府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


12月1日(土)

 今日はカーリング集団CASのはじめてのミーティング日でした。元々、直接顔を合わせる機会の少ないので、誤解も多く生じてしまったため、一度大きな会議を開こうという趣旨でした。色々な人の様々な意見が聞けて、実り多い会となりました。
 ということで、夜はこのままメンバーのでおさん宅で泊まりました。

12月2日(日)

 朝早く起きて、この日は横浜カーリングクラブの練習会にお邪魔してきました。突然9名も押し掛けてしまってすみません。>YCCのみなさま でもとっても楽しかったです。
 二回目を迎えるカーリング大会の打ち合わせなどして、昼過ぎに帰宅。体調の悪いリトルとつきあってそのまま睡眠モードで、一日は過ぎてしまいました。

12月3日(月)

 ZEROで月一度の打ち合わせ。最近色々と話すことは多くなっています。頑張らないと。
 この日、月と木星がとっても接近していてきれいでしたね。残念ながら、明日は天気が下り坂。そういえばリニアー彗星が近づいているのに、ちっとも見てませんねぇ・・・。府中でも双眼鏡で見えるんじゃないかなぁと思ってますが・・・。

12月4日(火)

 仕事モード進行中。情報収集中です。
 最近メールでウィルスが大流行してますね。OUTLOOKを使ってないので、感染する可能性は相当低いです。メールも全部開いてますが、テキスト以外は実行されません。とはいえIEは5.5のSP2にしてみましたが、使わないのが一番。まだまだネスケ、ネスケ(^^;
 でもって、閲覧したWEB上のアドレスに送りつけるらしいので、ページ上でのアドレス表記をガンガン削ってます。最終的には1つだけに集約する予定なのでした。
 
しし群の写真にわかる範囲でデータを掲載しました。もう少しデータを詰めたいのですが、なかなか進みませんねぇ。

12月5日(水)

 このところ早い時間帯に起きています。レイアウトやライターとしての仕事の場合、時間帯はこだわらないケースが多いのですが、電話連絡が必要な場合は昼間起きてないといけません。ということで、今月は仕事の進みが早いです。
 天気は今日も曇り空。しし群の前からずーっと天気が良かったのですが、昨日の早朝に雨が降ったり、このところ崩れ気味です。天気図を見て「明日がしし群だったら沖縄か?」などと、リトルと話しているのは後遺症ですね(^^;

12月6日(木)

 今日も天ガ仕事は順調に進みました。このレイアウトで行うのも、これが最後かな。
 今月はカメラネタが多かった気がします。なかなかいいレイアウトができあがりました。

12月7日(金)

 年末進行のため、いつもよりやや早く入稿。結構きついスケジュールだったんですけどね。まぁなかなかの出来でしょう。
 しかし、この仕事をしていると、日記更新が遅れます。この日記も一体いつ書かれたものやら(^^;

12月8日(土)

 さださんのパティオというものの仲間と忘年会となりました。不思議なのですが、とーってもいいメンバーです。今年は長崎のときとかお世話になりっぱなし。感謝感謝の1年の締めくくりもいい呑み会でした。
 この秋から月曜日に放送中のさださんのセイヤング21。以前からの投稿常連さんも、この繋がりでお近づきになりました。密かにライバル心?というわけではないのですが、当方も頑張っております。互いに番組を盛り上げよう!と誓ったり(^^;。
 二次会のカラオケでは、イマジンも。今日は命日、そして開戦日。世界はまだまだ平和になりませんなぁ、レノンさん。

12月9日(日)

 今日は当会の定例会でした。年末・年始の行事予定のほか、先日のしし群の大報告会に。ビデオに流れる流星雨は、またあの記憶がよみがえりました。見逃した会員には、かなりダメージが大きかったようで(^^;。
 そんなこんなで観戦できなかったサッカー天皇杯。おいおいFC東京、負けるんじゃないよ。大熊監督、長い間お疲れさまでした。
 ずーっと、とりかかり損ねていた年賀状を、ついに進めました。今日は写真選び。なかなかいい写真がないんですよねぇ。意外に難航してます。いっそのこと、コラージュみたいに全面写真で埋めてしまおうか。

12月10日(月)

 年賀状の原稿がついに完成。あんまりひねりはないのですが、まぁよかでしょう。相変わらず、できあがりは年末で、皆さんのところには遅く届きます。ごめんなさい。
 実は
このページを管理しているのですが、久々に模様替えをしました。ちょっとだけ重くなったけど、見映えはこっちの方がよいかなぁと。Web作りのポリシーも段々変えてかないといけないんでしょうなぁ。当ページは変わりません。軽い作りでいきます。
 三億円事件の日。府中でも随分と騒がなくなりました。テレビでも1件見たかな。段々みんなの記憶から消えていくのでしょうか。

