府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年6月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


6月25日(水)

 アンニュイ6月の雨の午前、府中では1時間に40mmの雨。東急文化会館へプラネを見に行こうと思っていたのですが、ちょっと憂鬱になって見送りました。もっとも早々に整理券はなくなったらしいのですが。
 なぜか突然ADSLモデムのリンク速度が上がりました。今まで2.8M程度だったのが、今日は3.8Mくらい出ちゃってます。うーん謎だけど、まー良いかぁ(本当は色々とAMラジオ対策とか、配線の見直しとかしようと思っていたのですが、勝手に向上しちゃった・・・)。

6月22日(日)

 昼間は東京の練習試合を見てきました。45分×3本で普段よりお得感あり(無料だし(^^;)。みんないい動きをしていました。
 夏至でしたね。世間ではライトダウンとかしてますが、まだまだだなーと思います。まー、せっかく盛り上がったのに、天気が曇だったのは天文家としては残念。
 マドリー、ソシエダともに勝利で、マドリーの優勝ですか。個人的にはソシエダを応援していたのですがねー。今年はだいぶリーガ・エスパニョーラにはまりました。
 コンフェデ、ジーコ・ジャパンはあえなく敗退。まぁそんなもんでしょー。実力的に。

6月19日(木)

 深夜の買い出しに久々に出ました。まずはam/pmで8月に行われる東京−マドリー戦のチケットを購入(SOCIO(年間チケット)会員枠で、優先販売でした)。なんか別科無(ちゃうわい>ATOK)ベッカムも来ちゃうんですかねぇ。ヤフーオークションとか見てると、超プラチナチケット状態です。
 なじみのコピー屋で、店員の兄ちゃんとしばしサッカー談義で盛り上がりました。(あー、また天文と関係ない日記だぁ・・・梅雨だし)

6月18日(水)

 台風6号が九州に来てます。今年は多いのかなぁ。
 深夜、コンフェデを見る。なんだ、とりあえず動きいいじゃん、ジーコとは全く関係なく(^^;。
 朝焼けがきれいでした。新しいデジカメで撮ってみました。ホワイトバランス曇で、きれいに撮れました。あけて19日は暑くなりそう。

6月17日(火)

 仕事も一段落して、昨日の火球情報などを少し手を加えていました。やっぱ火球なんですかねー。天気が良かったら、もう少し目撃情報も多かったでしょうが・・・。
 最近ヤフーオークションに凝り過ぎ。デジカメ関係(予備バッテリー・スマートメディア)はすべてオークションで入手しました。だって安いんだもの(^^;

6月16日(月)

 実は仕事が残ってしまいました。いろいろな原因があったのですが、だいぶこなしたかなーということで。ちょっと疲れた一日。
 この日の夜、茨城あたりで、火球と思われる目撃情報&衝撃音の情報が相次いだそうです。隕石落下ですかねー?

6月15日(日)

 今日は当会定例会でした。折からの雨もあり、人数はかなり少な目。でも少々濃い内容になったんじゃないかと思うんですが。
 ところで今日話題になったのですが、先月から各天文誌へ、新入会員募集記事を応募しています。先月が天ガ、今月が星ナビ。しかし、反応はみょ〜に小さいです。あんまり天文誌読まれてないのかな。昔はたくさんありましたけどね。
 ということで、現在積極的に会員募集しております。お問い合せはこちらのページからご連絡下さい。

6月14日(土)

 今日はプラネ見学会。まずは、前回プラネを見られなかったサイエンスドーム八王子へ。アンパンマンで星を解説するという部分に、だいぶ難あり?
 二館目は横浜線で南下して、相模原市博物館へ。後半のオート番組もなかなか良い感じでした。正直に言うと、もう少しプラネを活かした作りがあるといいんですがねー。
 さらに今日はカーリングチームの納会でもありました。慌ただしい一日。

6月13日(金)

 久々にこのページ更新。最近の天文界、話題が少ないですよね〜。本当は火星にもまだ早いんですが。

6月12日(木)

 本日、新デジカメついに到着!RicohのCaplio RR1を購入しました。Ricoh以外のユーザーには全くわからないと思いますが、DC-2Lの系統がそのまま繋がっていて、良いですね(^^;。
 仕事が迫ってきていて、バタバタ。

6月11日(水)

 埼玉スタジアム、行ってきました。前半の最初は随分とワクワクする内容でした。しかーし、後半からまったりして攻めあぐねる展開に。ジーコにも全く勝ちたいという気持ちが見られず、スコアレスドロー。あれでいいんですかねー。個人的には、まー試合に出られなかったといっても、我が東京の石川・土肥がA代表の舞台でアップをしている姿に、かなり感動したわけですが・・・。
 試合途中から、天気は小雨。星屋にはつらい季節ですね。

6月9日(月)

 NTTの対応に不満だらけだった懸案のフレッツADSL(8M)ですが、今日から、別回線にてNifty+eアクセス(12M)に乗り換えました。今までは速くても2M、夜間は500Kくらいしか出ていなかった速度も、コンスタントに2.8M程の速度が出ており、非常に快適になりました。お値段も安いし、今のところは言うことなしです。
 ちょっと明後日の日本代表戦のチケットなど、様子を見ています。安そうなら、行ってしまおうかなぁと(^^; そして我が東京の土肥選手、A代表追加招集決定!めでたい!

6月7日(土)

 今日は星空観測会だったのですが、15時現在の府中の天気は曇模様。その後の天気予報も芳しくなく、中止となりました。しかーし、17時には晴れて月が見え始める始末。結局一度告知してしまったので、中止となりました。
 結局やるつもりで府中まで来てしまった永当氏と、夕食会。空には月がきれいに輝いてましたねぇ。皆さん失礼いたしました。

6月4日(水)

 うーん、忙しいここ数日間でした。イレギュラーの仕事を2件やっていたのですが、うち1本をようやく入稿させました。ちょっと久々に、徹夜仕事みたいな状態。
 ということで、バタンキュー状態で寝てしまいました。天気は台風の影響か、雨模様。


 このページの先頭に戻る  5月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る