府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年6月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


6月1日(金)

 流星計算を精力的にこなしました。本当はそろそろ公開する予定だったのですが、今一つ結果が思わしくありません。どうしよおっかな、状態。あれこれまとめ方を思案中。
 夏の旅行の検討など始めてみました。夏休み期間は高いですね。でも自由の利くフリープランが増えて、選択しやすくなりました。

6月2日(土)

 ロードスターのマフラー交換。うーん、確かにぼろぼろでした。でも2万円の出費は痛い。寒冷地では融雪剤の塩カルで、早くダメになるそうです。なるほど。
 
イリジウムに続いて、ISSを見ました。この日のISSは条件も好く、−3等くらいで明るく輝きました。このくらいのものが移動すると、ちょっとUFO騒ぎになりそうなくらいですね。

6月3日(日)

 最近、ホームセンターなる場所へ行くことが多くなりました。以前は電化製品もいっしょくたんに「ダイクマ」だったのですが、府中のお店もバラエティ富んできまして、電化は「コジマ」、パソコンは「PC DEPOT」等など。ということで今日はケーヨーD2と島忠。でも望みのキャスター付き引き出しは見つからず。あとLANケーブルまとめる平たいパイプみないな奴も探してます。あれも太い木目調が無いっす。

6月4日(月)

 サッカーコンフェデ杯、なんとブラジルとも引き分け。強くなりましたねぇ〜。しみじみです。
 リニアー彗星の増光が鈍ってきたということで、再推定をしてみました。確かに増光ははるかに鈍ったのに、日本で見え出す6月下旬の光度は、以前より明るい!計算式のマジックでした。いずれにしても今のままの肉眼彗星で持って欲しい!

6月5日(火)

 東海地方が梅雨入りしました。東京も雨が降ってきたのですが、森田さんの天気予報によると17時以降の発表は無いそうで(気象庁も官公庁だから?)。なるほろ。
 ぷっすまの三谷幸喜に、リトルと笑い転げてしまいました。我々夫婦、この人に相当弱いみたい。

6月6日(水)

 小泉首相になって初のクエスチョンタイムを見てしまいました。某前々、前首相に比べれば格段に面白くなったけど、本当に意見が食い違ってるのは首相よりも某派閥辺り、というのがありありと。
 久々に永山のブックオフに行ってきました。よく見ると安いものとそれほど安くないものが混在してますね。流星観測で私達もよく利用するアウトドア用の折り畳みイス付きテーブル、同じ値段で新品が買えるぞ!で結局漫画5冊購入で終わってしまいました。最近リトルとサッカー漫画に手を出しています。
 関東は梅雨入り。うーんしばらく星も見えないかも。

6月7日(木)

 コンフェデ杯準決勝は豪雨の中の試合に。府中はさほどでもなかったのですが、横浜は激しい雨でしたね。それにしてもヒデのファインゴールには拍手。そして決勝進出です。

6月8日(金)

 さださんのコンサートに行ってきました。今日は千秋楽。このツアーは一度年末に大宮で見ましたが、その時よりもトークがさらに練られていました。相変わらず怒濤の3時間のステージ。
 今月も天ガシリーズが始まりました。それにしても最近の天文界、ちょっと地味かな。ニュースが少ない感じがします。

6月9日(土)

 今日はFASでプラネ巡り。足立、葛飾、墨田と3館見て回りましたが、この3館、それぞれに個性的でした。この模様はいずれWeb上でも公開したいな〜と考えてます。
 夜はそのまま
カーリング集団CASの納会。冬のスポーツなんですが、GWまで大会がありましたので、こんな時期に納会になりました。今シーズンは色々成果のあった年になりました。

6月10日(日)

 相変わらずコンフェデ杯決勝をテレビ観戦。フランスに0−1で負けたけど、それにしても強くなりましたね〜。かなわないけど、歯が立たないまではいかない、というところでしょうか。
 この2週間、コンフェデ杯を確かによく見たのですが、実は日本戦以外はうちのCATVでの放送は無かったんですよね。W杯も同じになりそうで、CSも考えるかなぁ〜と思ったりしたところ。インターネット接続も結局ADSLにしましたし。

6月11日(月)

 天ガの作業と平行して、この日はおもにJ-PHONE仕事。最近ちょっと慣れてきました。今週は早かったぞ〜。

6月12日(火)

 J-PHONE仕事二日目。天ガの原稿も今月は結構順調にこなしております。

6月13日(水)

 J-PHONEが終わって、天ガのレイアウトもいよいよ追い込み。今月のレイアウトは結構楽しかったりします。
 でも結構バタンキュー状態になるので、日記更新は相当遅れてしまいました。

6月14日(木)

 天ガ原稿、無事入稿しました。今月は自分の分はかなり余裕目で進行していたのですが、リトル分が最後に残ってばたばたしました。でも思ったよりはいいできだと思います。そういえば一本レイアウトが少なかったのですが。

6月15日(金)

 月一度の通院日。意外に雨の日は少ないのですが、今日は良く降ってました。体調はまぁまぁでした。血圧がちょっと低いけど(上:100−下:60)。
 武蔵小杉界隈を金曜日にうろついていると、フロンターレのチラシをよくもらいます。頑張ってますねー。某緑のJ1チームも少し見習った方が良い。と言いつつ明日は、横浜まで東京−マリノス戦を見に行きます。

6月16日(土)

