府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年2月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


2月1日(火)

 風邪なんですかねぇ。体の具合があんまりよろしくありません。でもしなければならないことがたんまり。でも、やっぱりはかどらないんですよね。
 そうこうしているうちに、さらに次のお仕事が。あーん、体がついていかない(^^;。
 この日は夜中にばたんきゅー。こういう日ばかりだと、日記の更新も大幅に遅れます。すみませんです。

2月2日(水)

 千何年かぶりに偶数だけの日なの? もうこの辺まで来ると、いい加減気にしてられないのでした。
 シャトルはさらに延期されたみたい。うーん、いつ打ち上がるのかなぁ。まぁ安全性を高めるためには仕方がないこと。当ページでも、なんか話題にしづらいです。最近の天文界は、ちょっと話題に乏しいですよね。
 空は結構きれいです。物干しからも(ちょっと背を伸ばすと)夕闇に真っ黒い富士山のシルエットが見えてました。

2月3日(木)

 今日は節分でした。我が家では豆まきは必ずしてます。今日も二階のあちこちに豆くずが散らかってます(時折、年末の大掃除で見つかったりしますが。。。)。
 ちなみに以前は我が家では食事は特別なことはしてなかったと思います。高校生の頃、めざしを食べるんだと言うことを知ってから、おかずに並ぶようになりました。今年はさらに太巻きが増えました。これって関西の習慣なの?
 明日は立春で寒も終わり。ここ10日間ほどは確かに寒かったけど、やっぱり例年よりはぬくい感じ。

2月4日(金)

 ZEROにて打ち合わせをした後、諏訪へ移動しました。いつもは小正月に行っていたのですが、今年はちょっと遅く新年のご挨拶。
 道中、笹子トンネルの近くで事故があったようで、渋滞に巻き込まれました。変な風に車線規制をしていたので、それも事故の引き金だったのでは? 相変わらず公団に疑心暗鬼の怪鳥でした。
 立春とは言え、やっぱり諏訪は寒いですね。でも星の方は非常にきれいに輝いてました。

2月5日(土)

 毎年来ている酒蔵に見学に来ました。酒も呑めない奴ですが、酒造りの大変さは痛感します。それにしても5年連続金賞受賞はすごい。
 今年はきちんとした温泉宿に泊まりました。普段あまり見ることのない宴会場での食事に、戸惑いがちのメンバーなのでした。
 夜は酒蔵で入手したお酒で宴会。なめるだけの怪鳥でした。評判の5年ものの古酒「年輪」はついに金賞受賞酒のシリーズに突入。すごいですね。

2月6日(日)

 今日は酒蔵の朝の仕込みの様子を見学しました。寒い朝で霧のように湯気が立ちこめている様子が印象的でした。
 午後は松本から軽井沢に移動。
国際カーリング大会を見学しました。男子は日本代表がカナダチームを破って優勝!男子代表チームが勝ってる姿をはじめて見ることができました。今年は世界選手権にも出場権もあり、強くなってきたのかな。
 夜は横川SAでたーっぷり睡眠をとってから帰宅。

2月7日(月)

 疲れが残ってましたが、天ガの原稿シリーズが始まるため、各所に連絡。でもなかなかつからまないんですよね。
 PaintShopの新しいバージョンが届いたのでインストールしてみました。今回のバージョンアップでは結構機能が増えていて面白そう。でも普段は軽いバージョン4を使う、機種の古い怪鳥なのでした。

2月8日(火)

 取材に行ってきました。なかなか不思議な施設がオープンです。詳しくは来月発売の天文ガイド誌上にて!
 夜は雪に! 白い街並みがきれいでした。

2月9日(水)

 原稿書きが佳境に入ってきました。なんて書いているのは、ものすごく経ってからだったりします。日記更新が遅れるんですよね。

2月10日(木)

