府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


5月1日(月)

 いわゆるメーデー。でも来年からは4月にやるところもあるそうで。どしてメーデー?ってところ。
 中国出張から一時帰国しているこばちゃんが来宅。中国話でひとしきり盛り上がりました。でもGW途中でまた渡航しないといけないので、大変そう。

5月2日(火)

 夕方諏訪に移動しました。天気が不安定だとのことでしたが、道中もあまり降られずに済み、ホッ。

5月3日(水・祝)

 カーリングやまびこカップの応援にきました。残念ながらうちのチームは敗退。ほんのちょっとの差でも、結果には大きく響いてしまうんですよね。
 このところの寝不足でかなり早くから寝てたのですが、その合間ではバスジャックの大事件の報道が。最近不可解な事件が多いと良く言われるし、実際自分もそういう言葉を使ってますが、実は同じ傾向の事件なんじゃないかと思う今日この頃。つまり事件を起こした彼ら同士は理解できるんじゃないかと・・・。

5月4日(木・祝)

 昼間は、カーリングの応援にちょっとだけやってきました。1時間程観戦した後、FASメンバーと合流するため、河口湖へ移動。今年は大きな渋滞もなく大丈夫でした。
 夕食後、GW観測旅行としては久々に天気の良い夜となり、観測へと出かけました。みずがめ座η群は、思ってた以上に活発で、目を賑わしてくれました。やっぱり晴れるって大事。

5月5日(金・祝)

 この日は恒例のニジマス釣りへ。途中、大事件が発生しましたが、長年観測旅行をしていれば、まぁそういうこともある、というところでしょうか。
 残念ながらこの日は曇ってしまい、夜通しUNO大会となってしまいました。

5月6日(土)

 渋滞もなく、府中へ帰宅。昼食後みんなと別れました。
 ハイセイコーが亡くなるというニュースを知りました。ダービーで3着になったとき、テレビで見ていたのをはっきり覚えてます。あれから私の競馬ファン歴が始まったのかなぁ・・・としみじみ。それにしてもシンザンといいハイセイコーといい、古い名馬は長生きしますね。それに比べれば、ナリタブライアンの早かったこと。。。  夜はこのところの寝不足がたたり、早寝してしまいました。

5月7日(日)

 体調は実はGWを通してあまり良くなく、時折くる痛みをこらえてたりします。そんなこんなで珍しくぼーっと過ごした日曜日。
 競馬はNHKマイルカップでした。小島太調教師初G1制覇。阪神は逆転負け。F1はハッキネンという、スポーツテレビ観戦のだらだらした生活(^^;。

5月8日(月)

 「I Love You ウィルス」が話題ですね。作者や関係者特定にやっきになってますが、こんなに簡単に感染し、アッという間にばらまくメーラーを作ったマイクロソフトの責任は問われないのか? っちゅうわけで、OutLookなんてインストールさえされてない我が家のパソコンでした。
 良く晴れて暑い一日。でも眠くて、夜は星空も確認せず寝てしまいました。あーん。

5月9日(火)

 非常に暑かったですね。京都・名古屋・甲府は真夏日で、東京も30度目前でした。5月の東京って、昼間はすっかり夏模様。
 暑かったせいじゃないのですが、体はバテ気味。あんなに寝てもすぐ眠くなってしまうのは、やっぱり体調が悪いせいでしょうか。
 今年から
アジア各国が考えた名前のつく台風。1号はゾウだそうですね。久々にNHK第二放送の気象通報を聞きましたが、さすがに「1号」としか言ってませんでした。どう浸透していくんでしょう。

5月10日(水)

 昼間、ついヒット曲で振り返る日本ダービーなるものを見てしまいました。昔の映像はあまりヒット曲と結びつかなくてピンときませんが、ここ10年くらいはなかなか楽しいものがありました。今年はどんなドラマが生まれるんでしょう(と言いつつ、今ひとつ盛り上がりに欠ける気がするのですが・・・)。
 そういえば先日ハイセイコーが亡くなりました。伝説の敗れたダービーはテレビで見ていたのをしっかり覚えてます。あの時、現場にいたかったなぁとちょっと思ったりします(いやいてもおかしくない環境ではあったのですが・・・)。

