府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年7月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


7月31日(水)

 最近恒例の夜の散歩(とても昼間には歩けないので)。しかし、この日は風もなく、むっとしたまま暑苦しい空気が漂ってました。下弦の月が赤く見えてましたが、星はしょぼしょぼの夜空。
 BSマンガ夜話の再放送はブラックジャック。改めて手塚さんのすごさを認識したり・・・(その後のマキバオーにも感心しましたが)。
 ペルセウス座流星群のページを作成しました。今年は絶好の条件なので、ぜひ天気が良くなってほしいものです。

7月30日(火)

 最近更新さぼり気味につき、ほぼ10日ぶりの更新。さて、今日は肺炎で入院中の叔母さんのお見舞いに、愛知医大まで行ってきました。具合は相当悪そうです。それにしてもうちの身内、(血筋とは関係なく)肺をやられることが多いですね。肺って、とっても怖い臓器です。
 中央道での往復も、順調なら意外に速いです。東京駅まで1時間かかる府中からだと、新幹線とさほど変わらなかったりします。
 世間では晴天が続いていますが、夜の天気はどんよりしていてずーっと今ひとつ。BSマンガ夜話の再放送見て寝ました。明日はブラックジャック。

7月21日(日)

 今日は暑い一日になりました。うーん、東京の夏って、こんなに暑かったかなぁ。これでも去年よりは気温が低いんですよねぇ・・・。
 全英オープンゴルフ最終日。丸ちゃん、惜しい! ついつい最後まで見入ってしまいました。
 明け方までちょっとお仕事モード。夜明けを迎えて、空は変なピンク色に染まってます。ちょっと不気味〜。

7月20日(土)

 今日は星空観測会でした。先月まで3カ月連続で中止だったので、今年度初開催。お天気に恵まれまして、M13やM57もばっちり見ることができました。それにしても、お客さんが80名以上も来るとは驚き! ご来園いただき、ありがとうございました。
 リトルの応援むなしく、FC東京はジュビロに負けてしまいました。残念。

7月19日(金)

 ちょっと思うところあって、買い出しに出かけました。段々と当初の予定から崩れてくるのはいつものことなのですが、そこそこ買い込むことができました。そのうちのひとつ。最近、昼に寝ることが多いので(昔からか(^^;?)、ひとつ明るくなってしまう窓を遮光するためのカーテンを購入。安物で遮光度3級なんだけど、果たして効果はいかに?
 FC東京の小平練習場もちょっと見てきました。今度は練習してるときに、きちんと来よっと。
 ひょんなことから、夜はお仕事モード。全英オープンも丸ちゃんの活躍で盛り上がってます。

7月16日(火)

 台風7号通過中。皆さん大丈夫ですかー?
 今回の台風、60km/hものスピードなので、報道の位置が追いついていないです。最大1時間半以上前の位置だから、100kmも離れた場所の暴風域をまだ報道するというのは、防災のためにもいかがなものでしょう?>NHKほか
 天気は晴れたのですが、台風が去った後気温が高くなってしまったので、またまた抜けの悪い夜空でした。夕方とかに通過すると、天の川もきれいに見えると思うのですけどねー。

7月15日(月)

 天ガ締め切り日につき、変則時間帯で仕事モード。そのためかなんか体がみょー。とりあえず原稿は無事入稿できました。
 台風7号接近中。しかし東京では夕方までほぼ快晴状態で、暑い一日でした。明日は大丈夫でしょうかねー。

7月14日(日)

 昨日から再開したJ1。今日は久々に東スタで、FC東京対サンフレッチェ広島戦を見てきました。なんと4−0快勝! 開幕戦の快勝を事情で見られなかった怪鳥とリトルは、大満足なのでした(ちなみにうちの両親も満足してました)。
 試合終了後、細い月がきれいに見えました。雲は多かったんですけどねー。

7月13日(土)