 今日は久々に表に出ました。雑誌などを買い込んで帰宅。
 起きたら、YAHOOオークションで入札していた品が落札されたことが判明。初めての落札ですが、夜には出品者からのお返事もいただき、なんとかなりそうです。
 夜は相変わらず原稿仕上げです。
 あ、そうだ、M5打ち上げ失敗だそうで。ちょっと衝撃的だなぁ。

2月11日(祝・金)

 昨年の国歌・国旗法案問題から、なんかこの日も毎年きな臭い日になりそうです。最近の学校への圧力などの報道を見ると、この国もそろそろ危ないかな〜と。そんなことを憂う祝日。
 深夜にはようやく毛利さんの乗るシャトル・エンデバー号が打ち上がりました。来週あたり地上から見られます。
 原稿の仕上げもあったので明け方までお仕事。ついでにISSやミールステーションも観察。ミールは随分明るく感じますね。ここ半年くらいで、だいぶ高度が低くなったのかな?

2月12日(土)

 星空観測会でした。ここ2カ月天気が悪く星が見えず、お客さんも極少状態でしたが、久々に晴天に恵まれた今日は、なんと40名以上。嬉しい限りです。土星・木星・月などが本当にきれいで、お客さんもスタッフも大喜びでした。

2月13日(日)

 このところの睡眠不足を解消すべく、睡眠中心の一日でした。
 夜はリトルの仕事の手伝い。ちょっと腰痛が出て心配の夜でした。

2月14日(月)

 先日壊れたパソコンチェアーが壊れて、このところどうも姿勢がひどいのか腕への負担が異常だったのですが、ようやく時間が空き新規購入。椅子の高さが合わずにちょっと苦労しましたが、前のチェアーと組み合わせることでだいたい解決しました。
 とあるアニメーション画像を作成していたのですが、腕が思わしくなく途中で打ち切り。

2月15日(火)

 リトルの取材に同行しました。隅田川沿いの桜餅屋さんは、非常においしかったです。
 その足でさださんの歌に登場する
木根川橋あたりを散策。非常に強い季節風にあおられ、橋では飛ばされそうになりました。危ない!
 都内の空はかなりきれいで、早くから上弦の月が見えてました。府中はちょっと曇空でしたが。

2月16日(水)

 毛利さんの乗るシャトルが条件悪いものの見えそうだったので、近くの国分寺跡まで出かけました。初歩的なミスで危うく見逃すところでしたが(^^;、2等とちょっと暗めのシャトルを無事見ることができました。

2月17日(木)

 今日も引き続きシャトルの観測。昨日よりも条件が良く、近くの公園で-1等の姿をキャッチできました。明るかったので結構目立ち、犬を連れて散歩していたそこいらの兄ちゃんも、何事かと見てました。
 スターシャイン衛星が落下間近だそうです。夜半過ぎに日本上空を通過するので念のため注目していましたが、何も起きませんでした。ここ2日くらいのうちに落下を始め、燃え尽きるとのことです。

2月18日(金)

 今日は月一度の通院日。しかし診察までにまた随分と時間がかかってしまって、会計が終わったのはシャトルの予報の30分前。しかも小杉の空は曇ってまして、晴れ間のある北へ向けて急いで南武線で北上しました。予報5分前に駅を降り、駅前の駐車場が集まった辺りで待ちかまえること約1分。雲が多く、かなり見え隠れしましたが、なんとかシャトルの光跡を確認することができました。
 府中の自宅は快晴状態。早く帰ってきてこの空で見たかったです。はい。

2月19日(土)

 この日はひたすら作業を進めていました。まだまだ右腕が重いのが難点。ドカベンの里中ちゃんの心境です(わかる人ももう少ないんだろうなぁ。。。)。運動じゃなくて、マウス操作でこうなってしまってるところが。。。(^^;

2月20日(日)

 今日は当会の定例会。大雪だっていう予報が出ていたのでとても心配していたのですが、大した雪にはならず。出足は遅れたものの、そこそこ盛り上がりました。小学生の中村君のパワーには脱帽。おじさんたちも頑張らないとね!
 夕方は三浦さん宅をご訪問。来週からの旅に向けて借り物をお借りしてきました。

