府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年6月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


6月30日(日)

 ついに決勝が終わりました。ブラジル、そつなく強かったですね。でもカーンの姿がやはり印象的でした。
 ちょっと放心状態。W杯ってすごい影響力だったなぁと、改めて思ってしまいました。

6月29日(土)

 今日はカーリング集団CASの納会でした。一般的なシーズンは3月までだし、やや遅い時期の大会もGWまでだったのですが、今年は我々がバタバタしてしまったので、こんな時期はずれになってしまいました。でも話題はW杯ばかりで(^^;
 二次会の店では向こうの方で韓国−トルコ戦が行われてました。やっぱりトルコ、強かったですねぇ。

6月28日(金)

 月一度の通院日、といいつつ、前回から一月半経ってしまいました。実はこのところ調子が悪かったのですが、昨日あたりから普通の状態にもどってしまってまして。結局、様子を見るしかないんですよね。
 でも今年は市の健康検診も受けることにしました。なんだか無料らしいので、応募してみたら当たりました。
 久々に小杉の界隈を探索して、帰ってきたら、決勝のチケットが20時から発売されていたらしくて。結局思いっきり出遅れて、いいところまでもいけずに玉砕。ちょっと残念ですが、高いので、まぁとれなくて良かったかなぁと(^^;

6月27日(木)

 ペルセ群のデータを、とりあえず原稿の状態までにはまとめました。会誌むぎ星の締め切りまではまだ20日あまり。珍しく早い出来でしょ?
 なんかフォントトラブルが起きて、インストールしてあるはずのフォントが表示できなくなってしまいました。結局サイト検索して、色々試してみると、簡単に直りました。まぁ便利な世の中だこと。

6月26日(水)

 今日は埼玉でトルコ対ブラジル戦。チケットを狙っていたのですが、時期を外してしまい、テレビ観戦。ちょっとトルコが噛み合わなかったですね。ということで、決勝はドイツ対ブラジル。W杯初対戦の組み合わせになりました。
 ちょっと思いつきで、ペルセ群のデータなどまとめてました。今年はホームページでも、早々に公開しようと思ってます。

6月25日(火)

 お墓参りをして、諏訪から帰宅。久々に帰った自宅ですが、府中もやっぱり寒いんですね。寒々ー。
 韓国もついに負けました。それにしてもカーンはすごい。
 ときに、我が家でもW杯効果によって消費が随分ありました。スカパーも入ったし、観戦に仙台まで出かけたし。で、色々キャンペーンの結果、昨年末から狙っていたDVD+ビデオデッキを購入。今日はこのセットアップをしてみました。でも、まだ見るべきDVDソフトは無いのでした。それにしても、一体我が家にはビデオデッキが何台あるんだ?(正解は動くのが5台、壊れたのが2台)

6月24日(月)

 今日は色々と書類上の手続きをリトルがするので、そのお手伝い。それにしてもお役所ってやっぱり堅いねー。イメージ悪いです。
 そんなこんなで帰り支度・・・のはずだったのですが、結局もう一泊泊まることになりました。

6月23日(日)

 法要の後かたづけや墓参りなどの後、無料券があるということで、白樺湖ファミリーランドなど行ってきました。なかなか古いタイプの遊園地で、ある意味新鮮でした。寒々としてお客さんもいませんしねー。
 天気は小雨でした。諏訪はかなり冷え込みました。

6月22日(土)

 今日は義父の四十九日の法要となりました。早いもので、もうあれから七週間も経つことになります。
 東京の方は雨が降っていたそうですが、ここ諏訪の天気はきれいに晴れ上がりました。お義父さん、晴れ男ですね。
 W杯は韓国がスペインに快勝!すごいですね。しかし、それよりもトルコとセネガルの熱戦に釘付けになりました。これ、個人的な今大会のベストゲームです。

6月21日(金)

 明日義父の四十九日の法要があるため、その準備など。ま、私としては何をするというわけでもないのですが。片づけなど手伝いながら、イングランド−ブラジル戦を観戦。ブラジル、そつがないなぁ、という感じ。そして夜はドイツがアメリカに快勝。

6月20日(木)

 なんかどっぷり疲れてます。ビデオでトルコ戦をふり返って、また悔しさが募ったり。
 レイアウト仕事を一つ片づけました。もう少し工夫を入れたいのですが、時間が足らないので、また来月(^^;
 深夜になって、諏訪に移動しました。

6月19日(水)

