府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜
2002年4月のバックナンバー
現在の日記に戻る バックナンバーリストへ
4月27日(土)
-
ナビスコカップを見に、駒沢陸上競技場へ。東京スタジアムができてから、ナイター設備がないここでの試合の数は、すっかり減ってしまいました。ということで、まだサポーター歴の浅い我々は、初の駒沢観戦でした。なかなかアットホームな雰囲気でよかとです。
4月23日(火)
-
この日、アマラオ選手の一日郵便局長を見に、郵便局まで。さすがに平日の昼間、大人は少ないだろうと思いましたが、意外にいるものです。でも大半はちびっ子でしたね。
4月22日(月)
-
今日はこと座流星群の観測に出かけました。天気の回復が遅れ、いつもの観測地が曇ったため、さらに足をのばし朝霧高原まで。これが功を奏し、0時過ぎより観測することができました。数は多くないものの、ときおり明るい流星も流れ、なかなか満足の一日。
4月21日(日)
-
本日は定例会でした。本格的な雨降りの影響か、参加者5人はちょっと寂しかったのですが、その分中身の濃い話になりました。しし座流星群の流星雨の後の、燃え尽き症候群克服に向けて、等など(^^;。
夜はリトルのCD−R焼きなどにいそしみました。うーん、便利。
1st.ステージW杯休戦前の大事な一戦、我がFC東京、仙台に完敗。負傷者が多すぎます。いかんのー。
4月20日(土)
-
今日は星空観測会だったのですが、あいにくの曇り空。結局新年度最初の観測会だったのに、中止となりました。残念。
ということで、家にいた我々は、すっかりとぬかった生活。サッカー中継など見つつ、疲れをいやしたのでした。なんかまだ二人の生活ペースが合わずに、色々な企みができずにいます。様々なホームページ更新など、やりたいことは山ほどあるのですが・・・。
4月19日(金)
-
今日もまず病室によりました。とりあえず義父の病状は安定しております。そして久々に府中に戻ってきました。リトルは本当に久々の帰宅となりました。
で、なんもしてないようで、やはり病室生活は疲れるんですかねぇ。ばたばたのうちに睡眠モードとなりました。
4月18日(木)
-
義父は再び怒濤の快復をみせております。今日は血圧が上昇し、昇圧剤の点滴量が随分と減りました。時折話しかけると、しっかりと答える(断る?)ようになりました。
さらに再び大部屋へと移動。うーん、また賑やかになりました。果たして義父は今までの個室と比べて「寂しくなくなった」と思っているのか「やかましくて落ち着かない」と思っているのか(^^;
4月17日(水)
-
四捨五入でついに40となった翌日(特に意味ナシ)、ついに十万アクセスを突破しました。あくまで概略値ですけども、よくここまで持ったなぁと思います。皆さん、ありがとうございました。
今日の義父もかなり安定していました。良かった良かった(ついでに病室で、サッカー日本代表戦など見てしまいました。といっても義父は寝てるわけですが)。
雨上がり、星がとってもきれいだったので、家の近くに歩いて行って、ちょっと観望モード。楽に4等星が見える澄んだ空に、結構流れ星が飛んでいました。2分間に3個も流れたときには「おっ?」と思ったんですけどね。それ以上のことはありませんでした。
4月16日(火)
-
一応誕生日でした。もう35にもなると、特になんということもなく迎えてしまいます。一応、靴なんぞ買ってみたのですが。
ひとつ、仕事の打ち合わせをした後、今日も午後から義父の看病に。このところ病状も安定しています。もっとも薬のせいもあって、大半はすやすやと寝ている状態なのですが。話に聞いていたケイレンも、私が来てからは一度も出ず、おだやかでほっとしています。
4月15日(月)
-
今日も午後から病院へ。病状は比較的落ち着いているようです。リトル一人ではできなかった個室の電話からのインターネット接続もできました。ということで、夜、久々に日記更新。
4月14日(日)
-
昼間に、高島城を少しだけ散策。今年は諏訪の桜も早くて、木によってはだいぶ散ってました。この日は天気が良くて、良いお花見日和。たくさんの人が来ていました。
そして、久々に義父の病室へ。義父の様子は、このところ聞いていたよりは落ち着いていましたが、一日中ほとんど寝てました。
