府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年8月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


8月31日(土)

 今日は友人の結婚披露パーティー。凝りに凝った(凝りすぎた)オリジナルカタログは、なかなか好評でした。作った私たちが一番楽しんでしまったのですが、ご両人も喜んでくれたでしょうか。
 さだまさしファンというだけの結びつきで、あちこちから仲間が集まります。結構不思議な縁です。彼らが出会ったのも、昨年の仲間の結婚式二次会だったそうです。さて来年は?
 帰りは終電の都合で、国分寺駅から25分ほど歩いてきました。星も随分ときれいでしたねー。

8月30日(金)

 久々、FASのこばちゃんが来訪。中国出張からようやく帰ってきたとのこと。お疲れさまです。以前の上海周辺ではなく、今度は南で香港の方だそうです。
 いよいよ明日に迫った贈り物づくりが佳境。やはり凝り過ぎの勘あり。

8月29日(木)

 この日はFC東京とU19代表の練習試合があるというので、小平の練習場まで行ってみました。とってもたくさんの人が見にきていてびっくり。試合は、さすがに格下相手というところで、よいリズムの試合が見られました。いつも、あーいう風に戦えればよいのにー。
 こんなことしてますが、体調はとっても悪くて、なんか目が回ってます。時々こういうことがあります。このところ根を詰めすぎてるかなぁ。

8月26日(月)

 なぜか急きょ、妹宅でバーベキューに。肌寒いこともなく、風は適度に涼しいし、虫も多くなくて、なんか良いバーベキュー日和でした。
 天気は曇でしたが、時折空のすき間から、星が見えたりしてました。
 帰ってからは、引き続き贈り物づくりに没頭。

8月25日(日)

 最近両親がiモード付きの携帯に機種変更しました。母は自分の姉妹たちとメールを交わすのだと頑張っていますが、うまくいかないらしい。ということで、いじったこともない携帯メールを教えてたりします。ま、時折、ここのiモードページも見せてもらうことにしましょう。
 今週末にひかえた結婚披露パーティの贈り物づくりに、つい励んでしまってます。仕事と同じくらいの力の入れようだな(^^;

8月24日(土)

 実は今週は色々なことをしていて、なかなか日記までたどり着けませんでした。もっときちんと書かないと、自分があとで苦労するのですが(過去の記憶を、このページで代用しようとしてる我が夫婦でした(^^;)。
 今日は出戻ってきてしまった原稿の直しをしつつ、来週参加する結婚お祝い会の打ち合わせなどしておりました。といって、Niftyのチャット上での話ですが。ちなみに、昔はよくチャットしてました。あの頃は電話代が大変だったのぉ・・・。
 JリーグオールスターをTV観戦。土肥ちゃんがファインセーブしたので、とりあえずよしとしよう(FC東京選手はたった一人だけ・・・)。

8月23日(金)

 色々なことやっているうちに、つい流星計算モード。改良システムで計算してなかったものを再計算したら、結果はあんまり変わりませんでした。ということで、そこそこの精度が有りそうな予感。今はいわゆる粗く速く、という一次スクリーニングという気分なんですが、そろそろ二次計算もやってみたいなぁと。もうEXCELじゃなくて、マニアックなソフトが必要になりますけどね。
 でも、見られそうな結果があまり得られないのが残念。

8月22日(木)

 最近、CGIによるスクリプトを色々いじってます。といっても、とてもささやかなものばかりですが。で、一部のページの更新日を、自動で表紙に掲載しています。すっげー単純な、めんどくさい方法をとってたりしますが(^^;。で、9月頃までに、色々とホームページを更新する予定。果たして実現するでしょうか・・・。
 上海で行われたU-21代表の試合では、我が東京の石川君の活躍に釘付け。うーん、すげープレイヤーだなぁ(来年はマリノスに戻ってしまうのかしら・・・)。

8月21日(水)

 今日の初体験。眼底撮影をされました。なんかバシャっとすんげーフラッシュたかれて、しばらく目が変でした。で、できあがりを見たらポラロイド。今どき、デジカメならもう少し明るくなくできそうな気も・・・。そんな健康診断でした。
 夜の散歩シリーズは、ついに隣の駅まで電車で行って、そこから帰ってきました。実は国分寺界隈は歩いたことがなかったので、ちょっと興味深かったり。でも、半袖では寒かったー。なんか珍しく「東京の秋」。

8月20日(火)

 台風の雨が去って、晴れ渡りました。きれいな青空が広がっています。最近の話題でも触れた太陽黒点を、ちょこっと覗いてみました。なかなか立派な奴でした。
 夜の散歩シリーズ中、星空もきれいでした。ちょっと肌寒いですしね。とても8月の東京とは思えない!

