府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年10月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


10月31日(金)

 いつもの週末買い出しの後、両親が姪のハロウィン姿を見に行っていたので、みんなで合流して食事になりました。

10月30日(木)

 結局朝、諏訪のリトルの実家に潜り込み、睡眠。そのまま犬の散歩などして、しばらく過ごしました。
 諏訪は紅葉がきれいでした。あと帰りの道中から見た八ヶ岳が赤く染まって、絶景でしたね。

10月29日(水)

 このところ日記更新をさぼり気味。いかんなぁ。
 最近の話題でも触れましたが、大規模な地磁気嵐が起こりそうです。低緯度オーロラが見えませんかねー(北海道は天気が悪いらしい・・・)。本州でも北側が暗い人は、ひょっとすると・・・ですよ!(人工衛星からのオーロラの様子はここから。カムチャッカ半島の中央くらいまでかかると、北海道でチャンスとなります)
 ・・・ということで、慌ただしく長野は富士見まで遠征してみました。しかーし、残念ながら撮影していた間にオーロラは出ず(前後には写せたみたい・・・)。とっても残念。もっとも久々にきれいな星空が見られたんで、それなりに満足したのですが。

10月28日(火)

 久々時間がとれたので、流星計算のシステムの改良に取り組みました。今度は「Excelを使って、精度よく短時間で」が目標なのですが、今ひとつですなぁ。数値積分の手法を取り入れても、精度はほとんど変わらないんですよねぇ。なぜ?

10月25日(土)

 日本平スタジアムへいきました。眺めもいいし、なんか開放的で、良いスタジアムですね。試合も3−1で快勝!
 またこの日は夕焼けがとてもきれいに見えました。
 ぜ、実はこの日御殿場で合流して、富士山で観測会を計画していたのですが、空自体は晴れてくることはなく、残念ながら中止となりました。ということで、電車で帰ってきました。

10月19日(日)

 当会の定例会でした。このところメンバーが固定してしまっていましたが、生まれたばかりの夏貴ちゃんとともに、小林一家登場。ちょっとほのぼのとしてしまいました。話題はプラネやしし群だったのですが、いずれホームページで紹介することになるでしょう。
 日本シリーズ第二戦は、阪神大敗。大丈夫かな〜。
 夜「まだ見えてるよ」と囁かれて(^^;、火星のスケッチをとりました。だいぶ小さくなったのと、だいぶ欠けてきたのが印象的。

10月18日(土)

 因縁の浦和戦を味スタで観戦。結局1−1で引き分けてしまいました。うーん痛いなぁ・・・(といいつつ、しょうがないかなぁというところでもあります)。
 今日は試合中だけ雨が降っていたんですが、試合終了後はきれいな夕日と虹を見ることができました(リトルサイトの夕日)。
 日本シリーズは阪神惜敗。さすがに今年は見に行けないので、テレビ観戦モードです。

10月16日(木)

 仕事で色々調べまくってました。で痛風って、本当に痛いんだなぁと(^^;。尿管結石とどっちが痛いんだろう?
 明け方、星がとーってもきれいでした。月明かりが明るかったですけどね。流星も一個見てしまいました。

10月15日(水)

 中国の有人宇宙船「神舟5号」が打ち上がりましたね。今はシャトルの未来さえ危うい時代。すごいなーというのが正直なところです。
 夕方になって雲が出てきていたのですが、イリジウムフレアを見ました。うーん、いつ見ても明るいですね。
 ちなみにこの日は仕事に燃えた一日。テープ起こしって、体力がいりますね。

10月13日(月)

 昼間は大雨が降りました。半分以上寝てましたけどね。
 このところ流星計算をずっとしていましたが、いよいよ仕事モードを本格化させないと。ということで、あれこれ書いたり打ち込んだりの一日でした。

10月12日(日)

 コンサドーレ札幌を迎えてのサテライトゲームを、小平まで見に行きました。なんか押され気味の展開で、0−1で負けてしまいましたが、生で見るサッカーはやっぱりいいですね。
 小雨まじりの一日でしたが、ちょっと蒸しましたね。

10月10日(祝・金)

 今日は結婚記念日でした。なんともう9周年で、10年目に突入します。信じられないー。
 今日はたまたま妹夫婦も来訪。ということで、姪からは絵のプレゼントをもらいました。いつの間にかしっかりと書き込めるようになってますな。
 最後の日本系統のトキ、キンが亡くなりました。でも、長生きだったんだよねー。忘れない記念日がまたひとつ。
 この日はまた良く晴れました。それでこそ10月10日(^^)。

10月9日(木)

 早朝、テレビにてジーコジャパンの試合観戦。ついにFC東京在籍選手のA代表デビュー。加地選手・茂庭選手とも(いい意味でも、悪い意味でも)存在感があって、なかなか小気味の良い試合でした。1−0で勝ちましたしね。これからに繋がることでしょう(リトルとともに、我々の心の野望は果てしないのだが・・・(^^;)
 その後も、両選手の話題をテレビで見るたびに、幸せな気分に浸った我が家なのでした。

10月8日(水)

 このところ裏で少しずつ流星計算しています。今年のジャコビニ群はちょっと出たかな?程度のようですが、来年2004年はもしかしたら古く(19世紀)に放出された流星物質が出るかもしれません。怪鳥の概略計算結果を載せましたので、興味のある方はご覧下さい。ちょっと今からワクワクしている怪鳥なのでした(鬼が笑う?)。

10月7日(火)

 今日はジャコビニ流星群の出現が予想されていました。ここ数日間で精力的に計算したのですが、怪鳥の計算からはあまり芳しい結果は得られませんでした。いずれにしても、日本からは観測条件が悪いようです。果たしてヨーロッパでの結果はいかに?
 で、今日はしし座流星群の今年の状況について、ホームページにもまとめてみました。こちらは権威あるライチネンさんや、アッシャーさんの計算とほぼ同じような結果が得られて、かなり満足。

10月5日(日)

 久々になにも予定のない日曜日。このところずっとしてきていた流星計算などしつつ、昨日の試合の余韻にひたる佐藤家なのでした。
 夜に茂庭選手、日本代表戦に追加招集の知らせ。加地くんに続いて、東京旋風を巻き起こして欲しいものですね。ちなみに試合は9日早朝。

10月4日(土)

 相も変わらず鹿島戦観戦。なんと5−1で快勝!久々に気持ちいい午後を過ごしました。
 その後、郷土の森に直行して、星空観測会。残念ながら途中から雨まで降ってきまして、慌てて望遠鏡を片づけることになりましたが、50名ほどのお客さんが集まり、寺久保さんが質問ぜめにあってました(^^;

10月2日(木)

 このところ時間を見ては流星の計算をしています。今のターゲットはジャコビニ群としし群。今年のジャコビニ群は望み薄ですが、しし群はそこそこ流れるかも?という情報に基づき、自力での確認計算を行ってます。予想が13日と早いのが驚きもの。でも本当に流れそうなんです。

10月1日(水)

 映画「ロボコン」を見る。映画としたときに秀作かどうかは別にして、ロボコンファンの我々には、とても楽しめました。なんか思ったよりずっと良い作品だったな。
 今日は都民の日。もう最近はあんまり関係ないですが。


 このページの先頭に戻る  9月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る