府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


7月1日(火)

 久々に外出して買い物などしました。とは言ってもあまり購買意欲はなかったりしますが。雑誌だけは大量に購入しました。単行本はほとんど読まず、雑誌中心の私です。
 夕方、なんと洗面所の窓から金星を見つけました。日没から20分くらいで、早くから見えてました。真面目に調べてなかったのですが、結構北に寄ってます。西北西ですね。この秋には8年ぶりに南南西の空に見えるようになります。機会があれば、こんなことも話題にしたいですね。

7月2日(水)

 相変わらず遅くまで寝ていて起きたら午後、と言う状態です。なぜ?>からだ
 一日、ごろごろと過ごしました。

7月3日(木)

 多少体調のよかったこの日は、嫁の仕事のお手伝いなどして過ごしました。
 夕方、金星が見えましたが、今年の宵の明星は光度が低いせいか、今ひとつ明るく感じませんね。
 夜は珍しく早く床につきました。このまま生活時間が戻るとよいのですが。

7月4日(金)

 しかし、相変わらず暑いですね。体に応えてしまいます。
 さて、マースパスファインダーが火星に到着するこの日。でも今日はぱったりと普通の生活時間になってしまって、深夜は起きてられませんでした。まぁ体調もいいと言うことなんでしょうが。空はやや雲があるものの、星はきちんと見えてました。

7月5日(土)

 体調が良くなり、今日は病院へ行ってきました(笑い話のようですね)。石の方の検査の予約をしました。来週検査です。でもこっちの痛みはちょっと落ち着きつつあります。こうやって出歩くと例の謎の痛みが顔を出します。左腹は一日痛んでました。来週検査が早いので、別の病院も同じ日に行こうっと。
 病院からの帰り、北府中から自宅までの7分の道のりの長いこと長いこと。なんちゅう暑さだと思って家にたどり着いたら、今日の府中は38.5度まで上がったそうで。生まれてからこの暑さ、初めてかも・・・。諏訪出身の嫁が死んでます(^^;。
 今日は当会は観測会だったのですが、このところの体調の悪さもあってパスしました。どちらへ出かけましたかねぇ。今夜はきれいだったと思います。府中も良い空で3等までは楽に見えてました。久々に星座をたどったりして。でも木星を望遠鏡で覗いていたら、目に汗が・・・。すぐあきらめました。
 明後日は
七夕。今年は星が見えそうですね。

7月6日(日)

 家で宝塚記念をテレビ観戦。結局体の復活ならないまま、春競馬のG1シリーズも終わってしまいました。季節が移ってきますね。
 都議選の選挙に行ってきました。しかし今日も府中は38.6度を記録した猛暑。自転車で投票所まで出かけたのですが、冗談ではなく、ほとんど死ぬ思いでした。投票所は団地の集会所で、こういう時じゃないと団地の中へ入らないのですが、この暑い中、ボール遊びをする子どもを発見!元気だねー。でも熱射病に気をつけるんだよぉ。
 昨日出歩いた疲れか、ちょっと夜はぐったりしてました。空はよく晴れてましたけどね。

7月7日(月)

 今日は少し涼しくなって、34度くらいでした。しかし34度で涼しいと感じる感覚の麻痺具合が悲しいです。
 そして今夜は
七夕。雲は多少あったものの、この時期としては珍しくよく晴れて、しかも透明度が抜群、織り姫、彦星ともによく見えてました。皆さんは見られました?
 夜中ちょっと寝つけなくて、嫁と物干しで寝転がって30分ほど星空を見てました。目が慣れてくるとはくちょう座のあたりがぼんやりしてます。「おや?」と思って嫁にも確認したのですが、やっぱりぼんやりして見えるそうです。おー、なんと天の川が見えてるんですね。府中で夏の天の川を確認したのは、どれくらいぶりでしょう。星なんか、5.0等まで見えてるんですからね。
 30分間の収穫は、流星2、人工衛星7。夏場は人工衛星多いですね。この夜みたいに4等くらいの人工衛星でも見えそうな日は、まさにラッシュです。色々飛んでますねー。

7月8日(火)

