府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年4月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


4月30日(水)

 雨の水曜日。ようやくメールチェックをしたりする余裕が出てきました。軽く買い物などして、諏訪での日常生活。
 夕方も雨が降ってましたが、西の空は夕焼け気味でした。

4月29日(祝・火)

 義父の一周忌でした。早いものです。お天気に恵まれて良かったです。
 私たち二人を除くと、皆さん日帰り。夜はまた寂しい人数になりました。天気は下り気味ながら、宵のうちはまだ星が見えてました。
 なんだか謎の白装束集団。天体観測とか適当にいいわけされると、迷惑ですよねー。そういえば以前、しし座流星群のときに変な集団を見かけたことがありますねぇ。世の中いろいろな人がいるのはわかりますけども。しっかり観測したい人たちまで、変な目で見られるのは困りものです。

4月28日(月)

 明け方、明日の法事に向けて諏訪に移動しました。これから長いGWの諏訪生活が始まります。道中は朝もやのような空でしたが、結構星は見えてました。よく考えると星を見たのは久しぶり。
 今日は、法事の準備であちこちへと。

4月27日(日)

 昨日の疲れもあって、ものすごく寝てしまいました。
 この先、法事&カーリングの試合で、長く家をあけます。一週間も先の予定を考えると、なんの準備をしていいのやら、混乱してしまうものですねぇ。そういえば、最近星を見ていないやぁ。

4月26日(土)

 今日は鹿島戦観戦。初めてバスツアーに申し込みました。みんな意気込んで乗り込んだんですが、結果は惨憺たるもの。それにしても、審判のレフリングで、試合内容もひどくなるものだと改めて実感。しかも専任審判のくせになぁ、といつも思います。

4月23日(水)

 今月はサッカー見まくり月間。ということで、本日もナビスコカップを見に国立競技場へ。対柏戦、4−0で快勝! 天気は雨予報でしたが、あまり降られずにすみました。
 人と違うのは、その後から仕事が始まることでしょうか(^^;。とりあえず1レイアウト完成でした。夜が明けて、窓の外では、うぐいすが鳴いていました。ほんとかなぁ。でも府中では昔から必ず鳴き声が聞かれます。

4月22日(火)

 本日はこと座流星群の極大日だったのですが、天気も良くなく中止となりました。
 明け方、チャンピオンズリーグ、バルサ対ユーベ戦(ちょっと言ってみた(^^;)をTV観戦。押していたのにカウンター一本でバルサが敗戦したのですが、どっかのチームでもよく見るのぉ・・・(最近星空日記というよりサッカー日記になっている気が)

4月21日(月)

 休みのようで休みではない週末だったので、今日は少し休息モード。ちょっとねすぎましたかねー。さわやかな天気だったみたいですよ。
 夜はまた英語と格闘。実は密かに短い論文を書いていました。もうすっかり大詰めに入ってしまったので、白状してしまいます。修正が帰ってきたのですが、「うーん」と唸るほど、赤ばっかりだったりします(^^; まぁいい経験ですね。もう少し頑張らないと。

4月20日(日)

 今日は定例会でした。ちょっと寝不足&天文界の話題も不足していて、やや内容は薄かったかもしれません。でもなかなかこれからの意気込みは出ていたんじゃないですかね。頑張って活動しないと。
 帰ってからは久々ぼーっと過ごしました。夜は怒濤のメール攻撃(^^;

4月19日(土)

 今日は東京の応援に味の素スタジアムへ。いい感じで試合を運んでいたのですが、追いつかれてしまい1−1のドローでした。内容はいいんですけどねぇ。
 普通の人と違うのは、これで帰ってきてから仕事、ということ。今日は新しい原稿だったのですが、なかなか良くできました。

4月17日(木)

 今日は暑かったですねー。ちょっとバテ気味です。
 動物のお医者さんのドラマを見入ってしまいました。よく作ってありますよね。動物扱うの大変でしょうに。ドラマっぽくなくって、ちょっとお気に入り。

4月16日(水)

 今日は私の誕生日。あそうか、プロフィール更新しないといけないのか。えーっと、年男です(^^;。あまりめでたくもない年齢になってきました。
 本日は私の大学時代の友人、山本さんのご来訪。4年ぶりっすね。リトルと3人で楽しく過ごしました。
 明日が満月なのかなー。もう春の空ですが、月がちょっと黄色くてきれいでした。