5月11日(木)

 編集作業を進めていました。どうなることかと毎回ヒヤヒヤものなのは、読者のコーナー。今回はきれいにまとまりましたが、みなさん手紙書きません???
 夕方に東京ラブストーリーの再放送。小田さんの曲がガンガンに鳴る後半の番組構成を、違う意味で楽しんでる佐藤家だったりします。

5月12日(金)

 すばる望遠鏡がトラブってたそうで。いつも取り沙汰されるのは、高い投資をしてるんだから、という話。関係者のプレッシャーって相当なものなんでしょうねぇ。頑張ってくださいませ。
 我が阪神タイガース、対巨人5連勝だそうな。ま、あまり期待せず、楽しく応援しよっと。
 相変わらず編集作業が追い込み。でも、体調悪くて途中で寝てしまいました。

5月13日(土)

 今日は星空観測会だったのですが、府中はまたまた雨模様。今年度新たに雨天中止になったこの会、いきなり二回連続中止になってしまいました。この先が心配・・・。
 結局編集作業を進めてました。ほぼ完成。

5月14日(日)

 小渕前首相、亡くなられましたね。ご冥福をお祈り致します。ある意味、今の不安定な与党政治の犠牲者ですね。
 リトルと久々に東京競馬場に出かけました。先日亡くなったハイセイコーの追悼コーナー(詳しくは
リトルサイトへ)も見学。久々に歩き回って疲れた二人でした(いや競馬場って、真面目に楽しむと結構歩くものなんです)。それにしてもグラスワンダーはどうしたの?
 今日は母の日。最近プレゼントもネタ切れです。来月の父の日はどうしよう。
 天文ガイド誌の原稿は無事入稿。来月5日発売です。

5月15日(月)

 今週末発行の会誌むぎ星の原稿書き開始。時間に余裕があると、ちょっと力入れ過ぎの気配。
 そういえば今日は5・15事件の日なんていう話も聞きませんでしたねぇ。歴史の流れでしょうか。天気は夕方に雷雨になりました。このところ、非常に天気が悪いです。

5月16日(火)

 昨日誕生日だった姪のケーキを見ていて、昔の記憶の話に。元々は1歳の誕生ケーキの写真を、「後で」見たのを良く覚えてるって話だったんですが。ちなみに自分の中の一番古い記憶は、2歳半のとき青森でウニを持たされたというもの。
 会誌用のオーロラ旅行記完成。リトルが
SKY WATCHER誌に書いた文書の、大幅な発展版です。

5月17日(水)

 むぎ星の原稿用に、シュワスマン・ワハマン第3彗星という彗星からの流星のについての大ざっぱな計算開始。この彗星からの流星の塵、今計算してる限りでは、意外に条件好くならないんですよねぇ。むしろ先頃発見されたLINEAR(2000G1)彗星の方が、規模は小さいけど地球軌道には接近するなぁ……(ちょっとマニアックなお話)。
 

5月18日(木)

 この日は神代植物公園へリトルとバラを見に。ちょうど時期がよかったみたいで、非常に多くの種類のつぼみ〜花を見ることができました。たまにはいいっすね。
 そろそろ注目しないといけないリニアー彗星の光度推移を調べてました。本当に明るくなってないっすね。やばいっす。

5月19日(金)

 今日は7月に起こる皆既月食の下調べ。久々なのでとっても楽しみなんですが、梅雨時で天気がちょっと心配。もう少し近づいたら、情報ページを作りますね。
 

5月20日(土)

 今日は会誌の編集でした。F・マリノスサポーターのNさんは、三ツ沢出張(?)のため欠席。結果はセレッソの勝利でしたが。
 編集途中から体がふらついて異変が。熱が37度5分。やばい!ということで、夜中じゅううなされていた私でした。

5月21日(日)

 風邪はやっぱりひどくて、38度5分まで行ってしまいました。今日は当会の定例会だったのに、久々にお休みしてしまいました。あーだるい。
 でもバファリンを飲むと、一時的にちゃんと熱が下がるんですよね。それも驚くほどに。そういえばインフルエンザには、この類あんまり服用しない方がいいっていう報告があったなぁと。結構適当な薬剤師の私でした(だってしんどいんだもん)。という中で日記を更新している私。

