府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


5月1日(火)

 リトルの故障中だったパソコンも戻ってきました。二台体制とするために、色々中身の振り分けなどしてました。中古の方は、とりあえず持ち歩き用として積極的に利用する予定。

5月2日(水)

 離風霊船の「ゴジラ」見ました。演劇、仕事で紹介記事書いたことたくさんありますが、意外に見てません。なかなか楽しかったです。しかし劇を見るたび思うのですが、こういう奇想天外なストーリーを思いつく作者の方の頭の構造って、いったい?
 深夜(明け方?)諏訪に移動。なんと茅野のGWは雪で明けました。びっくり。

5月3日(木・祝)

 今年のGWはメンバーのやりくりの都合で、観測旅行をふって、カーリングの大会にやってきました。我々の試合は明日からですが、すでに始まっている地元チームの試合を見ていると、すぐにシートの上に立ちたくなります。
 夜は懇親会と抽選会。明日からの試合、頑張らないと。それにしても寒いぞ!

5月4日(金・祝)

 大会2日目。朝一の試合は、結構辛いものがあります。急造チームではじめはどうなることかと思いましたが、なんとか途中で立て直して逆転勝ち!嬉しいじゃありませんか。
 その後は試合もなく、ゆっくりと観戦モード。明日の2試合が正念場です。

5月5日(土・祝)

 大会3日目。午前中の試合は、昨日とうってかわってみんなショットが決まり放題。後半追い上げられるものの、しっかり2勝目。
 午後の試合は、相手の精度が高く、後手後手の展開で負けてしまいました。3チーム並んだ結果、ドロー戦(サッカーのPKみたいな奴)で勝利。準々決勝に進みました。
 準々決勝では身内対決。手の内を知ってるので随分と苦しめてやったのですが、さすがに地力のある相手が勝ちました。一日3試合は私にはちょっとしんどいのも事実。
 夜、かろうじて残っていたバーベキューにありついたときには、もう深夜。時折のぞく星を見て、観測旅行は?と思い電話連絡したら、観測会自体が中止だとのこと。うーん、深刻だ。ごめんねー>みんな

5月6日(日)

 仲間の準決勝、3位決定戦を観戦。残念ながら負けてしまったけど、充実した大会生活を送ることができました。
 夜、一寝入りで府中に帰る・・・はずが朝になり、昼になり、で結局翌日帰りとなってしまいました。みずがめ座流星群は、どこも天気は悪く、あまり観測できなかったみたいです。

5月7日(月)

 結局昼を過ぎて帰ってきました。実は昼間の中央道って、ちょっと変な感じです。夜の移動が多いから。
 J-PHONE作業が進みません。ちょっと疲れたかな。

5月8日(火)

 一日、J-PHONE作業でした。ちょっと時間がかかりましたね。日記も更新が滞りがち。

5月9日(水)

 このページに、この春の画像を追加しました。このシリーズ、時折更新されてたりします。

5月10日(木)

 最近地味にFAS以外のページを更新をしています。今日は草カーリング集団CASのページに、先日行われたやまびこカップの結果を掲載しました。我ながらよく検討したものです。

5月11日(金)

 「人工衛星を見てみよう」という星空観測会用の原稿を仕上げました。明日の観測会、イリジウムフレアが予報されてますが、見えるかな〜?

5月12日(土)

 今日は星空観測会。天気もこの季節としては良好で、イリジウムフレアとか水星とか肉眼で見ることができました。望遠鏡ではちょいとネタ不足で、二重星と、あとは球状星団・散開星団。府中では見栄えがぱっとしないんですよねー。
 FC東京、柏で勝利。ちょっと調子上向きですね。
 実は今日は体のバランスが悪くて?ふらついてました。年に何度かこういう日があります。どこが悪いんでしょうねぇ。

5月13日(日)

 昨日体調が悪かったせいもあって、たっぷり寝ました。母の日のプレゼントを求めて、久々の買い物。
 このところ明け方の2時台の
イリジウムフレアが賑やかです。今日も−3等を確認。

5月14日(月)

 天ガの先行分の原稿を入稿。今月はちょっと量が少ないです。今日はJ-PHONEの日なのですが、都合により作業が一日延びましたので、ひき続き天ガの読者サロンを仕上げました。最近少しずつお便りが増えてきて、嬉しい限りです。時折、コメントもつけてます。見かけたらよろしく!
 親戚のおじさんが突然亡くなられました。3月に結婚式でお会いしたときにはお元気そうだったのに。ということで、父母は青森行きの対応でばたばたしてました。

5月15日(火)

 最近、仕事のタームが短くなったりした影響で、日記の更新を怠りがち。それでも覗いてくれる方が少々なりともいらっしゃいますので、自分の日々の覚え書きの意味もこめて、遅れても必ず掲載したいと思ってます。
 両親は青森へ。初めは函館まで飛行機で、そこからフェリーで大間経由の予定でしたが、妹の夫が休暇がとれたので、車で行くことになりました。母の故郷、下北半島の佐井村は、車ではとっても長い旅になります。
 現在一日遅れのJ-PHONE仕事を継続中。

5月16日(水)

 一つ遅れていた天ガの原稿と、J-PHONE千葉・埼玉版を仕上げました。今週はハプニングがあったものの、割と順調に進行しました。

5月17日(木)