 今日は、病院のはしごをしてきました。もっとも、結果的にそうなったんですけどね。いよいよ3病院、7診療科目へ突入します。でも、先生の話を聞いてると、どうもこれは一生付き合わないといけない痛みのようですね。うーん、困ったぞ。とりあえず、来週、もう少し詳しくお話を聞いてもらいます。
 昼はやっぱり暑い日でした。どちらの駅も武蔵小杉近辺なんですが、駅の反対側なので移動にちょっと疲れてしまいました。また、ここはビル風が強くて、よく台風なみになって、歩くのに苦労します。
 寝不足で検査受けて、しかも病院はしごしたので、午後はバテバテ。夜は起きてたんですが、あれ?星空見るのを忘れてしまってました。

7月9日(水)

 今日は夕方にちょっと熱っぽさを感じ、測ってみたら36.9度。まずい、これ以上体をこわしてはいけないと、ちょっと休んでおりました。特にひどくなることなく、深夜には落ち着きましたが。良かった良かった。

7月10日(木)

 鹿児島で土石流ですね。関東は比較的天気が良いので、油断してましたが、あんな大雨になってたのですか。自然の猛威は怖いです。
 今日は、嫁の仕事の手伝いなどをして過ごしました。今の体調だと、在宅の軽い仕事ならこなせそうなんですけどね。

7月11日(金)

 今日はむぎ星の原稿など書いてみました。少し体調が良い感じがしてます。
 嫁が仕事に必死になってます。大変そうですね。助けてあげてはいるのですが。

7月12日(土)

 今日はむぎ星の編集でした。最近若干低調なんですよね。編集長がお嘆きでした。
 夜は星空観測会でした。先週だったらよかったのにと言うあいにくの天気で、館内の説明だけでした。それでも6名(+あとから2名)のお客さんが来てくれました。

7月13日(日)

 今日は定例会でした。雨のせいかメンバーも少なかったような気がします。火星の話題で盛り上がるかなぁと思ったのですが、みんなテレビを冷静に見てるんで、それほどでもなかったりしました。
 夜は嫁の仕事のお手伝いに没頭。途中であるサーチエンジンのバグを見つけてしまいました。昆虫記で有名な「ファーブル」が検索できないんですよ。こんなことあるんですねぇ。

7月14日(月)

 今日は全く体の動かない一日。昼前に起きて、また寝て、夕方まで寝て・・・。それでもこういう日はだいぶ減りましたが。でも一日が短いんですよ。
 このところ天気がわるかったのですが、半月がかろうじて見えてたそうです。私が見たときは曇ってましたが。

7月15日(火)

 新盆ですね。私の家では新暦でお盆をやります。一昨日が迎え火でした。
 今日は病院へ行き、新しい先生(心療内科)に診てもらいました。でも今日はやけに体調がいいんですよね。こういう日に診てもらってしまうと、信憑性がないですよね。とりあえず薬をもらって様子をみることになりました。
 昼間は、
とあるページを完成させました。よかったら見て下さい。  油断していると夜にお腹がごろごろ。あぁ、こういう時に先生に診てもらいたい(^^;。夜空は曇りでした。

7月16日(水)

 バテないように体を保つのが大変です。何かした方が、せめて外出でもして体を動かした方が体によいかなぁと迷いつつ、日が暮れていきます・・・。
 今日は送り火でした。短いお盆、祖父と祖母は何を見ていったのでしょうか。

7月17日(木)

 夕方、突然強い雨が降り出しました。府中は1時間に15mmを記録。雷も随分落ちてました。でも被害が出るほどではないので、ほっとしてますが。西日本の皆さん、大変でしょうね。心配しております。
 夜は雨が降ったり止んだり。
妹(三鷹在住)が来ていたので、送りついで(と言っても運転は父)に本屋へ寄ってきました。ちょっと手伝った本が発行されてました。

7月18日(金)

 梅雨、明けましたねぇ。ほとんど2回目の梅雨明けと言う感じですが。でも雷が鳴って梅雨明けって、昔から言われてきたまんまで、すごいですよね。ただ、今年は羽蟻は見なかったです。羽蟻がたくさん出てくると梅雨明けってのもありました。
 夜は満月前の丸い月がよく見えてました。いよいよ夏の観測本番。体も治さないと。

