府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


5月29日(木)

 このところイレギュラーの仕事が忙しいです。そうすると、自分の時間に自由がなくなってきて、ホームページ更新も滞ったりしてしまいます。と今日は言い訳から(^^;。
 今日は白昼の金星食でした。難しいとは思っていたのですが、やっぱり金星は導入できませんでした。雲にもだいぶ阻まれたとはいえ、もう少し楽に導入できると思ったのですが・・・。ちなみに夜間に見られる次回の金星食は、2012年8月14日早朝ですね。ペルセウス座流星群の観測の後、そのまま〜って感じになるでしょうか。

5月25日(日)

 今日はJFL横河武蔵野FCの試合を見てきました。観客600人余りで、のどかな風景。FC東京も東京ガス時代はあんな応援風景だったんでしょうねー。そのころから応援していた人がうらやましい。
 で、試合前は飛田給駅前のマックで東京の選手のサイン会を見学してしまいました。実はうちの町内の商店街にも来ていたそうで、人が集まったかちょっと心配に。
 夜は締め切りに向けて猛烈な仕事攻勢でした。あー、疲れた一日。

5月24日(土)

 相変わらず「サッカーな週末」を送っております。今日は昨年に続き、市原まで行ってきました。結果は0−0で残念でしたが、なかなか濃い内容のゲームでした。
 深夜、久々にイリジウムフレアを見ました。晴れてはいますが、月が赤い! これってロシアの森林火災の影響?(^^; 冴えない天気ですが、かろうじて星は見えていました。

5月21日(水)

 日記を更新せずに一週間、あっという間に過ぎてしまいますね。反省。
 今日東京は本当にひさーびさーの晴天に恵まれました。星空も見えたのですが、透明度はかなり悪く、一等星がやっとですね。しかし、久々に見る、月・火星・夏の大三角は、ちょっとワクワクさせてくれます。なんでだ?

5月18日(日)

 当会定例会でした。お子さま3人がいて、ちょっと賑やか? 水星の太陽面通過のビデオもみんなで見ました。
 仕事がたまっています。そんなこんなで、なんか落ち着かない一日。そうそう、天気はまた雨が降りました。はしり梅雨ですな。

5月17日(土)

 プラネタリウム見学会でした。今日は多摩センターのベネッセ・スター・ドームと、 向ヶ丘遊園の川崎市青少年科学館。前者はまた、プラネでない後半の番組に頭を抱えつつも、施設の性格上しょうがないかーといったところ。一方で、後者は昔ながらの生解説で、とても満足したのでした。
 終了後はまたまた恒例の味の素スタジアムへ。大分戦は2−1で内容的には完勝、得点的には辛勝でした。
 スタジアムにはポプラの綿毛が漂っていました。なんかとっても、不思議な光景。

5月15日(木)

 色々な締め切りがあるのですが、当会会誌用の原稿も平行して進めています(本当は編集会は終わったのですが(^^;)。で、天文現象を色々と調べたりします・・・あ、明日は皆既月食なんだー・・・南米で(^^;。
 明るい彗星がなくなっちゃいましたね。来春の2大彗星まで待たないといけないのでしょうか。新彗星やーい。天気はこのところちょっと悪いです。
 今日は妹の娘の誕生日で、夕食会となりました。あ、そうそうJリーグも10年前の今日開幕だったそうで。

5月14日(水)

 先日からADSLの速度低下が著しくなりました。うちはかなり前から契約してしまっているので、フレッツだったのですが、NTTの対応が良くない。あきらかにユーザー側に原因があると決めつける態度は、ひどいもんですのぉ。
 締め切りが迫っていて仕事が忙しいというのに。ぶつぶつ。という一日なのでした(といいながら、チャンピオンズリーグなど見てたりする(^^;)。

5月13日(火)

 締め切りに追われる日々。なかなか思うように進みませんねぇ。
 本日某T氏の誕生日。珍しくメールするの忘れてました。おめでとー。

5月12日(月)

 一日遅れの母の日プレゼントを探しに買い出しへ。あら、一日過ぎると安売りしてる(^^; 包装は昨日のが残っていて、無料になりました。
 今月の天ガは読者のみなさまからの投稿が、とーっても少ないです。ということで、大ピーンチ。みなさん、これを読んでいたらぜひ投稿してください。

5月12日(月)

 一日遅れの母の日プレゼントを探しに買い出しへ。あら、一日過ぎると安売りしてる(^^; 包装は昨日のが残っていて、無料になりました。
 今月の天ガは読者のみなさまからの投稿が、とーっても少ないです。ということで、大ピーンチ。みなさん、これを読んでいたらぜひ投稿してください。

5月11日(日)

 今日はむぎ星の編集会でしたー・・・といっても、編集長は病欠です。3人の寂しい寄り合いになってしまいました。ページ数もかなり減ってます。いかんのぉ。
 今日は母の日でした。編集の時の夕食は、デリバリものを頼むのですが、どこも電話がつながりません。あー、そういう日なのねー、ということで、外食することに。

5月10日(土)

 今日もサッカー観戦。こんな生活でいいのだろうか〜と多少疑問に思いつつも、横浜国際総合競技場へ。結局2−3で負けてしまったのでした。
 ここから星空観測会のために、一路郷土の森を目指してGO! しかし新横浜は遠かった。到着は開始時刻の19時ちょっと前でした。どうもすみませんでした。>ALL 天気は予報よりも良かったものの、春のまったりした空で北斗七星がさがせない! 結局望遠鏡では、月・木星・二重星ばっか見てました。

5月7日(水)

 怒濤のGWを過ごしたため、日記の更新が遅れました。
 今日は水星の太陽面通過現象がありました。天気予報では崩れるとのことで残念に思っていたのですが、崩れる速度が遅く関東はかろうじて晴れ間に当たりました。府中でも途中から雲に阻まれましたが、最初の40分くらいを観測でき、満足でした。
 夜に入ってもまだ晴天。空もなんかとっても澄んでいて、まるで秋のような季節感でした。といっても星座が違いますが(^^;。

5月6日(火)

 怒濤のGWが終了して、この日は本格仕事モード。ちょっとややこしい仕事を朝までかけてやりました。Publisherのファイルサイズって「さすがマイクロソフト」という感じで、何が原因かよくわからないけどとてつもなくでかくなりますなぁ。仕事じゃなければ使わないのですが(^^;

5月5日(祝・月)

 カーリングが予選敗退となり、今日の試合がなくなったので、早朝に帰宅。そしてガンバ戦を見に、味の素スタジアムへ行ってきました。なんとか1−0で勝利を収めました。
 この後は大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」をひさしぶりに見てきました。GWは当会の観測会があったり、最近はカーリングの大会が入ったりで、なかなかこの祭が見られなかったのですが、今年はゆーっくり見てきました。去年から開始時刻が遅くなって、昔みたいに暗い中で行われるので、迫力が増した感じがします。

5月4日(日)

 大会2日目。今日の試合ではサブにまわり、観戦モード。我がチームは相変わらず冷や冷やながらも、無事勝利して2勝1敗。予選敗退ですが、28チーム中12位は、まずまず立派な成績だと思います。
 一部のカレンダーでは、今日が国民の祝日になってるらしい。でも今日は単なる日曜日。

5月3日(祝・土)

 今日から岡谷やまびこカップカーリング大会に出場です。初戦は苦しみながらも無事快勝! しかし2戦目でボロ負けを喫し、上位進出が難しくなりました。2時間半の試合はまずここでしか体験できないので、久々にちょっと疲れ気味。でもいい汗をかきました(氷上でも、相当汗はかくんです)。


 このページの先頭に戻る  4月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る