 会誌むぎ星の原稿準備にかかりました。今日は流星の計算を少々。ポンス・ウィンネッケ群が、今年は多分出現しないであろう結果を確認しました。こっちはちょっと可能性あるかも。

5月18日(金)

 今日は会誌の原稿書き。今回は結構頑張って、かなり書き上げました。
 明け方には今シーズン初めて
火星を観測。なかなか良く見えました。

5月19日(土)

 今日は会誌の編集でした。と言っても結構ページ数は寂しかったりしまして、あっという間に終わってしまう勢い。ちょっと無理いって(印刷をみんなに託して)、東京スタジアムに駆けつけてみたりしました。
 せっかくやってきたのに、
FC東京は逆転負け。ホームで勝てないのぉ。

5月20日(日)

 定例会でした。相変わらずちょっと寂しい参加人数ですが、逆にちょっと難しい(本当はそうでもない)彗星の光度の話をしてしまいました。リニアー彗星(2001 A2)が増光していて話題です。日本で見えてくるのは6月下旬なんですが、うちでもページ作るかなー。
 夕方の水星が見頃です。今日はもやがあって私らは断念したのですが、寺久保さんは見えたそうです。うーん、ちょっと挑戦すれば良かったかも。

5月21日(月)

 J-PHONE仕事を仕上げました。うーん、あんまり書くことないなぁ。ちょっと体調が落ち気味。天気も下り坂。

5月22日(火)

 比較的順調に仕事は一段落。と言っても終わったのは真っ昼間でしたが。
 今週はダービーウィーク。今年はちょっと肩入れする馬もなく、あんまり気合いも入らないのですが、グリーンチャンネルの特集番組とか見てると、不思議と盛り上がってくるものです。
うちのこんなページも、アクセス数が急増するシーズン。

5月23日(水)

 体調悪いです。うーん眠い。やりたいこといっぱいあるのにぃ。
 天気は一日中雨で梅雨時みたいでした。走り梅雨ですかね。でも本当の梅雨もすぐそこまでやってきてることでしょう。
 ハンセン病の訴訟、政府が控訴を取りやめました。こういうところは評価すべきなのかな。何かの変化を確かに感じます、はい。

5月24日(木)

 久しぶりにホームページのコンテンツ更新。もう少し充実させたいと思うんですけどね。
 父親が車で事故られました。右折待ちで停車してるところに、後ろから追突。とりあえず体は影響なく、
後部がへこんだだけですみ、まぁ一安心。ちなみにぶつけた方は、うちの車のメーカーのディーラーだそうで、親父の話では、とっても早く話が進んだそうです。そういうこともあるのねー。
 それよりも調子の悪かったロードスターのマフラーは、一体型につき交換6万円!のコース。あーん。

5月25日(金)

 夕方、細い月が見えました。雨は止んだものの、昼間はまだ雲の多い天気だったのでちょっとふいをつかれました。慌てて西の空の見えるところまで行ってみたのですが、残念ながら水星は見えませんでした。
 明後日は
ダービー。ということで、雰囲気を盛り上げてる自分でした。

5月26日(土)

 明日のダービーに向けて、ずーっといろんな番組見てました。昔はこんなことしなくても、データとか日々頭に入ったんですけどねぇ。年をとったか、熱がさめたのか。
 今日は観測会も予定されてたんですけどね。天気が悪かったから、おそらく中止でしょう。

5月27日(日)

 ということでダービー当日。なかなか個性的なダービー馬が誕生しました。よくあの気性で、まっすぐ走ってきたなぁと。本番に強いということでは、初めて見るタイプですね。
 天気はあいにくの雨模様。レース前には止んだのですが、すっかり梅雨のような天気でした。

5月28日(月)

 昼間、非常に強い雨が降りました。町田では雹だと報道されてましたが、ここ府中でも一瞬降ったんですよー。5分くらいでしたか。屋根の上で跳ねる氷の小さな粒が印象的でした。
 夜はJ-PHONE仕事。スクリプトを新たに書いたりして、作業能率があがり、また楽になりました。

5月29日(火)

 また雨が降ってましたね。すっかり梅雨模様。
 ちょっと寝不足でぼーっとしてました。

5月30日(水)

 今日は流星計算を精力的にこなしてました。でもちょっと計算精度に難ありかな〜という結果しか得られませんでした。まぁこれ以上は自分の手に負えないので、近々まとめたら暫定公開の予定。
 そして今日はシュワスマン・ワハマン第3彗星関連群の極大予報日なのですが、あいにく天気は悪天でした。もっとも条件はさほど好くはないのですが。
怪鳥の計算による概略はこちらまで。

5月31日(木)

 三谷幸喜監督の「みんなのいえ」のぴあ主催試写会へ行ってきました。監督挨拶もあり、試写前から非常に盛り上がってました。中身もとっても笑える明るい映画でした。
 このところずーっと天気が悪かったのですが、映画を終わったら久々におぼろ月が見えてました。府中に戻ってきたら随分と晴れ間が広がってました。イリジウムフレアに、明るい流星も流れ(散在でしたが)、明け方にはISSも確認。ちょっと盛りだくさんの夜を楽しんでしまいました。今日は肉眼で見ただけですが、火星もきれいですね。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る