府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年6月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


6月23日(水)

 夕方、寺久保さんとともにポン・ウィネッケ流星群の観測に出かけました。元々は富士山方面を予定していましたが、天候がかんばしくないためさらに西へ。夕暮れには霧ヶ峰まで来たのですが、晴れ間まではもう少し西に行かなければならず、結局、高ボッチ高原というところまで足を伸ばしました。
 着いてすぐ流星が流れているようだったので、至急観測開始。数自体は多くはありませんでしたが、明るい流星も多く、楽しめるくらいには出現を確認することができました。これで前回1998年の大出現で見逃して以来、追い求めていたこの群を、自分の予報通りに目にすることができて感激の一晩でした。

6月20日(日)

 今日は定例会。先日の金星の日面通過のことや、ポン・ウィネッケ群のことなど、盛りだくさんだったのですが、ちょっと参加人数が少な目で残念でした。珍しい人も来たんですけどね(^^;
 深夜、ついに琢磨3位入賞。うーん、すごいな。

6月19日(土)

 今日は両親も連れて、味スタ行ってきました。名古屋相手に0−2からの逆転劇。うーん、東京らしい攻劇サッカーだ(^^;。

6月13日(日)

 今日は締め切りもあり、仕事の日。でもこのところちょっと出歩いて疲れがたまっていたり、寝付きが悪かったりで、ちょっとしんどい一日でした。梅雨バテ中。

6月12日(土)

 カーリング仲間でおさんの結婚披露パーティーでした。お相手も京都のカーラーで、カーリングで出会った夫婦ですからねぇ。そういうことも起こるほど、カーリング歴も長くなってきました。
 基本的にシーズンオフなので(本当は皆さん色々と活動してますけどね)、この時期に色々なカーラーのみなさまとお会いしてお話できたのも楽しかったです。

6月11日(金)

 さださんのコンサートに行ってきました。このシリーズは何と64人編成のフルオーケストラ。うーん贅沢だ。
 久々にお会いした栃木のさだ仲間と食事をして帰ってきました。彼は天文家でもあり、実は天文関係で出会ったのですが、最近はさだ関係でよくお会いします。当会某Y氏の奥さまとも知り合いだったそうで(^^;。

6月9日(水)

 今日はリトルの取材に同行。一応カメラマンとして写真を撮影してきました。室内で人の写真を撮るって、難しいです。
 ミュージシャンの方で、同年代と言うこともあって、さださんとか、サッカー談議とか、関係ないお話でも盛り上がってしまいました。掲載は星ナビ誌の次号です。

6月8日(火)

 金星日面通過当日。奇跡的に晴れ間も見られましたが、府中は現象の1時間前より曇り出し、そのまま厚い雲に入ってしまいました。近隣を移動しながら晴れ間を求め、短い時間ながらなんとかその姿を見ることができました。太陽面に黒点がほとんど無かったのが残念ですが、きれいな黒い点でした。

6月1日(火)

 今日から6月。急に涼しくなりました。最高気温は前日比−12度とか(^^;。
 今日はU-23代表の試合、そしてそのまま明け方にA代表の試合と、サッカーにやられました。その間で、流星計算を進めていたりします。


 このページの先頭に戻る  5月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る