けいれんがなく、病状が安定しているので、この日から深夜の付き添いは無し。で夜はリトルと帰ってきました。
4月13日(土)
-
当会メンバーでイケヤ・チャン彗星を主に観測しに、原村(本当は茅野市)にやってきました。ここは去年しし座流星群の流星雨を見た場所で、メンバーそれぞれ感慨深かったりします(見逃した西野さんを除いて(^^;)
到着後準備中に雲が広がり、しばらくは待機状態でしたが、明け方になって晴れだし、そこそこの状態で見えました。彗星は肉眼で見えるほど明るいのですが、尾は少し貧弱で、双眼鏡をつかわないとわかりませんでした。今日はこのほかに9等台のリニアー彗星も観望。宇都宮彗星は薄明に負けて、確認できませんでした。
この後怪鳥は仲間とわかれ、リトルの実家に行きました。
4月12日(金)
-
今日は、別のお仕事。こちらもレイアウト作業なんですが、指定されているソフト(Publisher)が重いですね。当方そんなに悪い環境じゃないんですけどねぇ(Pen3の1GHz、メモリー320M)。結局ソフトを再インストールして、事なきを得ましたが。やはりOfficeのバージョンが混在しているのが良くないのかなぁ。
明日からしばらく諏訪入りするので、この日もずっとお仕事モード。今週は随分と人並みに働きました。自由気ままな時間帯に仕事をしているとはいえ、数年前に比べればまぁ体もよく持つようになったものです。
4月11日(木)
-
この日は残っていた原稿を仕上げました。なかなかのはかどり具合です。ちょっとだけ睡眠不足のようで、うたた寝とかしてしまうんですけどね。
明け方に、久々に星をみました。今週末は観測に出かけますが、天気が心配。
4月10日(水)
-
昨日からのはかどりにより、今日無事入稿しました。なんか慌ただしくってばたばたの原稿作成が多いけど、今月はやや手をかけられてる方だと思います。ところでGW進行って、発売はいつなのかな。
最近、星空を見てません。が、天気はやや悪い模様。小雨、曇、薄曇りが続いている感じしますね。今夜も空はどん曇でした。
4月9日(火)
-
今日の怪鳥。原稿に追われていて多忙中の身、偶然「プロジェクトX」のオープニング画面を見る。「地上の星」をバックに踊る文字が、すでにパロディのような気がしてならない。改めてスゴイ番組である。さ、原稿、原稿。
4月8日(月)
-
結局、週末はフルに休日モードにしてしまったので、天文ガイドの仕事は、今日からフルピッチです。といっても食事のあとに人より長く休みをとる以外は、ずーっと働けますので、体調の良いときはかなり進みます。なので、逆にやりすぎないように、休憩をとるのが一苦労。腹痛で死んでいた頃を思うと、よく回復したものです。
4月7日(日)
-
伊東は朝方降ったようですが、起きたときにはすでに雨は上がってました。温泉にもう一度入り、早々に撤退。
途中から天気はよくなってきて、彗星でも見たい気分になったのですが、帰ってきて府中は春の天気。ということで、ゆっくり体を休めました(寺久保さんは、国分寺跡で存在を確認したようでした)。
4月6日(土)
-
今日から伊東に観測旅行です。本当は彗星を見たいのですが、残念ながら天気は悪いようです。道が普段よりもすいていたので、早めに伊東着。雨の心配があるので、明日に予定していた花見モードに突入しました。
大室山のさくらの里は、たくさんの種類の桜があります。ソメイヨシノはすでに葉っぱになっていましたが、他の種類(なんだろうなぁ。八重桜の小さいような)の桜が結構咲いていて、良い花見でした。
宿に戻って、温泉、UNO、ぷよぷよモード。あぁなんという天文同好会(^^;
4月1日(月)
-
油断しているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。怪鳥は元気にしています。更新できなくて、ごめんなさい。
今日はいつもより早めに打ち合わせがありました。おおむね、たわいもない話も多いのですが、結構、天文界の現実を真剣に心配していたりします。
当会吉野さんが撮影した土星食の画像を掲載しました。もらった画像を見た瞬間「すげーなー」と思ったのですが、なんとコリメートでなく、一眼レフデジカメによる拡大撮影でした。還暦を過ぎてるのに(失礼!)、ものすごいパワーです!
このページの先頭に戻る
3月のバックナンバーへ
FASのホームページへ戻る