5月22日(月)

 熱はちょっと下がったものの、まだ咳がひどいです。時折息が吸えなくなる程。
 そうそう、今週は
ダービー・ウィーク。それまでに風邪を治さないと。この辺を久々に更新。

5月23日(火)

  明け方にシャトルを見ました。今は国際宇宙ステーション(ISS)とドッキング中ですが、思ったほどには明るくなかったです。-1等くらい。
 この後死ぬかと思うほどに咳き込んで大きなダメージ。あーん、いつ良くなるんだろう。昼間には光化学スモッグも出ていたそうで、その影響もあったかなぁ(光化学スモッグにはちょっと敏感)。

5月24日(水)

 このところ天気がよくて暑いですね。風邪ひきの身には楽なんですが、明け方にちょっと冷え込むあたりで咳き込んで、なかなか寝付けないのが辛いところ。
 そんな明け方、
イリジウムフレアを久々に観測。まだなんとか見られるようです。その後の動向はどうなってるんでしょう。今のままなら、まもなく落下を始めないといけないみたいですが。

5月25日(木)

 ぼーっと過ごしてました。体のためには、こういう日も大事なのかな、と自分で自分を説得してますが、ちょっと中身の少ない一日。
 明け方、シャトルとISSを再び観測。雲間にほんの少ししか見えませんでしたが。今回のミッションはISSの高度を上げるというものだったので、数日前の予報よりだいぶ時刻がずれてしまいました。

5月26日(金)

 まだまだ咳がとまりません。やはり疲れがあるので、昼間中寝てました。
 夜はダービー関係の番組やビデオを見てました。こうやって気持ちを盛り上げて、当日につなげたりします。最近、まわりにはわいわい談議する人がいないですからねぇ。

5月27日(土)

 稲城市民がヴェルディを応援するための割引券を入手。問い合わせたところ府中市民でもOKとのことだったので、なぜかFC東京の応援に等々力競技場へ行ってきました。サポーターデビューとしては悲しい0−3でしたが。1stステージはマリノスの逆転V。
 深夜になって強い雨が降ってきました。明日のダービーが心配。14年前に見始めてからは、まだ一度も降ってないんです。

5月28日(日)

 天気は朝には晴れに回復。こうして年に一度の競馬の祭典「日本ダービー」を見に行ってきました。連続観戦記録は昨年途絶えてしまいましたが、やはりあの大観衆の中にいる、ということが重要なんだなという気がしました。河内騎手初制覇、おめでとう。
 それにしても蒸し暑い一日でした。ダービーディとしては一番かもしれないくらい蒸してました。そんな天気に体がまいり、ちょっと貧血気味。

5月29日(月)

 この日、リトルの安曇野取材の手伝いのため、夕方から諏訪に移動しました。普段夜に移動することが多いので、明るい中央道を走ると、色々な風景の発見があったりします。
 風で咳のし過ぎか、胸がとっても痛いです。そんな疲れもあって、早々に就寝。

5月30日(火)

 この日、取材のため電車・バスを乗り継いで上高地に移動。実は中央本線も、諏訪以西は初体験だったりします。松本駅からは上高地線で新島々、さらにバスで大正池まで。それにしても暑い一日で、上高地も多分25度くらいありました。
 
大正池が思ったより小さい、河童橋が思ったより立派すぎる、等々勝手な文句をつけつつも、壮大な自然を堪能。本当はこういうところに易々と人が来ては行けない気もしつつ、撮影しながら約5時間を歩き回りました。
 夜は穂高に住む友人と待ち合わせて夕食。

5月31日(水)

 今日は安曇野の美術館回り。と言ってもたくさん回らないと行けないので、なかなか落ち着いて見られないのが難点ですが、どこもみな個性的で楽しんできました。
 天気は残念ながら朝から雨でちょっと肌寒い一日。日帰り入浴温泉に入って、諏訪に帰りました。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る