 昨日とはうってかわり、よい晴天のここ仙台。さわやかな陽気(仙台にしては暑いのかも)の中、市内見学に没頭。しかしときおり見かける青いTシャツ姿に、昨日のことがよみがえってはため息をついたりする怪鳥&リトルでした。
 仙台市天文台にも行ってきました。古い建物がよいですねー。マイクロバスを見ると、幼稚園なのかな、訪れていたようです。
 最後は多賀城の政庁跡まで足を伸ばしました。千年以上の歴史のあるこの地に、西空に輝く金星と木星がとてもなじんでました。
 夜は初めて「こまち」に乗車。思ったより揺れますね。

6月18日(火)

 午前中のやまびこは、すでに青色の人達でびっしり。雨の中、無事到着した宮城スタジアムは既に異様な盛り上がりでした。一部のトルコサポーターを除いて、ほぼ全てがホームのスタジアムって、ある意味すごいですね。
 試合は残念ながら0−1で敗退。しかし、この貴重なトルシエ・ジャパンの最終戦、この目でしっかりと見届けてきました。これまで夢をありがとう!
 ちなみに宮城スタジアムのアクセスは帰りがかなりひどいです(バスだけですしね)。今度なにかある時はお気をつけて。
 ホテルに帰って韓国戦をTV観戦。おめでとう韓国代表!ベスト8進出。

6月17日(月)

 明日の試合観戦に備え、やっぱりなんか青い着るものを入手しようと、買い出しに。レプリカは高いし、選手Tシャツはその辺には無いし(ちなみに、高原とか、俊輔とかのはありました(^^;)。結局ジャパンブルーのW杯公式Tシャツを買いました。
 あまりまわりに合わせる方ではない我が家ですが、やはりスタンドを埋め尽くすことは日本の後押しにもなる、という話を聞くとねー。そんな思いでした。

6月16日(日)

 実はここ数日、リトルと手分けをしながら、「あの」バイロム社販売用のページをチェック(半分モニターだな(^^;)していたのですが、昼下がり、実にあっさりとあさっての日本−トルコ戦のチケットがとれてしまいました。ということで、宮城行きます。
 W杯とは全く関係なく、原稿の締切に追われたこの日。予想以上に難航し、翌日朝までかかってしまいました。

6月15日(土)

 今日は取材でJTBショーへ行ってきました。これまでの参加者という立場から、取材をするという立場にかわり、難しさを実感。でも興味深い品々の多さに、まとめきれないほどの情報を頂きました。
 このところの睡眠不足につき、今日はW杯TV観戦もそこそこに、寝てしまいました。

6月14日(金)

 一寝入りした後、ついにチュニジア戦。思っていた以上にあっさりとその瞬間はやってきました。おめでとう日本代表!祝予選リーグ1位突破! ということで、この日は原稿も一段落して、テレビ見まくり!
 韓国も無事1位通過。開催国って強いものですねー。一方でフィーゴのポルトガル敗退。
 夜は激しい雷雨になりました。今がんがんに落雷してます。パソコン、大丈夫だろうか・・・。

6月13日(木)

 がんがんの仕事モード。しかしW杯も盛り上がってます。ブラジル強い!
 一晩そのまま仕事して、無事朝に入稿となりました。

6月12日(水)

 最近の生活。昼起きて軽い昼食とともにテレビ観戦。しばらく仕事か作業などして、夕食とともにテレビ観戦。ニュースステーション見た後、本格的仕事モード。こんなにW杯漬けの日々になるなんて、自分でも驚いていますが、なかなか盛り上がるもんですね。
 そしてこの日は、なんとアルゼンチン敗退。一方でパラグアイは逆転で勝ち上がり。勝ち点・得失点・総得点をチェックしながらこうなったら・・・がそのまま起こった試合に、つい熱中してしまいました。
 昨日とはうって変わって気温が下がりましたね。ようやく梅雨入り。

6月11日(火)

 朝の部分日食は、なんとその間中ずっと厚い雲の中に太陽が入ってしまいまして、一目も見られませんでした。都内では見えたところもあったようなのですが、残念です(しかも起きたらピーカンでとーっても暑いし!)
 この日、なんとフランスが敗退。日本もうかうかしてられません。カメルーンも負けてしまい、観戦した2チームとも敗退かぁ。残念。
 夜はお仕事モード。

6月10日(月)

 W杯TV観戦しつつ、仕事を一つこなしました。明日は部分日食、ということで準備もし始めたのですが、天気が心配。

6月9日(日)