4月15日(火)

 銀行まわりしてきました。コンビニで立ち読みしたサッカーマガジンの「サッカーの素/アベどうよ」に大受けして、つい購入。東京サポは必見だな。  明日のご来訪に備えて、部屋のお掃除。私は自分の小物の片づけでした。昔よりはちらかってないなーというところで。
 この後、ちょっと英語と格闘。もう少ししたら、発表できるかも。そんなこんなで慌ただしい一日でした。

4月14日(月)

 今日は天ガの締め切り日。今月は、昨日・今日とかなり苦労したのでした。みんな投稿してねー(かなり切実(^^;)。無事入稿終了。
 さらにこの日は、別の仕事がもう一本締め切りがあったのでした。こちらも朝までかかって仕上げました。非常に忙しい一日となりました。

4月13日(日)

 久々に競馬中継(桜花賞)を見る。今年の強豪馬は全然知らなくても、クラシックレースはそれなりに盛り上がるものです。
 都知事選挙でした。盛り上がり感は0ですが、投票には行かねば。例え勝てなくても(誰かに投票してないことがバレバレ(^^;)。
 夜は長野県議会選の開票速報をWEBで見ていました(テレビでは、どこも票数が全然出てこなくてつまらないんだもの)。ちなみにここは、会派がバラバラになったので、元の会派と照らし合わしながら見てました。それにしても、みんな会派に入るのわかっていても無所属だもんね。わかりにくいったらありゃしない。

4月12日(土)

 今日は星空観測会だったのですが、あいにくの天気により、中止となりました。週末の天気、良くないですよね。
 今日の東京対C大阪戦は長居なのでTV観戦。シュート18本対16本の対戦は、なぜか0−0の引き分け。どちらも決定力ないのぉ。

4月11日(金)

 今日はレイアウトの締め切りが一本ありました。これは、かなり楽にきれいに仕上がるようになりました。他の仕事も、こういきたいものなのですが、現実的にはなかなか。
 最近星空見てませんねぇ。明日の観測会も天気が悪そうだし。

4月10日(木)

 さださんのコンサートに川口まで行ってきました。この日はさださんの誕生日、ということで途中でケーキが出てくる特別バージョン?!
 そして、いつもの仲間達とお話をして帰ってきました。楽しかったです。

4月9日(水)

 今日はナビスコ杯仙台戦。雨も上がって星空の国立競技場・・・と思いきや、今日も小雨がぱらつきました。今年は試合の日の天気があまり良くなくて。試合の方は4−1で快勝。

4月6日(日)

 恒例!プラネタリウム見学会〜。ということで、八王子まで行ったのですが、投影時刻が変わってしまっていて、結局パスすることに。で、郷土の森に戻ってきて、花見&プラネを見ました。一応3D(赤・青タイプ)で、内容自体はまぁまぁだと思うのですが、プラネの番組ではないなぁという感あり。
 そんな穏やかな日曜日。北海道の親戚から送られてきた貝の、貝毒にやられました。もう目が回って歩けないんですよねー。ということで、救急車呼んでもらって、東京ER・府中に搬送(ちなみに救急車に乗ったのは3度目で、自宅からは初めて)。まー、死者例のないタイプで、2時間点滴して、なにごともなかったように元に戻ったわけですが、お気をつけ下さいませ。この辺とか、この辺にある奴で、大学時代の教科書にも載ってました。症状の覚え書きはこちら(長文注意)

4月2日(水)

 今日はすっかり雨模様。そういえば、ちょっと前の森田さんの天気予報では、あまり崩れないと言っていたような?
 桜はまだ散ってませんかねー。結局満開になってからは、まだ見てない怪鳥なのでした。
 今日は当会の名簿管理を色々作業。いまだに、2年半前のハードディスククラッシュで失ったデータの影響をひきずっています。だいぶつじつまは合ってきたのですが・・・(^^;。

4月1日(火)

 松井メジャーデビュー戦。でも、すっかり野茂の投球に釘付けになった、私でした。開幕をランディ・ジョンソンと投げ合って完封勝ちは、すごい!
 エイプリルフールでした。なんかビル・ゲイツ死亡説が中国で出回ったとか。なかなかやるのぉ(^^;。小泉ちゃんのは本音??


 このページの先頭に戻る  3月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る