府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


12月31日(火)

 12月はちょっとスケジュールを詰めすぎたなぁ・・・ということで、大掃除モードの我々の部屋でした。
 星空日記といいながら、今年は星空の話題が少なかったし、日付もだいぶとんでしまいました。来年はもう少しマメに更新したいと思います。ということで、良いお年を。

12月30日(月)

 実はリトルが新しいノートパソコンを買いました。これでまた性能が私のデスクトップより良いパソコンになってしまいます。しかしWindowsXPはHomeEditionといっても使いにくいOSですのぉ。あんなの初心者がホントに使って良いのだろうか・・・(って使いにくさもわからないんだろうなぁ)。で、限りなくWindows95の世界に、見た目を近づけています。
 今月はスカパーで6カ月前そのままにW杯再放送中継。ということで、今日は決勝と最後のW杯ジャーナルを楽しんだのでした。いよいよW杯も終了モードです。

12月29日(日)

 今日は当会恒例の忘年会。風邪をひいてる人が多くて、ちょっとだけ寂しいメンバーでしたが、いつものようにほとんど飲む人も出ず(変な会だ!)、純粋に今年一年を振り返るのでした。ということで、今年の活動ビデオも無事披露。
 今日は星もきれいでしたねー。帰り道、ふと変な黄色い物体を遠くに発見、よ〜く見たら、のぼってきたばかりの月でした。

12月23日(月・祝)

 小平まで、FC東京の練習試合見学。今年は今日で最後ということで、なごやかな雰囲気。色々な選手の顔も見られて、良かったです。来年こそはタイトルを!
 夜は、当会菊地さんのお父様のお通夜に行ってきました。アイバンクに献眼されたと聞いて、ちょっと感動。
 ついでと言ってはなんなのですが、久々にお会いしたので、当会・渋谷さんの新居訪問。パワフルなお子さまは、健在でした(^^;。会員の2世もすくすくと育っております。

12月19日(木)

 サイトをいじくっています。今は掲示板の携帯端末対応。このホームページを立ち上げた頃、まさか携帯でwebを見て回る日が来るとは思っていませんでしたねぇ。さてさて今後、日本のwebは携帯とPCの狭間でどのように発展していくのでしょう?
 今日は午後から雨になってしまいました。新彗星がやたら明るくなってるようなんで、府中から見てみようとたくらんでいたのですが。

12月16日(月)

 しし群のデータやふたご群のデータをまとめていると、新彗星発見の報。このところちょっと寂しかったので(一番明るい彗星が11等とか(^^;)、9等の彗星は良いですね。いずれ、銀次くんで見てみようと思います。来年1月は6等かぁ。
 そうそう、2004年5月頃、肉眼彗星が2つ同時に見えるかもしれないって、話題になってます。どんなに素晴らしい光景になるんでしょうねー(いずれページにしたいと思いますが、なにぶん再来年の話なので・・・)。

12月15日(日)

 朝御代田から移動し、11時府中着。そしてすぐに東京スタジアムで天皇杯観戦(なんという生活だ・・・)。しかーし、4−3でまさかの初戦敗退となってしまいました。
 夜はさすがに疲れ切って寝てしまいました。

12月14日(土)

 今日は「CASオープン」という大会を開催してきました。準備不足だったり、会場がなかなか予約できなかったり、色々とバタバタしましたが、なんとか無事終了。みなさんに喜んでいただけて、良かったです。
 夜は御代田に部屋を借りている友人宅に宿泊。夜中に10分程空を見上げ、6個のふたご群流星を見ました。いっぱい流れてるんでしょうねー(寺久保さんの観測報告はこちら)。

12月13日(金)

 寒かったですねー。夜になって、いっそう冷え込みが厳しかったようで。
 世間では、ふたご座流星群極大夜なのですが、明日のカーリング大会の準備に追われた日なのでした。

12月9日(月)

 夜から雪が降り始めました。12月にこんなに積もったのははじめて!

12月6日(金)

 月一度の通院日。まー、体調は(寝不足しない限り)よろしいようで。
 来週末に行うカーリングの大会の件で、あれこれ悩んでおります。今年はただでさえ変則開催なのに、出場チームは予定数を上回ってしまいました。大会を運営するって大変です。でもみんなと試合できるのは、とっても楽しみなんですけどね。

12月5日(木)

 今日はちょっと買い物に。来週の名古屋行きに合わせて、青春18キップを商品券(しかも結婚祝いにもらった奴)で購入。二人で往復14,000円(交通費)で行ってくる予定。今とっても貧乏なんです(^^;。
 夜は相変わらずのロボコン観戦。全部出場チームが揃いましたが、今年はどこが強いか、読めませんなぁ。

12月4日(水)

 本日は皆既日食でした。ネット中継を見ていたところ、オーストラリアでは直前まで雲が出ていたようで、時々太陽が完全に雲に隠れたりもしていました。しかし皆既食(たった30秒!)の間はなんとか晴れて、無事にコロナが見えました。こんな時、現場はハラハラするんでしょうねぇ(私たちもペルーで、晴れ間を求めてバス移動したなぁ・・・)。
 ロボコンの東海北陸予選、なんか今年はレベルが低かったです。どうしたんでしょう。関東甲信越の方がレベルが高かったです。

12月3日(火)

 トヨタカップはレアルマドリーの勝利。まぁあんだけスタープレイヤー集めればなぁ・・・。ちなみに日本テレビの中継でしたが、なんとなくスカパーで病みつきになった倉敷アナの声が聴きたくて(「ジダーン」とか(^^;)、しょうがなかったです(ちょっとコアな話題?)。
 また天気は雨になりましたね。星を見てないぞー。こんな天気だと、テレビばかり(大半はサッカーの試合中継)見てしまう今日この頃。こんなんでいいのだろうか。
 明日はオーストラリアやアフリカで皆既日食が見られます。テレビ中継、あるかな〜。

12月2日(月)

 今日から高専ロボコンの各地区予選の中継が始まりました。ここ数年、毎年この時期の我が家の楽しみになっています。今年はルールがシンプルな分、決定打が見出せていません。明日以降、どんなロボットが出てくるでしょうか。
 取り急ぎ、明日締め切りの原稿をまとめました。なんかこのところ天気が良くないです。

12月1日(日)

 今日から師走。年末進行の天ガの原稿に、取り急ぎかかったわけですが、最近は投稿が増えたためか、とりあえず選ぶほどはあります。来月分は少し期間が空くので、またお便りが増えるといいなーと、担当は思うわけでした(誰か読んでいたら、ぜひ投稿して下さい!)
 スカパーでW杯の再放送が始まりました。とりあえず、W杯ジャーナルとかいう番組を見ると、ちょっとまたあの頃のワクワク感が甦りますね。


 このページの先頭に戻る  11月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る