府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2005年11月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


11月28日(月)

 今月は忙しかった。ということで、久々の更新。
 先日導入したTepco光の件で、Niftyへ質問。相変わらず的はずれな回答が返ってくる(^^;。そこの苦情じゃないのに〜という内容で、ユーザー側の設定を確認させるメールが来る。もう14年ユーザーやってるけど、自分の状況確認は後回しで、とりあえず責任はユーザーに押しつけるという、この姿勢は変わらないっす。
 やっぱでかい企業はかゆいところに手が届かないなぁ。昔は小さなプロバイダがいっぱいあって丁寧にサポートしてくれて良かったのに。ネットワークの規模が大きくなって、大手ばかり生き残ってしまったのは残念。かくいう自分も他のプロバイダに手を回すほどの費用は出せないのだけどネ。
 あ、まだ生き残ってるのね、cyborgさん(^^;。失礼しました。

11月27日(日)

 回線がなんか不安定になったんだけど、接続し直したらすっげー速くなった。光でもこんな感じっすかね? とりあえず88Mとか出てるぞ。意外にやるな。>Tepco
 一方、Niftyのwebメールは反応が遅いそうです。リトルが苦労してます。
 今日はジャパンカップ。珍しく時間があるので、見に行こうかなぁと思ったのですが、負けそうな気がしたので(^^;おとなしくテレビ観戦しました。デットーリ3勝目ですか。強いね。

11月26日(土)

 味スタで川崎戦を観戦。あやういレフェリングに切れそうになりながら、選手はようやってくれました。とりあえず引き分けだったけど、まぁあんな判定で負けなくて、良かったです。Jリーグの審判も成長しないと。あんなのがJ1に来たら、また問題児が増えてしまいます。

11月25日(金)

 諸事情あって(^^;、Tepcoひかり導入。工事はすっげー遅くやってきたけど(アポの4時間遅れ)、速度はすっげー速くなりました(^^;。とりあえず上下とも50M以上は出る模様。仕事で大きなファイルを扱うようになったので、上りが速いのは気持ちいいですね。

11月24日(木)

 怒濤の11月ですが、ようやくちょっと一休み。たまったビデオをDVDにせっせと吐き出す作業に明け暮れました。
 富士山に日が沈む時期だったのですが、今日は低空に雲が出てしまいました。昨日あたりだったのかなぁ。

11月23日(祝・水)

 新潟スタジアム、行ってきました。アルビレックスも好調ということで、一進一退の展開。0−1で辛くも勝利となりました。シーズン終盤になって、東京もようやく調子がよくなりましたね。
 去年のバスツアーは震災直後で磐越道経由でしたが、今年は久々の関越道。一年たちましたが、まだまだその爪痕は残ってました。越後川口のSAの展望台も上れませんでしたしね。しみじみ。

11月21日(月)

 恒例の天文台。今日は観測している様子も見させてもらいました(望遠鏡が直ったかどうかのチェックだったそうです)。
 夜は、いっかくじゅう座α群という流星群の観測。1925,35,85,95と、過去4回の突発出現は全て末尾5の年。ということで、期待をこめていったのですが、残念ながら4匹目の泥鰌はいませんでした。もっとも、慌てて進めた計算結果では、今年は厳しいなぁという感じだったのですけどね。
 おうし群がまだまだ元気でした。あと、しし群も、数は少ないながら流れると速くて明るくて見応えがありますね。

11月19日(土)

 仕事がヤマを超えました。今月は大変でした〜。
 そんな中、Publisherの新たなバグ発見。認識してなかったバグだそうです。Publisherというより、Windows XP SP2のバグなんじゃないかなぁ。色々問題が生じるOSで、仕事では苦労します。ま、マイクロソフト、反省しなさい(今回は向こうも認めたバグなので、かなり強気(^^;)

11月1日(火)

 このところ忙しくてできなかった諸々をこなす。とりあえず新パソコンは順調のようです。流星のダストトレイルの計算もようやく再開。ほぼ実効通り2倍強のスピードで進みますね。
 この日、国立天文台アストロ・トピックスにもほうおう群のことが紹介されました。なかなか恥ずかしい文章ですけどね(^^;


 このページの先頭に戻る  10月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る