府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


9月29日(月)

 早朝帰宅。しかし、表紙のページなどを置いていますCYBORGのサイトにトラブル発生。ほぼ1日ほど、表示されませんでした。ご迷惑をおかけしました。
 FC東京の加地選手が日本代表に選出。しかも先発の予定とか。実は東京在籍の選手がA代表に出たことはないんですよね。ついにその日がくるのかも。
 キンモクセイが香り始めましたね。

9月28日(日)

 大阪に宿泊し、午前中は大阪市立科学館でプラネを見てきました。いや、なかなか良い内容でした。しっかり取り組んでるところは、いい番組になりますね。
 午後は、すっかり大阪観光。実は怪鳥は大阪をほとんど知りません。で、道頓堀や通天閣など見てきました。阪神百貨店のタイガースショップの大混雑にもあ然ですな。道頓堀界隈は、どこへ行っても六甲おろしがかかってました。あー、優勝したんだなーと実感(^^;。(FC東京が優勝しても、多分なにも起きないであろうし)
 そして深夜、夜行バスにて帰還。

9月27日(土)

 今日は西京極にて、京都パープルサンガ対FC東京観戦。せっかくここまで来たのに、まーったりとした試合展開。結局1−1で勝ちきれませんでした。お互いにセットプレー(相手はPK)からの得点だし。うーん、調子が悪いですね。
 京都には早朝に着いたので、新しくできた巨大な駅ビル(なんなんでしょうなぁ)や、羅生門跡などを散策。

9月26日(金)

 ふっと思い立って、夜行バスで京都へと旅立ちました。いいのかなぁ。
 道中、星がきれいに見えてましたよー。リトルは流れ星も見たみたいで。

9月23日(祝・火)

 手負いのジュビロ相手に、負けてしまいました。情けない。

9月20日(土)

 突然ですが、仙台までやってきました。仙台スタジアム初体験。良いスタジアムでした。試合の方はいまいちでしたが・・・。
 夜は牛タン食べて、帰ってきました。チーム主催のバスツアーのため(会員価格)往復6,500円の旅。まずまずです。お金は大事(あぁ来週どうしよう)。

9月17日(水)

 サッカーU-22代表戦をテレビ観戦。圧倒的にA代表より面白いね。世間の評価は低いけど。やるべきサッカーが見えるからかなぁ。まぁ負けてしまったのは残念。でもきっとA代表とやったら勝つんじゃないかしら、と思う今日この頃。
 久々に火星の観測となりました。秋の気配が漂って、シーイングも悪くなってきましたね。それからちょっと欠け始めました。実は火星はだいぶ欠けます(といっても、半分までは欠けなくて、8割強ですけどね)。

9月16日(火)

 この晩、うれしいメールあり。がんばらないとね。それがこの日一番の出来事。

9月15日(月・祝)

 プラネ見学会に行きました。一館目は川口に新しくできた科学館。お客さんも多く期待したのですが、この内容がさんざん。暗い中で星が見えていた時間は、ほんのちょっとという、ちょっとそれはひどいんじゃないのというお粗末さでした。
 二館目は時間が足りなくなって、予定を変更して旧浦和のさいたま市青少年科学館へ。こちらの生解説はとても落ち着いた雰囲気で、ちょっとほっ。
 阪神、18年ぶりに優勝しました。今年は本当に強かったね。テレビの特番を後ろでつけながら、仕事の原稿を遅くまでかけて仕上げました。18年前は日本一のシーンを西武球場で見ました。今年はテレビ観戦になりそうです。

9月14日(日)

 今日は定例会でした。火星やこの秋の流星の話題など。流星ですが、しし群も今年はさすがに一段落しまして、ふたご群まではお休みモードですね。
 天気が心配だったのですが、軽食を済ませたところ、だいぶ晴れてきました。ので、今日はようやく火星観望会決行(FASでは今年はじめて・・・のような(^^;)。スカイバードの鈴木さんも駆けつけてくれまして、賑やかな観望会となりました。

9月13日(土)

 とても悲しいメールからスタートしたこの日。気晴らしも含めたサッカー観戦も2−0から追いつかれてドローに。切なさつのる土曜日でした。そういえば、阪神の優勝もお預けだったし。
 火星は出たばかりの頃、味の素スタジアムからきれいに見えてました。今も見えてますが、今日はそっと見るだけにしておきます。そんな日もある。

9月8日(月)

 ちょっとゆったりした月曜日。早起きしたこともあって、ずーっと懸念だったメインPCのハードディスク交換+追加を行いました。これまで30Gを2つに切ってましたが、今度は30Gと80Gで1つずつにしました。それにしても、各種設定に手間取るものですねー。なんとか無事に動いております。なんか、心なしかエラーも減った感じは気のせいか・・・(Windows Me って、すぐMSGSRV32.exeの反応がなくなるんですよ)。

9月6日(土)

 本日は星空観測会でした。夕方からかなり雲が出てきて天候がとても危ぶまれましたが、無事開催することができました。しかしお客さんの数は、火星フィーバーがまだ続いているようで、実に260名強。先月の約1000名とまではいきませんでしたが、それでも通常の約8倍のお客さんが訪れてます。すごいね。
 肝心の火星の方ですが、もや・薄雲を通してでしたが、ほとんどのお客さんが南極冠までは見えたようで、一安心でした。月の方も好評でしたね。良かった良かった。

9月5日(金)

 久々に火星が見えました。ということでスケッチなど久々にとったのですが、この日は太陽湖(ソリス)の辺りが見えました。この辺の地形は今年最初の観測以来だったので、ちょっと新鮮。ソリスは本当に目玉のようで、目立ちますね。

9月4日(木)

 アミノバイタルフィールドにて、FC東京の練習試合を見学。なかなか好調をキープしているようで、たのもしかったです。昨年大けがをした小林選手の復帰戦ともなったのですが、いきなり1ゴールを上げて、ちょっと感動。
 雨が心配されたこの日ですが、昼間は日差しまで出てきて、良い試合日和となりました。しかし、夜は府中では曇りがちでした。でも火球が出現したそうで、多くの目撃情報が集まりました。ちゃんと見ていたら、それなりに晴れてたのかな・・・。

9月3日(水)

 今日は暑かったですね。府中は34度を越えました。ここまで暑いとちょっとボー。
 で夜晴れるかと期待すると、残念ながら崩れるんですよね。府中では雨は降りませんでしたが、都心では雷雨で相当ダイヤが乱れたみたいです。


 このページの先頭に戻る  8月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る