府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年1月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


1月31日(木)

 今日も大会パンフレット作成モード。基本的には仕上がっているのですが、一部ぎりぎりまでデータを待っていたりします。一応今はレイアウトはプロという身分なので、(もちろんお金はとりませんが)下手なものは作れないなーという、意識があったりもします。大事にしてもらえるといいのですが。

1月30日(水)

 今週末には、我がカーリング集団CASが主催する、カーリングの大会があるのです。フィンランド行きで仕事をさぼっていた私は、今になって追い込み中。とりあえず、パンフレットの作成に燃えた一日。

1月29日(火)

 オーロラ報告のページを作りました。現地からもアップしていたのですが、なにぶん白熱光下のデジカメ取り込みでしたので、スキャナとはかなり色合いが違います。ということで、なかなかきれいに撮れたでしょ?という自己満足な一日。

1月28日(月)

 オーロラの写真を出してきました。ハイライトの部分は、現地で現像してしまってましたので、残りということになります。まずまずの出来栄えながら、現地のプリントの方がよく見えるんですよね。やっぱり焼き付け作業をする人が、実際に見た人と見てない人の差なんでしょうか。

フィンランド滞在中(1/16〜27)の日記はこちら

1月15日(火)

 いよいよ日本での最終日。それでも原稿はだいぶかかりました。やや不満足ながら、なんとか入稿。
 そして一晩かけて、最後の荷詰めを行いました。生活時間帯をずらして、徹夜のまま成田に行くことを決めていたので、気分的には楽でした。いよいよ明朝は、はじめて吉祥寺からバスで成田へ向かってみます。

1月14日(月)

 天ガ作業ばりばりの一日。読者サロンも仕上げの状態に入りました。しかし、新レイアウトを組む作業にだいぶかかってしまいました。

1月13日(日)

 今日は定例会だったのに、大遅刻!16年間の活動の中で、寝坊したのは2度目なのですが、疲れてるんですねぇ。16日から旅行なのですが、本当に行けるのでしょうか。
 帰宅後は天文ガイドのお仕事に没頭。ものすごい勢いで片づけてますが、全部は仕上がらない見込み。来月からのレイアウト変更に伴って、作業が滞ったのが原因です。あー、もっと早く修正が来てれば・・・。

1月12日(土)

 むぎ星の編集会でした。新年一号目はみなさんからの年賀状を載せたりで、結構時間がかかります。でも天ガのお仕事がなかなかやってこなかったおかげもあり、自分の原稿は早く仕上がってしまいました。
 夜はK3で印刷。ここのお兄さんとも、もう15年来の仲なんですよねぇと、いつも印刷にいくたび、思い起こしてしまいます。

1月11日(金)

 今日は仕事を進めました。そろそろ追い込みです。会誌の原稿も、一通り仕上げまして、なかなか満足。

1月10日(木)

 仕事の合間に図書館へ。気持ちはフィンランドへ行ってるのですが、なかなか仕事がはかどりません。いかんいかん。
 ムーミンの解説本って、色々ありますね。でも的を射てるものがなくて、色々探してしまいました。今年はタンペレのムーミン谷博物館へ行きます! 例えオーロラが見られなくても、ここだけは行きます!という意外にムーミンファンの怪鳥なのでした。

1月9日(水)

 仕事と平行して、FASの会誌作りも進めています。今日は今月25日の土星食の記事の準備をしたのですが、このペースでは、ホームページで紹介できそうにありません。残念です。ちなみにこの日、フィンランドにいて私も見られません。

1月8日(火)

 今日はようやく天ガとの打ち合わせ。果たして旅行前に間に合うのか? レイアウトまで新しくしないといけないというのに。
 取り急ぎ読者サロンに着手。久々にまたレイアウトの担当をすることになりました。かなり刷新されますので、お楽しみに。
 今日の旅行準備は、木星食。飛行機の上から見えるかもしれません。

1月7日(月)

 フィンランド行きの準備も少しずつ着手。しかし、借りたカードモデムが上手く動きません。困ったのぉ。
 流星観測のまとめをさらに進めました。

1月6日(日)

 なんか、ぼーっとしたこの日。年末からの怒濤の日々が終わり、ちょっと落ち着いた感じです。テレビで競馬中継なんぞ、のんびり見てしまいました。
 イリジウム衛星の予報ソフトを新しくしました。ちょっと古すぎるのを使っていたみたいで、色々不具合がありました。今度のは、きちんと衛星の状態も読みとって出力してくれます。
 夜は流星観測のまとめをしていました。今週末に発行されるむぎ星には、しし群だけでなく、ふたご群しぶんぎ群と観測報告を掲載しないといけなかったりします。結構な労力だなぁ。。。

1月5日(土)

 昼過ぎ、伊東を出て戻ってきました。道中は例年よりも随分すいていて、かなり早く帰着。今年は渋滞にほとんど合わず帰ってきました。休みも長いし、世間的にはかなり分散したんでしょうね。
 夜にはリトルも帰ってきました。防寒具も無事揃いました。

1月4日(金)

 2日目は強風もあり、観測はお休み。温泉につかって、ゲーム三昧で過ごしてしまいました。ま、半分慰安旅行ですので(^^;。
 伊東の天気は、今日もとっても良かったです。夕焼けはきれいでしたし、木星・土星もきれいに見えておりました。

1月3日(木)

 しぶんぎ流星群の観測&温泉に伊東へ来ました。例年より1日遅いのですが、箱根駅伝の影響も少なく、かなり早く到着しました。深夜から流星観測にのぞみます。
 冬型でとても風が強かったのですが、今回の観測地は風の影響を比較的防ぐことができました。しぶんぎ群は0時30分より観測しはじめ、少な目ながら順調に増加。明け方5時過ぎて急増したところで薄明となりました。

1月2日(水)

 今日は防寒靴を求めて、都内をうろちょろ。聞いていた店にお目当てのものがなくてちょっと困ったのですが、結局ワンランク上のものをゲットしました。カタログ上は-70度に耐えられるそうで、これで国内だったらかなり暖かく観測できそうです。
 家に帰ってからは、昨日発覚した年賀状の大チョンボにより、ずーっとシール貼りをしていました。ということで、我が家からの年賀状はさらに遅くなります。すいませんです。

1月1日(祝・火)

 明けましておめでとうございます。最近更新が遅れている本ページですが、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 昨年末、うっかりと風邪をこじらせてしまいました。体力のある限り、片づけなければならない仕事・行事に専念したので、日記の更新が遅れてしまいました。
 そんなわけで、正月になってようやく年賀状書きにとりかかることができました。皆さんには、大変遅く到着すると思います。申し訳ありません。


 このページの先頭に戻る  FASのホームページへ戻る