府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年11月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


11月30日(土)

 今日はJ1最終戦。東京にとっては3位がかかった一戦ということで、行ってきました鹿島サッカースタジアム。同じ関東地方にありながら、片道4時間は遠いねぇ。で結局またまた1人少ない相手に敗戦。うーむ・・・。とりあえず5位は最高順位なので、まぁよしとしましょうか。
 鹿島神宮なんかも足を運んでみました。やっぱり東京サポがいたりしまして。もうだいぶ暗くなっていて、確かに神秘的な場所でした。鹿島はそれなりに空が暗く、星がきれいそうでしたねー。

11月24日(日)

 信州オープン最終日。対戦相手は優勝候補の「軽井沢JOY」さん。胸を借りて試合にのぞむと、なんと1点リードして最終エンド。残念ながら、こちらのミスが多くて、逆転負けを喫してしまいましたが、とても満足な試合ができました。
 そしてその後「軽井沢JOY」さんは見事優勝。うーん、あそこでミスってなかったら、この大会の結果自体が変わっていたんだなぁと、しみじみ。とても充実した大会となりました。
 なお、Jリーグはジュビロの優勝が昨日決まったとか。我がFC東京はレッズにVゴールで快勝し、最終戦で3位を目指します。

11月23日(土・祝)

 信州オープン二日目。この日は江戸川のIchiroさんのチーム「Triumph」に辛くも勝利。さらに愛知の強豪「足立工務店」にも大番狂わせで勝ってしまい、決勝トーナメント進出決定! 我ながらすごーい。三試合目「VERTEX」戦は、完全身内対決で、ここはさすがに負けてしまいましたが、長くやっているとこういうこともあるんですねぇ。ということで、喜びを噛みしめながら就寝。

11月22日(金)

 カーリングの大会、信州オープンの第一日目。この日は一試合だけだったのですが、岡山の「ママジャンキー」になんと逃げ切って勝利を収めてしまいました。さい先のよいスタートとなりました。
 夜はレセプションというイベント(ようは飲み会件パーティですな)があります。カーリングの大会では、これが必ず必要とか(^^; とりあえず一戦一勝ということで、楽しく過ごしました。

11月21日(木)

 今日は明日からの大会に備えて、いつもよりも早く一仕事を仕上げました。そして朝早いので、早く就寝しました。

11月20日(水)

 しし群騒動から抜けると、今度はカーリングが待ってます。今週末の大会(信州オープン)に向けて、連絡してました。ちなみに、今年の予選の同じリーグには、とーっても良く知った仲間ばかり。
 アメリカでのしし群はとても良く流れたようです。月明かりがあったので、昨年の日本ほどではないものの、一時間あたり千個を越え、規模は同じくらいだったんではないでしょうか。

11月19日(火)

 そしてしし群観測第二夜。アメリカで大出現したその最後の部分が見られないかと、早い時間帯からのぞみましたが、暗い流星が多かったのか、残念ながらあまりぱっとしないまま終わってしまいました。
 来年はもう大出現の可能性が低く、1998年頃から続いたしし群騒動も、いよいよフィナーレ。思い返すと色々なことがありましたねぇ・・・。しみじみ。

11月18日(月)

 当会の観測隊としてはしし群観測第一夜。決して数は多くなかったですが、しし群らしい明るい流星も多く、結構楽しめました。この後、ヨーロッパやアメリカで大出現するんでしょうねー。うらやましい。

11月17日(日)

 本日は定例会でした。ついに、会誌「むぎ星」が100号達成。約17年も隔月発行できるなんて、1号を出した頃から考えたら夢のような話。
 ということで、疲れが出て夜は寝てしまいました。この日記を書いているのが深夜2時半。だいぶ晴れ間も出てきたので、しし群の様子を見ておこうかな。

11月16日(土)

 とーっても疲れてるのですが、東京スタジアムも行ってきました。見せ場も少なく、清水相手に敗戦。なんだかなぁ。
 夜はむぎ星100号の印刷会でした。いよいよ明日完成(と言いながら、夜な夜な残りの原稿4ページの作成にいそしむ怪鳥なのでした)。

11月13日(水)

 このところ、日記の更新が滞り気味。ちょっと忙しいのと疲れているのと(^^;。
 今日は天ガの入稿日でした。このところ投稿数は若干増えてきていて、良い傾向です。特にご年輩のベテランの皆様からのメッセージが多く、それはそれで楽しめました。若者、がんばれー!
 まもなくしし座流星群。今年はまだホームページさえできてません。うーん、困った。

11月10日(日)

 今日は「むぎ星」100号の編集会。いやー、頑張れば原稿って集まるものですね。史上最多ページになるのは間違いなさそうです。良い記念号になりそうで、嬉しい悲鳴でした。
 ここ2日ほど、とても冷え込みましたね。昨日は暖房なしでこごえながら寝ていた我が家も、ファンヒーターを引っ張り出しました。これでぬくぬく寝られます(^^;
 空はとーっても澄み渡っていました。なんか流星群でもあれば楽しそうな空なんですけどねー。この時期、明け方のしし座の位置を見ると、去年のことを思い出して、ワクワクしてしまいます。

11月3日(祝・日)

 今回の観測旅行は、もう一つ目的がありました。当会の会誌「むぎ星」がまもなく100号となります。このために、色々な企画や、原稿を作成することでした。遅く起きた怪鳥は、やや取り残されたものの、ベスト表紙を決めたりしてみました。
 昨日見ることのできなかった夏の星雲など見ようと、早めに観望にでかけたのですが、運悪く曇られてしまいました。深夜は晴れてたんだけどなぁ。

11月2日(土)

 FASの観測旅行で、伊東へやってきました。
 食事などすまし、深夜から観望会開始。明け方まで「銀次」で色々なものを観望。特にM81・82辺りの銀河を片っ端から探索したのは、なかなか面白かったです。結構暗い銀河までいけますね。年も越えれば、春の銀河たちがたくさん見えるので、楽しみにしたいと思います。

11月1日(金)

 今日は通院日でした。雨も降ってちょっと憂鬱。でも体調はまずまずなのでした。
 明日からは伊東へ観測&会誌原稿書き(+α)合宿です。さて、天気はどうなるでしょうか。文化の日をはさむから、晴れるかな〜。


 このページの先頭に戻る  10月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る