府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年3月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


3月24日(水)

 このところ、スケジュールびっしりでした。ようやく仕事やらカーリングやらが一区切りとなって、生活に余裕が出てきましたね。もう少し星空日記らしい内容にしたいと思う今日この頃。

3月16日(火)

 3月に入って、更新がぱったり止まってしまいました。どうもすみません。
 今日は高幡不動なんぞに出かけてみたのですが、日野は本当に「新撰組」で売り出し中ですね。うーん、すごい。
 そういえば十番目の惑星?というニュースが一般のニュースでも大きく扱われていて、びっくりしました。内容にも書きましたが、冥王星自体がこのような小惑星の中の親玉とする方がしっくりくるので、観測技術が上がれば今後もこのような「大きめの小惑星」は発見されていくことでしょう。十番目の惑星と認定されるのは、どんな天体なんでしょうね。

3月15日(月)

 基本的に仕事モードでした。ちょっと忙しかったりします。あぁ彗星のページも作りたいのに。あとアドレスも正式に変更したいのですが・・・来週以降にずれ込みそうです。

3月14日(日)

 今日は年に一度の当会の総会でした。15名ほどが参加となって、久々に活気ある議論がなされました。新人さんも増えてきたし、うーん、いい一年になりそうです。
 仕事も予定も詰まっていて、とても考え物です。少し頑張らないと・・・といいながら、なんか胸から腹あたりがもやもやしていて調子の悪い怪鳥なのでした。
 サッカー五輪予選、負けちゃいました。うーん、まずいですねー。3戦目は国立で見てこようと思っています。

3月7日(日)

 今日は会誌むぎ星の編集でした。当会も年度末ということで、来週には総会が開かれるのですが、今回はいろいろと企画提起などありまして、頭を働かせています。会誌というものに対しても、いつになく向き合って考えたりして、充実した編集会となりました(それにしても編集長、体大切にしてねぇ〜、総会には来るんだよ〜)。
 夜空はとてもきれいでした。金星・火星・土星・月と夕方に見たのですが、夜も、月と木星がとてもきれいに並んでおりました。もうすぐ惑星大集合ですか(^^;。


 このページの先頭に戻る  2月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る