12月11日(火)

 すっかり見逃しているリニアー彗星(2000 WM1)を見ようとチャレンジ。しかし5等台だという噂とはあべこべに手こずりました。ソフトのStellaNavigatorに彗星とほぼ重なってる星が暗く表示されていたことがおもな原因。結局Guideで確認して探したんだけど、思ったより貧弱な姿でした。府中ではこんなもんかなぁ。ちょっと残念。
 冷え込みが強いせいか、空自体はとーってもきれいで、夕焼けの中富士山まできれいに見えてました。
 夜はロボコン地区予選。昨晩から始まったみたいなんですが、見逃してしまいました。うーん残念。例年通り、東海・北陸地区のレベルの高さにリトルと感動。

12月12日(水)

 流星観測のまとめをしてました。もう明日はふたご群の極大。でもしし群は、まとめきれてなかったりします。
 過去の当会の観測データをまとめてあるファイルがあります。観測した流星数で順位を出したりできたのですが、今回上位24位までが今年のしし群で占められてしまいました。まさに桁違いの出現。

12月13日(木)

 カーリングのページをしばらく更新してませんでした。で、とりあえずリンク集から更新しようと、もう一度あちこちのカーリングサイトを検索。昔よりも随分と多くなりましたねー。長野五輪前は実質2サイトしかなかったのですが。
 そんな冬季五輪も、目の前に迫ってきました。あれから4年、早かったなーという実感と、まさかこんなにカーリングにはまることになるとは、という意外感。

12月14日(金)

 ふたご座流星群の観測に出かけました。あのしし群を見てしまうと、物足りなさも感じてしまうのですが、時折続けて流れる姿が見られ、そこそこ楽しめました。ようやく普通の流星観測の勘を取り戻すことができたような気がします。
 いつもの観測地だったのに、過って坂を転げ落ちそうになってしまいました。暗闇での移動は気をつけましょう(ちょっと痛めただけで、大丈夫でした。ちなみにこのような経験は2度目(^^;)

12月15日(土)

 ふたご群観測会が寒かったせいか、疲れがあって寝過ぎてしまいました。仕事の打ち合わせを軽くして、そのまま仕事モードに突入。あっという間に夜が明けてしまいました。でもどこへもでかけない土曜日は久しぶり。
 そうそう、事前登録したワールドカップのチケット申し込みが今日まででした。3日間電話をかけまくりましたが、繋がる気配もなし。で、チケットが売り切れてるかと思えば、まだ大量に残ってるんだな。JAWOC、甘いな〜。ぴあを見習わないと。本番がとっても心配になった3日間。ちゃんと客運べるんだろうか。。。

12月16日(日)

 なんとなく時差のある生活のまま、日曜日突入。起きてすぐ夕方香港競馬の生中継を見て、日本馬3連勝に驚き。サッカーも野球もそうですが、随分とWORLD WIDEになりました。
 夜はひたすらお仕事モード。なかなかはかどりました。さ、もう一息。

12月17日(月)

 昨晩予報されていた「小惑星による恒星の食」の観測成功の報が入ってきました。条件は好かったんですが、対象星が暗いので府中での観測はあきらめていた現象です。これでまた一つ、小惑星の形がわかりますねー。
 リトルが取材に出ていました。この原稿レイアウトを仕上げないといけないのですが、まだ上がりません。私の仕事の方が先に片づいてしまいました。まだか〜?

12月18日(火)

 原稿は無事終了。入稿されました。どんな風に仕上がるんでしょう。
 ときに、過去の原稿や資料をCD-Rに焼いてみました。今まではMOをずっと使ってきたのですが、さすがに16倍まで来ると速いっすね。普段はMOに追加書き込みしつつ、ある程度のところでどかっとCD-Rという方法が良いかなと思ってます。
 寒い一日でした。星は少し見えてたんだけど、このところ根性無しで、どのくらい晴れてたのかわからないです。イリジウムとかちゃんとチェックしとこっと。

12月19日(水)

 ここのところの仕事やらで、時差のある生活になってしまい、ちょっと疲れ気味。何より時間が有効に使えてないような錯覚になります。起きてる時間は、そんなには変わらないんですけどねぇ。
 週末にある星空観測会用の配付資料を作成し始めました。ところがこれを始めると、眠気がおそってきます。でも眠ろうとすると、不思議と目は冴えてきます。あー、また時間が有効に使えない今日一日。
 先日見忘れてしまったロボコンを、録画したビデオをお借りしました。北海道は一部でしたが、東北地区の盛り上がりに、全国大会がとても楽しみになりました。

12月20日(木)

