府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


5月1日(木)

 ああ、もう5月になってしまいました。この生活はいつまで続くのでしょう。できるだけ気持ちは前向きに行きたいですね。
 妹夫婦がちょっと早いGW旅行から帰ってきました。旅行先はモルジブです。土産話を聞けば聞くほど(地理的に)不思議な島国に思えました。標高はもっとも高い場所で1.8mだそうですよ。津波なんかないんですかね。
 ヘール・ボップ彗星も見えたそうですが、水平線近くは雲がかかることが多く、クリアには見えなかったようです。南十字星は自信がなかったようですが、StellaNavigatorで本物であることを確認。よかったねー。
 雲はあるものの、火星だけはきれいに見えてました。そういえば火星の情報も掲載できずに、シーズン後半へと進んでますね。

5月2日(金)

 再び病院へ行くも、やはり異常はないらしいです。来週また内科にかかります。
 ちょっと疲れてるんですが、4/13の接食観測のまとめなどして過ごしました。

5月3日(土)

 無謀にも当会メンバーと河口湖へ。何分疲れやすくて何も役に立てませんが、色々気分転換させて頂きました。
 天気は例年通り雨。GWって雨多いですよね(この辺りだけでしょうか)。

5月4日(日)

 天気は懸念されましたが無事回復し、例年通りニジマス釣りなんぞへ出かけました。もっとも今年は疲れるから見てるだけですが。
 夕方は無事晴れ上がり、芝生広場で
ヘール・ボップ彗星を確認しました。まだまだ明るく尾も長いのですが、すぐ低くなってしまいますね。

5月5日(月・祝)

 府中に無事戻ってきました。一寝入りしたあと、府中市は大國魂神社の例大祭「くらやみ祭り」を見てきました。府中市民はこれを見ないと5月が来た気がしなかったりします。そういえば去年は結石を患いながらおそるおそるだったし、84年は手術前の体で見に行きましたねぇ。隣に入院してたおじさんとばったり出会ったり・・・。

5月6日(火)

 なんかだるい一日でした。暑いせいだけじゃないと思っていたらやはり・・・。

5月7日(水)

 今日は本当は病院へ行く日だったのですが、朝から頭が痛く、起き上がれませんでした。結局病院へは行けずじまい(変な話ですが・・・)。昼に熱を測ったら、37.2度でした。ここ数年、熱っぽくても熱が出ない体だったので、若い頃の38度以上になったくらい体にこたえてます。単なる風邪だと思いますが、左下腹部の痛みは相変わらずずきずきいってます。あぁ体がどうかなってく・・・。

5月8日(木)

 多少症状が落ち着き、熱は36.8度くらいまでで落ち着いています。それでも足がだるくてしょうがないのですが。
 寝ながら見たテレビで将棋の名人戦やってました。谷川竜王が羽生名人を破ってましたね。光速の寄せならぬ超高速だったそうです。将棋はあまりわからないのですが(でも将棋クラブだった時代があるなぁ)、この二人の対決は解説陣がついていけないのでなんか好きです。「こう指したからにはきっとこうなるんでしょう」「わからないうちに羽生さんのペースになっていたんですよねぇ」などなど。今後も谷川対羽生には注目したいと思ってます。
 夜の雨・風は確かにすごかったですね。他の地方はもっと大変だったそうですが。メイストームを実感したこの日。

5月9日(金)

 と、言うわけで(過去数日間参照)、ようやっと動けるようになりました。ので、日記を更新しております。なんか日記じゃないなぁと思いつつ、しょうがないっす。
 天気は好さそうでした。でもまだ体だるいので、外出て確認するまではしませんでした。天気いいですか?>皆様

5月10日(土)

 まだ風邪の抜けきらない体で病院へ行ってきました。まだ原因は完全に判明したわけではないのですが、しばらくはゆっくり様子を見ましょうと言うことになりました。診断書上も「腹部痛」と言うことで(^^;。気長にいくことにします。
 夕方はリトルと母の日のプレゼントを購入に出かけましたが、体は結構つらかった。家へ帰ってきてばったりしてしまいました。

5月11日(日)

 今日は当会会誌「むぎ星」の編集でした。皆さん集まったのですが、自分一人痛みと風邪で疲れてて、ちょっと迷惑をかけてしまいましたか・・・。とりあえずほぼ終了しました。
 夜はみんなとファミレスへ食事に出かけましたが、月がおぼろに見えてました。そろそろヘール・ボップ彗星が見られなくなります。もう一度見ておきたいんですけど体がねー・・・・。

5月12日(月)

 痛みに加えて咳までとまらなくなってしまい、近くの医者で薬をさらにもらってきました。なんか薬漬けの日々です。天気はよかったんですけどね。

5月13日(火)

 咳を薬で止めながら、嫁の車で生活品の買い出しに出ました。途中、市内の浅間山というところ(単なる丘ですが)で、ムサシノキスゲが咲いていたので、立ち寄りました。去年よりも咲いている範囲が広がっている気がしてなんか嬉しかったです(しかし、この花を見に出かけた時は、94年、96年、今年と必ず病気をしているのはなぜだろう)。
 夜はやはり疲れが出て、寝てました。

5月14日(水)

 風邪がひどくなったこの日、一日中、ほとんど寝て過ごしました。雨が降っていたようですが・・・。

5月15日(木)

 やや復活気味だったのですが、大事をとって家にいました。一度会社に行かねばならないのですが。むぎ星の原稿を少々手掛けてました。

5月16日(金)

