府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


7月1日(日)

 油断していたら7月に入ってしまいました。この日の東京は36度。うーん、7年前を思い出します。
 昨日予定していた
リニアー彗星観測会は中止になったのですが、この日天気が良さそうなので寺久保さんと急きょ出かけてみました。始めに向かった須走はもやがひどくて断念、箱根から伊豆方面に向かい、結局箱根近くまで戻ってきて観察。思ったよりも大きくて明るい彗星を見ることができました。ヘール・ボップや百武は別格ですが、久々の大物彗星ですね。この後は暗くなる一方なのが残念。

7月2日(月)

 今日も天気は良かったですね。今年の梅雨は長い中休みです。それにしてもここ一週間で雨が降ったのが星空観測会の日だけとは・・・。
 とりあえず
部分月食のページ作成。気が付けば3日後ですかぁ。観測準備も考えないと。
 星は良く見えそうだったのですが、お仕事モード。しかし昨晩明け方まで観測していた疲れのせいか(結構道中寝ていたのですが・・・)、いったん睡眠モードを挟んでしまいました。

7月3日(火)

 まるで梅雨が明けたかの夏の日差し。暑いですね。1994年の猛暑を思い出します。
 昨日終わりきれなかった仕事に夕方までかかってしまいました。二日目の進行もちょっと疲れていて寝てしまったこの日。
 月と火星が接近していてきれいでしたね。疲れていたので望遠鏡は出しませんでしたが、しばらく寝床から眺めてました。

7月4日(水)

 今日はさらに気温が上がってしまいました。どーなってるんだー。こういう日は電気代がもったいなくても冷房の中にいないと、体調を崩します。年だな。
 夕方は色々と買い物などをこなしました。夏の旅行の計画もそろそろ詰めないといけないので、久々にJTB時刻表を購入。去年は買わなかったんですよねー。
 今日は少し体力に余裕があったので、
火星に望遠鏡を向けてみました。シーイングはとっても良いのですが、模様にコントラストのない部分で、模様はちょっと見づらかったです。でも久々に見る火星はとっても大きかった!

7月5日(木)

 昼間は、車のATFオイルをチェックしてもらったり、マフラーのチェックしてもらったり。今回は色々大丈夫ということで一安心。
 今日は
部分月食。夕方になるにつれて薄雲が出てきてしまって、ちょっと心配だったのですが、概ね全経過観察する事ができました。むしろ、もやがかかってしまったことで、星も火星以外はほとんど見えない夜空に、半分に欠けた月だけがぽっかり浮かんでる感じで、なかなか幻想的でしたね。
 今回は自宅で観察。チャットをやったり、速報画像をアップしたり、楽しみながら観察しました。

7月6日(金)

 天ガの打ち合わせに行ってきました。今月も天ガシリーズが始まります。
 今日は久々の曇空。雨も予想されていたのですが、ぽつぽつ降ってきただけで、傘をさすほどにはなりませんでした。東京は、本当に降らない梅雨ですね。明日も降らないらしい(もっとも明日は東京スタジアムに行くので、降らない方が良いのですが)。

7月7日(土)

 FC東京対アントラーズ戦を見に、両親も連れて東京スタジアムに行ってきました。今日は見事2−0で東京が勝利。雨も降らなくて、良かったです。
 雨はほとんど降りませんでしたが、空は曇り空。七夕の空に織女星・牽牛星は見られませんでした。

7月8日(日)

 昨日・今日と久々にちょっと涼しい気温。それにしても雨降りませんね。梅雨前線は今度は南に停滞中。
 色々疲れていてぼーっと過ごしてしまいました。火星はぼんやりと見えていたんですけどね。今日は観測せずじまい。

7月9日(月)

 忙しいはずなのに、こんなページをちょっと更新。あまりにもホームで勝ったのが嬉しかったもので(^^;。
 J-PHONE仕事はちょっと進みませんでした。最近こんなペースが多いです。

7月10日(火)

 J-PHONE作業に手こずってしまいました。遅れてごめんなさい>担当どの

7月11日(水)