 フィンランドのオーロラ旅行の際、現地でご一緒した坂下さんが東京へ来るとのことで、ご希望通り東京競馬場で競馬観戦をしてきました。この日の府中は日差しがまぶしいくらいの良い天気。じりじりとした暑さと裏腹に、財布は3人とも寒くなりました。
 実はこの後、1年ほど改装工事で東京競馬場はレースがなくなります。12レースの時には「今年最後のレース」とのアナウンスにしみじみ。
 そして日本W杯初勝利!よくやりましたね。強くなったとは言いながらも、ベルギーに引き分け、やはり勝つことはできないのかとも思ったのですが。歴史的な一日でした。

6月8日(土)

 昼間はお仕事打ち合わせ&買い物モードでした。
 今日は富士山観測会だったのですが、明日用事ができてしまったので、家でおとなしくW杯観戦。
 実はこの日、ジョン・カビラさんナビゲーターのFM番組で、私の話も紹介されました。人工衛星の話題だったのですが、思ったよりもずっと掘り下げた内容の番組だったので、もう少し宣伝すればよかったかなーと。
 富士山は良い天気だったそうです。府中夜空は少し雲が出ていて、番組で紹介されたイリジウム衛星は見えませんでした。

6月7日(金)

 昨日の興奮さめやらぬこの日は、いよいよ噂の札幌ドームをTV観戦。とりあえず1−0でイングランドというのは、まぁ良い結果だったのではないでしょうか。
 なんか、体の調子が悪いんですよね。そろそろ本格的に仕事モードなんですけどねぇ。困ったもので。
 あ、そうそう、電話もしてみました。1分間に200万アクセスだそうで。そりゃつながらないよねー。

6月6日(木)

 ワールドカップ、行ってきましたぁ! カメルーン対サウジなんて、盛り上がらなかったらどうしようとか、色々思ったりしたのですが、すっごく面白かったです。陽気なカメルーンサポ(我々はカメルーン側G裏でした)に混じり、他国と思われる外国人の方もかなりいらっしゃって、やはり国際色は豊か。圧倒的に多いのは日本人サポーターで、どちらのチームの好プレーでも大盛り上がり。ちょっと不思議な一体感にみんな酔っていた感じがします。1−0で勝ったのはカメルーンでしたが、サウジアラビアもアジアの威信にかけて、立て直してきてました。なかなかの熱戦に拍手。
 スタジアムからの帰路、空には木星と金星の姿が見えてました。もう木星の方が低くなりましたね。

6月5日(水)

 なんか、ぼーっとしてると時間がどんどん過ぎていきます。この書き方、とーっても多い表現だと思うんですが、まぁそうなんですよね。本当に。W杯、スカパーに加入したこともあって、見過ぎだな(^^; (でもあのデジタル画像の汚さ、なんとかならないものだろうか。ひいた画面の時、JPEG画像みたいなムラがいっぱい)。
 明日はいよいよ埼玉スタジアムに参上。

6月4日(火)

 ついに日本初戦。対ベルギーは2対2の引き分けでした。初の勝ち点ゲット(1点ですけどね)。鈴木と稲本のファインゴールに拍手〜。
 中国は負け、一方、韓国は初勝利。3者3様のアジア勢でした。
 ということで、だらだらと一日は過ぎていくのでした。

6月3日(月)

 6月11日に起こる部分日食のページを作成しました。まだもう少し情報を足そうとは思うのですが、ひとまず公開。各地の時刻計算は、2日間取り組んだ力作だったりします。
 今日の目立った試合。イタリア、強し。ブラジル、したたか。
 深夜、下弦の月がきれいでした。だいぶ細くなってきましたね。新月、すなわち日食まであと8日。

6月2日(日)

 日曜気分で、W杯四戦のテレビ観戦にチャレンジ。さすがに疲れたぞー。アルゼンチンは順当、イングランド危うし、スペイン初戦突破、などなど。
 なんかチケットが残ってるらしくて、特に韓国の試合では半分くらいが空席でした。ひどいぞバイロム社。ぴあが売ったら、こんな混乱無かっただろうなぁなどとリトルと話しつつ。

6月1日(土)

 久々のプラネタリウム見学会を実行。熊本の門田さんも来京中ということで同行し、5名とちょっと多かったですね。今回は平塚→厚木→伊勢原と回りました。なかなか個性があって楽しかったですが、それにしてもお客さんが少ない!
 で、各館でさんざん説明された木星と金星の接近に注目。ただ空が暗くなる頃に曇ってしまったのが残念でした。


 このページの先頭に戻る  5月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る