府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年2月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


2月28日(木)

 ちょっとへんな時間帯に寝てしまいました。体が疲れてるみたいで、だらだらと過ごした一日。ということで、2月はあっという間に終わってしまいました。

2月27日(水)

 この日も病院へ。入院生活にも少し慣れたのか、義父も昨日よりは少し元気そう。
 夕方からは時間が少しできたのですが、曇りがちで、イケヤ・チャン彗星の観察はできず。
 そして深夜、諏訪から府中へ戻ってきました。道中はずーっと雨模様。

2月26日(火)

 朝から病院へ。義父は状態もあまりよくないので、とりあえず検査入院となりました。血液検査やら、X線撮影やら、CTやら、内視鏡やらと、続くようです。
 この日も、ネットにつなぐこともなく、早めの就寝。

2月25日(月)

 義父の往診の様子を一緒に聞きました。先週から回復する様子は見られず、とりあえず明日検査のために、諏訪の日赤病院にかかることになりました。
 天気は良かったのですが、色々と疲れがあって、特に星を見ることもなく就寝。

2月24日(日)

 色々と企んでいたこともあったのですが、取りあえずぼーっと過ごしてしまいました。日本最後の種目、ショートトラックでも健闘及ばず、メダルは結局2個に。随分と苦戦続きのオリンピックでしたね。
 深夜、諏訪へと移動しました。道中はときおり星が輝いていました。

2月23日(土)

 カーリング男子の試合などをテレビ観戦。うーん、そこでそうなるかぁと、オリンピックの恐さを痛感。ということで、男子はノルウェーが金メダルに輝きました。
 修理に出していた、デジタルビデオカメラを受け取りに行ってきました。心なしか、故障個所以外もスムースに動くようになりましたね。
 この日の世界不思議発見は、フィンランド。なかなか懐かしかったです。あれからもう1カ月ですかぁ。

2月22日(金)

 オリンピックも終盤戦。今日はカーリング女子決勝があり、イギリスが金メダルとなりました。先日のCASカップで行った予想では、誰も的中しませんでした(ちなみにこの予想、NHKで解説していた柏木さんのものも、なぜか入ってます)。
 かなり冴えなくて、早めに寝てしまいました。ADSL、調子悪いぞ。>NTT? NIFTY?

2月21日(木)

 1.5MだったADSLが、今日から8Mになりました。今まで1.2Mくらいだったのが2.1Mくらい。かなり遅い方ですが、まぁ1.5M時代には絶対に出なかったスピードは出てます。ちなみにスピードはもう十分満足していたのですが、200円しか違わない料金差に申し込んでしまいました。
 明け方、久々にイリジウムフレアを見ました。

2月20日(水)

 突然ですが、風邪ひきました。先週、38.4度まであがりました。仕事もたまり、日記の更新が大幅に遅れました。うーん、なんかすかすかなページ。ごめんなさい。

2月19日(火)

 風邪・仕事など、ようやく一息ついて、今日は休日と勝手に決めました。じーっくり寝て、体を休めました。
 冬型で、空はきれいですね。もう少し風邪がよくなったら、あれこれ星もみたいのですが。夕方には富士山もきれいに見えてました。
 オリンピックは男子エアリアルの決勝をTV観戦。この競技、かなり面白いです(といっても、自分じゃとてもできないですが)。

2月18日(月)

 さださんのセイヤング21の公開生放送を見に行きました。今回で2度目。前回のときにお知り合いになったひよこさんともご一緒に。その列の後ろからは「リトルさんと怪鳥さんではないですか?」ネットってすごいね。
 あ、ちなみに私、三流亭東京優駿(ダービー)と言います(わからない方はセイヤング聞いてね・・・ってわからないかもしれないけど)。
 風邪はだいぶよくなりました。

2月17日(日)

 今日はFASの定例会でした。久々の顔あり、いつもの顔あり。マイペースで進んでいます。風邪やら仕事やらでちょっと不安だったんだけど、結構無事過ごせました。
 夜は天ガの締め切りに向けて、最後の追い込み。なんとかぎりぎり間に合った!って感じでしょうか。まだまだ安定しない誌面レイアウトでごめんなさい。>読者の皆さま

2月16日(土)

 今日は星空観測会でした。ただ、風邪でまだまだフラフラしています。ということで、外での作業はパスで、前説だけしてきました。声が小さくて、ごめんなさいねー。>ご参加の皆さま
 天気は非常に微妙だったのですが、説明会が終わった頃から晴れだしたようで、メインテーマのオリオン座大星雲も、かろうじて見ることができました。シーイングも結構よくて、木星の縞模様がきれいに見えてました。
 深夜はまだまだ仕事モード。体が悲鳴をあげてました。

2月15日(金)

 仕事も追い上げ。体も追い上げ。でもなかなか冴えなくて。今回は自分で記述する文章が少ないため、随分と助かりましたが。
 いつもはあっという間にすんでしまう、原稿の平打ち(投稿文)も、今日は随分と大変でしたねー。内容が濃かったのがなにより。

2月14日(木)

