府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


12月1日(金)

 今日からカーリングの大会、信州オープンでした。第一試合は、とんでもないほどの大差で敗退。うーん、実力差があり過ぎるなぁ・・・。
 久々のカーリングは、かなり楽しいです。軽井沢の空はとってもきれいでしたが、やっぱ寒いっすね。

12月2日(土)

 信州オープン2日目、我が「CAS クルックス」チームは第2戦にのぞみましたが、あえなく敗退しました。これで我々の信州オープンは終わった・・・。
 もう一つの「CAS デルファイナス」はとっても惜しい戦いをしたのですが、逆転負けを喫しました。ちょっと詰めが甘かったけど、やっぱこれが実力でしょうか。
 宿に戻って、ビデオを見ながら反省会。シーズン最初で、やっぱりかなり勘が狂っているようでした。

12月3日(日)

 信州オープン3日目。試合はなくても、上位チームの戦いぶりを観戦するのは面白いですし勉強にもなります。半分仕事などしながら、準決勝や決勝の熱戦ぶりを楽しみました。
 普通はここで帰るところですが、大会終了後、一汗流す我が集団。しかし練習になるとショットも決まるんですよね。次の大会が楽しみになりました。

12月4日(月)

 仕事も残しつつ、今日はさださんのコンサートを見に大宮まで来ました。なかなか良いステージで。声も良く出てるように感じるのですが、やっぱり暖冬のせいでしょうか。
 ってなことをすると、帰ってくるのはどっぷり深夜。しかし、仕事が待ってました。さすがにちょっと辛い徹夜仕事になりました。

12月5日(火)

 今日はZEROで天ガの打ち合わせでした。締め切りが年末進行だとのことで、来週もまた死にそうです。
 今週末は行事がいっぱい。星空観測会は前説担当だった気がしますが・・・大丈夫かなぁ〜。

12月6日(水)

 このところ買い忘れてしまっていた雑誌のバックナンバーを求めて、中古の古本店巡りをしてました。なかなか目的のものがそろわず、中ノ島店まで行ったのですが、全ては入手できずじまい。うーん、ちょっと甘かったか。

12月7日(木)

 中島みゆきさんの「夜会」を見てきました。リトルの影響でこうして観覧してますが、私なんか見てしまっていいんですかねー、というくらいのプラチナチケット。
 なかなか充実した内容で楽しかったですけどね。それにしても狂言を演じる方って、すごい迫力。

12月8日(金)

 月一度の通院日。このところ調子が良いですね。
 買い忘れた雑誌を求めて、小杉より少し先の平間駅まで、足を伸ばしてみました。残念ながらここにも目的のブツは無かったのですが、初めて行く町並みって面白いですね。ついミニ鯛焼きなど買ってしまいます。それにしても、たこ焼きを売ってる店の多いこと。なんで?

12月9日(土)

 星空観測会でした。前説明から、結構熱心に聞いてくれるお客さんが多くてびっくり。さらに、決してシーイングが抜群に良かった、というわけでもないのですが、透明度が良かったのか木星の縞がとっても見えました。お客さんですら5本くらいは楽に見えてるという好条件。土星もうっすらC環が見えたり。なかなか充実した観測会となりました。

12月10日(日)

 今日は定例会でした。一応今世紀最後の、という名目で、またまた色々な20世紀の天文現象を振り返ったりしました。
 夜はまたまた天ガの原稿書き。結構苦しい!
 そういえば今日は三億円事件の日。あえて毎年書いてたりします(^^;。

12月11日(月)

 年末進行の天ガ仕事の一つの締め切り日。さらにJ-PHONEの仕事と重なって、とっても大変な一晩でした。毎月一回、こういう時期がくるんですかね〜。

12月12日(火)

 今日、なんと突然ハードディスクにトラブルが発生! 突然外づけのSCSIディスクが認識できなくなりました。うーん、過去のメールが読めない状態。
 ということで、メールを出したのに何も音沙汰がないぞ!という方、誠に申し訳ありませんが、再送して頂けると助かります。
 仕事も、わやになりそうだったのですが、つい3日前に多くのバックアップをとっていたので、被害は最小限でした。ほっと一息。で2時間ほど時間を浪費しましたが、黙々と仕事を仕上げたこの日なのでした。