8月19日(月)

 盆前に残っていた天ガの仕事が、ようやく入稿となりました。今月は色々と苦しめられましたねぇ。なんか読者離れかなーという予感。
 今年は諸処の事情により、胎内星まつりに参加しないことになりました。ここ何年も連続して参加していたので、残念なんですけどね。

8月18日(日)

 今日はFAS定例会でした。参加者はあまり多くなく、みんな夏休みモード? 内容は結構濃いものになったんですけどね。
 帰ってきて、一寝入りして、残っていた天ガ仕事の最終仕上げに。

8月17日(土)

 珍しく、昼間の移動。渋滞はそれほど多くなく、中央道では、JHの読みはだいぶ外れた様子。
 そのまま東京スタジアム直行。今日も逆転負けでした。あー、泥沼ですね。
 なんか府中が涼しいんですけど、これって気のせい?

8月16日(金)

 ハーモ美術館で、手塚治虫展を見学。BSマンガ夜話を見ておいてよかったです。生原稿の迫力はいいですね。ちなみに小学生時代に、手塚さんは日食を見てるそうです(小学校時代の想い出の絵の中に、描かれてました)。
 墓参り、そして送り火で義父の新盆が終わりました。諏訪はもう秋の気配。

8月15日(木)

 今日は諏訪湖の花火大会。お義兄さんたちが場所取りをしてくれたので、なかなか良い場所で見ることができました。ここの花火大会、やっぱりいいですねぇ。
 この日夕立があったのですが、花火の前にはやんで、月もぼんやりと見えてました。もう少しからっと晴れると、煙が少なくてクリアなんですけどねー。

8月14日(水)

 起きたら、うちの両親が、諏訪に来てました。うーん、もう少し早く教えてくれれば・・・。で、帰った後に、あー大きな荷物、預けておけば良かったー、と後悔(なにぶん、ロードスターに観測荷物を積んで帰ってくるのは一苦労なもので)。

8月13日(火)

 昼食のあと、同好会メンバーとわかれて、諏訪のリトルの実家へ。なんか片づけモードでした。
 迎え火のあと、リトルの同級生2名と飲み会。結構楽しい方々です。

8月12日(月)

 二日目の昼は、御泉水という結構よく行っている場所へ行って来ました。で、地図に載っていて今までいったことのない滝まで、ちょっと足を伸ばして・・・みたら大変でした。600mに渡る、急な段差の大きい下りの階段・・・。
 夜、雨になってしまったのですが、激しくならずにとりあえず止んだので、観測地へGO! しかし晴れ間はあるものの、ずーっと雲量は8〜10くらいのまま。ペルセウス座流星群の流星自体は、相当流れてるのですが、なかなか観測モードに入れず、じたばた。
 で、ようやく3時〜4時だけ観測しました。なかなか活発でしたよー。本当にもっと観測したかった・・・。

8月11日(日)

 観測旅行一日目。とりあえず夕食カレーを作り、食べたら、観測に出発。
 ところが、今日はとっても空電現象(ようは稲光)が激しかった。多分相当遠くのそらなんでしょうが、数秒に一回、空が青くなるほど光るのです。光ってないときは、天の川の濃淡まではっきり見えるのに・・・。とても観測どころではないーということで、しばし待機。
 2時から収まってきたので観測開始、と思った途端、雲が増えてきました。なんか満足に観測できなかった一日目。

8月10日(土)

 原稿が終わらないんですよねぇ。とぼやきつつ、明日からはペルセウス座流星群観測に出かけます。
 今日は少々出歩いたのですが、夕方、ほそーい月がきれいでした。最近空が澄んでますよね。明日からもこの調子だと嬉しいのですが。
 FC東京はまたもや敗戦。阪神もサヨナラ負け。さんざんな土曜日じゃのぉ。。。

8月9日(金)

 ひたすら仕事モードのこの日。遅くまで仕事に取り組みました。でも色々な理由で片づかないものです。複数の原稿のレイアウトを仕上げるのって、結構頭の切り替えに時間がかかったりするのでした。
 今日も夜の散歩シリーズ。歩いていると、(夜で暗くても!)普段気づかないものに気づくものです。なぜかこの町内の店をおとずれたトルシエの写真が飾ってあったり(なんなんだろうなぁ・・・)。  空はきれいでしたが、なかなか見る機会のない一夜でした。あー、信州の空が私を呼んでいる!