 ようやっと体調が落ち着いたので、会社まで久々に出かけ、診断書などを提出してきました。今しばらく病欠扱いで、来月の半ばまでに復活できないと休職扱いになるそうです。上長と相談して、とりあえずはゆっくりと療養をすることになりました。しかし、いつまでこの痛みは続くのでしょうか・・・。
 夕方は天気が悪くなってきてました。府中は雨がぽつぽつときた程度でしたが。

5月17日(土)

 今日は郷土の森の星空観測会でした。体調が悪かったのですが、色々と連絡ミスもあり、結局後半は説明までしてしまいました。天気が悪くて屋内説明だけでしたが。終わった後は、月が見えてたりしたんですけどね。こういう天気は(星空観測会の日に限って)よくあります。せっかく仲間も遠くから駆けつけてくれたんですけどねぇ。

5月18日(日)

 今日は当会の定例会でした。いつも司会が私なんですが、さすがにちょっと覇気がなくて、みんなに迷惑かけてしまったかなぁと反省してます。
 会員の吉村さんと渋谷さんが、お子様(吉村さん0歳、渋谷さん1歳)を連れてお見えでした。11年前、当会が出来たとき、こんな姿を誰が想像したでしょう!
 夕方は天気が良かったので、みんなと分かれた後、嫁の車で多磨霊園に行ってみましたが、薄雲もあってヘール・ボップ彗星は見えませんでした。月や火星は見えましたけどね。

5月19日(月)

 やっぱり疲れると駄目なんですかねぇ。今日は一日眠くて寝てました。痛みで眠りが浅いせいもありそうですが・・・。

5月20日(火)

 昼間はちょっと体調が良くて、当会会員用のページの更新などを行ってましたが、夕方から痛みが強くなり、またぼーっとなってしまいました。

5月21日(水)

 昨日からの痛みがずっと続いてます。こんなことなら病院へ行けば良かったのですが、起きるのが遅かったです。今週末まで我慢ですね。
 昼間から今にも降り出しそうな空でしたが、夜遅くなって強い雨となりました。このところ大気の状態が不安定ですね。特に北関東で強い雨となってるようです。皆様のところは大丈夫ですか?

5月22日(木)

 今日はだいぶ痛みが落ち着いていました。ちょっと同好会の事務作業などしたりしました。
 なんか夜空を見るのを忘れてますね。天気は悪かったです。

5月23日(金)

 今日もだいぶ具合の良い一日でした。明日病院へ行って、相談してこようと思います。
 夕方、雨が降りましたが、夜中には雲間から月が覗いてました。週末も天気が悪いと言う話ですね・・・。

5月24日(土)

 午前中に病院へ行ってきました。やはり今の状態では問題はなく、腸のある部分をモノが通過するときに痛みが出るのだそうです。このままこの痛みとはつき合わなければならない可能性が大。また違う面からの診察や大きな気分転換など、長い目で考えていこうと思います。色々とお気遣い頂きましてありがとうございます。
 調子が良いので、いい空気吸おうと、午後、諏訪へ移動しました。道中はかなりの大雨でドライバーのリトルも大変そうでした。

5月25日(日)

 諏訪の両親やリトルに連れられて、蕨とりなんぞに付き合ってみました。自然の中に入り込むと気分はいいですね。ちょっと疲れましたが、こういう生活の方が体にいいのかなぁと、ちょっと思ったりして。
 夕方は、ヘール・ボップ彗星のラストチャンスにチャレンジしてみましたが、低空を雲が行き交い、結局見ることは出来ませんでした。少々暗くなりますが、本当のラストチャンスは10月前後、南の低空でとなります。その頃までには、体も少し良くなってますかねぇ。
 夕方曇ったのですが、夜は非常に良い天気でした。夜半前でしたが、夏の星々が明るく輝いてました。帰ってきた府中は雨混じりでしたが。

5月26日(月)

 週末は気分良かったんですけどねぇ。やっぱり疲れって来ますね。怒濤の睡眠でした。多少体力など回復させながら療養しないといけないですかねぇ。
 あれれ、夜、星を見るのを忘れてしまいました。

5月27日(火)

 昼間からぼそぼそ(?)と起きてましたが、なんかペースに乗れない一日でした。
 夕方は雨が降り、大雨注意報まで出たようですが、それほど降らずにすみました。夜半頃には月と木星が上ってきてましたね。木星のスケッチをとりたいなぁなんて思ってるのですが、なかなか集中力がなくて。

5月28日(水)

 天気の良い昼間でしたね。久々に東京の青空を見たような気がします(青空は25日の諏訪の方が青かったですが)。こういう夜には本当は星を楽しみたい・・・。
 夜半前にちょっとだけ空をのぞいたら、案の定、星々がきれいに見えてました。

5月29日(木)

 体調がまた悪くなり始めたようです。夜は痛みが気になって、朝まで寝られないで過ごしました。

5月30日(金)

 ようやっと疲れ果てるかたちで寝付いたのが朝7時30分。それでも痛みであまり深い眠りに入らなかったようです。また昼間にはこれとは別に結石のような痛みもあり、ばたばたの一日でした。明後日はダービーだと言うのに・・・。

5月31日(土)

 痛みは多少落ち着き始めました。ダービーの予想などして過ごした一日(どんなに体調が悪くても、5月の末になると、府中っこの気持ちはダービーにいってしまいます・・・本当か??)。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る