12月13日(水)

 ふたご座流星群の観測に行ってきました。今年は月が大きくて条件はあまりよくありません。さらに昨日まで続いていた好天が崩れはじめ、結局満足な観測はできませんでした。
 しかし、0時過ぎに大火球を目撃しました。かなり明るくて、イリジウムフレアの明るいとき(-8等)よりも明るいくらい。4人で大声をあげてしまったのですが、声がこだまとなって反響してました(^^;)。
 結局2時を過ぎて、雲が厚くなりはじめ断念。帰還しました。ちなみにおそらく高層 の雲の影響による、月の周りにできた光の環が、ずーっときれいな夜でした。結局今年の流星はかなり天気に泣きました。

12月14日(木)

 ふたご群から一夜明けて、冷静に色々バックアップをチェックしてみました。かなり抜けがあって、失われたファイルも多いことが判明。うーん、ちょっと困ってたりします。
 環境自体は着々と整ってますが、容量がちょっと少なくて、当面一太郎をパスすることに決定(^^;。

12月15日(金)

 今日は妹と姪が来てました。この姪が1歳半にして最近なかなかかしこいようで。喋れないくせに聞いてるんですよね。うかつなことを話せなくて。
 ところでこの日、うちの父親が妹を送りに行った途中、
火球を目撃したそうです。我々、観測にいって火球を見ることはもちろんあるのですが、偶然に見ることはあまりなかったりします。うらやましい限りです。

12月16日(土)

 ハードディスククラッシュから4日。ともかく残せるデータを全て残しておかないとということで、MOにバシバシコピーしてます。で、足りなくなったので、コジマに出かけたついでに、新たなハードディスクを買うには・・・と、しばし物色。しか〜し、あらま、使える品がほとんどありませんなぁ〜。古い環境だこと。
 今日は久々に自転車で移動。夕方の空はとってもきれいに晴れ渡っていて、府中でもかなり星がきれいでした。

12月17日(日)

 買い物回りに行ってきました。ようやく天文観測年表を入手したりと、それなりに充実だったのですが、やっぱりうちのパソコン環境は古い! 対応表に本当、機種の無いこと無いこと(^^;。思わず新しいパソコンに手が出そうでした。
 夜からは今週もJ-PHONE仕事が始まりました。消えてしまったデータベースファイルを、出力したテキストから復活させるのに一苦労。

12月18日(月)

 引き続きファイル復活(といっても、むしろ新たに作成してるのですが)作業をしてました。こういうの得意なんだけど、さすがに時間がないときは辛いですね。
 そして夜、ようやく通常通りの環境が整い、仕事はヤマを迎えました。この日はそれに尽きますね。延々12時間も仕事してたのは、久々かも・・・。

12月19日(火)

 J-PHONのお仕事は、昼間で続きました。今回はかなり辛かったです。何故かっていうと、足○区と○川区の年末は、なしてそんなにイベントが少ないの? ということで・・・(^^;。
 しかし、毎週こんな火曜日を迎えてますね。なんか火曜日の夜って疲れ気味?
 恒例、当会の年末アンケートに、今年は20世紀の天文現象が加わりました。何が一位になることでしょう?