 ついメジャーリーグのオールスターを見てしまいました。イチローも佐々木もすごいですね。あのウィニングボール、鑑定団に出したらいくら?
 梅雨明け宣言が出た模様。これでも十分早いのですが、後でもっと早まる可能性もあるそうです。まぁ天気図上は一応今週のはじめが梅雨明けという感じですけどね。でも雨は降らなかったし。今年は水不足が心配です。
 J-PHONE仕事に追われて進んでいなかった天ガの作業を進めました。

7月12日(木)

 あっついですね。家中のものが人肌以上の温度で、気持ち悪いです。
 天ガの原稿モード追い込み中、東京でも双眼鏡で
リニアー彗星が見えるとの寺久保さんからのメールが入りました。さっそく8×30で見てみると、本当に楽に見られます。府中の透明度もこの夏一番だったと思うのですが、彗星も明るいですね。あー、情報ページを早く作りたい(けど仕事やむぎ星の原稿が・・・)。
 天気が良かったので、さらにイリジウムフレア、ISSと観察してしまいました。そういえばシャトルとのドッキングは明後日ですね。明け方の東空は土星・金星・アルデバランがとってもきれいでした。

7月13日(金)

 今日はさらに暑かった一日。多分府中も37度でしょう。1994年の猛暑を思い出します。あのときは扁桃腺を腫らしてぼろぼろでした。
 天ガシリーズもヤマを越え、一部を除いて入稿。
 今日も天気は良かったのですが、昨日よりはちょっと透明度が悪い感じでした。それでも
リニアー彗星は双眼鏡で見えてましたが。明日ドッキングするシャトルとISSの姿を確認しました。先にシャトルが通過して、約2分半おいてほぼ同じ経路をISSが通過しました。
 日本流星研究会の高梨さんの訃報をメールで知り、とても驚きました。心よりご冥福をお祈り致します。

7月14日(土)

 今日はむぎ星の編集でした。ややこぢんまりしながらも18ページで無事発行の予定。
 深夜にドッキングしたシャトルとISSを確認。でも位置が悪かったせいか、あまり明るくはなりませんでした。夜の天気は薄雲が出て、今一つです。

7月15日(日)

 今日は定例会でした。新人さんが一人増えたり、ここ数ヶ月では一番の参加人数になったりで、賑わいました。なんかうれしい! でももっと中身も充実させないといけないかも。
 今日もシャトル+ISSを確認。-3等くらいでしょうか、かなり明るい姿が印象的でした。

7月16日(月)

 今日も毎週恒例のJ-PHONEシリーズ。夏に入って、花火情報で随分助かる地域が出てきました。あちこちで花火大会ってあるもんですね。
 夏の旅行も下準備を始めました。今年は長崎の前に、島原・雲仙へ寄る予定。

7月17日(火)

 J-PHONE作業がちょっと長引いてしまいました。ADSL接続が2時間ほど使えなかったのが結構響きました。いつも繋がることが当たり前になってしまってきてます。いかんものです。
 深夜、ひさびさに雨が降ってきました・・・と思ったら数分間。局地的にはあちこち降ってるようですが、まとまった雨にはなってないですね。雷はごろごろしてますが。

7月18日(水)

 J-PHONEの直しなどしてると、結構時間がかかる今日この頃。思ってるよりも時間は早く過ぎていきます。
 夜の天気はここ数日悪いままです。今日もイリジウムフレアを見ようと思ったのですが、曇られました。よく見ると府中駅の方向とか雲が赤っぽく光ってます。あと西側が赤いのはなんの光害なんでしょう? 都心方向の東の空よりも、南や西側の雲が明るいので、雲は相当低く、近いんでしょうねー。

7月19日(木)

 スキャナーの不調を発見。これから外出も増えるので、そのうちにと思い、修理に出してきました。PC DEPOTの店員さんは、なかなか対応の良いにーちゃんでした。
 ADSLが最近不調です。この間はNiftyの障害報告が出てましたが、NTTなのかNiftyなのか今一つわからないので、もう一度フレッツ接続ツールもインストール。NTTの確認用に繋がるかどうかをチェックできるようにしました。