 今日も遅く起きて、星空観測会用の資料作成。いろいろと調べながら、無事完成しました。中身はよくできてるつもりなので、そのうち当サイトでも公開します。2002年の流星群情報です。
 最近リトルがYAHOOオークションにはまってます。ついでに、来月行く予定の、オーロラ用の機材など物色してます。ズイコーのレンズって、まだまだ人気高いですね。

12月21日(金)

 天気は雪になりました。12月の初雪ですが最近は珍しいようですね。家のまわりの様子はリトルサイトから。
 電車が止まらないかと心配した今日は、月一度の通院日。最近はちょっと疲れ気味ですが、腹痛はあまり出てません。ということで特に異常なし。帰りにはこんなもん買ってきました。本日大安最終日。
 夜はロボコンの決勝をテレビ観戦。なかなか白熱の対決でした。これBSとかでノーカットで放映されないかなぁ・・・。

12月22日(土)

 今日は星空観測会でした。よく晴れて、きれいな星空が広がったのですが、またまたスタッフ不足に陥り、あたふた。最近新人さんによく助けられている気がします。
 前説は冬至から月、土星、会合周期の話を経て、クリスマスへと。結構難しい話をしたのですが、反応は好かったです。見た天体も豊富。月・土星・木星・火星・M42・すばる・h-χ・γAnd。なかなか充実感ある観測会となりました。
 今日はこぐま群の極大日。星空観測会のお客さんは、明るい流星を見たそうです(スタッフは一人も見ていない・・・)。家に帰って物干しから30分ほど見ましたが、暗いのが2個流れました。

12月23日(日)

 有馬記念でした。うーん、最近なんか盛り上がりません。名馬たちは有終の美を飾れず。でも小島太調教師、よかったですね。
 掩蔽用のソフトをダウンロードしてみたんですが、なんかうまく動きません。まぁいいか。使えなくても不便じゃないし。しかし20Mもあるファイル、昔だったらダウンロードしないよなぁ。色々不便だとはいえ、ADSL様々。

12月24日(月)

 クリスマス・イブ、といっても昔ほどイベント色はなくなってきている自分。
 そんな中、恒例の明石家サンタを見てしまいました。今年は長かったなぁ。でも、なんかインパクトに欠けたかも・・・。一年目のインパクトは、今も強烈、とリトルと話しています。

12月25日(火)

 今日は妹夫婦宅へ行ってクリスマス。ちょっと寒かったのかなぁ。なんか体の調子が悪いです。
 さてさて、プーさんの“土鍋”は、気に入ってもらえたでしょうか。>姪・妹・だんな

12月26日(水)

 来年、懲りずにフィンランドへ行く予定です。今回は防寒具をそろえたいと思い、神保町あたりをうろうろ。みんな結構高いですね(と言いつつ、以前よりはかなり安くなった気も・・・)。
 ミレナリオ東京を見学。確かにきれいでした。思っていたよりすいていてラッキー。

12月27日(木)

 年末も押し迫って、風邪をひいてしまいました。一昨日ちょっとやばかったんだけど、昨日、決定的にしてしまったんですよね。
 とはいえ、仕事もちょっと詰まってまして。熱をおして、色々仕上げました。果たしてこのレイアウト、どこまで採用されることでしょう? 来年の天ガをお楽しみに。

12月28日(金)

 本日もレイアウト仕事の続き。風邪はまだまだよくなりません。

12月29日(土)

 風邪はだいぶよくなってきました。残りの仕事を片づけて、とりあえず自分の中での御用納め。
 明日の忘年会用のビデオ作成に入りました。今年は音声だけは、パソコン上で編集する予定。いずれ映像もやりたいのですが、お目当ての機器は発売されませんでした。早く出してよー>IOデータどの

12月30日(日)

 今日は当会の忘年会。相変わらず一年で一番出席者の多い行事です。今年も大盛り上がりでした。ちなみに当会の忘年会は、呑み会というより、パーティーですね。
 毎年、一年間の写真やデジカメ映像を集めて、スライドビデオを作ります。かなり危ぶまれたのですが、無事完成して良かったっす。
 実は今日は半影月食だったんですよね。ちょっとだけ、肉眼で見て終わってしまいました。月と木星が接近していて、とってもきれいでしたね。

12月31日(月)

 大晦日になって、ようやく部屋の片づけにとりかかりました。が、いろいろとサイズ違いがあったりで、結局とっちらかったまま、年明けを迎えてしまいました。
 紅白に出ながら、電話でラジオのセイヤングにも出演するさださん。なかなか楽しめました。個人的ながら、祝!二ツ目昇進(ラジオの話ね)。
 深夜は、しばらく年賀状にとりかかってました。よく晴れてましたね。初日の出も見られたんではないでしょうか。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る