府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年2月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


2月29日(日)

 カーリングの大会・CASカップ2日目。みんな楽しそうにカーリングをしているようで、うれしい限りです。ありがとうございました。
 ちなみに私たちは、今回メンバーの友人である韓国人夫婦・白さんと厳さんと一緒にプレーしました。まだ初心者のお二人ですが、とりあえず2勝2敗と勝利もすることができて、楽しんでもらえたようです。韓国のお話や、日本語のお話など、そちらの方でも随分と盛り上がりました。

2月28日(土)

 今日はカーリングの大会第1日目。まぁ自分たちもプレーするのですが、今回は主催者側なので、いろいろと大変です。とりあえず大きな問題もなく、無事終わってほっ。
 軽井沢の空はやっぱりいいですね。月がありましたが、とても澄み渡った夜空を見ることができました。

2月27日(金)

 明日からのカーリングの準備で、パンフレットなどを作成してました。
 半月がきれいでした。それにしても随分と北に沈むものです。

2月22日(日)

 病み上がりの身には星空観測会はちょっとつらかったか、喉などが痛み始めました。うまく休養をとらないと危ないかも。
 仕事がたて込んでます。頑張らないと。夜になってかなり風雨が強かったです。

2月21日(土)

 今日は星空観測会。15時の段階ではどん曇で、しかもこれからも下り坂との天気予報。しかし、昨年の反省を活かして決行としました。そうしたら、いい具合に晴れ間が広がりまして、土星や金星、すばる、オリオン大星雲などを観望することができました。やっぱりやってみないといけないですね。
 そしてこの日新入会員が入りました!嬉しいことです。水野さんもお久しぶり。
 サッカーU-23代表、韓国に快勝!A代表よりたのもしいです。がんばれ!

2月18日(水)

 風邪はなかなか症状が消えないでいます。ここ数日間、モニタ画面を見るのが涙目で大変。
 サッカー日本代表、一次予選初戦をテレビで見る。感想はしょんぼい試合だなぁ〜と。負けなくて良かったけど、あれでは最終予選は突破できん。緊張感が無いよね〜。

2月17日(火)

 2年ぶりに風邪ひいて困ってます。去年はほんとに医者にほとんどかからずに済んだからなぁ(あ、食中毒あったか(^^;)。
 今晩は小惑星Tokioの食がありました。以前なら予報の誤差範囲が日本列島一つ分くらいあったので、関東でもいっぱい観測したのでしょうが、最近はとても精度が高くなりました。で、ほーぼ、予想通りの場所で食が観測されたそうです。成果が期待できますね!風邪が治ったら、なんかページにまとめるかもしれません。

2月15日(日)

 ・・・と実は風邪をひいていたことが判明。今日の夕方から鼻がずるずるになりました。でも実は軽い花粉症なのでは?という噂もちらほら・・・。毎年、困るほどではないけど、2月の下旬に一週間くらい鼻がむずむずしている気がするんですよね。
 実は今年、ホームページを移転します。当会のホームページはhttp://fas.kaicho.net/となります。実は中身はすでにほとんどを別サイトに置いて運営しているので、あまり大きな作業はないのですが、少しずつ変更していきたいと思ってます。そうか、この日記のページが移動しますね!それは大きいかも(ここが一応移転先)。

2月14日(土)

 巷では春一番が吹いたらしい。そういえば、雨戸がバタバタうるさかったっけ・・・。ということで、このところ体調今ひとつの私は、寝ていたのでした(^^;。
 このところぼーっとしている間に時間が過ぎてしまいます。なんとか今日は仕事を一件やっつけたんですけどね・・・。

2月8日(日)

 今日はFASの定例会。最近出席者が少なくて、とても寂しい限りです。みんな来てね〜。
 夕方は、この春明るくなるリニアー彗星を一目見ようと、急きょ夕方寺久保さんと集まって、国分寺跡で狙ってみました。しかし、7等台に明るくなっているはずの彗星が見えないんだな〜。光害って大変。天気自体はそこそこ良くて、上ってきたばかりの月もきれいに見えたんですけどね。ちなみに彗星を一目でも見たあとに、その情報ページを作成しようと思っているのですが・・・。うーん、もう作っといた方がいいかな〜。
 U-23代表戦をテレビ観戦。試合内容の濃い、良い試合でした。

2月7日(土)

 中学時代の友人、宮村君の結婚式に出席。友人達とは久々の再開で、楽しいひとときを過ごしました。しかーし、この日は国分寺五小の観測会。ということで、残念ながら途中で抜け出し、一人銀座から西国分寺へ移動(菊ちゃん、色々ありがとう!)。
 観測会には5分ほど遅れて到着。100名ほどの子ども達相手に、星の話をしてきました。なかなかパワフルで、コントロールがきかなくなりかけた場面もありましたが、総じてみんな良く知ってますね。このまま星の名前とか、忘れないでほしいものです。
 帰ってからは、録画した日本代表戦のビデオをチェック。なんとまぁ我が東京からの4人全員出場。試合内容とは別に見応えある試合でした。はー、長い一日(^^;

2月3日(火)

 今日は節分。FC東京の原監督とジャーン選手目当てに、今年も大國魂神社の節分祭へ行ってきました。去年よりもサポーターが増えた気がします。みんな平日なのにね(^^;。

2月1日(日)

 今日は府中市長選。それにしても争点が少ない選挙でした。投票率も低いとなると、注目は開票時間(情けない話だが)。府中の選管、今回は35分で確定しました。速い〜。
 今日はだいぶ薄雲がかかって、おぼろ月。
 フィンランドの旅行記ほぼ完成。珍しく力作なので、良かったご覧下さい。


 このページの先頭に戻る  1月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る