府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2005年10月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


10月31日(月)

 恒例・天文台でゼミに参加。この日、渡部先生からほうおう群の論文の別刷りを手渡されました。約半年の成果が目に見える形になるのって、なかなか感慨深いですね。
 深夜ひさびさにウォーキングに出かけました。よく晴れてますね。府中でもかなりの星が見えていました。昨日接近した火星は、かなり明るいです。

10月30日(日)

 両親と、それからいつもむぎ星のコピーでお世話になっているK3の方とともに、味の素スタジアムへ。首位ガンバ撃破!
 と余韻に浸っている間もなく、新宿にて大学の天文研の惑星班後輩だった曾根君の結婚式二次会に参加。ものすごーく多くのOBが集まり盛り上がりました。お幸せに。
 ・・・ということで、火星最接近だったこの日、怪鳥は火星を見る間もなく床に就いたのでした。

10月29日(土)

 昼、SLを自宅から眺めた後、府中へ帰宅。この日予定されていた星空観望会は曇天にて中止。明日に火星接近ということもあってだいぶ気合いを入れて準備していたのですが、残念でした。
 もっとも諏訪から府中に移動中、甲府盆地まではずっと雨。談合坂から府中までは確かに薄日が差していましたが、西から天候が悪くなっているのはよくわかりましたし、しょうがないですね。

10月28日(金)

 諏訪でSLと戯れました(^^;? というくらいこどものように楽しんでしまいました。リトルの思い付きなので、もちろん列車に乗ったわけではないのですが。この日から中央本線諏訪地区開通100周年記念で、SLが茅野〜岡谷間を疾走。リトルの実家の近所の踏切には、写真を撮ろうと各地から集まった人たちと、一目見ようと来た地元の人たちがまじって小さなイベント状態。音や大きさにしばし感激しました。
 その後下諏訪駅で停車時間が長いので、普通で先回りしてみました。撮影したり、先頭に立って記ね撮つしたり、なかなか堪能の一日でした。

10月27日(木)

 今週末の星空観望会と来週の国分寺六小観望会の原稿、どちらも仕上げて投函。新パソコンの具合など見つつ、あーソフトのバージョンアップが必要かも・・・と思案。またお金がかかります。
 深夜諏訪に移動。天気は曇ってました。

10月26日(水)

 日本シリーズ、短かったですね。あれだな、鳥谷のファウル。ここが勝負の分かれ目(^^;。
 今日は夕方から小雨。寒いです。

10月25日(水)

 パソコンの設定に明け暮れる日々。GUIDEというソフトの設定が・・・と思って甲田さんに質問メール。再インストールがいいですよ、ということで試みると・・・ほんとだ。うーん謎ですなぁ。同じことやってるのに。

10月24日(月)

 ようやく新パソコンで更新できるようになってきました。ふぅ。
 しかーし、仕事で使っているマイクロソフトのPublisherが、OSが変わっただけで不具合発生。このままでは来月から作業できないっす。しかもマイクロソフトはこの問題を1年ホッポリ放し。つくづくいい加減な会社だよなぁ。本当は違うソフトを使って欲しいと思うのですが(そういう無理が仕事ではきかないのが残念)。そういえば最近、Wordも少し敬遠気味。Excelはきちんと動くんだろうなぁ・・・(こいつは計算のキモなんでねぇ)。123がちょっと懐かしかったりします。うーん、MSから脱却できる日は来るのだろうか・・・(もちろん、モジラ・電信八号ユーザーなのは言うまでも無いですが・・・)。

10月23日(日)

 今日は当会定例会。うーん、人は少なかったものの、お久しぶりのえ!氏登場。
 引き続き、新パソコンの設定に明け暮れました。まず、悪しきWindows XPの設定をいーっぱい外すところから(^^;。すごーく時間をかけて、ようやく見た目には95とほとんど変わらない画面になりました。さて、一体いくつソフトを入れないといけないんでしょう!!!

10月22日(土)

 今日は味スタで東京ダービー、ヴェルディ戦。ササ!お手柄!ということで、2−1でやっつけました。
 懸案だった新パソコンがようやく到着。結局、NECの旧モデルのままで落ち着きました。まぁでも安くなりましたね。貧乏フリーレイアウターには、優しい世の中のような気がします。
 とは言うものの、OSはMeからXP SP2に。ということで、今回はかなり設定が厳しい。ソフトも大量にインストールし直さないと(と言いつつ、この日はまずパーテーションを1つに戻して再インストール作業のみ(^^;)。

10月10日(祝・月)

 今日は結婚してから11周年目。まぁよく続きました。ちまたでは鋼鉄婚式だそうで。はがねかよ?
 そして久々に祝日となったこの日。しかし、10月10日晴れの特異日以上に強力なハッピーマンデー法の体育の日、雨の確率。今日も東京は雨となりました。すごいねハッピーマンデー(ざまーみろーですね(^^;)。
 パソコンはまだ若干不安定なので、テキスト処理だけで済むことを色々と処理中。リトルの日記のバックナンバーを処理するスクリプトを作ってみたのですが、試し表示をしていたら2038年以降で表示がおかしくなることが判明。調べてみたら2038年問題って結構問題なのですね(^^;。自分で発見してしまいました。

10月9日(日)

 天皇杯、サッカーオールスター、F1グランプリとテレビ観戦三昧。
 今日も東京は雨でした。天気悪いっす。明日は本当の体育の日。果たして天気は??

10月8日(土)

 天候不順により、本日予定されていたジャコビニ群の観測会は中止。残念です。最近本当に星見てないですねー。
 ということで、サッカー日本代表ラトビア戦などをテレビ観戦。東京勢の頑張りはまぁまぁ。それにしても引き分けとは・・・。

10月7日(金)

 天気が悪いですね。世が世ならばジャコビニ群の極大日の頃なのですが、まぁ今年の出現はかなり低調と考えられています。それでも晴れれば見に行きたいのですが・・・。
 パソコンもついに発注。結局一つ前の機種ですが、その方がわが家の環境では運用しやすいのでね。なんとか今月の締め切り前に設定できればいいなぁ。


 このページの先頭に戻る  9月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る