府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2003年1月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


1月31日(金)

 今日はさらに仕事を進めました。結構満足のいく出来だったのですが、相手の反応はどうでしょう。
 明日は観測に出かけます。NEAT彗星はあんまり明るくなってないようですねぇ〜。

1月30日(木)

 仕事進行中。でもつくづくpublisherというソフトは、使いにくいっす。かゆいところに絶対に手が届かないというか。マイクロソフトなんて大嫌い〜。
 リトルの実家で飼っていた犬が逃げ出してしまったそうです。戸塚あたりで見かけた方いましたら、ご一報下さい(だいぶ私的モードですが(^^;)

1月29日(水)

 先日バグを見つけたCGIを完全リニューアル。ちなみに太陽黄経逆算というもので、流星の極大のチェックに便利です。
 仕事もレイアウトのリニューアルのお話を進めていますが、最近仕事が少ないっす。
 明け方にイリジウムフレアを久々にみました。

1月28日(火)

 今日はリトルの誕生日でした。これでようやく同じ年(^^;。ケーキなど買ってきました。
 今日の夕焼けは印象的。雲が中間にあって、その下がとても橙色で、その上は真っ青でした。もう少し落ち着けたら、デジカメに撮ったんですけどね。
 寒中見舞をようやく発送。深夜、ポストに投函しにいったら、木星がきれいに輝いていました。

1月27日(月)

 SOHO画像に太陽の近くを通過中の工藤・藤川彗星が登場。でも、結構しょぼいですねぇ。
 先日来行っていたホームページ移動計画はほぼ終了。今日はcgiを移転していたのですが、新たにバグ発見。無限ループやらかしてしまって、プロバイダに注意を受けてしまいました。いかんいかん。ちなみにホームページのURLは変わりませんが、中身のファイルはだいぶ移動しました。ご注意下さい。
 天気は一日雨でした。

1月26日(日)

 朝、諏訪から府中に戻ってきました。中央道を移動しているだけで、徐々に風がゆるんでくることがわかります。
 午後は当会メンバーでもある永当氏の結婚式の二次会に出席してきました。大学時代の懐かしい友人達と会えて楽しかったです。金君、お久しぶりでした〜。お二人もお幸せに。また観測旅行にも来てください。
 深夜から雨になりました。諏訪とかまた雪になってるのかな〜。

1月25日(土)

 朝から諏訪湖の御神渡りの様子を見てきました。今年の御神渡りは規模が小さく、せり上がりはあまりありません。しかも雪が積もってしまって、わかりづらいですよね。でも、川崎ナンバーとか、多摩ナンバーとか、みんな見に来ていました。すごい。
 今日は一日晴れていましたが、雪が溶けて、また凍って、で滑りやすいです。坂の上に買い出しのものを運ぶのに一苦労。

1月24日(金)

 義母が無事退院。入院していたのは、義父と同じ病院の同じ病棟。ちょっと懐かしい雰囲気が漂ってたりします。義母もすっかり元気そうで、とりあえず一安心。
 府中でやり残した仕事をしてメールを送りました。当然回線はアナログなので、時間がかかります。随分とADSL(8M)に慣れてしまったものです。
 「千と千尋」見てしまいました。うーん、面白くないわけではないけど、それほどウケた映画か?という疑問も。

1月23日(木)

 現在寒中見舞の発送準備中です。住所管理が甘くて、住所録に結構訂正があったりします。年末にやらなかったしわ寄せが今来ています。
 どたばたのまま、明け方諏訪に移動。諏訪はものすごく雪が積もってました。こんなに雪が多いこともそんなにないそうで。

1月22日(水)

 月末までになんとか当サイトの模様替えを完了させたくて、今日は大物に着手。あちこちリンク替えをしているので、もし誤りなどありましたら、ご一報下さい。
 諏訪の義母の退院が決まり、明日にも諏訪に行きます。寒そうですねー。御神渡りは見ることができるでしょうか。

1月21日(火)

 むぎ星発送に郵便局へと行ってきました。最近は手渡しの人が少ないので、膨大な量にのぼります。みんな定例会に来てください!
 ということで仕事も一段落。夕焼けがとってもきれいだったので、ニート彗星の観望にチャレンジしてみました。ちまたではもう6等そこそこだというのに、光害のある府中では7等くらいの見映え。やっぱ暗いところ行かないとだめですねぇ。

1月20日(月)