12月20日(水)

 今日はクリスマスツリーの飾り付け。あんまりクリスマス気分にならない例年ですが、今年は日曜日に「笑う犬」のエンディングを見てから、ちょっと盛り上がってます。あー「Happy Cristmas」に弱い自分。
 ツリーの画像は
リトルの日記からどうぞ。どうでもいいことなんですが、この画像作るのに、すっげー時間かけてます(^^;。結局色数は64色までしか落とせませんでした。もう少し削ろうと思ったのですが、ソフトの設定に負けました。

12月21日(木)

 ちひろ美術館に行ってきました。年末から改装に入ってしまうということなので、その前の姿も一つ見ておこうと思い立って行ったのですが、なかなか見応えがありました。ちひろさん、左利きだったんですね。ちょっと発見。
 夕焼けに金星がきれいでした。うーん、さぶっ。

12月22日(金)

 彗星とこぐま座流星群の観測に、いつもの河口湖近くまで行ってきました。彗星は西空低空と条件が悪く見られませんでしたが、こぐま群の方は火球を始め、明るいものが流れ、なかなか面白かったです。
 いつも夜に通っている道を明るい時に見ると、景色が変わって見えますね。この日はそのせいか、インターネットカフェを発見。この日はモバイル用のパソコンを持ってなかったので、流星の最新情報のメールを読みにちょっと一服してみました。

12月23日(土・祝)

 この日、大掃除でした。体調崩してからあんまり参加してなかったのですが、今年はサッシ窓の掃除を。やり始めると徹底的になるので、効率が悪い私です。
 妹の旦那さんのご両親がこちらへきてるということで、食事会になりました。そんなこんなでばたばたのうちに終わった一日。

12月24日(日)

 中山競馬場では有馬記念。さすがにそこまで行く気力は今年はなかったので、東京競馬場まで馬券を買ってきました。それにしてもテイエムオペラオー、強い! 今までの馬にない強さがありますね。
 夜は家族・妹夫婦・従兄弟でクリスマス会。結局食べまくって終わってしまいました。仕事がたくさん残っているのに寝てしまったこの日・・・。

12月25日(月)

 今週は年末進行で、2週分の原稿が必要になります。ということで急ピッチな作業。しかし情報少なく、結局非常に長い労働になってしまいました。
 明け方、久々に
イリジウムフレアを見ました。再利用先も決まったようで、まだまだがんばってますね。

12月26日(火)

 今日が今年の仕事の最後の山となりました。なんか寝不足で体調も悪いっす。
 今日もかろうじて
イリジウムフレアは見ました。昨日とほとんど変わらない位置でした。

12月27日(水)

 J-PHONEの仕事があがったものの、今日はリトルの配達仕事があったため、別の仕事の仕上げにかかりました。うーん、昭和史って、難しいですね。
 そんなこんなでさらに寝不足に。うー、掃除も年賀状も何も進まないー。

12月28日(木)

 あさっては当会の忘年会です。一昨年に作り、昨年は作れなかった今年を振り返るスライドビデオの作成にかかりました。
 といっても、作業はとってもアナログです。画像こそ、パソコン画面で作るけど、後は手作業で1コマ1コマ録画したりします。今年のBGMは何にしようかな〜?
 夕方は久々に人工天体三昧。ミールにISSにイリジウムと観測しました。みんな明るかったです。

12月29日(金)

 大平さん製作の「メガスター」というプラネタリウムを見に行ってきました。お手製のプラネ、と言っても半端じゃないくらいのマシンです。お客さんも結構入っていました。一つ一つが星でできている天の川に感動。
 夜は明日の忘年会準備。ちょっと疲れ気味です。年賀状はどうするんねん?>自分

12月30日(土)

 今日はFAS府中天文同好会の忘年会。毎年そうなんですが、やっぱり一番参加者の多いイベントになりました。一応ビデオも好評で一安心。
 で、ビンゴでは、某一家から提供された5リットルの電気ポットが当たりました。うーんこんな高価なもの、いただいてしまっていいのでしょうか。>某Yさん

12月31日(日)

 大晦日。ずーっとたまっていた部屋掃除で、結局年を越してしまいました。それでも随分ときれいになったので、まぁ満足ではあったのですが。
 WOW WOWのサザンライブを見ながら、年賀状作業などしていたのですが、エンディング付近の怒濤の盛り上がりに目を奪われることしばし。
 そうそう、レコード大賞は予想通り「TSUNAMI」でした。昨年の年末ライブ初日以来、我が家の2000年も「TSUNAMI」がテーマソングでしたねー。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る