8月8日(木)

 BSマンガ夜話は、今晩が最終日。今シリーズアシスタントのサトエリが浮いている感じ。あれほど字が読めないと、テンポが悪くなります。ということで、我が家ではしばし、朗読学習の問題について談義モード。ニュースのアナも、読むことに関しては最近下手すぎでは?
 夜空は昨日よりも透明度がよい感じ。しかし我が家の物干しは、洗濯物に占領され、望遠鏡が出せませんでした。ということで、彗星観望は断念。

8月7日(水)

 今日は平日ですが、Jリーグがありました。ということで、いつものように東京スタジアムへ。しかーし、あ然の逆転負け。帰りのキックボードの蹴りも、力弱く、帰宅しました。
 深夜、空を見たら、とても空が澄んでいました。気温は高いけど、そろそろ秋の空のような澄み具合が出てきた、ということなのでしょうか。湿度もちょっと下がった気分。
 ということで、新彗星にチャレンジしてみました。さすがに双眼鏡や5cmでは確認できませんでしたが、12cmで見えました。結構大きい感じ。信州の空で見るのが楽しみです。

8月6日(火)

 ZEROで天ガの打ち合わせをしてきました。でも打ち合わせというよりも、雑誌の未来について、あれこれ想いをぶちまけ合った、という感じでしょうか。もう少し面白い誌面にしたいとは、常々思っているのですが、なかなか変わらんものです。
 夕方からは、さださんの夏・長崎からコンサートの中継をずーっと見てました。今年はお金の都合で、参加できませんでしたが、コンサートを見ていると長崎の町並みが思い出されて、また来年こそは!という気持ちになってしまいます。
 夜のお散歩で気づいたこと。木があるところで、球形の明るい下支え型の街灯がある場所では、深夜でもセミがうるさい。きっと道ではなく、まわり全体を明るくするからでしょう。上に覆いのある街灯近くではセミは鳴いていませんでした。上向きの無駄な光が、天文界でいうところの光害だけでなく、生態系に影響を及ぼしているという証拠でしょう。

8月5日(月)

 暑い日が続いています。
 今日は郵便局・薬局・銀行・ドンキホーテなど回ってきたのですが、バテバテでした。
 夜はプラネ見学会のページを構築すべく、色々とデータ整理。いつかまとまったら、公開したいと思っています。

8月4日(日)

 プラネ見学会シリーズも第5回目。今日は中野とサンシャインの2館を回りました。それにしても、サンシャインの内容はひどい!高いお金払って、子供達もいっぱい来てるのに、あんな内容とは。
 ついでにナンジャタウンの餃子を食べてきました。夏休みの人混みに、とっても疲れたFASメンバーでした。

8月3日(土)

 今日は星空観測会でした。先月に引き続き、80名ものお客さんが来てくれたのですが、この日は途中から曇空。ちょっと消化不良の観測会となってしまいました。
 この日、FC東京は柏レイソルに快勝。深夜に録画を見て、リトルと2人で大騒ぎしてしまいました。

8月2日(金)

 今日はついに夕立が降りました。府中はそれほどではなかったのですが、場所によっては相当降ったみたい。でも気温は一気に23度へと下がりました。
 この日ついに新システム完成。PC用とiモード用両方同じデータで、CGIで表示をわけました。これで、少し手軽に更新できるかなー。

8月1日(木)

 毎日暑いですが、今日もとびきり暑かったですね。朝、冷房を入れたときに、いつもより効きが悪いのに驚いてしまいました。こんな生活が、なおいっそうヒートアイランド現象に拍車をかけているのでしょうか。
 夕方、買い出しに行って2回目の土用の牛だと知りました。で、結局夕食は鰻のお弁当。
 夜は、ページの改良に取り込み中。とあるページを、簡単なCGI化することを目指しています。


 このページの先頭に戻る  6月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る