 当会会誌のむぎ星の発送事務作業。普段は事務部の吉村さんの担当なのですが、まぁ大変な作業です。いつもお疲れさま〜>吉村さん
 で、この機会にと、会計関係の資料入れたり、色々と施して時間がかかってしまったのでした。明日発送となります。

1月19日(日)

 本日は定例会だったのですが、このところ参加人数が少なくて寂しい限りです。将来のしし座流星群についての話題に、思いを馳せてしまいました(もう次回はみんな定年過ぎの年齢なのね・・・)。
 このところ日記の更新が滞っておりました。忙しくてもまめに書くように気をつけます。

1月9日(木)

 今日は天ガの資料受取もあり、ZEROへ久々に伺いました。T氏は相変わらずお忙しいようで、バタバタしておりました(^^)。その後は、買い物などして帰宅。
 ここ3日間ばかし取り組んでいた「2003年の天文現象」という原稿がようやく上がりました。今週末の星空観測会で配布されるのですが、なんと8ページにもなりました。よかったらご参加下さい(という私は不参加なのですが)。
 府中の空はおぼろ月が見えていました。天気って崩れるの??

1月8日(水)

 すっかり原稿モード(でも仕事ではない!)の怪鳥は、今年の天文現象を調べ上げてます。火星の接近以外はめぼしいものがないのですが、微妙にガリレオ衛星の相互食(現在進行中)やエンケ彗星接近(12月頃)などがあります。紹介すべきかどうか、迷いつつ、日は明けていきます(^^;。
 明け方、久々にイリジウム衛星を見ました。番号が新しい奴ですが、予報より暗め? まだ予備機かなぁ。

1月7日(火)

 やらなければならない原稿があって、今日は火星接近について調べてみました。今年は火星大接近の年。モノの資料によれば5万年ぶりの接近とか? まぁかなり条件のよい接近であることは間違いないですね。今から楽しみ〜。

1月6日(月)

 リトルが1日遅れて帰宅。諏訪湖は全面結氷するし、雪も結構降るし、大変だったそうで。なんかそういう諏訪って最近なかったから、本当は行ってみたい気もするんですよねー。
 温泉後はとっても湯当たりモードで、今日は一日ぼーっとして過ごしました。

1月5日(日)

 充実?の観測旅行から帰還。しかし、東京は寒い!(というほど、伊東が暖かかったわけではない気もしますが)
 リトルは諏訪の大雪で、帰宅を見合わせました。各地で冷え込んだんですねぇ。我が家のストーブも「2度」という表示が見えました。寒さと疲れとで、星空を見る余裕が無かった(^^;

1月4日(土)

 今日は朝から天気が良く、夕方観測に出かけました。NEAT彗星が明るくなっているので、これを銀次で観測。風が強くて落ち着けませんでしたが、結構立派でした(8等くらいですかねー?)。その他、かに星雲(M1)に接近中の土星にも望遠鏡を向けてみました。土星0等、星雲8等という光度差(明るさ約3000倍!)には「土星のゴーストじゃない?」という意見多数。やっぱり見づらい対象でした(でも、ちゃんと星雲が見えていたんだよー>みんな)。
 深夜すぎて再び観測に。一時的な雲が去った後、2時から流星観測に。極大を過ぎたしぶんぎ群はさすがにちらほら、としか流れませんでした。

1月3日(金)

 観測旅行で伊東に来ました。天気は途中雪もちらつきましたが(東京は3日連続!)、伊豆はさすがに暖かく、雨模様。ということで、鍋・温泉・ゲームモードに突入鱈
 しかーし3時過ぎから回復の気配。結局、ベランダ等、宿からしぶんぎ群は観察しました。市街地なのですが1時間に30個程度の活発な出現に、晴れて欲しかったなぁ・・・としみじみ。

1月2日(木)

 今年は、普段のお正月より予定が1日遅いため、リトルと何かのページを更新しようとたくらみ。結局、このページを少し更新しました。
 今日も雪が降りました。明日から観測旅行で伊東に行きます。しかし天気が心配。しぶんぎ群は観測できるかなぁ?

1月1日(祝・水)

 お正月、2003年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 といっても、あんまり普段と変わったことも無いんですけどね。とりあえず、なーんにもしないのがお正月、ということで(^^;
 そうそう、雪降りました。寝てたんであまり知らないんですけど。今年はよく降りそうです。


 このページの先頭に戻る  FASのホームページへ戻る