7月19日(土)

 家でごろごろしてるなら、家事くらいと言うことで、洗濯など嫁としてました。一人暮らしの経験がないので、洗濯ってしたことがありませんでした(うちの母親は洗濯屋勤務ですし)。なかなか洗濯機との掛け合いがムズです(^^;。
 夜、計算などしていたら、木星面で大赤斑が見えてることが判明。ちょっと見るつもりで出した望遠鏡は非常にシャープな像を結び、思わず
スケッチまでとってしまいました。シーイング9/10(10/10が最良)は、長いスケッチ歴で初めてでした。

7月20日(日・祝)

 2年目の海の日ですねー。府中では古くからすもも祭りと言うのがあります。今年は「からす団扇」だけでなく「からす扇」も買ってきました。段々神頼みにすがるようになってきた今日この頃。
 夜はインターネットの設定を見に、元同僚と現先輩のご夫婦のおうちへちょっとお邪魔。なんとか繋がりました。
 昨日に続いて木星を見ました。一応スケッチをとりましたが、体調が良くないと集中力が続かなく、困ります。最後に土星など見て、床につきました。

7月21日(月・振休)

 久々の外出でした。同好会メンバーの笠井さんが社長を務める望遠鏡輸入・販売業「笠井トレーディング」の催しに行ってきました。ここは色々個性的な望遠鏡・周辺機器を販売しているので、見てるだけで楽しいです(私の木星観測用の主砲、MK−65もここから購入したものです)。
 夜はFASのメンバーと飲み会(私は烏龍茶と漢方薬(^^;)。活動以外で集うのは久々でした。
 木星がきれいでしたが、月が近くて観測には不向きでした。

7月22日(火)

 やはり出歩いた翌日は体調があまりよくありません。あまり身の入らなかった一日。

7月23日(水)

 この夜から、痛みがひどくなりました。このところ随分と良かったんですけどね。また復活が遠のいた気がします。
 夜も確か星が見えていたと思いますが、気力がありませんでした。

7月24日(木)

 買い物にちょっとでかけました。調子が相変わらず悪いです。困ったものです。

7月25日(金)

 また台風が近づいてきました。痛みもちょっとひどいです。天気のせいではないとは思いますけど。
 佐藤家(父親)の車が変わりました。今までは単なるサニーでしたが、今度はサニーのワゴンタイプ(ウィングロード)です。嫁の運転が慣れてきたら、観測にでも借りようかと思います(載せてもらう私には、あまり関係ない話ですが)。
 なぜか夕焼けがきれいでした。さすがに夜は曇ってましたけど。明日は後輩の結婚披露パーティー。天気と体が持ってくれるといいのですが。

7月26日(土)

 後輩の結婚披露パーティー。人前式の立会人代表をしてきました。お幸せに。>お二人。
 台風は大丈夫でしたか?府中は実は明け方に一瞬(1分くらい)豪雨になりましたが、その後は大したことありませんでした。夜には雨が上がってましたね。星は見えなかったけど。雲が早く移動してました。

7月27日(日)

 昨日立ちっぱなしだったのでさすがに疲れがきたのか、一日バテてました。

7月28日(月)

 今日はかなり辛い一日でした。一日辛いと、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。実りのない生活が続きます。

7月29日(火)

 水俣湾を囲っていた網が取り外されるというニュースが流れました。水俣病のことって、まだまだ知らないことが多いと実感させられたこの日。
 早めに床に就いたのですが、最近の痛みで寝つけない日々が続きます。温度の割に湿度が高いのが体に応えてるのかもしれません。ぱーっと気分転換する企画を検討中だったりしますが。

7月30日(水)

 うーん、なぜか記憶がないんですよね。なにしてたんだろう、この日。当日に日記書けないくらい、最後は疲れてたんですけどね。こういう日があるので、最近あっという間に時が経ってしまいます。悔しいぞ。

7月31日(木)

 なぜか遠出をしてみました。乗換駅全てにトイレ寄ったりして大変でしたが、体力は大丈夫でした。おかげでリフレッシュできました。でも痛みだけは襲ってきます。なんでかなー。。。
 さすがに疲れて早く寝ました。でも雲間をついてベガや木星が見えてましたね。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る