まれてました。最終回に間に合ってよかった。

3月31日(火)

 花見に行きました。府中周辺はとりあえず一通り見ました。まだ5〜7分咲きといったところでしょうか。ただ風が強かったので、だいぶ散り始めてました。いずれ「府中周辺の桜」のページも更新したいですね。
 天気は夕方から曇り空になりましたね。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る