府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年3月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


3月31日(月)

 リトルは帰宅。結婚式の様子など聞きました。リトルの高校時代の同級生ですが、彼はなんだかんだで夏に良く話す機会があったので、無事ゴールインして良かったです(^^;。しかしこのグループも、まだあと何人か残ってますね(^^;。

3月30日(日)

 お勉強モード2日目。だんだん頭が痛くなります(^^;。
 天気は良く晴れてましたねー。もう春霞ビシバシですが。

3月29日(土)

 今日からリトルは諏訪へ。ということで、怪鳥の方はお勉強モードに突入しました。ちょっと慣れないことすると、目やら頭やら、とーっても疲れますね。
 J2ですが、水戸強い! これではtotoも当たらないっす。

3月27日(木)

 府中の桜をちょっと見物。日当たりの良いところは、咲き始めましたね。見頃は来週でしょうか。

3月26日(水)

 東京に来ていたいとこも無事大学を卒業。地元北海道に戻って就職するので、今日は卒業祝いの会となりました。しかし、月日の経つのは、本当に早いです。
 夕方、国際宇宙ステーション(ISS)を見ました。明るかったですね。最近の話題に掲載しましたが、見ました? そういえば「まんてん」もそろそろ佳境です。

3月24日(月)

 今日は一日仕事モードでした(ちなみに、天文全く関係なし)。結構目が疲れてしまったのですが、昨日のスケッチのせいかも?

3月23日(日)

 今日は小惑星による6等星の恒星が隠される現象がありました。準備していたのですが、残念ながら夕方雲が多くなり、府中では観測できませんでした。関東ではだいぶ雲に妨げられましたが、それなりに各地で観測できたようで、ちょっと残念です。
 ところが、2時間ほどして空を見上げたら、ずいぶんと晴れてるではないですが。悲しいので、木星のスケッチをとってやりました(^^;

3月22日(土)

 Jリーグ開幕しました。今年は、去年以上に応援に行く!と我が家の宣言により、年間チケットゲット。ということで味の素スタジアムに行ってきました。柏相手に無事2−1で勝利。FC東京は開幕戦5年連続で勝利(含むJ2)だそうです。

3月21日(祝)

 今日からカーリングの大会があったのですが、メンバーが揃えられず、今年は出場を断念しました。まぁそのこともあって、明日のJリーグ開幕戦、見に行くことにしたわけですが。

3月20日(木)

 ついにアメリカによる攻撃が始まってしまいました。とーっても残念でなりません。
 当会の郵送物発送準備を一所懸命やって、なんとか郵便局まで行ったのですが、休前日扱いで、窓口は早々に終了。電話でやってるって確認したのになー。残念。

3月19日(水)

 先週来、ちょっと忙しかったので、更新が遅れました。すみません。
 今日は新年度を迎えて、当会に関係するいろいろな仕事を済ましました。年一回の仕事ですが、毎年少しずつ変わるんですよねー。
 党首討論の生中継を見る。もう首相はダメだね。矛盾だらけ。
 このページは個人的な思いで書いているので、明確に書きます。私は、あらゆる戦争には反対です。とても憂鬱な日々。

3月16日(日)

 今日は当会の総会でした。昔ほどの参加者数ではありませんが、かなり真剣に色々と話し合いました。また一年、頑張りたいと思います。
 今日も午後からまた雨が降り出しました。桜は、もう少し先になりそう。そうそう、当会の記念植樹は、桜に決まりました。

3月15日(土)

 ナビスコ杯2戦目。一年ぶりに駒沢まで出かけてみてきました。先週よりは見どころありの、2−2ドロー。もう少しでいい感じなんですけどねー。
 試合中も雨がまだ降る今日の天気でしたが、星空観測会は決行にしてみました。なんとか18時過ぎより晴れはじめ、月・土星・木星を無事観望(しかもシーイングがとても良かったです)。よかったよかった。

3月8日(土)

 横浜国際で、ナビスコ杯・東京対マリノス戦の観戦。このところの練習試合の心配そのままに、無得点で敗戦してしまいました。もっともマリノスの調子も今ひとつ。マリノスサポの西野さんと、どうしたらいいんだろーねー、という話題で盛り上がりました。
 風がとーっても強くて、寒い一日でした。電車の中とか、日当たりが良い屋内はとっても暖かかったのですがね。

3月7日(金)

 銀行→図書館→買い物めぐり。totoゴールも買ってきたけど、どうでしょう。明日はいよいよJ開幕です。
 最近の100円ショップって、Windows用ミニゲームまで売ってるんだぁ。すげーなー(買わなかったけど)。でも、ほんとっに欲しい商品ってあまり無いですよね。いつも代用品で我慢するかーって感じで(もっとも他のホームセンターも一緒ですが)。

3月6日(木)

 昨日の仕事がとりあえず完成。なかなか良い出来なのでは?
 流星計算で手こずっていたところがやっと完成。さっそく走らせてみると、彗星軌道って、かなり遠いところでも木星の影響を受けるんですねぇ。この環境でこれ以上検討するのは、計算速度の都合で、ちょっと難しいかなぁーって感じ。やっぱり他人とは違って、短周期彗星からの流星群のみを扱った方が自分向きみたいっす。
 実は軌道計算には、とある古いソフトを使ってます。作者は昨年若くして亡くなられました。毎年、Windows版を作成中という年賀状を頂いていました。星空観測会にも何度か参加してくれていました。とっても残念です。生前に色々と聞いておきたかったことが、今になってたくさん出てきます。本当に残念です。

3月5日(水)

 今日から、新しい仕事の検討。実りますかねぇ。なにしろ仕事が少なくて、まずい昨今だったりしますので(^^;。
 当会メンバーだけのページに、プラネタリウム見学結果ともいうべき、番付表を公開。本当は一般にも公表したいのですが、現在自粛モード(^^;。

3月4日(火)

 急に入った仕事を完成。最近タイピングが遅くなったか?昔はチャットで随分ならしたものですが、2割くらい遅くなった気がします(そうは言ってもまだまだOCRには負けません)。
 このところ少し熱中していた流星計算。方法で???というところが出てしまい、まだ思うところに達していません。ということで、もう結果が出ていたジャコビニ群の部分の書き足しをしました。どうなんでしょうね。いい感じなのですが。

3月3日(月)

 久々、さださんのセイヤングの公開生中継(っていうのかなぁ、なんか違うイメージだけど)に参加。楽しんできました。
 家に帰ってからビデオでTFP2をチェック。なーんだか随分映っていて、とっても冷や冷やの我が家でした。失礼しました。

3月2日(日)

 味の素スタジアム(旧東京スタジアム)で、FC東京の練習試合を観戦。相手はJ2の山形でしたが、去年まで東京メンバーだった星・松田両選手に点をとられて、結局2−2のドローでした。でもそこそこ楽しめました。何しろ久々の試合観戦でしたし、天気も回復。いよいよサッカーモード全開です。

3月1日(土)

 当会プラネ見学会ということで、出かけたのですが渋滞などにはまってしまい、結局町田1館だけ見てきました。オーロラものでしたが、なかなかよい内容でした。もう少しお客さんが多いといいのですが。
 天気はかなりの雨。雪でないぶん、春らしいといえばそうなのかもしれませんが、ちょっと寒々とした感じでした。


 このページの先頭に戻る  2月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る