7月20日(金・祝)

 同好会メンバーと伊豆・川奈にやってきました。こちらも暑いけど、東京の暑さとはちょっと違って夏らしいです。
 夕方、南の空がきれいでした。さそり座やいて座に星の多いこと多いこと。残念ながら夜半前に曇ってしまいましたが。

7月21日(土)

 昼間は吉村家の子ども達とともに、海水浴。日本の人混みの中での海水浴は久しぶりだぁ(って、海水浴自体が少ない私)。
 今日はずっと曇っていたのですが、22時頃から晴れだし、観望モードへ。久々に見た夏の天の川の濃いこと。どうしてあれが東京で見えないんでしょう。
リニアー彗星もまだまだしっかり見えてましたし、いて座から天の川づたいに見た星雲・星団たちもとてもきれいでした。
 伊豆に転居された元福岡メンバーの渡並さんと、久々2度目の対面。そういえば星を一緒に見たのは初めてでしたね。不思議な縁であります。

7月22日(日)

 早々に伊豆を引き上げ、東京に戻ってきました。東京は相も変わらず猛暑が続いているんですね。
 疲れなのか、体調悪(温泉に浸かると、たいていとりあえず悪くなる)なのか、ぼーっと過ごしてしまいました。

7月23日(月)

 夜、小惑星による恒星の食が予報されていたので、久々に観測しました。府中では隠されませんでしたが、東北の方で観測成功の報。
 
火星がきれいだったので、ちょっと覗いてみました。伊豆で見たときはシーイングが悪かったのですが、今日はそこそこ落ち着いていてきれいでした。
 今日も夜はJ-PHONEシリーズ。最近進行が遅いです。

7月24日(火)

 J-PHONEシリーズ2日目。しかし、最近は花火大会の紹介が多くて、結構楽です。
 さらにリトルの仕事の手伝いで過去の最高気温をチェック。山形の40.8度はまだ破られてないんですね。しかし、今年は記録破りも時間の問題か?暑いぞ! この日前橋ではついに40.0度まで来たそうで。府中も軽く38度をオーバーしました。

7月25日(水)

 今日はついに府中でも雨降りました。10mmちょいかな、そんなに多くは無かったけどちょっと涼んだ気分。でも八王子では亡くなられた方がいらっしゃるんですよね。最近の都市部の豪雨は、ちょっと変です。
 スキャナが帰ってきました。出すときに話は聞いていたのですが、Epsonさん、とっても早いです。間に休日を挟んでますから、実質3日で帰って来たのかな。

7月26日(木)

 なんか随分と涼しくなりました〜。オホーツク海の高気圧が張り出しているせいだそうです。天気はちょっと不安定だけど、今日はあまり雨の心配は無いみたい。
 今週末は星空観測会なんですけど、ここに来ての天候不順が心配。ちなみに今月は私が解説します。

7月27日(金)

7月28日(土)

 今日は星空観測会でした。天気は曇模様だったのですが、夏休みでお客さんからの問い合わせもあるとのことだったので、駄目もとで開催しました。久々の前説だったのですが、かなり熱心に聞いていただけました。また途中から雲が月が見えるようになり、なんとか皆さんに望遠鏡で見てもらえたのがラッキーでした。
 

7月29日(日)

 なぜかGLAYのコンサートに行きました。チケットの地元枠で当たったものです。なんかファンの方に悪いな、とも思いつつ、楽しんできました。さださん以外の歌手のコンサートって、久しぶりです。
 場所はFC東京のホーム、東京スタジアム。ここのアリーナ席だったので、思わず観客席を見回してしまいました。満員のスタンドだと、ピッチからこんな感じに見えるんだろうなぁと、ちょっとしみじみ。

7月30日(月)

 J-PHONE作業に没頭しました。今週は夏の旅行に向けて、2週分片づけなければならないので、ちょっと大変です。

7月31日(火)

 ひたすらJ-PHONE作業に没頭したこの日。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る