 ようやっとたまっていた仕事に取りかかり始めました。でも、一つレイアウトを仕上げると、また1時間寝転がって、という超スローペース。間に合うんかいなぁという不安にかられていつつも、体がふらついていたこの日。

2月13日(水)

 比較的よく効く解熱剤のせいで、熱が下がってるかどうかはわからないのですが、体がふらふらなので、まだ抑えられているだけなのでしょう。仕事もたまってるのに、まだ何もできません。
 ということで、一日中寝込んでいる状態。腰が痛くなりますよね。うつらうつらと、オリンピック中継を見ています。

2月12日(火)

 熱は37度の後半で、まだ下がりません。喉も腫れてきた様子だったので、扁桃腺でお世話になった警察病院まで足を運びました。熱や症状から、インフルエンザではなく、風邪だとのこと。そんなもんすかねー。
 薬はいっぱい処方されました。まぁこれほどひどければ、これくらい服用させられても、仕方ないかなぁというところ。解熱剤も昨日よりはましで、気分は少し楽でした。

2月11日(祝・月)

 熱が38度を越えてしまったので、医療センターへ行ってきました。診断もよくわからず、解熱剤を1日分だけもらってきました。これ、よく熱は下がるんですが、すぐまた上がる薬なんですよねぇ。結構つらい一日。インフルエンザですかねー。

2月10日(日)

 風邪ひいてしまいました。熱があります。やばーい感じ。
 ということで、おとなしく寝てました。

2月9日(土)

 ソルトレイクシティーオリンピック開幕。長野からもう4年ですか。早いですね。あの頃も体の調子は、あまり良くなかったかな。
 カーリングのページなど更新して、この日は終了。

2月8日(金)

 月一度の通院日。なんか体がだるいんだけど、まぁ扁桃腺が腫れるところまではいってない、ということで、特に薬は普通のままに。
 そのままZEROで打ち合わせになりました。今月はやや遅いとりかかりです。

2月7日(木)

 北とぴあに行ってきました。ここで行われているオーロラのプラネ番組には、知恵者猫さんの写真がふんだんに使われているのでした。実は私のも少しだけ登場してます。今思うと、こんな写真なのですが、随分と見られる場を与えてもらったものです。
 打ち合わせまで時間があるので、展望室から色々と眺めてみました。荒川というか隅田川というか、これが結構見えるんですよね。自分の中にある図では、あまりイメージできないのですけどね。ちょっと不思議な感覚でした。

2月6日(水)

 この日のニュースは、古いスキャナGT-6500がYAHOOオークションにて落札されたこと。このマシン、DOSの時代から、一昨年の暮れに今のGT-8700に替わるまで使っていたものです。買った当時は17万くらいしたんですけどねぇ。第二の人生は、どのくらい活用されるのでしょうか。部品とりでも、なんか活用されるのなら、うれしいのですが。
 ちなみに落札された価格は500円でした。送料も相手持ちだし、意外な高値かな。

2月5日(火)

 フィンランドから帰ってきて、その後すぐ主催するカーリング大会の準備。これが日記が遅れた原因でした(今は穴が埋まってますが、当時は帰国後、この日が最初の日記でした)。
 疲れは治らず、変な時間に睡眠。新彗星のページ作って、オーロラの写真アップして、それで一日終わってしまいました。

2月4日(月)

 今日は久々、諏訪に滞在。リトルの仕事の打ち合わせに同行。新しいお仕事が入るかもしれません。頑張らないと。
 深夜府中に帰宅しました。今年は自宅にほとんどいないですね。
 諏訪は若干晴れていて、ぼんやりとした月が見えていました。甲府盆地は曇り、東京はまた晴れてました。

2月3日(日)

 大会2日目。手前味噌ながら、なんと優勝してしまいました。それでいいのか>主催者(^^;。
 なんだかんだいいつつ、カーリングをプレイする機会が減ってしまった自分にとっては、いい経験でした。勝ち負けはともかく、楽しかったです。
 軽井沢は雪模様。夜は諏訪に向かいました。

2月2日(土)

 いよいよ大会開催。主催者でありながら、我がチームは3勝もしてしまって、決勝進出が決まってしまいました。
 夜はレセプションです。カーリングの大会というのは、必ずレセプションと呼ばれる場をもうけて、交流を深めないといけないんだそうです(いけない、というのも変な表現ですが、そういう競技なんです)。だからオリンピックでも必ず行われます。という風に聞いて育った我々は、ついに自分の大会でも大きなレセプションを開催したのでした。
 で、私目は、というとその司会なんぞ担当したわけですね。皆さん、楽しんで頂けたのでしょうか。長野五輪の代表監督さんやら、現男子代表チームのコーチさんやら飛び入りで参加されて、大いに盛り上がりつつも、冷や汗ものの司会だったりしました。

2月1日(金)

 大会のために、軽井沢入り。今日は国際カーリング大会を見学しました。なんか、日本のチームが結構検討していて、楽しかったです。
 大会の試合のスケジュールを若干調整。やっぱり間違いも発見されて、チェックしてみて良かったです。ということで、最後まで残ったページをコピーして、無事パンフ完成。あとは明日の開催を待つのみです。


 このページの先頭に戻る  1月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る