 今日は迎え火でした。東京は新盆ですが、諏訪とかは旧盆で来月です。ということで、どっちのお盆もこなせるのでした。
 今日からJ1再開。ゴンちゃん、すげーなーということで、Jリーグも盛り上がっているではないですか。明日は久々、Jリーグ生観戦です。FC東京、日本代表がいなかったから、多分うちのサポーター、うずうずしているはず。

7月12日(金)

 このところ連日、暑い日が続いています。体調もくずしがち。だいたい、暑い日中に寝ようとしている我々がいけない(^^;
 オールスターで阪神選手大活躍。サッカーもいいけど、阪神も気になる今年。また巻き返せるでしょうか。
 天ガも締め切り間近で、追い上げモード。それにしても、読者サロンの投稿数が今月はいつも以上に少ないです。みなさん、天ガ読んでます?(読んでないんだろうなぁ・・・)

7月11日(木)

 台風6号の爪痕が結構大きいですね。ところで、最近の台風は陸上を通過しませんね。被害の上からは良いことのような気もしますが、なんか昔と違う雰囲気なのが気になったり・・・。
 体調不良につき、体休めの一日。こんな日もあります。イリジウムフレアをみました。

7月10日(水)

 夜、台風6号が通過。思ったよりは南側を通過したため、この辺の影響は大丈夫でしたが、各地で被害が出ました。
 しかし、台風一過を狙った星空は、夜明けの方が先に来てしまったため、見られませんでした。あのまま晴れ上がったら、かなりきれいだったと思うのですが・・・。
 ということで?夜はガンガンに仕事モードでした。

7月9日(火)

 この日暑さのためか、体の疲労がピークに。なんとまぁ、一日メールチェックまでしないで過ごしてしまいました。事実上のお休み日。仕事いっぱいあるのになぁ。
 夜は時折うつらうつらしながら、ビデオ鑑賞。ムーミン、やっぱいいわぁ(ちょっと変な奴?>自分)。
 台風6号接近中。7号、8号と揃う天気図を見ていると、台風に興味を抱いてしまった昭和47年の夏を思い出します。

7月8日(月)

 なんか暑いっすね。天ガ仕事も始まりましたが、体がなんか追いつかないっす。つい、はじめてしまったハードディスクのお掃除なんぞに、時間を浪費。
 そんなことしていたら、突然パソコンから異音が。半年以上出てなかった症状なんですけどねー。ちょっと気になります。
 いまさらながら、過去の資産(ラジオの番組の録音テープなど)をMP3でCDに焼くのもいいかなぁ、なんて思いつつCD-RWで実験。思ったより便利かも。先月DVDプレイヤーも購入し(これだとMP3ファイルが聴ける)、だいぶ人並みになってきました。

7月7日(日)

 今日は七夕。非常に暑い一日となりましたが、夕方以降も天気は良く、宵のうちからベガ・アルタイルともきれいに見られました。みんな、見てますかねー。
 深夜は天の川にチャレンジ。でも薄雲がそれらしく訪れてしまって、残念ながら確認するのは難しそうです。4等星くらいまで見えますので、うまくすれば見えそうなんですけどね〜。

7月6日(土)

 今日は観測会も計画されていたのですが、体調もあんまり良くなかったりして、私は見送りました。みんなどうしたかなー。台風は過ぎたようですけども。
 今年のフジの27時間テレビ、さださんが出まくってます。ということで、あらかじめでそうな時間帯だけ、チェック。
 ちなみに、府中の夜空は星が時折見えてました。雲はかなり多かったですけどね。富士山はどうだったのでしょう?

7月5日(金)

 ZEROで打ち合わせをしてきました。ちなみに今日発売の天ガ8月号には、久々に取材記事が載ってますので、よかったら立ち読みでもして下さいませ。
 打ち合わせの後、買い出しに出るのが最近のパターン。色々買い込んで、帰ってきました。
 星が見えそうで、見えませんなぁ。


 このページの先頭に戻る  6月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る