府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


12月31日(水)

 大晦日。うちの親父の誕生日です。もう70かぁ。しみじみ。
 年賀状がちっとも進みませんでした。部屋の片づけも中途半端。そんな年越しでした。

12月30日(火)

 恒例の当会忘年会。でも今年はちょっと寂しかったなぁ。この一年を象徴していたように思います。それにしてもみんな年をとったねぇ(話題は健康のことばっか(^^;)。
 そんな怪鳥は、実はこの1年、とっても健康に過ごすことができました。もう腹痛はほとんど出ません。謎の腹痛から丸7年。来年はもう少し仕事に頑張れるかなぁと。

12月24日(水)

 随分と時間が空いてしまいました。この間、仕事もちょっと忙しかったのと、流星の計算を精力的に詰めていましたので、余裕がなかったのでした。で、ついに来年のポン・ウィンネッケ群についての中間報告をまとめあげました。来年は少し期待が持てます。ちょっと楽しみ。
 クリスマス・イブの今日は、恒例、明石家サンタで盛りあがりました。この後は、当会忘年会のために、一年のスライドビデオ制作に入る予定。
 天気はよく晴れてます。

12月13日(土)

 日記が更新できないままの一週間。今日は伊東へ来て、ふたご群を観測しております(&温泉)。数は少な目ですが、時折たくさん流れて、それなりに楽しめました。火球も久々に目撃しましたしね(最近は他の人の報告ばかり見ていたので、ちょっとうらやましかったりしておりました)。

12月7日(日)

 定例会でした。それなりに盛りあがったのですが、参加人数は激減中。みんな来てねー。
 夜は東アジア選手権を見てきました。なんと東京からは茂庭がスタメンフル出場。石川も初出場ということで、とってもお得な試合になりました(もともと安く手に入れたチケットだったし)。 S

12月6日(土)

 本日は星空観測会でした。しかしアメダスやレーダーでは雨域が向かってる模様。あれこれ悩んだあげく、今回は中止にしました。しかーし、雨はほとんど降らずに天候回復。快晴の元、あえなく中止となってしまったのでした。今年度、雨予想で中止→晴れが2回、晴れ予想で決行→曇で星見えずが2回。うーん反省。
 12/4の火球に続き、12/5も火球出現。報告が殺到しています。うれしい悲鳴ですね。こんなに地図を見つめたのも久しぶり。

12月5日(金)

 明日の星空観測会の原稿を仕上げました。来年の天文現象の解説で、8ページにも渡ってしまいました。何らかの形で、当ホームページにも半影いや反映させたいと思います(原稿の影響だぁ)。
 来年は2大彗星あり、月食、日食、金星の日面通過ありと、実はかなり盛りだくさん。楽しみですよ!

12月4日(木)

 つい魔が差して(?)東アジア選手権を見に行ってきました。勝ったからいいものの、試合がつまらないぞ>ジーコジャパン
 ちなみに国立はとても月がきれいに見えておりました。そんな中、実はこの日、西日本で大火球が飛来したそうです。帰ってきて多くの報告が届いているのを見て、とても驚きました。私も見たかったぞ(東京からはちょっと無理)。


 このページの先頭に戻る  11月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る