 横浜国際サッカー場へ行ってきました。先日のコンフェデ杯で盛り上がったこの場所、来年のワールドカップの決勝もここかぁとしみじみ。時に我がFC東京は「あの」川口を撃破して2−0で快勝しました。
 夜は火星観測会だったんですけどね。残念ながら厚い雲が広がってしまい、中止になりました。ちょっと雨が止んでも、観測できるほどには回復しません。

6月17日(日)

 今日はFASの定例会。参加者もすっかり少なくなってしまいました。話題はいっぱいあったんですけどねー。寂しい限りです。こう星が見えないとしょうがないか、という話もありますが・・・。
 今日は永当氏から譲り受けたIDEのハードディスクを入手したので、さっそく移植作業。しか〜し、やっぱり思った通りにはうまくいきませんでした。まぁうちのパソコンで使えることはわかったし、何が悪いのかもよくわかったので、時間のある時にチャレンジしてみます。うちのは5年半も使ってるから、早く交換しておきたいのでした。 ヒデのローマ優勝。おめでとう。

6月18日(月)

 J-PHONEのデータ作業日だったのですが、途中サッカーのユース選手権を見たり、身が入らなかったりしました。それでも随分と作業は手早くなりましたけども。
 今日は暑かったですね。特に夜に入ってからいっそーむんむんとしてきたような。世間では梅雨の中休みと言われてますが、天文家にとっては曇空でも悪天なんですよね。ということでこの日も星は見えず。

6月19日(火)

 徹夜明けの今日、東京はかなり暑い一日だったのですが、西日本は豪雨で水害が発生。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 今日もそうだったのですが、関東はあまり降らないそうです。被害はちょっと困りますが、先日のテレビ番組「特命リサーチ200X」を見て水不足もちょっと心配。
 J-PHONE作業2日目で、千葉・埼玉をやっつけました。

6月20日(水)

 東京スタジアムでナビスコカップを観戦。結構攻めまくったのですが、結局我が東京は延長Vゴール負け。あーん、ホームで勝てないー・・・。
 今日は妹夫婦宅に車を置いて、初キックボードでスタジアムへ。これならば我が家のロードスターにも搭載できるのでした。歩くと30分かかるのに10分弱で到着。自転車よりは運動にもなりますね。
 明日はアフリカ皆既日食ですね。ということでちょっと情報ページを久々に作成。

6月21日(木)

 アフリカの皆既日食の中継を見てました。ニュースステーションは放送時間中に皆既が起きて、ラッキーでしたね。同時間のNHKは、その利を全く活かせなかったみたい。
 深夜諏訪に移動。道中は雨でした。このところ移動の時に、星が見えません。

6月22日(金)

 辰野のほたる祭りへ行ってきました。久々だったのですが、エリアが増えたり、道が整備されてしまっていたりで、ちょっとびっくり。もっとも何年かすると、大乱舞が見えるかもしれませんが。木が減ってしまったのが残念(木の下には蛍が集まって見えるんですよぉ)。
 この日久々に晴れ間がのぞき、夏の大三角や火星を見ることができました。もっとも夜半過ぎにはまた曇ってしまいましたが。

6月23日(土)

 今日もほたる祭りへ行く予定だったのですが、色々とあって、結局リトルの実家にいました。
 天気は曇から雨へと移っていきました。梅雨ですねぇ。本当は
リニアー彗星が見えないかと期待していたのですが、残念でした。

6月24日(日)

 さださんのファン関係の友人の、結婚パーティに出てきました。旦那さんはラジオの常連さんだったんですよーん。パーティ列席50人くらいかな、全部さださんつながりという濃いパーティでした。とっても楽しかったです。さださん本人からの祝電も紹介されてました。
 そのままカラオケで二次会(いや三次会か?)突入。本人自ら盛り上げる新郎・新婦と、楽しいひとときでした。

6月25日(月)

 このところの外出続きで、疲れがでましたかねぇ。体調が悪くちょっと寝てました。

6月26日(火)

 J-PHONE作業に追われました。最近こんな日記が多いような。
 明日はポン・ウィンネッケ流星群の極大日です。といってもおそらく2004年まではほとんど流れません。そんな結果を出したくて、計算をまとめていました。
結果はこんな感じ

6月27日(水)

 さださんのコンサートへ行ってきました。このコンサートというかイベントというか、長いんです(^^;。今日もたっぷり堪能。NHKホールだからなのかなぁ。厚生年金会館は時間が厳しいと、昔話していたような・・・。

6月28日(木)

 J-PHONEの戻し原稿を作成。また今週末に行われる星空観測会用の原稿を仕上げました。来週の木曜日は月食なんですよねぇ。天気が良いといいのですが。

6月29日(金)

 永当氏から入手したハードディスクに交換しようと奮闘。スレーブ付きのコネクタを買って、あれこれ作業をしていたら、コネクタがもろくも折れてしまいました。弱すぎるー>PC-DEPOT
 ということで、志し半ばで、パソコンが止まっています。当然日記の更新はこの作業後に思い出しながら書いています。

6月30日(土)

 コネクタが弱いことが判明したため、抜き差しを控えていたら、間違って古い方のハードディスクをフォーマット。あれまー!
 ほとんどのものはバックアップがあったのですが、なかなか元に戻せないんですよね。結局3月の完全バックアップファイルから復活し、他のものはデータのバックアップから展開しました。しかし最近は色々トラブルの情報がWEBで探せるので便利です。しかし汗汗(^^;。
 なぜかこの日は雨・雨・雨。何もこの日に降らなくてもいいじゃないかー、ということで星空観測会は中止になりました。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る