2月21日(月)

 仕事を一つかなり進めておこうということで、腱鞘炎状態を押して作業を進めてました。もう一歩かな。
 ということで、日記更新が遅れた(^^;一週間が始まりました。

2月22日(火)

 この日は非常に明るい火球が出現したそうです。メールによる問い合わせが2件ありました。情報ありがとうございました。
 当の私は、家で半分睡眠状態でした。先日のエンデバーの頃にもし出現していたら、もっと見た方も多かったかな〜。そのエンデバーは明けて23日の朝に無事帰還しました。最後に1周伸びて日本付近を通過したので(姿が見えていた訳ではないのですが)、物干しから手を振ってみました。

2月23日(水)

 ようやっとリトルと買い出しに行く時間がとれました。4軒を回ってほぼ欲しかった物は揃いました。いやはや、探せばあるもので。
 夕食は東京出張中の門田さんと。彼の送迎会をした場所で食べてきました。懐かしいねーと言いながら、随分とこっちで会う機会があるじゃないですか。。。。
 昨日の
火球の問い合わせがさらに1件。内容を見るたび、見たかったなぁと思います。

2月24日(木)

 オーロラ撮影のための機材チェックがようやく本格化。半分はお気楽観望なので、日食より機材は少ないのですが、もしマイナス20度とかになったらなぁ、とか色々想定するとめんどくさかったりします。あとは手袋をしてどれくらい作業ができるかどうかが心配。日本の観測の時は、氷点下でも手袋してませんからねぇ。マイナス10度くらいまでなら、充分堪える自信があるのですが、それ以上は未体験なので・・・。

2月25日(金)

 昼間は最後の眼鏡の防寒対策を考えに府中市街へ。金属フレームなので、結構苦労してます(昔腕時計でしもやけ一歩寸前までいったことはありますが、さすがに眼鏡は経験がなかったので。。。)
 そして変な時間に睡眠。時差はヨーロッパ通り過ぎて、アメリカの時間帯まで行ってます。。。体調はとりあえずまずまずなんですけどね。果たして体は持ってくれるでしょうか。。。

2月26日(土)

 ちょっと寝不足で心配。
 夜は来京中の門田氏と小林夫妻と食事をしました。明日が明日でなければ(?)、もう少し夜遊びするんですけどねぇ。
 夜は徹して荷物準備中。あーん、重量オーバー?どうしよう。家を出るまであと3時間。
 ということで、とりあえず行ってきま〜す!

2月27日(日)

 成田空港からフィンエアーにて、ヘルシンキに向けて飛び立ちました。ペルーの時に使ったアメリカンに比べると、なんか座席が楽のような気がするのですが、気のせいでしょうか? わずか10時間弱、フィンランドは結構近い国ということを実感。
 夕方からヘルシンキの街並みをちょっと散策しましたが、さすがに寒かったです。でも首都っぽくなくて、きれいな街並みですね。路面電車が走っていて、長崎と札幌を合わせたような感じ??

2月28日(月)

 ヘルシンキ空港から国内線でイヴァロ空港へ。そこからバスで約30分、目的地サーリセルカに到着しました。空港についていきなり吹雪。厳しいなぁ。。。
 とりあえずオーロラ観測小屋などを下見に行ったのですが、雪は降り続き。喉が腫れているのと、筋肉痛ですぐダウンした一日。

2月29日(火)

 閏日ですね。2000年問題がどうのこうのと、テレビでやってますが、あまりわからず。それでもテレビっこの我々は、テレビショッピングを見て楽しんでました。フィンランドでは、「紅麹」(BENIKOUJI)っていうふりかけみたいなのを売ってるんですが、なんでしょう?
 夜は氷の宿泊施設を見学。かまくらのでかい奴にベッドが備わった感じでした。この日も雪は止まず。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る